• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シーバス、エギング兼用ロッド

シーバスとエギング両方使えるロッドについて質問です。 ダイワの『PRIMEGATE EG832MFS 』と『LATEO 83ML-PE』のどちらを購入するべきか悩んでいます。 港湾や河口など比較的足場の良い場所で使うロッドを買おうと思っています。 予算は15000円ぐらいなのですが、「安いロッドはそれなりだ」と色々な掲示板で書かれているので、どっちを買ったらいいか迷っています。 少し予算オーバーして『LABRAX 84L-PE』『LABRAX 810L-PE』あたりを購入したほうが良いでしょうか? またメーカーはこだわりませんので、「上記よりもこっちのほうが良いよ」というロッドがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3656
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

上記の竿でググってみるとLABRAX 810L-PEは柔らかすぎてエギをしゃくるのが難しいと書いてありますね。84Lでも同じだと思います。 PRIMEGATE EG832MFSが両方使えるベターな竿かもしれません。 わたしもシーバス、エギング両方やってます。 ただ竿は分けてます。 シーバス用にはダイコー アルテサーノRA77、ダイワ ブランジーノ95MLを、 エギング用にはエバーグリーン スラックマスター86L、レーザーキング86Mと言うやつです。 シーバスロッドをエギングに使うよりも、エギングロッドでシーバスへ流用する方が最近のはやりのように思います。 1本だけで使用するのであればエギングロッドを買われて試してみてはどうでしょうか? わたしがメバルロッドを購入するときに釣具屋の店長に聞いたところメジャークラフトが軽くて物も良いと言われてエアロックを購入しました。ほかにもダイワのソルティストは3本くらい使ってましたが、エアロックが現在のお気に入りになってます。 というわけでメジャークラフトも考えてみてはと思います。 ネット上の評判は悪いことがかかれているのをよく見かけますが、それほど悪いメーカーではないと思います。 予算が少しオーバーしますが、竿は20,000円以上と、以下で結構性能差が出ると思います。ダイワならソルティストシリーズで・・・。 エギングロッドのライカルシリーズでRE-862ELかRE-862EかRE-862EHはどうでしょうか? ELとEは秋イカ用、EHは春イカ用に別れると思いますが、シーバスとの兼用を考えてEかELが良いかもしれません。 シーバス用のラインをナイロン4号にすればそれほどはじかないのではと思います。もちろんエギング用にはPE0.6号をお勧めします。 釣行時期が重なるのであればリールを2個、もしくは替えスプールで対応してください。 今まで聞いてきた情報で、あくまでも使ったことのない竿のスペック上での判断なので釣具屋さんで実竿を見ながら店員さんによく聞いた方がよいと思います。 釣り経験が長い方(ルアー好きの店長クラス)でしたら、竿を振ってみるだけでエギング・シーバスで兼用して使えるかどうか判断できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすく、また詳しい説明有難うございます 20,000円以上ですか。ギリギリいやちょっと厳しいかも(;´Д`A ``` でも長く使うつもりなので、頑張って資金を集めます ネットの評判もありますが、折角なのでライカルシリーズも検討してみます。もしかしたら自分にピッタリかも知れませんしね。 一番の問題はルアーについて相談&ロッドが振れる店が近くに無いことですね。

関連するQ&A

  • シーバスとエギング兼用リールはどれがお勧め??

    シーバスとエギングの兼用リールを探しています。ダイワ、シマノでお勧めを教えてください。(ロッドはDAIKOのPBS-1002MLを使用)シーバス時、エギング時の為それぞれの替えスプールは準備しようと思っています。

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • シーバスとエギングのPEラインの違いについて

    シーバスとエギングのPEラインに違いはあるのでしょうか? シーバスであれば1.0~1.5号、エギングであれば0.8号程度と 調べているとこのような感じの意見が多かったです。 予算の関係上、シーバスとエギングを同じPEラインで兼ねる場合は PE1.2号ぐらいでも大丈夫でしょうか? PE0.8号だとエギングは○、シーバスは× PE1.5号だとシーバスは○、エギングは× となりそうです。

  • シーバス エギングについて

    シーバス、エギングの両方をしたいのですがロッド選びで苦戦中です、メーカーは一応ダイコーをメインに探していますが、こりはないです。予算は2万前後で、おすすめロッドありましたら 宜しくお願いします。場所は港か防波堤です。

  • PE対応シーバスロッドについて

    現在シーバスロッドでダイワクロスビート762MLFSを所持しております。 車にもそのまま乗せれるので概ね満足しております。 この度、もう少し長めのロッドでPEライン対応かつエギングも兼ねたシーバスロッドを購入検討しております。 予算的に10000~15,000円前後ということで、メジャークラフトのクロステージで考えております。 所持品が7フィート6インチなので、8フィート6インチぐらいがいいかなと。 シーバスとエギングと書いてますが、メインはシーバスです。 シーバスロッドでエギングを兼ねる予定です。 <質問> CRS-862PE/LとCRS-862PE/Lの違いは何でしょうか? PEモデルはラインが0.6-1.5号、PE/Lモデルはラインが0.6-1.2号となっているので、ロッドの硬さ? 普段の釣りスタイルは港湾、河口、漁港などの陸っぱりが中心です。 ウェーディングの利用、ボートからの釣り、サーフからの釣りは考えておりません。 上記以外の長さのオススメや、他メーカーでオススメロッドあれば教えて下さい。

  • ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購

    ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購入しようと考えてます。 瀬戸内で夜にアコウ・カサゴなどをワームで楽しんでるロックフィッシュ初心者です、エギングはたまにやってる程度です(エギング:ロック 2:8くらい) 餌でやってたんですが去年からアコウなどをルアーで狙い始め、その時の主流のタックルはエギアリストという安い8fエギ竿(3号のエギまで?)とナスキーC3000かダイワの2500番に1.5号のPEを巻いて、3~10gのシンカーのテキサスリグ・ジグヘッドで主にボトムで本命のアコウを狙ってました。 がしかし30センチくらいからのアコウは引きが強くロッドかリールにパワーがないのか腕が無いのか、取り込むのに苦労しよく根に潜られてましたです。(^^; しかも事故でロッド折ってしまいました。(T-T) 最近シーズンインしたんで扱いやすく食い込みも悪くなく感度も良いロッドをまれに来るデカいヤツに備えてもう少しパワーのあるスピニングロッド新調しようようと考えてます。(専用ロッドは考えてません) スピニングリールにPE1.5を巻いて3~10gのルアーを多様するならば・・ ・エギングロッドの方が使いやすいでしょうか?。 ・エギングロッドならば8fくらいでエギ2.5号~4号くらい使えMHぐらいがいいでしょうか?。 ・近くの店に半額でダイワのエギ竿INFEET-X'TREMEがあってかなり気になってるのですがロックフィッシュにはいいですかね? ・リールは4000番くらいにした方がいいでしょうか。 初心者なんでわかりにくい質問ばかりかもですみません、予算は一万円前後と考えてるんででお勧めのロッドがあれば教えてください。他にアドバイスなどあればよろしくお願いします。m(__)m

  • シーバス、エギング兼用のおすすめ入門用タックルは?

    シーバスやエギングをはじめたいのですが、リール、ロッド、ラインでおすすめのものを教えてください。 当方、バス歴は10年程度で、ずっとベイトリールを使用していましたが、さすがに海ではスピニングにしようと思っています。 本来であれば各々専用のタックルを揃えるのがベストだとは思いますが、そこまで予算もかけられませんので、ある程度汎用性や基本性能が高く、トラブルが少ないものを購入したいと思います。 特にストレスフリーでトラブルレスということを重要視したいです。 ロッドは、2ピース以上でないと車に載らないと思います。 リールはバックラッシュに今まで悩まされており、このトラブルが少ないものであれば高価でも構いません。(飛距離も欲しいですが) なお、釣りは防波堤や漁港、河口、サーフ等のショアが中心です。

  • エギングタックルを購入したいと思います。

    エギングのロッドと、リールを購入したいと思います。 ロッドの購入候補は、 ・ダイワソルティストエクストリーム STX-EG 98H-HD ・ダイワソルティストエクストリーム STX-EG 922MHX-SV リールの候補は、 ・ダイワ イグジスト 2506 ・ダイワ 09エメラルダス2506W ・シマノ ステラ  C3000S ベイトエギングで、リョウガはつかえるのでしょうか? それとも、チームダイワ・ジリオン PEスペシャルなどの、専用リールをつかはないといけないんでしょうか。 その他、お勧めのロッド、リールがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エギング、サビキ釣り竿

    エギング、アジサビキ、シーバスに使う竿を検討中です。 予算は2万円まで。 エギは2号から4号が使えるものが希望です。 候補としては、ダイワプライムゲートEG832MFS シマノトラスティックS810Mを考えています。 (1)候補に対するご意見 (2)候補以外でお勧めの竿 を教えてください、お願いいたします。

  • 入門ロッドとしてのシーバスロッド

    入門ロッドとしてのシーバスロッドを検討しています。 今はバスロッドしかなく、河口港湾でのシーバスロッドを探しています。 色々調べた所、港湾でのシーバスであれば8-9フィーとがいいかなと。 9だと長いので8フィートぐらいがいいかもと考えています。 そこで探したのが下記4本です。 メジャークラフト社製はPE対応ですが、PEじゃないといけないってことはないですよね? まずはナイロンラインとルアー直結で初めて、 慣れてきたらPEラインを使ってみようかと思いますが 問題ないでしょうか? エギングも兼ねたいのも本音です。 ダイワ精工製ではPEラインは使えないと思います。 下記4本だと皆様のオススメを教えて下さい。 ほかにも予算~10000円ぐらいでもオススメあればご教授ください。 ダイワ精工製 http://item.rakuten.co.jp/naturum/845559/ ☆メジャークラフト社製 全長:8フィート http://item.rakuten.co.jp/naturum/547803/ 全長:8フィート6インチ http://item.rakuten.co.jp/naturum/547804/ ●全長:9フィート http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/