• ベストアンサー
  • 困ってます

ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購

ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購入しようと考えてます。 瀬戸内で夜にアコウ・カサゴなどをワームで楽しんでるロックフィッシュ初心者です、エギングはたまにやってる程度です(エギング:ロック 2:8くらい) 餌でやってたんですが去年からアコウなどをルアーで狙い始め、その時の主流のタックルはエギアリストという安い8fエギ竿(3号のエギまで?)とナスキーC3000かダイワの2500番に1.5号のPEを巻いて、3~10gのシンカーのテキサスリグ・ジグヘッドで主にボトムで本命のアコウを狙ってました。 がしかし30センチくらいからのアコウは引きが強くロッドかリールにパワーがないのか腕が無いのか、取り込むのに苦労しよく根に潜られてましたです。(^^; しかも事故でロッド折ってしまいました。(T-T) 最近シーズンインしたんで扱いやすく食い込みも悪くなく感度も良いロッドをまれに来るデカいヤツに備えてもう少しパワーのあるスピニングロッド新調しようようと考えてます。(専用ロッドは考えてません) スピニングリールにPE1.5を巻いて3~10gのルアーを多様するならば・・ ・エギングロッドの方が使いやすいでしょうか?。 ・エギングロッドならば8fくらいでエギ2.5号~4号くらい使えMHぐらいがいいでしょうか?。 ・近くの店に半額でダイワのエギ竿INFEET-X'TREMEがあってかなり気になってるのですがロックフィッシュにはいいですかね? ・リールは4000番くらいにした方がいいでしょうか。 初心者なんでわかりにくい質問ばかりかもですみません、予算は一万円前後と考えてるんででお勧めのロッドがあれば教えてください。他にアドバイスなどあればよろしくお願いします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10719
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ロッドは8ftくらいが扱いやすいと思います エクストリームはチタンフレームなので9ftでも扱いやすそうですねー ロッドはエギングとロック兼用なら感度を求めても、パワーを求めてはいけないと思います 竿さばきでカバーしましょう 根魚が入るところは根掛かり多いものです、逆に言うと根掛かりが多い地形がロックフィッシュ多し! 底を攻めていれば多分どんなロッドでも根掛かりしますよ 根掛かりはロッドパワーでなく、感度で回避しましょう 来た!と思ったら合わせ入れて「うりゃ、りゃりゃりゃりゃー」ってゴリ巻きです 他に「a・ta・ta・ta・ta~」ていうのもおすすめー 短いロッドならラインを張ったまま、一撃必殺でガツン!と後合わせを入れてー、気絶させてから浮かせるという荒技も有ります(へたにやるとフックアウトします・・・笑) カサゴはアホ魚なので、底をはわせると、のこのこついてきて、アタックしてきますが、クエ・ハタ系って、回収しようと早巻きしてたら、掛け上がりでガツン!と来る感じしませんか? 足下でこれやられると「大きかったのに~」ってバラシあるんですよねー 足下まで駈け上がりがある場所では、手前に来れば来るほど早巻きが必要ですよねー リールはダイワ・カルディアKIX2508すすめー 一巻き70cmの大きいスプールで、PE1.5号200m巻けます どうせなら3500番買って、青物とロックの兼用リールにするといいですよ でかいの釣れますように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 僕も8Fくらいが扱いやすかったです、エギングロッドにパワーを求めるのは酷なんですね。 根掛りのリスクを感度と腕で回避してみます。 合わせたらやはりゴリ巻きですよね^^、パワーの無い分うかうかしてると強烈なツッコミで根に潜られてたことありましたから。 回収しようと早巻きしてたらガツンありました!、足下まで掛け上がりがあるとこは最後まで気が許せません。 3500番くらいだと青物にも使えそうですね、お金の余裕できたらカルディアも買ってみたいです。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • お勧めのスピニングロッド

    サバやイナダ狙いのライトジギング用スピニングロッド。 お勧めはありますか? 価格は2万円以内。 リールはダイワのカルディアキックス3500を購入予定です。

  • エギング ロッドについておしえてください

    今年の秋にエギングをはじめました。 キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。 ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが 多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。 ちなみに秋エギングをメインに考えています。 現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E            リール シマノ バイオマスター08 2500S           ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m           エギは2.5~3.5号 まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 きれいにダートすることが少ないです。 ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが) (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) 希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能           ・予算は1.8万~3万前半くらい 具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。     

