• ベストアンサー
  • 困ってます

エギングなどのロッドで 質問です

エギングのロッドで、一万前後くらいで、何か良いやつはありませんか? 飛距離は欲しいです。あった方が有利なのは間違いないと思いますし。 後、タチウオ、シーバスや青物(デカいやつじゃなかったら全然イケるみたいなので?。デカいのがきてもドラグとか後は腕でどうにかなるとかなんとか)もやりたいんです ちなみに、セフィアBBのS803M を使ってました。 値段は安ければ安いほど助かります。 宜しくお願いします

noname#120926
noname#120926

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数201
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>セフィアBBのS803M を使ってました。 その竿じゃだめだったんですか? 私の使ってる竿で1万円前後だとダイワのE-GEEがあります。 8フィート3インチのMLモデルですが最低限のLCガイド、LDBガイドと、SiCガイドリングになっていますのでお手頃ではあります。 遠投性を求めて長さが必要ならE-GEEは8フィート6インチ迄なので8フィート9インチまであって種類の豊富なメジャークラフトの方がよいかもしれません。 http://www.majorcraft.co.jp/ タチウオ、シーバス、青物をするんでしたらリーダーは何ポンドを使いますか?あまりガイド径の小さい竿でしたらリーダーのノット部分が干渉しますので注意してください。 スズキの79cmを2号(8lb)のフロロリーダーで取ったことがあります。リーダーが当たるようでしたらエギングで使用する1.5~3号のフロロリーダーでも十分かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エギング リール・ロッド購入についてなんですが!!

    最近 エギングに興味を持ち始め やってみたいと思い  リール・ロッドなど必要なものをそろえようと思います。 しかしあまり予算がなく3万位しか今は出せないのでCI4などの軽いのは少しあきらめて  竿…セフィアBBR 803位「1万2千円ぐらい」  春秋通して使いたいのでMあたり    リール…セフィアBB「1万2千円ぐらい」 ダブルかシングルならどっちのほうがいいのでしょうか??      (上記の2つが他の質問サイトで聞いたところオススメだと教えていただきました) を買おうと思ったのですが 手首などへの負担は大きいでしょうか?   特に問題なければ上記の二つにしようと思っているのですが  もしも問題ありなら お金をもう少し貯めてCI4シリーズを買おうと思います。   (シーバス用で購入したエクスセンス CI4 4000Sがとても軽かったのでww) それからあと PEラインやフロロリーダー、えぎ、スナップ等の小物もそろえていきたいのですが  お勧めのものがあれば教えてください!! そのほかにも ロッド・リールでも同じくらいの価格でお勧めのものがあれば よければ教えてください!!  これから始めてみようと思っている初心者ですが   ベテラン(エギンガー)の方々 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>質問が多くなってしまい申し訳ないです。

  • ロッドのガイドと飛距離の関係

    ロッドのガイドの大きさですが、エギングロッドは小さめなことが多いですよね。 これはPE前提の釣りで、ガイドを大きくしすぎるとキャスト時にラインが広がったままになりガイドに絡みやすいからだと理解しています。ラインの広がりを押さえ込もうとする分、通過時の抵抗が増えて飛距離的には不利になるのかなと思っています。 一方でシーバスロッドでも昨今はほぼPEの釣りになっていますが、最新ロッドでもエギングロッドほどガイドは小さくありません。これはライントラブルを若干許容しつつ、飛距離を優先しているからなのでしょうか? とすると飛距離の必要のないボートシーバス等ではガイドが小さい方がトラブルなく快適に使えるのでしょうか?

  • セフィア オシア S806MLで、ラインにPE1号を使用し、エギング、

    セフィア オシア S806MLで、ラインにPE1号を使用し、エギング、ショアジギング、ワインドをしようと思ってますが、無理がありますか? ショアジギングでは50cmぐらいの青物程度なら楽勝と思ってます エギング専用ロッドですが、エギングしかできない訳ではないですよね? それとも、50cm級の青物がかかると折れたりする確率が高いのですか? 経験者の方、詳しい方、教えて下さい!

  • ロッド選びについて

    只今、ロッド選びに頭を抱えています。僕はちょっと高さのある防波堤で、シーバス、青物を釣っているんですが、なにせ学生貧乏ですので、竿1本でやりたいんです。で自分でロッドを3つピックアップしてみたんですが、ここから絞ることができません。どうかアドバイスをいただければ。 モアザン 9f 5~28(lureweight) 130g(自重) シーホーク 9f 5~28 145g シーホーク 10f 7~35 170g   できるだけ飛距離はほしいので10fも考えたんですが、170gは重いかな?値の張るモアザンのほうが使い心地はいいのか?などなど色々考えてしまいます。

  • オリムピック カラマレッティ(エギングロッド)

