• 締切済み
  • 困ってます

エギングロッド、初心者にお勧めの1本有りますか?

在り来りで済みません。 エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか? 近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。 ネット通販で購入予定です。 5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。 現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、 リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。 (ダイワ派と言う訳ではありません) 実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、 565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、 1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、 重くて疲れます。 初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、 軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、 そんな都合の良い竿を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7314
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.3

自分はリールは、ステラC3000、ロッドは赤カラマレッティーを 使っています。(超軽量の組み合わせ) 値段とか考えると、メジャークラフトで8.6ft前後の 竿がいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RX-78-GP03様 回答ありがとう御座います。 メジャークラフト、HPと通販での評判を見てきました。 HPは解りにくかったですが、8.6ft前後でもう少し考えてみます。 赤カラマレッティ、HPで見てみました。 実際に仕様されてどんな感じですか? 宜しければ教えて下さい。

  • 回答No.2

SSとCi4の違いはガイドがステンかチタンか、でしょうね。 ロッドは昔からありますし今の流行を気にしなければSSでも良いかと。 あとは硬さとか気になりますし、その次には長さですよね~ こればかりは個人の感覚なので、お勧めな物は難しいです。 参考としては、私は最初にBBの800Mを買ってエギングしていました。 ま~鉄筋と思うくらい私には硬くて「シマノのロッドは硬い」という イメージが焼きついてしまい別メーカーのロッドを買いました。 (表記が同じでもメーカーにより多少硬さが違うようです) 長さは、8ftだと漁港などでは有効ですが磯場だと余りにも物足りない。 だからって9ft過ぎると今度は漁港などで取り回しが非常に悪くなります。 で、結局決めたのが柔らかめの8.6ftです。 ほら、SSには無いCi4のS806MLですね(笑) あくまでも私の意見です。沢山の意見を参考に悩んでくださいね(笑) 悩む時が一番楽しいですので(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goto_kun様 SSには806MLが無いんですね。他にも色々8.6ftで悩んでみます。 回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.1

軽い=高い。イメージが強いですよね。 個人的にはサブで持っておきたいロッドはシマノ「セフィアCI4」 ネット購入なら お釣り来るので私だったら余ったお金でエギ買います(笑) http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100592

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100592

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goto_kun様 回答ありがとう御座います。 「セフィアCI4」と「セフィアSS」、良さそうですね。 MLとM又はMH、どれがお勧めですか?

関連するQ&A

  • エギングロッドの長さ

    経済的に金額を抑える為、ダイワのクロスビートの762MLFS を買いたいと思います。これは、シーバス・バス・メバリング・エギングとオールマイティに使えるそうです。バスロッドとシーバスロッドは 持っています。メバリングとエギングをしたいので、買うのですが 762フィートはメバリングでは、76が主流っぽいですが、エギング では、8フィートからが多い気がします。0.4フィート短いが、12センチぐらいですが、エギングロッドとしては短いでしょうか? あと、MLFSとはどういう意味でしょうか?MLはわかりますが FSがわかりません

  • シーバスロッドのアドバイスください。初心者です。

    つりをはじめようと思っているんですが(シーバス)、 竿選びで困っています。 お店の人に相談したところ、(gooでも参考にさせて頂きました。) はじめてだったら1万円程度の奴が使いやすくて値段も手ごろ、 それ以下の値段になるとどうしても質が下がると言う事だったんで一万円程度で竿を探しています。 この2本まで絞れたんですが、 どうしても素人の私では決めかねまして、 皆さんの意見を聞かせてください。 まず一本目は、 ダイワのネオバーサルと言うロッドで 8.3の長さがあります。 詳しいスペックはホームページをご覧になってください。 2本目は オリムピックのゲームスティックと言うロッドです。 長さは8.6フィートか8から選べます。 こちらもホームぺージを載せておきます。 9千円とどちらのロッドも近所のお店で値段がまったく一緒なのでどちらを買えばいいか…。 ただ、オリムピックの方は他店では1万円中盤から後半の値段で売られているみたいで、多少ダイワよりも重量は軽いです。 正直、オリムと言うメーカーを初心者の私は聞いたことがないのですが、 有名なメーカーなのでしょうか? まったく同じ値段のどちらを買うべきかアドバイスください。 シーバサーの方、宜しくお願いします。 ダイワ http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1182 オリムピック http://www.olympic-fishing.co.jp/item/thu_gamestick.html

  • \5000以下のエギングロッド、お勧めは?

    エギング初心者です。 弟からもらった6ftのバス竿で現在エギングしています。 この竿でそこそこ実績上げました。 7ft、8ftの竿で未知の世界も味わってみたくなりました。 ¥5000以下で「この竿良かったよ~」と言うのがあればお教えいただけませんか? 今目を付けているのは『ジュピターV 8.0F』です。この『ジュピターV 8.0F』を使った事がある方がいらっしゃいましたら是非使用感をお教えください。 http://item.rakuten.co.jp/tsuribitokan/10085089

  • エギングロッドについて☆

    エギングロッドについて☆ 今まで使用したエギングロッドは、メジャークラフトのライカル862EHとダイワのエメラルダスST86M(kガイドのやつ) どちらもそんなに乱雑な事はしていないのに折れちゃいました(*_*) ライカルは、シャクった時にラインと水の抵抗だけで簡単に折れました(*_*) エメラルダスはエギをキーパーに掛ける際に少しエギをキーパーに向け引っ張ったら折れました(*_*) どちらも自分にとっては高額商品です(*_*) 自重が軽いほどロッドは、高額になるのですが、軽い分強度がかなり弱くなっている気がします(*_*) 現在使用のエギングロッドはダイワのエーギー86Mですが、自重は今までより重いですが、自重があるぶんシッカリしてる気がしますし、高額なロッドよりも、全く引けをとらないほど使い心地が最高です(^O^) エギングロッドの強度や軽さ、重さ、扱い方等、なにか詳しい方おられましたらよろしくお願いいたしますm(__)m チタン=高い、ステン=安い、とかは一応理解しておりますm(__)m

  • ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購

    ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購入しようと考えてます。 瀬戸内で夜にアコウ・カサゴなどをワームで楽しんでるロックフィッシュ初心者です、エギングはたまにやってる程度です(エギング:ロック 2:8くらい) 餌でやってたんですが去年からアコウなどをルアーで狙い始め、その時の主流のタックルはエギアリストという安い8fエギ竿(3号のエギまで?)とナスキーC3000かダイワの2500番に1.5号のPEを巻いて、3~10gのシンカーのテキサスリグ・ジグヘッドで主にボトムで本命のアコウを狙ってました。 がしかし30センチくらいからのアコウは引きが強くロッドかリールにパワーがないのか腕が無いのか、取り込むのに苦労しよく根に潜られてましたです。(^^; しかも事故でロッド折ってしまいました。(T-T) 最近シーズンインしたんで扱いやすく食い込みも悪くなく感度も良いロッドをまれに来るデカいヤツに備えてもう少しパワーのあるスピニングロッド新調しようようと考えてます。(専用ロッドは考えてません) スピニングリールにPE1.5を巻いて3~10gのルアーを多様するならば・・ ・エギングロッドの方が使いやすいでしょうか?。 ・エギングロッドならば8fくらいでエギ2.5号~4号くらい使えMHぐらいがいいでしょうか?。 ・近くの店に半額でダイワのエギ竿INFEET-X'TREMEがあってかなり気になってるのですがロックフィッシュにはいいですかね? ・リールは4000番くらいにした方がいいでしょうか。 初心者なんでわかりにくい質問ばかりかもですみません、予算は一万円前後と考えてるんででお勧めのロッドがあれば教えてください。他にアドバイスなどあればよろしくお願いします。m(__)m

  • エギングロッドの購入で迷っています;

    私の友人(以下K君)からの相談の代理です。 K君は今まで深瀬釣りにハマっていましたが、今秋よりエギングの世界にハマってしまいました・・・現在は地元の釣具店で紹介され購入したロッド(ルアーロッド(振出)9.0ft)とリール(4000番)でエギングをしています。 私も一度借りてシャクってみましたが・・・上記のタックルでは縦シャクリのみなら可能ですが、ダートなどは限界がありました。 そこでタックルの変更を勧め予算(ルアー・リール各1万弱程度)の中で選定してきました。 リールはカルディアKIX2506で決定したのですが、ロッドで迷っており、現在の一番の候補はDaiwaの新発売の E-GEE(エーギー) というロッドで 80M か 83ML です。 なにぶん自分はDaiwaのロッドは使った事が無くアドバイスがし難いのですが、使った事がある、又は使っている方がおられましたらアドバイスをお願いします。 もしくはもうちょっと資金を捻出しておススメのロッドがあればアドバイスお願いします。 また、ポイントとして ・購入するロッドで年中使う予定 ・基本の場所は港湾中心にテトラ等でも ・エギは3.0~3.5号を使用(1年中) ・テクニックの練習も兼ねる 補足の質問等がありましたらお尋ね下さい。 よろしくお願い致します。

  • シーバスフィッシングで!

    シーバスフィッシングでサーモンを釣りに行きたいんですが、竿選びに困っています。初心者なのであまりお金もかけたくないので教えて下さい。あとダイワのネオバーサル832MLFS8.3フィートではサーモンは無理ですか?

  • エギング初心者ですがおすすめロッドを・・あと初歩の質問

    「初心者でもそれなりの竿(1万ぐらい)する竿買ったほうがいいよ、安いと1シーズンで終わっちゃうものが多いから。。」 と言う事をエギングしてる人から聞きました。 そこで質問です。 予算1万~2万ぐらいでエギングロッドを探しています。 ダイワのE-GEEを考えてたのですが色々調べるうちに夢が膨らんじゃいましてどれにしようかと迷ってます。 メジャークラフトやプロテックスなんかも見てると面白そうでした。。 秋だけに拘らず春でも狙っていきたいのですが これなら長く持つし扱いやすいよっていうものありましたら教えてください。 参考にさせていただきます。 できれば掲載サイトも追記してくれるとありがたいです。 それと初歩の質問ですが エギングロッドって洗うものでしょうか? リールは軽く水洗いできるのを買ったとしてリールは天日干しするんです? エギも洗ったほうがいいんでしょうか・・ 初歩も分かっていないので他に注意点などありましたら教えてください。

  • エギング初心者

    最近エギング始めた初心者です。今日コウイカを釣って思ったんですが、釣り上げた時スミをはかれてエギのルアーが少し薄く黒ずんでしまいました。そこで質問なんですがやはり少しでも黒ずんでいるエギはこれから使うにあたって釣り結果に影響されるものなんでしょうか?後スミがついて綺麗にスミを落とせる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ルアーロッドについて。

    1万円くらいのダイワのネオバーサルを使おうと思ってるのですが。 こちらの竿は初心者の僕に優しい竿ですか? あと万が一スズキのようなデカイのが掛かっても抜き上げなければ 竿が折れることなく普通に釣れますか?