• 締切済み
  • すぐに回答を!

シーバス用のロッドで悩んでいます。

シーバス用のロッドで悩んでいます。 いま候補として上がっているのが、 DAIWA CROSS BEAT 965TMLFS DAIWA CROSS BEAT 902MLFS です。 場所は、堤防、サーフ、河口など色々行きます。 釣りの経験は餌釣り、ルアー(15年程前にバス釣り)程度です。 折りたたみの965か2本継ぎの902か・・・ できればそれぞれのメリット・デメリットなども挙げていただけると助かります。 おそらくこれ1本でイカなどもやるようになると思いますので、そこも踏まえての回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4223
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

エギ竿はたしかにソルトルアーでの万能的な竿になりつつあると思いますが、いくつか欠点があります。 1.軽くする為にカーボンが薄い?(=折れやすい) 2.9フィート程度までがメインと短い。 3.ガイドが小さいです。 1.についてはネットで調べるとよく出てくる話です。もっとも破損の原因の多くはバス釣りのようなキャスティング法です。たらしを長めにしてゆったりと投げれば折れることはないです。 2.も最近は長めの物が多いですがやはり9フィート6インチまでだと思います。 3.私の使ってるエギングロッド(エバーグリーン)ではPE1.5号、ナイロンリーダー25lbでノット部がガイドに干渉します。 シーバスロッドでは考えられません。FGノットです。 最近のKガイドシステムならLDBよりも大きいかもしれないので問題ないかもしれません。 振り出しのシーバスロッドは一本持ってます。 ダイコーのブレミアブロス10フィート位で確か4本継です。 もらい物です。リールシートはがたがた、振り出し部分もがたがたです。#2さんの回答通りです。 安物の投げ竿といった感じです、はっきり言って必要ないなとおもえる程度の物です。 ダイワの竿がその程度で無ければ良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#125850
noname#125850

釣歴30年です。 エギもやるならエギ竿でシーバスやったほうが良いですよ。バスロッドはシャクリに耐えれませんがエギ竿は作りが非常に強くシーバスごときでは力負けしないからです。同じ値段の竿ならバットのパワーが全く違います。 私はエギ竿のカラマレッティー832MH(中~大型イカ用)1本でエギもソルトもやりますが、魚ならメジロ(80センチ)くらいまでなら問題ないです。シーバスなら90超えてもメジロより引きませんので余裕です。50~70センチくらいだとロッドのバットパワーで無理矢理止めて引き摺り回せます。決して力負けしません! エギからソルトで変えるのはリールのドラグ設定とショックリーダーの号数とルアーだけです。エギの時はフロロの1.5号~2号程度、ソルトは3~4号です。ラインも同じPEの0.8号(ソルト用)です。ドラグさえキッチリ合わせればメジロではこのラインを切ることは出来ません。大型のイカはイカとその中に海水が入ってるのでメジロより重たいですが引かないのでゆっくり寄せれれば問題なしです。。。 エギ竿は近年のブームで各社相当な開発費が入ってバランス・コストパフォーマンスが非常に優れてます。オマケに軽いです。これが万能な使い道の理由。 エギ竿は大体が2ピースの継ぎ竿です。継ぎ目もシャクリに耐えれるように出来てますので強いです。変わって折りたたみの竿は継ぎ目が弱くシャクリには向かないのです。エギ竿にこの手が殆ど無いのはそのせいです。 1万円ちょっと出せば良いエギ竿が見つかると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

振り出し竿は収納と持ち運びには利点がありますが、竿の質量や感度や曲がりでは多くの欠点があります。私が最も振り出し竿に感じている欠点はガイドが可動式であることです。使っているうちに緩んでソッポを向くことが少なくなく直すのが億劫になります。振ったときの遠心力で緩むと思っています。2本繋ぎだと少なくともガイドが回ることはありません。継ぎ目から先側全体が回ることはありますがすぐ直せます。 本来は1本が最もイイらしいので、その対極にある振り出しは最初に述べた利点以外はないと思ってよいと思います。証拠に高額モデルにはほとんど存在しませんから。 ところでクロスビートですが7ftを海に落とす危険性のあるボート用に使っています。先日75cmのスズキをかけましたが普通に取れました。しかしリールシートのリングがファイト中に緩みちょっと危うい感じでした。またるあーの飛びもかけた後の扱いやすさも上級クラスに比べると悪いです。部材が安いので仕方ないのかな。でも価格分の性能はあるかもしれません。 予算が許すならもう少し上のプライムゲートかラテオ、いやいやラブラックスを視野に入れたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/cross_b/index.html カタログによるとエギングもするなら965TMLFSの方が良さそうですね。 候補ではないですが904TMLFSの方が短く10g軽いです。 エギングをしゃくるなら重たい竿で長いと結構疲れます、904TMLFSの方が向いているかもしれません。 902MLFSはエギング対応が0ですから余り向いていないかもしれません。 ただ、この比較表は本当なの?と考えてしまいます・・・。 現物で比較できるのでしたら店頭で触ってみて店員さんのアドバイスをもらうのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • シーバス釣りで初心者にとって扱いやすいロッドの長さ・固さは?