    オリムピック カラマレッティについて(エギングロッド)教えてください。 現在、メジャークラフト ザルツ862-Eを使用しています。今秋からはじめたばかりなのですが、はやくも二本目が欲しくなってきました。ポイントとしては、秋イカメインのロッドにする予定で、スラックジャーク(スラッグ?)もやりたいです。エギは2.5~3.5を使います。(50%は3.5) 自分なりに調べてみたら、オリムのカラマレッティが候補あがりました。 (1)カラマレッティ プロトタイプ GOCPLS (今年モデルのTipo-L) (2)カラマレッティ ヌーボ    GONCS   今年発売の(1)の方が、技術的にも新しいと思うので耐久性や感度的にも優れているのかなあと思うのですが(現行のヌーヴォはちょっと前のモデルなので)、あまり違いがなければ(2)のヌーヴォでもいいかなと思います。金額も定価約45000円、(セールで35000くらい)に比べ28000円(セールで20000切る)程度なのですが、価格なりの違いがあるのか、総合的にみてどちらがおすすめでしょうか? 他にもおすすめロッドがありましたらおしえてください。予算はプロトが限度です。 また長さとタイプですが、私は177cmで主にテトラや防波堤からのエギングをします。832と862で迷いMとMHで迷っていますが、飛距離や疲労感などでおすすめはどちらでしょう? 個人的には832Mがいいかなと思ってます。

  • エギング専用リール(ロッド)のオススメは?

    はじめまして。 自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。 要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。 現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。 まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。 ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。 次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。 最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。 買ったが良いのかどうかもわかりません。 また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。 皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。

  • 青物釣りについて

    ブリの小さいやつ(30cm~60cm)などの青物を狙うのに、安くて良いルアー?ワーム? は、ありませんか? また、エギングのセフィアBBで出来ないでしょうか? 釣れる魚が、中型以下なら出来ないこともない って感じでしょうか?

  • ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購

    ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購入しようと考えてます。 瀬戸内で夜にアコウ・カサゴなどをワームで楽しんでるロックフィッシュ初心者です、エギングはたまにやってる程度です(エギング:ロック 2:8くらい) 餌でやってたんですが去年からアコウなどをルアーで狙い始め、その時の主流のタックルはエギアリストという安い8fエギ竿(3号のエギまで?)とナスキーC3000かダイワの2500番に1.5号のPEを巻いて、3~10gのシンカーのテキサスリグ・ジグヘッドで主にボトムで本命のアコウを狙ってました。 がしかし30センチくらいからのアコウは引きが強くロッドかリールにパワーがないのか腕が無いのか、取り込むのに苦労しよく根に潜られてましたです。(^^; しかも事故でロッド折ってしまいました。(T-T) 最近シーズンインしたんで扱いやすく食い込みも悪くなく感度も良いロッドをまれに来るデカいヤツに備えてもう少しパワーのあるスピニングロッド新調しようようと考えてます。(専用ロッドは考えてません) スピニングリールにPE1.5を巻いて3~10gのルアーを多様するならば・・ ・エギングロッドの方が使いやすいでしょうか?。 ・エギングロッドならば8fくらいでエギ2.5号~4号くらい使えMHぐらいがいいでしょうか?。 ・近くの店に半額でダイワのエギ竿INFEET-X'TREMEがあってかなり気になってるのですがロックフィッシュにはいいですかね? ・リールは4000番くらいにした方がいいでしょうか。 初心者なんでわかりにくい質問ばかりかもですみません、予算は一万円前後と考えてるんででお勧めのロッドがあれば教えてください。他にアドバイスなどあればよろしくお願いします。m(__)m

  • メタルジグの飛距離についての質問です。

    飛距離を延ばしたく思います。 前々回  3号PE シーバスロッド130MLで 40グラムジグで平均80mくらいかな?まあまあですが重いです。  前回  3号PE ジギングロッド96Hでまあ軽いのですが、60グラムジグで平均60mくらいであまり飛びませんでした。 次回は 1.5号PE 1062MHロッド 40gジグでやろうと思いますが飛距離はだいたいどれくらい出るものなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • ルアー初心者です。ソルティックロッド ST-902PEについて

    釣り歴0なのですが、最近釣りに興味がわいてきたので、色々調べてみたところ、ルアーが楽しそうなので始めたいと思い某釣具店にてお勧めのロッド等を聞いてきました。 自分の希望として、近場(東京都)ではシーバス、茨城によく行くので大洗近辺で中型の青物と店員に伝えましたところ、『ソルティック ST-902PE』を勧められました。 上記お勧めロッドのST-902PEは、シーバス、中型の青物、エギングもギリギリ出来るということで汎用的なので、購入しようか考えてるところですが、ロックフィッシュも行けますでしょうか? ロックフィッシュをやる場合、別の専用ロッドの購入を考えたほうがいいのでしょうか? また大洗、那珂湊近辺でも、シーバス、中型の青物、ロックフィッシュ等ねらえますでしょうか? 以上よろしくお願いします。