• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エギングロッドで迷っています

エギングロッドを購入予定なのですが、どれにしようか迷っています。 現在のロッドはメーカー不明3.000円でリールはセフィアBBという組み合わせで使っていますが、 1~3番ガイドにラインが絡まりやすいので、ラインが絡まりにくいロッドを探しています。 最新?のKガイドが付いているロッドは値段的に無理なので、10.000~15.000円程度のものを探しています 予定として ダイコー  エギグランド トライバル EGTS-83 ダイワ   インフィート エクストリームEG・83M ダイワ   エーギー   E-Gee 86M シマノ   セフィアBB  S803MH 上記を考えていますが、ライントラブルに関してはどれも同じでしょうか? また他にオススメのロッドがありましたら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2744
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

LDBガイドの竿でもしゃくり方によっては絡まりますのでインターラインの竿の方が良いかもしれません。 また、張りのあるコーティング系のPEラインを使えば問題は減ると思います。 3000円くらいの竿って事はSiCガイドじゃないですよね? その竿でPEラインを使うとラインの痛みも多いと思います。 ダイワ E-Geeの83MLは使ってますが値段の割には良い竿だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。  インターラインは手入れが大変と聞いたもので候補には入れませんでした。 ラインはエギファイヤーを使っています。 しゃくりは1or2段しゃくりのみでもたまに絡まるので、ガイドが悪いのかなと思いまして。 ダイワ E-Geeが第一候補なので、使用してる方の意見が聞けてよかったです。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どうも、インターライン愛用者です。 >インターラインは手入れが大変と聞いたもので候補には入れませんでした。 そうですねー ・使用前のライン通し。 ・使用後(当日の)水洗い。 こららが問題無ければ、そんなに大変でも無いですよ。 ソルティスト79L,83ML,93Hと何年か使用していますが、滑りが悪くなったとも思えません。 ライントラブルは、皆無です。 特に風があるときには有利になります。 *:リールへの巻があまりに甘いと、ストリッピングガイド部分でトラブりますが・・・通常は心配の範囲外です。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 使用後の水洗いは簡単なのでしょうか?水洗いが大変だと聞いたもので。 私の周りにはインターライン使用者は居ませんので、どの程度の大変さか いまいち分かりづらいので候補に入れませんでした。 しかも釣行は夜がメインなので、帰宅後の手入れはなるべく簡単なほうがいいものですから。 ライントラブルが皆無なのはすごく惹かれるポイントですね。 ソルティストも候補に入れて考えて見ます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • エギングロッドについて☆

    エギングロッドについて☆ 今まで使用したエギングロッドは、メジャークラフトのライカル862EHとダイワのエメラルダスST86M(kガイドのやつ) どちらもそんなに乱雑な事はしていないのに折れちゃいました(*_*) ライカルは、シャクった時にラインと水の抵抗だけで簡単に折れました(*_*) エメラルダスはエギをキーパーに掛ける際に少しエギをキーパーに向け引っ張ったら折れました(*_*) どちらも自分にとっては高額商品です(*_*) 自重が軽いほどロッドは、高額になるのですが、軽い分強度がかなり弱くなっている気がします(*_*) 現在使用のエギングロッドはダイワのエーギー86Mですが、自重は今までより重いですが、自重があるぶんシッカリしてる気がしますし、高額なロッドよりも、全く引けをとらないほど使い心地が最高です(^O^) エギングロッドの強度や軽さ、重さ、扱い方等、なにか詳しい方おられましたらよろしくお願いいたしますm(__)m チタン=高い、ステン=安い、とかは一応理解しておりますm(__)m

  • エギングロッドの感度

    エギングロッドで、一番感度が良いのは、どこのメーカーの竿と思いますか? ちなみに私は、ダイコーのトライバル エグゼキューターの87tiを使っています。 ダイワのSVFカーボンのエメラルラスが、気になっているのですが、感度重視で、購入するなら、どのロッドが、お勧めでしょうか? 色んなロッド使った事が、ある方教えてください。

  • リールについて、質問です。

    リールについて、質問です。 現在エギングにて、ダイワ レガリス2506Wを使用しております。 チューニングしようか考えましたが、重いので・・・ 最近もう少しランクが上のリールを購入しようか考えております。 候補がダイワ、カルディアKIX、&カスタム。 09NEWカルディア  エーギー。 シマノ セフィアCI4 以上です ダイワ エメラルダスも一応候補です(あまりわからないです) イグジストやセルテートやステラは高価なので・・・・ ロッドはダイワのインフィートエクストリーム 8フィート 固めです。 主にエギングです オススメを教えてください。 宜しくお願いします。