    これまでずっとバス釣りの方をメインでやってきましたが 今冬からシーバスにチャレンジしてみようと思います。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、シーバスロッド を初めて扱う人にとってベストな長さ・固さはどの位 なのでしょうか?ご教授下さい。 またリールはマミヤOPの800番を所持していますので そちらを使おうと考えているのですが、これで宜しい んでしょうか? 補足ですがバス釣りで使用していた3/8oz~1oz位までの ルアーをメインで使っていこうと考えています。 また通うフィールドは河口付近のあまり足場の高く無い ポイントです。 それと図々しいですがお勧めのルアーがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします

  • エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。

    エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。 エサ釣りはそこそこ経験ありです。 ルアー釣りをはじめようと思ってるんですが(まずは堤防)、エギング用とシーバス用ロッド、それぞれの特性と汎用性を教えてください。 釣具店に行ったり、ネットでカタログを見あさったりしたのですが、見れば見るほどわからなくなりました。

  • シーバス釣りの初心者ですが・・・

    はじめましてupljといいます。 シーバス釣りを始めたばかりですが、最初の一匹を釣るための、おすすめのラインとルアーを教えてください。それと、ラパラっていうルアーはよく釣れるんですか。あと、ロッドは前使っていたバス釣り用のものでもいいでしょうか。

  • ヒラメ シーバスロッドの長さについて

    お世話になります。 自分はこれまで「タコ釣り」を主に(専門)楽しんできました。が、最近になって千葉県の外房方面のサーフでヒラメやシーバスを狙って見たくなりました。 そこで、使用するロッドの長さについてちょっと調べたところ、多くの人たちはどうやら3mにも及ばない短いロッドを使っているようなのです。 自分としては3,6mくらいのロッドを使わないとルアーを遠投するにはちょっと無理のような気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうか?。

  • バス釣り道具揃え アドバイス下さい

    今度湖でバス釣りに行きますが、釣り道具を0から揃える必要があります! ロッド:ダイワ(Daiwa) クロスビート 664TLFS リール:ダイワ(Daiwa) レブロス MX 2506 ライン:? ルアー:? 他:? とりあえずロッドとリールはなかなか評判の良さそうなものを見つけたんですがどうでしょう。他はラインとルアーを探していますが、まだ他にも必要なものありますでしょうか?選び方などもアドバイスいただけるとうれしいです。

  • ソルトルアーフィッシィング ロッド

    1万円程度の予算で、ソルトルアーフィッシングに使用するロッドを購入予定なのですが、以下のロッドではどれがベストでしょうか? メジャークラフト クロステージ CRS-902ML ダイワ     クロスビート  902MLFS を考えています。 使用用途は、「シーバス」 「ショアジギング」 「たまにエギング」 です。 基本的に何にでも使えるような物がいいです。 専用ロッドより凡用性 重視です。 上記の2つ以外で、1万円前後のオススメロッドがあれば教えて下さい。

  • シーバス釣りについて

    友人にもらったルアー釣り道具を釣具店に持ち込みしたところこれでは 釣れないと言われ高値の商品を薦められました。 値段=性能だそうです。 今、使用している竿はDaiwaのモデルのNo.TF-Z 902MLFS 9で ミディアムライト、ルアー1/4-3/4oz、ライン8-17lbと記載されています。 リールはField Spin301(2500番)を使用していますが店主にはシーバス釣り には向かないと言われました。 その後にメーカーに問い合せた所、問題ないそうです。 ラインはナイロン糸2号を使用していますが店主には竿を変えてPEライン にした方が良いと言われました。 ルアーは20g程度のものを付けても30m程度しか飛ばずなぜが右にそれて 飛び、ライントラブル(からまる)が多いので釣具店に相談に行きました。 新品をすべて購入するとお金がかかるので竿とリールどちらを先に良いものに 変えた方が良いでしょうか? あと竿、リール等を通常価格より安値で買えるサイトがあると教えて頂けると助かります。 また他にアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • シーバスにこのロッドはどうでしょうか?

    これからシーバスを始めようとしている者です。 場所は防波堤やサーフからを考えています。 メガバス XORインディペンデンス iR-90Lの中古を安く見つけたのですが、どうでしょうか? スペックが ■Length:9’0” ■Lure:7~21g ■Line:8~16lb ■Action:Light です。 友人が28gまで投げられるロッドを購入しましたが、シーバスで使用するルアーで7~21gだと軽いでしょうか? 釣りをする時期は主に夏の夜です。 自分なりに調べましたがよくわからなかったので質問しました。よろしくお願いします。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=123290048&outer_tp=tp12ItemView

  • 中学の頃は時間があったので、よくシーバス狙いで家から20分の河口とサー

    中学の頃は時間があったので、よくシーバス狙いで家から20分の河口とサーフに行っていました。 しかし、高校生になって時間が無く釣りに行くことができません。 行けるとしたら、テストの日の午後1~2時間と、夏休みの午後1~2時間です。 夜もたまにいけますがほとんどデーゲームです。 ちなみに富山県です。 行く場所は、サーフと川の合流点です。アユはいます。 いける時間は、午後3時~6時のうちの1~2時間です。 こんな条件でシーバスなどの釣果をあげることはできますか? 厳しいようならシーバスでなくてもいいのでルアー・ワームの釣りで1~2時間でも釣果をあげられるターゲットを教えてください。 小物でもいいです。場所は他にも堤防・漁港など行けます。 よろしくお願いします。