• 締切済み
  • すぐに回答を!

エギングロッドについて☆

エギングロッドについて☆ 今まで使用したエギングロッドは、メジャークラフトのライカル862EHとダイワのエメラルダスST86M(kガイドのやつ) どちらもそんなに乱雑な事はしていないのに折れちゃいました(*_*) ライカルは、シャクった時にラインと水の抵抗だけで簡単に折れました(*_*) エメラルダスはエギをキーパーに掛ける際に少しエギをキーパーに向け引っ張ったら折れました(*_*) どちらも自分にとっては高額商品です(*_*) 自重が軽いほどロッドは、高額になるのですが、軽い分強度がかなり弱くなっている気がします(*_*) 現在使用のエギングロッドはダイワのエーギー86Mですが、自重は今までより重いですが、自重があるぶんシッカリしてる気がしますし、高額なロッドよりも、全く引けをとらないほど使い心地が最高です(^O^) エギングロッドの強度や軽さ、重さ、扱い方等、なにか詳しい方おられましたらよろしくお願いいたしますm(__)m チタン=高い、ステン=安い、とかは一応理解しておりますm(__)m

noname#113996
noname#113996

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6522
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.4

ライカルは折った直後に購入店に持ち込むべきでしたね。 初期不良で交換してもらえたと思います、というか常連として通っている店で購入して折れたのでしたら店の人に気をつかってもらえていたと思います。 私のよく行く店であればまず間違いなくクレームで交換してもらえる状況です。 う~ん残念。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初期不良のあるようなロッドわ二度と使う気になりませんでした(*_*) 免責保証もありましたので、オークションに出したらいい値で落としてもらえたので、エメラルダスを買う資金にしたのです(*_*) エメラルダスも折れましたがf^_^; 回答ありがとうございました(^^)

  • 回答No.3

ダイワ エーギー83MLを持っていますがこれはこれで良い竿だと思います。 メインではエバーグリーンのスキッドロウインペリアル 86M、86Lを使いますが、これも値段分の価値があるかどうかは分かりませんがとても軽くしっかりした竿です。 竿の扱いには個人差が大きいと思っています。きちんと丁寧に扱っていると思っている人でも、私から見てどうなの?って人も多いです。 これは実際にいろんな人と一緒に釣りをするようになって思いました。 y77k さんがどのように竿を扱っているか分かりませんが。すでに3回も折ってるんですよね? もう少し気をつけて扱わないとエーギーでも折れると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(^^) 自分のロッドの扱い方としましてわ、自分は置き竿をするのは好きではありませんので休憩する時にも、よほど平らでいい場所がない限りは手に持ったままでいます(^^)釣行後には、必ずシャワーをかけて塩を落とし、最後はタオルできちんと拭いたり、傷の有無を確認してました(*_*) 気になる点としましては、シャクリや、根がかり時に、強引に竿をしならせて取ろうとした事がありました(*_*)(エギをロストしたくない一心で(*_*)) 車にロッドホルダーを付けていないので、仕掛けを付けたまま、二本に分けロッドベルトで固定し車のトランクにベタ置きして移動してました(*_*) 原因はそれかもですね(*_*) しかしライカルだけは、買ったその日の一投目のシャクリでポキンでした(*_*)

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7537)

どんなに高級、高額なロッドでも 鋭角に引っ張れば簡単に折れます。 ロッドの取説にも書いてあると思いますが。 してはいけないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(^^) 確かにそうですね(*_*) 今後はもっと神経質に扱う事にします(^^)

  • 回答No.1

ライカルでシャクって折れたのは不運としか言いようがありませんが、 エメラルダスの場合はラインを手で引き出して引っ掛けてハンドルで遊びを取る。 引っ掛ける際にドラグを弱くしていないと今後同様の事故を起こす可能性があります。 エギング用に限らずシーバス用のロッドでも同じです。 エーギーが悪いとは言いませんが、やり込んでいくうちに軽量高感度のロッドが欲しくなるでしょう。 もし折れたロッドが保障期間なら保障で直すべきかと思います。 (どこのメーカーも1ヶ月前後で帰ってくるはずです) 保障が切れててもエメラルダスは直したほうが良いような・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(^^) ライカルは保証使わずに辞めました(*_*) 今後ライカルを買うのも辞めました(*_*) エメラルダスは保証を使用して治してから、折れたので保証はありません(*_*) 1回目も同じ位置で折れました(*_*) とりあえずエーギーをメインで使用して、気が向いたらエメラルダスを修理にだして予備として持っておこうと思います(^^)

