• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス釣りのリールについて

この度シーバス釣りを始めまして色々と調べた結果、 ロッドはDaiko プレミア PMRS-92Lを購入しました。 http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_s-r/spec-price.htm これに合うリールを探しているのですが、 糸の太さや竿との相性などがよく分かりません。 現時点では シマノ アルテグラを買おうと思っていますが、 リールの大きさ(2500とか3000とかC3000)等があって よく分かりません。 アルテグラの中ではどれが良いのか?または同じ値段なら他のリールにした方がいいのか?ラインはどんなラインがおすすめなのか? 教えていただけると助かります。 釣り場は主に河口、防波堤等です。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数715
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>>シマノ アルテグラを買おうと思っていますが・・ 2000、2500、C3000はボディーが同じでスプールのラインの巻ける量が違うだけ、3000~4000が同じボディーです。 お買い得感があるのは「S」シリーズです。 ベアリングの数が他のに比べて2個ほど多く装着しております。 特に、ハンドルに入っているのでかなりお買い得となっています。 シーバスですと2500S又は3000S~4000S辺りがいいと思います。 理由はPEラインの1号~1.5号をメインに最適なサイズの為です。 リールは小さければ当たり前ですが軽くなり、タックル全体の重量が軽くなるので疲労感が変わってきます。ただ、小さいとそれだけリールに負担が掛かるため、耐久性が悪くなります。 メバル、カサゴ、メッキなど小物にも使うなら2500S。 シイラ、青物など大物系などにも使用するなら3000S~ と考えて下さい。 アルテはベアリング追加と言う改造の楽しみも残っていますし、安価で大変使いやすいリールと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の解答ありがとうございます。 ご意見を参考に3000sまたは2500sにしようと思っていますが、 特に河口や防波堤でシーバス釣りをするのみでしたらどちらがおすすめでしょうか? またおすすめのラインなど教えていただけると うれしいです。

関連するQ&A

  • シーバスとエギング兼用リールはどれがお勧め??

    シーバスとエギングの兼用リールを探しています。ダイワ、シマノでお勧めを教えてください。(ロッドはDAIKOのPBS-1002MLを使用)シーバス時、エギング時の為それぞれの替えスプールは準備しようと思っています。

  • ダイワの2000番のリールでシーバス狙えますか?

    カルディア11 2004がリールの買い替えのため余っています。 売ろうか使おうか迷っています。 売るのももったいないので、もしシーバスが無理ならどんなロッドに合わせたらいいと思いますか? いままではライトソルトゲーム(アジ等)で使用していました。 他のジャンルか、同じライトソルトゲームでももう少し長いロッドと合わせてみるか なににせよ、ロッドは購入しなくてはいけないです。 住んでいるのは和歌山です。 カマスとかかかったことはないですが、アジングタックルで行けそうですし おおよそ漁港内の魚は現状で大丈夫な感じです。 ですので、河口とサーフで使うか、波止場から外洋向かって放るかでリールは使う予定です。 やはり狙うサイズが大きくなるのでシーバスにかぎらず2000番台はやめといたほうがいいでしょうか?

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

cherrytrout2005です。 お勧めラインは8本撚りのPE(どこのメーカーでも可) ファイヤーライン、スパイダーワイヤー ナイロンラインはバリバスのGAMEです。 ナイロンラインは水分吸収や紫外線による劣化、キンク等で劣化しやすいので、PEに比べ交換のサイクルが早くなります。(お財布に厳し~) それでもナイロンが・・・と言うなら500M巻き(ボビン)の安売りラインをバンバン使うと言う方法があります。3~4回(2ヶ月以内で)の釣行で全交換。 高いラインを巻いて長く使うより安いラインを早めに交換した方が、ラインの強度を保ちやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cherrytrout2005様 お返事ありがとうございます! ラインについてもう少し詳しくお聞きしたいのですが、 何ポンド?何号の物を使えば良いのでしょうか? シマノのHPを見ると3000Sの糸巻量は ナイロン 5-100,6-80,8-65(lb-m) PE 0.8-150、1-110、1.2-80 仮にナイロンの10ポンドのラインを使うと50m位しか巻けないと思うのですが、ラインの長さとしてその位で大丈夫でしょうか? それとも最初からナイロンなど考えずPEを購入したがほうが 良いのでしょうか? PEだと強度が強いようなので1号で12ポンド位までいけるようですが、ナイロンで12ポンドだと3号くらいのラインになりそうなので、 足りないようならリールは4000Sの方が良いかなと思っています。

  • 回答No.2

どうも、釣りバカです。 将来性を見据えると3000sがいいですね。 というのも2500sとの決定的な違いは「ハンドル1回転あたりのライン巻取り量の差」があります。フライフィッシングならともかく対象魚のトルクややり取りを考えるとハンドル1回転あたりの巻取り量が多い(長く巻き取れる)ほうが釣りが有利になります。同じ1回転でも外周の長い大きなスプールのほうが楽ですからね。加えて4000番との互換性があります。秋の荒食いの頃になるとシーバスも丸々と太ってナイロン10ポンドで取り込めたサイズが秋になると取り込めない、という事態が充分あり得ます。そんな時はラインそのものを太くするわけですが、ラインを太くすると場合によってはスプールも大きくしたほうがラインの巻き癖がつきにくいので有利、というメリットがあります。 この2点を見ただけでも3000cのほうが有利でしょ?敢えて不利な条件を課す、というマニアックな釣りをするのであればその限りではありませんが…数値にすると数センチの巻取り量の差ですが、このわずかな差が実釣で大きな差になって現れてくるものです。特に不意の大物が潜んでいる河口などでは侮れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uraryoushi様 お返事ありがとうございます 私は自分に甘い方なので アルテグラ 3000sに決めようと思います。 uraryoushi様の意見は大変参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • シーバス用リール

    シーバス釣りをルアーでしています。 1万5千円前後でリールを探しています。。 今使っているリールは5千円ほどのリールでライントラブルが多く 糸を巻いている時に、糸を巻いてある くぼみの下?に糸を巻いてしまって、キャストする時に絡まってしまいます。 1回の釣行で3回もトラブルが起き、フルキャストをすると糸がなくなるほどすくなくなってしまいました。。 ロッドは ・2.59m です

  • ショアジギングロッドでミノーは投げれますか?

