シーバス釣りについて

このQ&Aのポイント
  • 友人にもらったルアー釣り道具を釣具店に持ち込みしたところ価格と性能についてアドバイスされました。
  • 現在使用している竿とリールの適切さについて店主やメーカーに問い合わせた結果、問題ないそうです。
  • ナイロン糸の使用によるルアーの飛距離やライントラブルの問題があり、PEラインの使用を勧められました。竿とリールのどちらを先に良いものに変えるべきか悩んでおり、安値で購入できるサイトも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーバス釣りについて

友人にもらったルアー釣り道具を釣具店に持ち込みしたところこれでは 釣れないと言われ高値の商品を薦められました。 値段=性能だそうです。 今、使用している竿はDaiwaのモデルのNo.TF-Z 902MLFS 9で ミディアムライト、ルアー1/4-3/4oz、ライン8-17lbと記載されています。 リールはField Spin301(2500番)を使用していますが店主にはシーバス釣り には向かないと言われました。 その後にメーカーに問い合せた所、問題ないそうです。 ラインはナイロン糸2号を使用していますが店主には竿を変えてPEライン にした方が良いと言われました。 ルアーは20g程度のものを付けても30m程度しか飛ばずなぜが右にそれて 飛び、ライントラブル(からまる)が多いので釣具店に相談に行きました。 新品をすべて購入するとお金がかかるので竿とリールどちらを先に良いものに 変えた方が良いでしょうか? あと竿、リール等を通常価格より安値で買えるサイトがあると教えて頂けると助かります。 また他にアドバイスなどよろしくお願いいたします。

noname#192901
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.3

友人から貰った道具が今の道具かは判りませんが、 釣りづらいとかそう言うのはあるにしても釣れないってことはないですね。 (磯竿でルアーは投げれますが流石に向き不向きって出ます) リールの件でメーカーは問題なし、 店は不向きと言うのはある意味一般的な回答でしょうね。 竿は替えるほど向いてないものではありません。 表記の適合ラインは2号~4号のナイロンラインを基準としたもので、 細い分には問題ないけど竿の力が強すぎて切れてしまう場合あり。 太過ぎるとだいたいが飛距離の低下やトラブルを誘発することになります。 範囲の真ん中くらいが無難ですね。 最初は2号3号のナイロンラインでも良いと思います。 ただルアーに直結ではなくってその先に5号とか太めのラインを 50cm~1mほど接続しておくほうが良いと思います。 結び目はコブが出来るので外に出して投げやすい長さくらいで。 飛距離が20gで飛ばないのは今のところ仕方ないのかもしれません。 右に逸れるのも多分投げ方の問題です。 慣れればそのうち真っ直ぐより遠くに飛ぶようになるでしょう。 ライントラブルはリールが起因しているように感じますので、 リールはダイワ又はシマノの5千円~1万円程度の 2500番ないし3000番するとトラブルも少なくなると思います 総合店なのかルアー専門なのか判らないですけど そのお店あんまり良い印象受けない感じですね(^^

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リールを交換するよう検討し、投げなどの練習します。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

ロッドは、20グラムまで投げられるので問題ないでしょう。 PEですが、これを使うには、こういった足がダブルのガイドで無いとかなりからみトラブルが発生します。 http://www.fujitackle.com/krc/krc5_04.html どうしてもPE使うなら、ガイドを交換するのがいいです。 リールは2500でいいとおもいます。 ルアーはアクションで誘う釣りですのでアクションすれば釣れます。 ロッドによりアクションがかわりますが、902MLFSでアクションが悪いとはいえないでしょう。 エギやるなら浮力が必要なのでPEお勧めですが、よく”飛ばしたい”という願望がPEを薦められた原因ではないでしょうか。 30m飛んで右に流されるのは風によるものではありませんかね? PEだと軽いので風でラインが相当に流されます。 PEですが8本撚りのものでないと、安物PEはトラブル続出でルアーをたくさん失います。 ということで、飛ばしたいなら、 ガイドのPE対応の確認 良いPEを選ぶこと リールのラインの当たる部分の表面がスムーズであってPEに傷をつけないこと リーダーとの結節の課題のクリア です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• saltmax
回答No.1

気持ちいいとか使いやすいということを 別にすれば 釣果と道具の値段は比例しません。 当たり前です。 >ラインはナイロン糸2号を使用していますが店主には竿を変えてPEライン にした方が良いと言われました。 PEは伸びが極端に少なくラインに腰がないので 初心者がその道具で使うのは難しいです。 ナイロン8から10Lbで十分です。 >ルアーは20g程度のものを付けても30m程度しか飛ばずなぜが右にそれて 飛び、ライントラブル(からまる)が多いので釣具店に相談に行きました。 ルアーフィッシングに限らず キャスティングの基本はロッドを曲げて その曲がったロッドを返すことで ロッドの反発力でルアーを飛ばすので ロッドが曲げられないとルアーは飛びません。 腕で振って投げるわけではありません。 バックスイングでラインに適切なテンションがかからないと ライントラブルが頻発します。 道具を替えるより ロッドの持ち方、ロッドの振り方、リリースするタイミング等を 見直してキャスティング練習をした方がいいと思います。 道具は金さえあればいつでも買えます。 その釣具店に行くのは止めた方がいいと思いますけど。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。