• 締切済み

シーバスとエギング兼用リールはどれがお勧め??

シーバスとエギングの兼用リールを探しています。ダイワ、シマノでお勧めを教えてください。(ロッドはDAIKOのPBS-1002MLを使用)シーバス時、エギング時の為それぞれの替えスプールは準備しようと思っています。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

エギングも考えているなら軽めが良いですね、 ギア比はノーマルの汎用タイプのリール。 シマノなら2500ボディでシーバスC3000とエギング2500SorC3000S。 予算があればツインパワーMgが良いと思いますが、 レアニウムなどCI4シリーズのリールがオススメです。 最近はツインパワータイプとしてスプールに互換が増えています、シーバスにエクスセンス、エギングにソフィアのスプールを選択することも出来ます。 ダイワも2500ボディでシーバス2508、エギング2506。 予算が許せばセルテートが良いと思いますが、ルビアス(モデル末期の噂も・・・)やカルディアも良いと思います。 上位機種になるとスプールも結構高かったりします。若干シマノの方が安いかと・・・。 オマケに定価なので、セールで特価があるならリールを2台に分けた方が良いかもしれません、特にダイワは・・・。 ルビアスならたまに40%オフもやってますから。2万円以下でルビアスが買えるならそれを2台もありかと。

• mentos555
回答No.1

予算や自身の好みも書いておかないと