関連するQ&A

  • エギングロッドで迷っています

    エギングロッドを購入予定なのですが、どれにしようか迷っています。 現在のロッドはメーカー不明3.000円でリールはセフィアBBという組み合わせで使っていますが、 1~3番ガイドにラインが絡まりやすいので、ラインが絡まりにくいロッドを探しています。 最新?のKガイドが付いているロッドは値段的に無理なので、10.000~15.000円程度のものを探しています 予定として ダイコー  エギグランド トライバル EGTS-83 ダイワ   インフィート エクストリームEG・83M ダイワ   エーギー   E-Gee 86M シマノ   セフィアBB  S803MH 上記を考えていますが、ライントラブルに関してはどれも同じでしょうか? また他にオススメのロッドがありましたら教えてください

  • エギングロッドの選定について

    新しいエギングロッドを検討中です。 メジャークラフトの「ライカル」という竿がありますが、 この「RE-832E」と「RE-832EL」のモデルってどう違うのか 教えていただけないでしょうか? 重さや型さ、テーパーなどが違うのでしょうか? ちなみに2~3号エギをメインに使えるロッドを検討中です。 ホームグラウンドは鳴門で、漁港や足場の低い岸壁などが主な シチュエーションになります。 現在の候補は ・カラマレッティ・プロト 「832M」 ・カラマレッティ・プロト 「792ML-SJ」 ・カラマレッティ・ヌーボ 「832M」 ・カラマレッティ・ヌーボ 「792ML-SJ」 ・ライカル 「RE-832E」 ・ライカル 「RE-832EL」 です。 ライカルの2機種の違いがよく分からないため、悩んでます。 お詳しい方、実際に使っておられる方、ご指南いただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

  • エギングロッド

    今、エギング専用ロッドを買おうと思っています。 いろんなHPや雑誌などを見ていると、グラファイトリーダーのカラマレッティか、メジャークラフトのライカルが評判が良さそうなので、どちらを買おうかと迷っています。 使用感や耐久性など総合的にみて、どちらの方がオススメなのかを教えていただきたいです。 また、他のロッドでもオススメのものがあれば教えてください。 因みに、3号~4号のエギを投げる(メインは3.5号)ロッドを探しています。 よろしくお願いします。

  • エギングロッド、ライカルRE-892Eについて質問です。

    エギングロッド、ライカルRE-892Eについて質問です。 エギングを始めて1年の初心者です。 この春、キロアップも経験出来て、なんとなくエギングが分かってきたのかなと思ったりしてます。 現在メジャークラフトのクロスステージCRS-862Eを使っています。価格を考えると非常に完成されていて信頼しているのですが、より軽くより飛ばせるロッドに興味をもつようになり(クロスステージは137g程)、同じメジャークラフトのライカルRE-892Eの購入を検討しています。 実際にご使用の方の使用感を教えていただければありがたいです。 また、同じ価格帯で他におすすめ等ありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エギングのロッドを買おうと考えてるのですが86Mと

    エギングのロッドを買おうと考えてるのですが86Mと83Mどっちがいいと思いますか?ちなみにエメラルダス アウトガイドの86Mと83Mで迷っています。

  • エギングロッド、初心者にお勧めの1本有りますか?

