• ベストアンサー

エギングロッドで迷っています

エギングロッドを購入予定なのですが、どれにしようか迷っています。 現在のロッドはメーカー不明3.000円でリールはセフィアBBという組み合わせで使っていますが、 1~3番ガイドにラインが絡まりやすいので、ラインが絡まりにくいロッドを探しています。 最新?のKガイドが付いているロッドは値段的に無理なので、10.000~15.000円程度のものを探しています 予定として ダイコー  エギグランド トライバル EGTS-83 ダイワ   インフィート エクストリームEG・83M ダイワ   エーギー   E-Gee 86M シマノ   セフィアBB  S803MH 上記を考えていますが、ライントラブルに関してはどれも同じでしょうか? また他にオススメのロッドがありましたら教えてください

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

LDBガイドの竿でもしゃくり方によっては絡まりますのでインターラインの竿の方が良いかもしれません。 また、張りのあるコーティング系のPEラインを使えば問題は減ると思います。 3000円くらいの竿って事はSiCガイドじゃないですよね? その竿でPEラインを使うとラインの痛みも多いと思います。 ダイワ E-Geeの83MLは使ってますが値段の割には良い竿だと思います。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます。  インターラインは手入れが大変と聞いたもので候補には入れませんでした。 ラインはエギファイヤーを使っています。 しゃくりは1or2段しゃくりのみでもたまに絡まるので、ガイドが悪いのかなと思いまして。 ダイワ E-Geeが第一候補なので、使用してる方の意見が聞けてよかったです。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

どうも、インターライン愛用者です。 >インターラインは手入れが大変と聞いたもので候補には入れませんでした。 そうですねー ・使用前のライン通し。 ・使用後(当日の)水洗い。 こららが問題無ければ、そんなに大変でも無いですよ。 ソルティスト79L,83ML,93Hと何年か使用していますが、滑りが悪くなったとも思えません。 ライントラブルは、皆無です。 特に風があるときには有利になります。 *:リールへの巻があまりに甘いと、ストリッピングガイド部分でトラブりますが・・・通常は心配の範囲外です。 参考まで。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます 使用後の水洗いは簡単なのでしょうか?水洗いが大変だと聞いたもので。 私の周りにはインターライン使用者は居ませんので、どの程度の大変さか いまいち分かりづらいので候補に入れませんでした。 しかも釣行は夜がメインなので、帰宅後の手入れはなるべく簡単なほうがいいものですから。 ライントラブルが皆無なのはすごく惹かれるポイントですね。 ソルティストも候補に入れて考えて見ます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • エギングロッドの感度

    エギングロッドで、一番感度が良いのは、どこのメーカーの竿と思いますか? ちなみに私は、ダイコーのトライバル エグゼキューターの87tiを使っています。 ダイワのSVFカーボンのエメラルラスが、気になっているのですが、感度重視で、購入するなら、どのロッドが、お勧めでしょうか? 色んなロッド使った事が、ある方教えてください。

  • エギングロッドについて☆

    エギングロッドについて☆ 今まで使用したエギングロッドは、メジャークラフトのライカル862EHとダイワのエメラルダスST86M(kガイドのやつ) どちらもそんなに乱雑な事はしていないのに折れちゃいました(*_*) ライカルは、シャクった時にラインと水の抵抗だけで簡単に折れました(*_*) エメラルダスはエギをキーパーに掛ける際に少しエギをキーパーに向け引っ張ったら折れました(*_*) どちらも自分にとっては高額商品です(*_*) 自重が軽いほどロッドは、高額になるのですが、軽い分強度がかなり弱くなっている気がします(*_*) 現在使用のエギングロッドはダイワのエーギー86Mですが、自重は今までより重いですが、自重があるぶんシッカリしてる気がしますし、高額なロッドよりも、全く引けをとらないほど使い心地が最高です(^O^) エギングロッドの強度や軽さ、重さ、扱い方等、なにか詳しい方おられましたらよろしくお願いいたしますm(__)m チタン=高い、ステン=安い、とかは一応理解しておりますm(__)m

  • エギングロッド

    エギングロッド カラマレッティー ヌーボ GONCS-862M と セフィア BB S806M ではどっちが柔らかいでしょうか?

