シーバス釣りのリール選びについて

このQ&Aのポイント
  • シーバス釣りに最適なリールを選ぶためのポイントやおすすめのリールについてまとめました。
  • シーバス釣りにおすすめのリールとして、シマノのアルテグラシリーズがありますが、リールの大きさやラインの選び方に注意が必要です。
  • 河口や防波堤でのシーバス釣りには、Daikoのプレミア PMRS-92Lと組み合わせたシーバス仕様のリールがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーバス釣りのリールについて

この度シーバス釣りを始めまして色々と調べた結果、 ロッドはDaiko プレミア PMRS-92Lを購入しました。 http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_s-r/spec-price.htm これに合うリールを探しているのですが、 糸の太さや竿との相性などがよく分かりません。 現時点では シマノ アルテグラを買おうと思っていますが、 リールの大きさ(2500とか3000とかC3000)等があって よく分かりません。 アルテグラの中ではどれが良いのか?または同じ値段なら他のリールにした方がいいのか?ラインはどんなラインがおすすめなのか? 教えていただけると助かります。 釣り場は主に河口、防波堤等です。 よろしくお願いします

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>シマノ アルテグラを買おうと思っていますが・・ 2000、2500、C3000はボディーが同じでスプールのラインの巻ける量が違うだけ、3000~4000が同じボディーです。 お買い得感があるのは「S」シリーズです。 ベアリングの数が他のに比べて2個ほど多く装着しております。 特に、ハンドルに入っているのでかなりお買い得となっています。 シーバスですと2500S又は3000S~4000S辺りがいいと思います。 理由はPEラインの1号~1.5号をメインに最適なサイズの為です。 リールは小さければ当たり前ですが軽くなり、タックル全体の重量が軽くなるので疲労感が変わってきます。ただ、小さいとそれだけリールに負担が掛かるため、耐久性が悪くなります。 メバル、カサゴ、メッキなど小物にも使うなら2500S。 シイラ、青物など大物系などにも使用するなら3000S~ と考えて下さい。 アルテはベアリング追加と言う改造の楽しみも残っていますし、安価で大変使いやすいリールと思います。

dorirun
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 ご意見を参考に3000sまたは2500sにしようと思っていますが、 特に河口や防波堤でシーバス釣りをするのみでしたらどちらがおすすめでしょうか? またおすすめのラインなど教えていただけると うれしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

cherrytrout2005です。 お勧めラインは8本撚りのPE(どこのメーカーでも可) ファイヤーライン、スパイダーワイヤー ナイロンラインはバリバスのGAMEです。 ナイロンラインは水分吸収や紫外線による劣化、キンク等で劣化しやすいので、PEに比べ交換のサイクルが早くなります。(お財布に厳し~) それでもナイロンが・・・と言うなら500M巻き(ボビン)の安売りラインをバンバン使うと言う方法があります。3~4回(2ヶ月以内で)の釣行で全交換。 高いラインを巻いて長く使うより安いラインを早めに交換した方が、ラインの強度を保ちやすいですよ。

dorirun
質問者

お礼

cherrytrout2005様 お返事ありがとうございます! ラインについてもう少し詳しくお聞きしたいのですが、 何ポンド?何号の物を使えば良いのでしょうか? シマノのHPを見ると3000Sの糸巻量は ナイロン 5-100,6-80,8-65(lb-m) PE 0.8-150、1-110、1.2-80 仮にナイロンの10ポンドのラインを使うと50m位しか巻けないと思うのですが、ラインの長さとしてその位で大丈夫でしょうか? それとも最初からナイロンなど考えずPEを購入したがほうが 良いのでしょうか? PEだと強度が強いようなので1号で12ポンド位までいけるようですが、ナイロンで12ポンドだと3号くらいのラインになりそうなので、 足りないようならリールは4000Sの方が良いかなと思っています。

回答No.2

どうも、釣りバカです。 将来性を見据えると3000sがいいですね。 というのも2500sとの決定的な違いは「ハンドル1回転あたりのライン巻取り量の差」があります。フライフィッシングならともかく対象魚のトルクややり取りを考えるとハンドル1回転あたりの巻取り量が多い(長く巻き取れる)ほうが釣りが有利になります。同じ1回転でも外周の長い大きなスプールのほうが楽ですからね。加えて4000番との互換性があります。秋の荒食いの頃になるとシーバスも丸々と太ってナイロン10ポンドで取り込めたサイズが秋になると取り込めない、という事態が充分あり得ます。そんな時はラインそのものを太くするわけですが、ラインを太くすると場合によってはスプールも大きくしたほうがラインの巻き癖がつきにくいので有利、というメリットがあります。 この2点を見ただけでも3000cのほうが有利でしょ?敢えて不利な条件を課す、というマニアックな釣りをするのであればその限りではありませんが…数値にすると数センチの巻取り量の差ですが、このわずかな差が実釣で大きな差になって現れてくるものです。特に不意の大物が潜んでいる河口などでは侮れませんね。

dorirun
質問者

お礼

uraryoushi様 お返事ありがとうございます 私は自分に甘い方なので アルテグラ 3000sに決めようと思います。 uraryoushi様の意見は大変参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • シーバスとエギング兼用リールはどれがお勧め??

