• 締切済み
  • すぐに回答を!

シーバス用のロッドで悩んでいます。

シーバス用のロッドで悩んでいます。 いま候補として上がっているのが、 DAIWA CROSS BEAT 965TMLFS DAIWA CROSS BEAT 902MLFS です。 場所は、堤防、サーフ、河口など色々行きます。 釣りの経験は餌釣り、ルアー(15年程前にバス釣り)程度です。 折りたたみの965か2本継ぎの902か・・・ できればそれぞれのメリット・デメリットなども挙げていただけると助かります。 おそらくこれ1本でイカなどもやるようになると思いますので、そこも踏まえての回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

エギ竿はたしかにソルトルアーでの万能的な竿になりつつあると思いますが、いくつか欠点があります。 1.軽くする為にカーボンが薄い?(=折れやすい) 2.9フィート程度までがメインと短い。 3.ガイドが小さいです。 1.についてはネットで調べるとよく出てくる話です。もっとも破損の原因の多くはバス釣りのようなキャスティング法です。たらしを長めにしてゆったりと投げれば折れることはないです。 2.も最近は長めの物が多いですがやはり9フィート6インチまでだと思います。 3.私の使ってるエギングロッド(エバーグリーン)ではPE1.5号、ナイロンリーダー25lbでノット部がガイドに干渉します。 シーバスロッドでは考えられません。FGノットです。 最近のKガイドシステムならLDBよりも大きいかもしれないので問題ないかもしれません。 振り出しのシーバスロッドは一本持ってます。 ダイコーのブレミアブロス10フィート位で確か4本継です。 もらい物です。リールシートはがたがた、振り出し部分もがたがたです。#2さんの回答通りです。 安物の投げ竿といった感じです、はっきり言って必要ないなとおもえる程度の物です。 ダイワの竿がその程度で無ければ良いですね。

• 回答No.3
noname#125850
noname#125850

釣歴30年です。 エギもやるならエギ竿でシーバスやったほうが良いですよ。バスロッドはシャクリに耐えれませんがエギ竿は作りが非常に強くシーバスごときでは力負けしないからです。同じ値段の竿ならバットのパワーが全く違います。 私はエギ竿のカラマレッティー832MH(中~大型イカ用)1本でエギもソルトもやりますが、魚ならメジロ(80センチ)くらいまでなら問題ないです。シーバスなら90超えてもメジロより引きませんので余裕です。50~70センチくらいだとロッドのバットパワーで無理矢理止めて引き摺り回せます。決して力負けしません! エギからソルトで変えるのはリールのドラグ設定とショックリーダーの号数とルアーだけです。エギの時はフロロの1.5号~2号程度、ソルトは3~4号です。ラインも同じPEの0.8号(ソルト用)です。ドラグさえキッチリ合わせればメジロではこのラインを切ることは出来ません。大型のイカはイカとその中に海水が入ってるのでメジロより重たいですが引かないのでゆっくり寄せれれば問題なしです。。。 エギ竿は近年のブームで各社相当な開発費が入ってバランス・コストパフォーマンスが非常に優れてます。オマケに軽いです。これが万能な使い道の理由。 エギ竿は大体が2ピースの継ぎ竿です。継ぎ目もシャクリに耐えれるように出来てますので強いです。変わって折りたたみの竿は継ぎ目が弱くシャクリには向かないのです。エギ竿にこの手が殆ど無いのはそのせいです。 1万円ちょっと出せば良いエギ竿が見つかると思いますよ。

• 回答No.2

振り出し竿は収納と持ち運びには利点がありますが、竿の質量や感度や曲がりでは多くの欠点があります。私が最も振り出し竿に感じている欠点はガイドが可動式であることです。使っているうちに緩んでソッポを向くことが少なくなく直すのが億劫になります。振ったときの遠心力で緩むと思っています。2本繋ぎだと少なくともガイドが回ることはありません。継ぎ目から先側全体が回ることはありますがすぐ直せます。 本来は1本が最もイイらしいので、その対極にある振り出しは最初に述べた利点以外はないと思ってよいと思います。証拠に高額モデルにはほとんど存在しませんから。 ところでクロスビートですが7ftを海に落とす危険性のあるボート用に使っています。先日75cmのスズキをかけましたが普通に取れました。しかしリールシートのリングがファイト中に緩みちょっと危うい感じでした。またるあーの飛びもかけた後の扱いやすさも上級クラスに比べると悪いです。部材が安いので仕方ないのかな。でも価格分の性能はあるかもしれません。 予算が許すならもう少し上のプライムゲートかラテオ、いやいやラブラックスを視野に入れたらどうでしょうか?

• 回答No.1

http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/cross_b/index.html カタログによるとエギングもするなら965TMLFSの方が良さそうですね。 候補ではないですが904TMLFSの方が短く10g軽いです。 エギングをしゃくるなら重たい竿で長いと結構疲れます、904TMLFSの方が向いているかもしれません。 902MLFSはエギング対応が0ですから余り向いていないかもしれません。 ただ、この比較表は本当なの?と考えてしまいます・・・。 現物で比較できるのでしたら店頭で触ってみて店員さんのアドバイスをもらうのが良いと思います。