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

バス釣りはしないんですか? ミディアムヘビーかヘビーのバスタックル(ベイト)があればそちらの方が良いと思います。長さは6フィート6インチ以上あればなおさらです。 エギ竿でロックフィッシュは出来そうに思えますが、やってる人は知らないです。 軽さ(や感度)を追求している物が多いせいか、メーカーに関係なくエギ竿=折れる(砕ける)イメージが私にはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもです。 バス釣りは一回くらいしかやったことないです、バス用ロッドでロックフィッシュやる人多いみたいですね。 一応専用のスピニングロッドはあるんですが急にエギングすることもあってエギロッドの方が都合いいかと思ってます、たしかに強引なやり取りする場合があるので軽い分折れるリスクは厳しいですが。 ベイトロッドが必要になってきたら考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

リールにパワーがないと言う事はないでしょう。 MAXドラグ次第ですが〆込んでリール直上で1.5~2.0kgのドラグが設定できれば十分です。 30cmクラスのカサゴも結構引きますからね、まぁロッドがもうひとつだったのでしょう。 ベイトロッドでもミディアムヘビーよりヘビークラスのほうがやりやすいですからね。 予算1万円と言うことなのでPROXのブチヌキBC-1辺りが良いかと思います。 ただシンカーが随分と軽いようなのですが水深が無く潮流は弱いエリアなのでしょうか?。 エギングもなさるようなのでINFEET-X'TREMEが安いのならそれでも良いかと思います。 お好みで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもです。 やはりロッドがいまひとつだったんですね、ヘビークラスくらいの方がやりやすいんですか。 PROXのBC-1ですか、実はスピニングのブチヌキSP-1なら持ってまして悪くないんですが・・6fしかないですしたまにエギングする場合もあるので使いずらいとこもあります。いずれベイトロッド購入する時は参考にしますね。^^ 水深が浅く潮流の弱いエリアか潮流の早いとこも潮どまりの時を攻める場合は軽いシンカー使ってます、何せ凄い根掛かりしやすいトコらなんで。INFEET-X'TREMEのHあたり悪くなさそうなんで検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜エギングの底取り

    先日アオリイカを釣りに夜エギングに行きました。 波も風もなくコンディションは良かったのですが。 エギを投げてもエギが着底した事が全く分かりませんでした。 皆さんは夜エギングのとき底取りはどうやっていますか? 何かコツがあれば教えてください。 ちなみにリールは2500番のスピニングに0.6号のPEライン。 3号のフロロリーダーです。 ロッドは5000円くらいの安い竿です。(一応エギ用) エギはエギ王の3.5寸です。 宜しく御願いします。

  • シーバス、エギング兼用ロッド

    シーバスとエギング両方使えるロッドについて質問です。 ダイワの『PRIMEGATE EG832MFS 』と『LATEO 83ML-PE』のどちらを購入するべきか悩んでいます。 港湾や河口など比較的足場の良い場所で使うロッドを買おうと思っています。 予算は15000円ぐらいなのですが、「安いロッドはそれなりだ」と色々な掲示板で書かれているので、どっちを買ったらいいか迷っています。 少し予算オーバーして『LABRAX 84L-PE』『LABRAX 810L-PE』あたりを購入したほうが良いでしょうか? またメーカーはこだわりませんので、「上記よりもこっちのほうが良いよ」というロッドがありましたら教えてください。

  • シーバスロッド探しています。

    2500番のリールに合うエギングと太刀魚(ルアー)も出来るシーバスロッドを探しています。エギ3.5号(20g)4.0号(24g)を飛ばすとなればルアーウェイト何g以上のロッドが良いのですか?ルアーウェイトギリギリのgじゃダメですよねぇ。例えばエギ3.5号(20g)だとルアーウェイト何g以上じゃないとダメですか?オススメロッド教えてください。お願い致します。

  • エギング、アジング、ルアー釣りの道具について

    釣り初心者です チョイ投げでキス、サビキ釣りでアジを釣った事がある程度です 波止からエギング、アジング、ルアー釣り(アコウやカサゴ)をしてみたいと思っています ロッドやリールですが兼用できるものでしょうか? また初心者にお勧めのモデルなどあれば教えてください

  • エギングロッド、初心者にお勧めの1本有りますか?