    ショアジギングを始めようと思っています。 現在、下記のロッドを検討していますが、これらでシーバス用のミノーは投げれるでしょうか?(20gグラムまで) ヒラスズキ用とも兼用したいと考えています。 ・ダイワ  ソルティスト ST-SJ 106H  http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3972    シーホーク SEAHAEK SJ97H  http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2720 ・ダイコー   プレミア PMRJ-112MH  http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_b-w/premier_b-w.html スペック上は28グラムからとか50グラムからなんですが、実際には 投げれることは投げれるけど使いにくいとかそういった感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • シーバスの道具

    シーバス(スズキ)の道具の購入を考えているのですが、竿で予算は15000円~25000円でお勧めを教えてください。なるべく遠投ができるものがいいです。(身長180cmです。)釣る場所は河口か防波堤です。 リールは、海釣り用のシマノ 05 エアノスXT 5000とダイワ スプリンターL2500を持っているのですが、これで代用できますか? ラインは、やっぱりPEがいいのですか?ナイロンはあんまり飛ばないですか?PEなら何号?ナイロンなら何号?がいいですか?

  • シーバスのラインについて

    シーバス初心者です。 リールがカルディアKIXの3000番,ロッドがダイコーのプレミア92ML(8-16lb)の場合、ナイロン、PEでのラインの太さはそれぞれどれくらいが良いのでしょうか。 また、その場合のリーダーもどのくらいのを組み合わせたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • シーバス用リールの型番と糸巻量

    シーバス用にシマノのアルテグラを買おうと思うんですが、 アルテグラアドバンス2500sにPE1号を100m巻くか アルテグラアドバンス4000sにPE1.5号を150m巻くか 05アルテグラ3000sにPE1号100m巻くか で迷ってます。 主な場所は港湾部、川です。 ロッドは9ftで自重175g。適正ルアーが5g~30gです。 基本的にシーバスですが 陸から24g程度のジグを投げて青物を狙ったり ヒラメも狙うかもしれません。 ちなみに、今はアブガルシアのカーディナル302を持っていて メバル、エギングにはそれを使おうと思っています。

  • サーフヒラメ、シーバスリールについて

    サーフでのヒラメ、シーバスを始めるのでリールを新調しようかと思います。 ロッドは96MLでPE1.5を150m巻きくらいでミノーやバイブなんかをサーフや河口、でやりたいとした場合リールはどういったものがいいでしょうか? 予算的には1~1.5前後万くらいなので フリームス、カルディア、バイオマスター辺りかと思うのですが 番手中心に使い勝手などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ルアーシーバスについて教えてください!!

    新しくシーバスのロッドとリールを買おうと思っています 一つは、 ロッド ダイワ ラテオ  86~96 MLかL リール シマノ レアニウム  C3000か4000 ライン バークレー ファイヤーライン 12lb 150m もう一つは ロッド ダイワ ラブラックス 86~96 MLかL リール シマノ バイオマスター 2500かC3000 ライン バークレー ファイヤーライン 12lb 150m 基本的には河口部から10km以内の川幅が広いところでやろうと思っています ほかにいい組み合わせでロッドとリールあわせて3万5000円以内であれば教えてください

  • リールの購入

    現在リールの購入を検討、下記の2機種で悩んでいます。 用途はシーバス・ヒラメ等。ロッドはダイワ シーホーク11M S/H Gで使います。 シマノ アルテグラ アドバンス4000S ダイワ フリームスキックス 3000 対比・使い心地・長短所等、または他にお薦め機種があれば。何でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • シーバスロッドとリールについて

    そろそろシーバスのシーズンも本格化してきた為、シーバスロッドとリールの買い替えを検討しています。 予算は5万円ですが、4万5000円までで収めたいです(ルアーも新しく4,5個は買いたいので) いつも行くフィールドは大河川の河口や堰です。 極稀にサーフなども行くので、そこそこ応用の利く9、6fくらいと考えてます。強引に取り込まないといけない事もたまにあります。 以上を踏まえて質問します。 今検討している竿はダイコーのフェスザスFZ-96MLRSを考えています。 オークションなどで新品2万5000円前後みたいです。 この竿使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。 毎年、ランカーが数本上がっている場所な為ML以下は不安です(笑) リールは、シマノのバイオマスターの3000番と考えています。 本当はツインパワーくらいが欲しいのですが、それだと予算がキツイので・・・。以前はアルテグラの3000番でしたが、少しだけグレード上げてみようかと思いまして。こちらも使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。 竿は以前にもダイコーを持っていた事があり、値段以上の性能を感じれたので、今回も迷わずダイコーに決めました。 それでは回答宜しくお願いします。

  • リールの選択について。

    先日、防波堤からのサビキ釣りや泳がせ釣り用にシマノのロッド、4号450PTSを購入したのですが、以前から使用していたリールが壊れてしまいました。このタイミングでリールも新調する予定なのですが、このロッドに相性の良いリールなどはありますでしょうか?また他社製品でもよいのなら大きさや型式等もよろしくお願い致します。