    シーバスとエギングの兼用リールを探しています。ダイワ、シマノでお勧めを教えてください。(ロッドはDAIKOのPBS-1002MLを使用)シーバス時、エギング時の為それぞれの替えスプールは準備しようと思っています。

  • シーバスの道具

    シーバス(スズキ)の道具の購入を考えているのですが、竿で予算は15000円~25000円でお勧めを教えてください。なるべく遠投ができるものがいいです。(身長180cmです。)釣る場所は河口か防波堤です。 リールは、海釣り用のシマノ 05 エアノスXT 5000とダイワ スプリンターL2500を持っているのですが、これで代用できますか? ラインは、やっぱりPEがいいのですか?ナイロンはあんまり飛ばないですか?PEなら何号?ナイロンなら何号?がいいですか?

  • シーバス釣りをするとき6ftの竿とベイトリールでできますか?

    中学校の友達にさそわれてシーバス釣りにいきました! その釣行でシーバス釣りにはまりました!そこで前までブラックバスで使っていた6ftの竿とベイトリールでシーバス釣りをしたいんです・・ できれば↑このセットでしたいんですけどいけます?? 竿は1000円程度の安物です・・ リールはシマノのバスライズです! ご回答よろしくお願いします!!

  • シーバス釣り タックルについて

    シーバス釣り タックルについて よろしくお願いします。 現在のタックルは… ロッド:シマノ ディアルーナS906M リール:シマノ バイオマスターC3000 ライン:剛戦1.2号(150m) リーダー:フロロ5号(20lb) おもに使用するルアー (1)デュエル アイルマグネットDB105(18g) (2)パワーブレード(24g) (3)ローリングベイト88(24g) (4)マリア マールアミーゴ(24g) (1)は40m程度(推定) (2)は60m程度(推定) (3),(4)は50m程度(推定)の飛距離が出ます。 このタックルで、ラパラCD90(12g?)を投げると…20m前後。 やはり飛びません。正直、ディアルーナS906Mでは、ラインのたらしを多めに取っても15g以下のミノーは投げにくいのが現状です。 しかし、時には小さめのミノーも投げてみたいのが正直なところです。 小さいけれど、飛距離が出やすいとなるとやはり、重さが必要になってくると思います。 10cm以下の飛距離の出るおススメミノー(できればフローティング)はありませんか? 10cm以下としましたが、少々大きくてもいいです。 飛距離にこだわるのは、おもな釣り場が河口であること、また、現在の竿での釣りの幅を広げるためです。現時点では、他の竿という選択肢はいったん横に置いておいて回答を頂けると助かります。

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • ダイワの2000番のリールでシーバス狙えますか?

    カルディア11 2004がリールの買い替えのため余っています。 売ろうか使おうか迷っています。 売るのももったいないので、もしシーバスが無理ならどんなロッドに合わせたらいいと思いますか? いままではライトソルトゲーム(アジ等)で使用していました。 他のジャンルか、同じライトソルトゲームでももう少し長いロッドと合わせてみるか なににせよ、ロッドは購入しなくてはいけないです。 住んでいるのは和歌山です。 カマスとかかかったことはないですが、アジングタックルで行けそうですし おおよそ漁港内の魚は現状で大丈夫な感じです。 ですので、河口とサーフで使うか、波止場から外洋向かって放るかでリールは使う予定です。 やはり狙うサイズが大きくなるのでシーバスにかぎらず2000番台はやめといたほうがいいでしょうか?

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • シーバス用リール

    シーバス釣りをルアーでしています。 1万5千円前後でリールを探しています。。 今使っているリールは5千円ほどのリールでライントラブルが多く 糸を巻いている時に、糸を巻いてある くぼみの下?に糸を巻いてしまって、キャストする時に絡まってしまいます。 1回の釣行で3回もトラブルが起き、フルキャストをすると糸がなくなるほどすくなくなってしまいました。。 ロッドは ・2.59m です

  • シーバス、エギング兼用のおすすめ入門用タックルは?

    シーバスやエギングをはじめたいのですが、リール、ロッド、ラインでおすすめのものを教えてください。 当方、バス歴は10年程度で、ずっとベイトリールを使用していましたが、さすがに海ではスピニングにしようと思っています。 本来であれば各々専用のタックルを揃えるのがベストだとは思いますが、そこまで予算もかけられませんので、ある程度汎用性や基本性能が高く、トラブルが少ないものを購入したいと思います。 特にストレスフリーでトラブルレスということを重要視したいです。 ロッドは、2ピース以上でないと車に載らないと思います。 リールはバックラッシュに今まで悩まされており、このトラブルが少ないものであれば高価でも構いません。(飛距離も欲しいですが) なお、釣りは防波堤や漁港、河口、サーフ等のショアが中心です。

  • 遠投釣りのリールの選び方を教えてください

    はじめまして。最近、海釣りをはじめました。 毎週のようにいくのですがなかなか釣れません。 サイトなどでもいろいろ勉強してますが、竿とリールの選び方がいまいちわからないので教えてください。 私が主にやりたい釣りは、(1)サーフトローリングで青物(ソウダ、ワカシ、サバ) (2)防波堤からの遠投サビキです。 リールは一個だけ購入しようと考えておりますが遠投用のものでよいでしょうか?(シマノのスーパーエアロやスーパーエアロスピンジョイを考えております) 竿は遠投サビキの場合はやはり磯竿4号5.3mあたりをそろえた方がよいでしょうか?サーフトローリングも実際釣り人をみると長い竿を持っている人が多いように思えますがどのような竿、リールがむいているのでしょうか? そのほか何かアドバイスがあればお手数ですがよろしくお願いします。 予算はリールで1万~1.5万、竿で1万程度です。 現在所有物はSUZUMIのシャトルキャスター3.9m、メーカー不明のリール(SURFLINE6000)と書いてあります。