    在り来りで済みません。 エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか? 近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。 ネット通販で購入予定です。 5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。 現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、 リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。 (ダイワ派と言う訳ではありません) 実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、 565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、 1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、 重くて疲れます。 初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、 軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、 そんな都合の良い竿を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エギングのロッド、リール選び

    時期的にはどうかと思いますがエギングに入門したいです。 そこで、低価格でおすすめのロッド、リールを教えていだたいです。 予算で頑張って1.5万円ぐらいです^^; エギなんですがやっぱりブランド物のが良いのでしょうかね? 10本セットで1000円代の安物でも十分釣れますか? よろしくお願いいたいます。

  • エギング初心者ですがおすすめロッドを・・あと初歩の質問

    「初心者でもそれなりの竿(1万ぐらい)する竿買ったほうがいいよ、安いと1シーズンで終わっちゃうものが多いから。。」 と言う事をエギングしてる人から聞きました。 そこで質問です。 予算1万~2万ぐらいでエギングロッドを探しています。 ダイワのE-GEEを考えてたのですが色々調べるうちに夢が膨らんじゃいましてどれにしようかと迷ってます。 メジャークラフトやプロテックスなんかも見てると面白そうでした。。 秋だけに拘らず春でも狙っていきたいのですが これなら長く持つし扱いやすいよっていうものありましたら教えてください。 参考にさせていただきます。 できれば掲載サイトも追記してくれるとありがたいです。 それと初歩の質問ですが エギングロッドって洗うものでしょうか? リールは軽く水洗いできるのを買ったとしてリールは天日干しするんです? エギも洗ったほうがいいんでしょうか・・ 初歩も分かっていないので他に注意点などありましたら教えてください。

  • シーバスとエギング兼用リールはどれがお勧め??

    シーバスとエギングの兼用リールを探しています。ダイワ、シマノでお勧めを教えてください。(ロッドはDAIKOのPBS-1002MLを使用)シーバス時、エギング時の為それぞれの替えスプールは準備しようと思っています。

  • エギング ロッドとリールについて

    エギング初心者で始めようと思って、今ネットショッピングで探しているのですが(田舎で釣具屋は種類が少ないもんで)、中々決めきれず迷ってます。 予算的には、ロッドとリールをネットショップの実売価格で約1万6千前後で考えてます。メーカーはシマノかダイワを考えてますが、他のメーカーもあれば参考にしたいので、ご意見よろしくお願いします。

  • ジギングタックル (ショア)

    よろしくです。 今年から”魚釣り”を始めました。 主に”ルアー釣り”です。 今は”シーバス””エギング”をやっています。 シーバスとエギングは全く同じタックルでやっています。 ・エギングロッド(メジャークラフト、クロステージ802E) ・リール (ダイワ、カルディア2500) ・ライン (PE1号、リーダー2号) ↑ のタックルで”ショアジギング”なんて無理ですょねー? っんで、もうすぐ棒茄子なのでショアジギングタックルを購入予定です。 予算は、ロッドとリールで7~8万程と考えています。 リールはシマノの”ツインパワー?”(だったかなー)の4000番(ギア比高いヤツ)にPE1.5を200メーターと考えています。 ↑ここまでは、はずれて無いと思うのですが・・・。 問題はロッドです。 色々と調べていると、9~10フィート位が良さそうなんですが、ルアー負荷をどの位の物を選んで良いか解りません。 負荷80Gなら、60Gを平気でフルキャスト出来そう・・・なんですけど。 ”ワインド”?って云う釣り方もやってみたいし、ミノーも投げる時が有る様ですね? 質問01 そもそも、”ジギング”とは、メタルジグで釣る方法だけなんでしょうか? 質問02 メタルジグ以外のルアーも投げる場合は、ロッドのルアー負荷の目安は? 質問03 おすすめのロッドは? 長くなりましたが、よろしくです。 ペコリ。 (36歳♂です。体力は平均位だと思っています)