  • エギングのロッドを買おうと考えてるのですが86Mと

    エギングのロッドを買おうと考えてるのですが86Mと83Mどっちがいいと思いますか?ちなみにエメラルダス アウトガイドの86Mと83Mで迷っています。

  • エギングロッド 型落ちか新製品か

    エギングロッドについて悩んでおります。 チニングや根魚もできるやわからめのエギングロッドを探していたところ、 近所の釣り具屋でシマノのセフィアSSシリーズの型落ち品、S709ML(詳細はURL) http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/349 が11000円ほどで売られていました。 一方で他の釣りにも使いやすい長さ、やわらかさ、そしてコストパフォーマンスのよさ(ワンランク上の製品と同じガイドが使われている等)でダイワのエメラルダス83ML(今年の7月に出たばかり)という選択肢も教えていただく機会がありました。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/egi_rd/emeraldas_14/index.html 一方は当時2万円弱のものだが型落ち、一方は求めやすい価格の新製品です。 そこで教えていただきたいのですが、 この2つのロッドでしたらどちらのほうがみなさんはお勧めできますか? ロッドの進化の度合いや速さは、もともとの価格差・グレードを超越するものなのか否かがわからないのです。 またチニング・根魚にも大いに使いたいという点も踏まえたアドバイスもいただけたら大変うれしいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エギングなどのロッドで 質問です

    エギングのロッドで、一万前後くらいで、何か良いやつはありませんか? 飛距離は欲しいです。あった方が有利なのは間違いないと思いますし。 後、タチウオ、シーバスや青物(デカいやつじゃなかったら全然イケるみたいなので?。デカいのがきてもドラグとか後は腕でどうにかなるとかなんとか)もやりたいんです ちなみに、セフィアBBのS803M を使ってました。 値段は安ければ安いほど助かります。 宜しくお願いします

  • ロッドのガイドと飛距離の関係

    ロッドのガイドの大きさですが、エギングロッドは小さめなことが多いですよね。 これはPE前提の釣りで、ガイドを大きくしすぎるとキャスト時にラインが広がったままになりガイドに絡みやすいからだと理解しています。ラインの広がりを押さえ込もうとする分、通過時の抵抗が増えて飛距離的には不利になるのかなと思っています。 一方でシーバスロッドでも昨今はほぼPEの釣りになっていますが、最新ロッドでもエギングロッドほどガイドは小さくありません。これはライントラブルを若干許容しつつ、飛距離を優先しているからなのでしょうか? とすると飛距離の必要のないボートシーバス等ではガイドが小さい方がトラブルなく快適に使えるのでしょうか?

  • エギングタックル購入につき

    このたびエギング用にロッド,リール,ラインを購入予定なのですが、どれを選んだらよくわからないので質問します。 予算は、リールは14000円以内、ロッドは10000円前後を予定しています。お勧めのタックルがありましたら、教えてください。 そしてこのたび、ダイワにエーギーのリールが出ましたが、フリームスキックスのほうがいいでしょうか。ご回答お願いします

  • LDB使用のエギング竿の投げ切れについて

    最近のエギング専用竿は、シマノのセフィアや、インナーガイドのロッドを除いては、先の方のガイドがLDBガイドになっているものが多いと思います。 私もアウトガイドのLDB使用、根元側はローライダーガイドというロッドを買いましたが、それまで使用していた、トラウトプラッギングスピンよりも格段に投げ切れが多くなりました。逆にPE使用時の糸がらみは、格段に減りましたが。 ラインは、 ダイワ エメラルダスセンサーPE0.8号 or ゴーセン PEPET0.8号 に、FCベーシック2号、もしくは、ブラックフロロ2号 MIDノッドもしくはノーネームノッドで結束 しています。 投げ切れしにくいPEあるいは、予防法がありましたら教えてください。

  • 理想のロッド

    自分はエギングロッドの使用感が好きなのですが、あの小さいガイドがどうも好きになれないのです。 自分は1本のロッドで色々な釣りをしたいと思っています。 シーバス・ショアジギ・エギング・ちょい投げ・サビキなど。 エギングぐらいのショックリーダー(2号前後)の太さならまだいいのですが、シーバスのような20ポンドを超えるようなラインの場合、 ショックリーダーの結び目がガイドを抜けるときの「引っ掛かり感」が嫌なのです。 実際、何度か結び目が破損し、ラインブレイクを経験しています。 質問1・PE専用ガイドであれば、少しは結び目の抜けがいいのでしょうか? リーダーの結び目をトップガイドから出せばいいのですが、それだとリーダーの長さを確保できないので・・・。 、普通のSICガイド(シーバスロッドのような穴の大きいガイド)が付いているエギングロッド、使用感がエギングロッドに近い(同じ)シーバスロッドなどがあればいいのですが。 質問2 このようなロッドはあるでしょうか? 長さは8.6フィート~9フィートぐらい。 ウェイトは24グラム~30グラムぐらい。  使用感がエギングロッドで、ガイドがシーバスロッドのようなガイド が理想です。