シーバス釣りのリール選びについて

このQ&Aのポイント
  • シーバス釣りに最適なリールを選ぶためのポイントやおすすめのリールについてまとめました。
  • シーバス釣りにおすすめのリールとして、シマノのアルテグラシリーズがありますが、リールの大きさやラインの選び方に注意が必要です。
  • 河口や防波堤でのシーバス釣りには、Daikoのプレミア PMRS-92Lと組み合わせたシーバス仕様のリールがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーバス釣りのリールについて

この度シーバス釣りを始めまして色々と調べた結果、 ロッドはDaiko プレミア PMRS-92Lを購入しました。 http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_s-r/spec-price.htm これに合うリールを探しているのですが、 糸の太さや竿との相性などがよく分かりません。 現時点では シマノ アルテグラを買おうと思っていますが、 リールの大きさ(2500とか3000とかC3000)等があって よく分かりません。 アルテグラの中ではどれが良いのか?または同じ値段なら他のリールにした方がいいのか?ラインはどんなラインがおすすめなのか? 教えていただけると助かります。 釣り場は主に河口、防波堤等です。 よろしくお願いします

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>シマノ アルテグラを買おうと思っていますが・・ 2000、2500、C3000はボディーが同じでスプールのラインの巻ける量が違うだけ、3000~4000が同じボディーです。 お買い得感があるのは「S」シリーズです。 ベアリングの数が他のに比べて2個ほど多く装着しております。 特に、ハンドルに入っているのでかなりお買い得となっています。 シーバスですと2500S又は3000S~4000S辺りがいいと思います。 理由はPEラインの1号~1.5号をメインに最適なサイズの為です。 リールは小さければ当たり前ですが軽くなり、タックル全体の重量が軽くなるので疲労感が変わってきます。ただ、小さいとそれだけリールに負担が掛かるため、耐久性が悪くなります。 メバル、カサゴ、メッキなど小物にも使うなら2500S。 シイラ、青物など大物系などにも使用するなら3000S~ と考えて下さい。 アルテはベアリング追加と言う改造の楽しみも残っていますし、安価で大変使いやすいリールと思います。

dorirun
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 ご意見を参考に3000sまたは2500sにしようと思っていますが、 特に河口や防波堤でシーバス釣りをするのみでしたらどちらがおすすめでしょうか? またおすすめのラインなど教えていただけると うれしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

cherrytrout2005です。 お勧めラインは8本撚りのPE(どこのメーカーでも可) ファイヤーライン、スパイダーワイヤー ナイロンラインはバリバスのGAMEです。 ナイロンラインは水分吸収や紫外線による劣化、キンク等で劣化しやすいので、PEに比べ交換のサイクルが早くなります。(お財布に厳し~) それでもナイロンが・・・と言うなら500M巻き(ボビン)の安売りラインをバンバン使うと言う方法があります。3~4回(2ヶ月以内で)の釣行で全交換。 高いラインを巻いて長く使うより安いラインを早めに交換した方が、ラインの強度を保ちやすいですよ。

dorirun
質問者

お礼

cherrytrout2005様 お返事ありがとうございます! ラインについてもう少し詳しくお聞きしたいのですが、 何ポンド?何号の物を使えば良いのでしょうか? シマノのHPを見ると3000Sの糸巻量は ナイロン 5-100,6-80,8-65(lb-m) PE 0.8-150、1-110、1.2-80 仮にナイロンの10ポンドのラインを使うと50m位しか巻けないと思うのですが、ラインの長さとしてその位で大丈夫でしょうか? それとも最初からナイロンなど考えずPEを購入したがほうが 良いのでしょうか? PEだと強度が強いようなので1号で12ポンド位までいけるようですが、ナイロンで12ポンドだと3号くらいのラインになりそうなので、 足りないようならリールは4000Sの方が良いかなと思っています。

回答No.2

どうも、釣りバカです。 将来性を見据えると3000sがいいですね。 というのも2500sとの決定的な違いは「ハンドル1回転あたりのライン巻取り量の差」があります。フライフィッシングならともかく対象魚のトルクややり取りを考えるとハンドル1回転あたりの巻取り量が多い(長く巻き取れる)ほうが釣りが有利になります。同じ1回転でも外周の長い大きなスプールのほうが楽ですからね。加えて4000番との互換性があります。秋の荒食いの頃になるとシーバスも丸々と太ってナイロン10ポンドで取り込めたサイズが秋になると取り込めない、という事態が充分あり得ます。そんな時はラインそのものを太くするわけですが、ラインを太くすると場合によってはスプールも大きくしたほうがラインの巻き癖がつきにくいので有利、というメリットがあります。 この2点を見ただけでも3000cのほうが有利でしょ?敢えて不利な条件を課す、というマニアックな釣りをするのであればその限りではありませんが…数値にすると数センチの巻取り量の差ですが、このわずかな差が実釣で大きな差になって現れてくるものです。特に不意の大物が潜んでいる河口などでは侮れませんね。

dorirun
質問者

お礼

uraryoushi様 お返事ありがとうございます 私は自分に甘い方なので アルテグラ 3000sに決めようと思います。 uraryoushi様の意見は大変参考になりました。 ありがとうございました