    在り来りで済みません。 エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか? 近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。 ネット通販で購入予定です。 5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。 現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、 リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。 (ダイワ派と言う訳ではありません) 実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、 565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、 1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、 重くて疲れます。 初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、 軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、 そんな都合の良い竿を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エギングロッドの購入で迷っています;

    私の友人(以下K君)からの相談の代理です。 K君は今まで深瀬釣りにハマっていましたが、今秋よりエギングの世界にハマってしまいました・・・現在は地元の釣具店で紹介され購入したロッド(ルアーロッド(振出)9.0ft)とリール(4000番)でエギングをしています。 私も一度借りてシャクってみましたが・・・上記のタックルでは縦シャクリのみなら可能ですが、ダートなどは限界がありました。 そこでタックルの変更を勧め予算(ルアー・リール各1万弱程度)の中で選定してきました。 リールはカルディアKIX2506で決定したのですが、ロッドで迷っており、現在の一番の候補はDaiwaの新発売の E-GEE(エーギー) というロッドで 80M か 83ML です。 なにぶん自分はDaiwaのロッドは使った事が無くアドバイスがし難いのですが、使った事がある、又は使っている方がおられましたらアドバイスをお願いします。 もしくはもうちょっと資金を捻出しておススメのロッドがあればアドバイスお願いします。 また、ポイントとして ・購入するロッドで年中使う予定 ・基本の場所は港湾中心にテトラ等でも ・エギは3.0~3.5号を使用(1年中) ・テクニックの練習も兼ねる 補足の質問等がありましたらお尋ね下さい。 よろしくお願い致します。

  • エギングロッド 型落ちか新製品か

    エギングロッドについて悩んでおります。 チニングや根魚もできるやわからめのエギングロッドを探していたところ、 近所の釣り具屋でシマノのセフィアSSシリーズの型落ち品、S709ML(詳細はURL) http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/349 が11000円ほどで売られていました。 一方で他の釣りにも使いやすい長さ、やわらかさ、そしてコストパフォーマンスのよさ(ワンランク上の製品と同じガイドが使われている等)でダイワのエメラルダス83ML(今年の7月に出たばかり)という選択肢も教えていただく機会がありました。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/egi_rd/emeraldas_14/index.html 一方は当時2万円弱のものだが型落ち、一方は求めやすい価格の新製品です。 そこで教えていただきたいのですが、 この2つのロッドでしたらどちらのほうがみなさんはお勧めできますか? ロッドの進化の度合いや速さは、もともとの価格差・グレードを超越するものなのか否かがわからないのです。 またチニング・根魚にも大いに使いたいという点も踏まえたアドバイスもいただけたら大変うれしいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エギロッドを、しゃくったときの音

    僕は、エギ釣り初心者なのですが、エギロッドをしゃくったときに出る音ですが、あれは、どのエギングロッドでも、出せるのですか? ちなみにロッドは、メジャークラフトのクロスステージの8フィート3インチのHパワーです。 ラインは、間違えて0.6号を巻いています。 リールを巻きながらしゃくっているのですが、きゅきゅと言う小さな音しかしません。 ロッドを力いっぱい両手で、振っても音が、しません。 腕力は、そこそこ自信があります。 その他のルアー釣りは、12年くらいあります。 ちなみに道具に頼ったならば、どんなタックルが、良いのでしょうか? どなたか、教えてください。 お願いします。

  • エギング初心者ですがおすすめロッドを・・あと初歩の質問

    「初心者でもそれなりの竿(1万ぐらい)する竿買ったほうがいいよ、安いと1シーズンで終わっちゃうものが多いから。。」 と言う事をエギングしてる人から聞きました。 そこで質問です。 予算1万~2万ぐらいでエギングロッドを探しています。 ダイワのE-GEEを考えてたのですが色々調べるうちに夢が膨らんじゃいましてどれにしようかと迷ってます。 メジャークラフトやプロテックスなんかも見てると面白そうでした。。 秋だけに拘らず春でも狙っていきたいのですが これなら長く持つし扱いやすいよっていうものありましたら教えてください。 参考にさせていただきます。 できれば掲載サイトも追記してくれるとありがたいです。 それと初歩の質問ですが エギングロッドって洗うものでしょうか? リールは軽く水洗いできるのを買ったとしてリールは天日干しするんです? エギも洗ったほうがいいんでしょうか・・ 初歩も分かっていないので他に注意点などありましたら教えてください。