  • エギングロッド選び

    エギングを始めるのにロッド選びで迷っています。 D社のインターラインロッドがトラブルが少なくて快適という話を聞きEG84HIを検討していますが 全体的に見ると圧倒的にアウトガイドが多いのも何か理由があるようで気になっています。 エギング初心者ということでアドバイスお願いします。

  • エギングタックル購入につき

    このたびエギング用にロッド,リール,ラインを購入予定なのですが、どれを選んだらよくわからないので質問します。 予算は、リールは14000円以内、ロッドは10000円前後を予定しています。お勧めのタックルがありましたら、教えてください。 そしてこのたび、ダイワにエーギーのリールが出ましたが、フリームスキックスのほうがいいでしょうか。ご回答お願いします

  • エギングなどのロッドで 質問です

    エギングのロッドで、一万前後くらいで、何か良いやつはありませんか? 飛距離は欲しいです。あった方が有利なのは間違いないと思いますし。 後、タチウオ、シーバスや青物(デカいやつじゃなかったら全然イケるみたいなので?。デカいのがきてもドラグとか後は腕でどうにかなるとかなんとか)もやりたいんです ちなみに、セフィアBBのS803M を使ってました。 値段は安ければ安いほど助かります。 宜しくお願いします

  • エギングロッド 型落ちか新製品か

    エギングロッドについて悩んでおります。 チニングや根魚もできるやわからめのエギングロッドを探していたところ、 近所の釣り具屋でシマノのセフィアSSシリーズの型落ち品、S709ML(詳細はURL) http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/349 が11000円ほどで売られていました。 一方で他の釣りにも使いやすい長さ、やわらかさ、そしてコストパフォーマンスのよさ(ワンランク上の製品と同じガイドが使われている等)でダイワのエメラルダス83ML(今年の7月に出たばかり)という選択肢も教えていただく機会がありました。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/egi_rd/emeraldas_14/index.html 一方は当時2万円弱のものだが型落ち、一方は求めやすい価格の新製品です。 そこで教えていただきたいのですが、 この2つのロッドでしたらどちらのほうがみなさんはお勧めできますか? ロッドの進化の度合いや速さは、もともとの価格差・グレードを超越するものなのか否かがわからないのです。 またチニング・根魚にも大いに使いたいという点も踏まえたアドバイスもいただけたら大変うれしいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エギングロッドで迷ってます

    今年からエギングを始めようとしていますがロッドで 悩んでます。 予算は2万なんですが、実際は少しのお金を残そうと 思ってますので、1万6000円位で買えるエギングロッド を探しました所「良いな」と思ったロッドが2つありました。 1つ目はD社のイ○フィ○ト(アウトガイド) 2つ目はM社のト○プルク○スです。 両者を比較した所、若干D社の方のロッドが柔らかい感じでした。 これから始めるに当たって、非常に悩んでます。 回答をお願いします。

  • エギングロッドについてアドバイスを

    現在、セフィアBBのS806MHを使用しています。4.5号まで対応のためか、しゃくった感じが固く、もう少し柔らかいロッドが欲しいと思っています。条件は下記ですが、自分なりに考えているのは、ライカル862E/トライバル88Ti(重さ的には?)/トライバルエグゼキューターEGTX-87(ちょっと予算オーバーかも)などです。お店で確認できる点もありますが、経験豊富でもないので、実際に使ってみないと分からないことも多いです。その他、お勧めのロッドがあれば、アドバイスください。 1.8.6F前後 2.飛距離がでるもの 3.ある程度のしなやかさ 4.できれば軽い方がよい 5.3.5号エギがメイン 6.ショートグリップがよい 7.値段は実売2万円程度まで

  • エギングロッドの購入で迷っています;

    私の友人(以下K君)からの相談の代理です。 K君は今まで深瀬釣りにハマっていましたが、今秋よりエギングの世界にハマってしまいました・・・現在は地元の釣具店で紹介され購入したロッド(ルアーロッド(振出)9.0ft)とリール(4000番)でエギングをしています。 私も一度借りてシャクってみましたが・・・上記のタックルでは縦シャクリのみなら可能ですが、ダートなどは限界がありました。 そこでタックルの変更を勧め予算(ルアー・リール各1万弱程度)の中で選定してきました。 リールはカルディアKIX2506で決定したのですが、ロッドで迷っており、現在の一番の候補はDaiwaの新発売の E-GEE(エーギー) というロッドで 80M か 83ML です。 なにぶん自分はDaiwaのロッドは使った事が無くアドバイスがし難いのですが、使った事がある、又は使っている方がおられましたらアドバイスをお願いします。 もしくはもうちょっと資金を捻出しておススメのロッドがあればアドバイスお願いします。 また、ポイントとして ・購入するロッドで年中使う予定 ・基本の場所は港湾中心にテトラ等でも ・エギは3.0~3.5号を使用(1年中) ・テクニックの練習も兼ねる 補足の質問等がありましたらお尋ね下さい。 よろしくお願い致します。