• ベストアンサー

エギングロッドで迷っています

エギングロッドを購入予定なのですが、どれにしようか迷っています。 現在のロッドはメーカー不明3.000円でリールはセフィアBBという組み合わせで使っていますが、 1~3番ガイドにラインが絡まりやすいので、ラインが絡まりにくいロッドを探しています。 最新?のKガイドが付いているロッドは値段的に無理なので、10.000~15.000円程度のものを探しています 予定として ダイコー  エギグランド トライバル EGTS-83 ダイワ   インフィート エクストリームEG・83M ダイワ   エーギー   E-Gee 86M シマノ   セフィアBB  S803MH 上記を考えていますが、ライントラブルに関してはどれも同じでしょうか? また他にオススメのロッドがありましたら教えてください

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LDBガイドの竿でもしゃくり方によっては絡まりますのでインターラインの竿の方が良いかもしれません。 また、張りのあるコーティング系のPEラインを使えば問題は減ると思います。 3000円くらいの竿って事はSiCガイドじゃないですよね? その竿でPEラインを使うとラインの痛みも多いと思います。 ダイワ E-Geeの83MLは使ってますが値段の割には良い竿だと思います。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます。  インターラインは手入れが大変と聞いたもので候補には入れませんでした。 ラインはエギファイヤーを使っています。 しゃくりは1or2段しゃくりのみでもたまに絡まるので、ガイドが悪いのかなと思いまして。 ダイワ E-Geeが第一候補なので、使用してる方の意見が聞けてよかったです。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• Cobalt_X
回答No.2

どうも、インターライン愛用者です。 >インターラインは手入れが大変と聞いたもので候補には入れませんでした。 そうですねー ・使用前のライン通し。 ・使用後(当日の)水洗い。 こららが問題無ければ、そんなに大変でも無いですよ。 ソルティスト79L,83ML,93Hと何年か使用していますが、滑りが悪くなったとも思えません。 ライントラブルは、皆無です。 特に風があるときには有利になります。 *:リールへの巻があまりに甘いと、ストリッピングガイド部分でトラブりますが・・・通常は心配の範囲外です。 参考まで。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます 使用後の水洗いは簡単なのでしょうか?水洗いが大変だと聞いたもので。 私の周りにはインターライン使用者は居ませんので、どの程度の大変さか いまいち分かりづらいので候補に入れませんでした。 しかも釣行は夜がメインなので、帰宅後の手入れはなるべく簡単なほうがいいものですから。 ライントラブルが皆無なのはすごく惹かれるポイントですね。 ソルティストも候補に入れて考えて見ます。 回答有難うございました。