• ベストアンサー

ソルトルアー用のオールマイティロッドを教えてくだい

エギングやシーバス、そして小さめのジグなどが使えるロッドを探しています。太刀魚のワインドなんかにも使いたいのですがいい竿ありますか?できればメーカーと名称を教えてください。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

cherrytroutと申します。 現在、エギングロッドでシーバス釣っています。 ロッドはダイコーのエギグランド エグゼキューター87Ti 70センチ近いシーバスは何本も上げています。 エギングにも勿論使用しています。 青物兼用は出来ない事は無いですが、バットパワーが多少足りないので、根回りの強引なやり取りは無理です。 根の心配が無ければワインドに最適なのでお勧めします。 んっ?と思うならダイコープレミア パーフェクション・イクイップメントシリーズで如何でしょう 因みに友人に勧めて好感触を得ています。自分も振りましたが青物、烏賊、シーバス1本でいけますね。 96MLスローと明記してありますが、ティップからベリーに綺麗に荷重移動していくのでモデレートと言ったほうが正解かも。 ワインド重視ならPMPE-88 Flatですかね

その他の回答 (4)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

実際に私はダイワのモアザン90L(ウェーディングマスター)をオールマイティに使ってます。 ルアーウェイトは5~28gです。 対象魚はシーバス(川、サーフ、小磯)、サクラマス、ツバス&シオ(メタルジグ)、アコウ(ワーム)、アオリイカ(エギ)、カマス(スプーン)、太刀魚(ルアー、ワーム)等 これでもシーバスは最大93cm、サクラマスは63cm、ハマチは40cm、コイは71cmを釣り上げたので、性能は問題ないと思います。 ジグは12~28gを使ってますが、ふんわりキャストするなら35gでもなんとかキャストできます。 大体はシーバスとサクラマスメインですが、9月になるとメタルジグでツバス、ワームでアコウ、エギでアオリイカ、スプーンでカマスと、1本のロッドでしかも1箇所で4種類の魚を狙います。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

オールマイティに使えるロッドはないですがそれをオールマイティに使う人は居ます。 要は使い手次第。 どのロッドでその条件をクリアさせるかは人それぞれですが、 エギングとワインドにをメインに考えるならエギングロッド。 エギングロッドでシーバスは弾くようなイメージを持っている方も居るようですが、 実際シーバスロッドでも弾きますから気になりません。 代わりにリーダーやフックに気を使えばよいでしょう。 小さめのジグが12g未満を指しているのならシーバスロッドのL、28gまでならのML。 ワカナ・ネイリ・カマス・カサゴやソイ等を小さめのジグで狙うとして、引き味を楽しむならLですね。 シャクリそのものはラインスラッグを上手く使えば柔らかいロッドでも硬いロッドでもそれなりの動きは出せます。 何が何でもビシバシとダートさせないといけない訳ではありません、やれない事は無いという認識程度でお願いします。 流石にLクラスのシーバスロッドでは使用するエギが限られてきます。 自分は一歩間違えば破損の恐れのあるオールマイティーに使うタックルに高価な物はお勧めできません。 免責の安い(折れても安い)メジャークラフトかダイコー辺りで8ft半ばで、 シーバスならML、エギングロッドならM程度のモデルが良いのではないでしょうか。 あとはお財布と相談してください。

回答No.2

すべてをオールマイティーってことになるとなかなか無いと思います。 シーバスはどちらかというと胴調子、エギングは先調子だと思います。 シーバスロッドでエギをアクションさせるのはかなりくたびれると思うし、エギングロッドでミノーイングしてるとシーバスは弾きまくりだと思います。 自分の使ってる竿でしか判断できないですが、シーバスメインに振るならダイワ モアザンブランジーノ95ML。ほかにもいろいろな種類はあります。 5g~28gまでのウエイト負荷なのでジギングもロックフィッシュもいけそうな気がします。28gのジグも十分投げれましたから。 ただ、エギのアクションがきちんと出来るかどうかは疑問です。アイマコモモIIくらいのルアーでも竿先は結構曲がってるのでかなり柔らかい竿だと思います。 エギングをメインに振るならエバーグリーンのスキッドロウインペリアル86Mと86L。 86Lならシーバスやジギングもいけるかもしれません。 エギングで有名な重見さんはDVDのなかでミノーやジグを投げていましたから。 どちらも8号くらいのオモリはバンバン投げれるし、軽くて高感度なのでキス釣りなんかも楽しめます。 シーバスをエギングロッドでやって弾くならナイロンラインを使えばかなり改善できるようです。また、ガイド径が小さいので24lbとかのリーダーを結ぶとガイドから出さないと投げれません。 PE0.8号か1号でエギングの時には8lbのリーダー、シーバス・ジギングの時には16lbのリーダーをチョイ長めに取ってやると良いかもしれません。16lbのリーダーでランカーシーバスが取れるかどうか分かりませんが、きちんと結束できていてドラグ性能のよいリールなら十分取れると思います。 私は以前、PE1.5号(ファイヤーライン)にフロロ2号(8lb)で79cmのスズキを取りました。リールはシマノ 07ステラC3000。 エラ洗い2発ありましたが、ドラグの調整をしながら人生初のシーバスでした。(竿はダイコー アルテサーノRA77) どちらも高価ですが一本でやるなら高い買い物では無いと思います。 ダイコーでしたら旧アルテサーノがお勧めです。ボロンが入っているのでかなり頑丈です。#1さんおすすめのプレミアの上位モデルです。 問題は入手性が悪かろうってことですね。旧モデルですから。 メジャークラフトのハンタウェイも安くていいかもしれません。私が使ってるのは86Mですが、値段の割にはガイドにはすべてチタンを使ってるし、恐ろしいほど軽いです。 90以上の長さになるとグリップ部分が長くなるようなのでエギングも考えると86位まで扱いやすいと思いました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

メーカーと名称:釣具メーカーのHPで探してください。 シーバス・ロッドで探すこと。 ■エギ・ジグを考慮するなら  キャスティングウェイトは、最低30g以上必要。  同時に小さなミノーにも対応 ■1日じゅう使っても疲れない長さ:  2ピースで、長くても9フィート代まで 好みなのでしょうが。。海や川では竿はとても短く感じますので 私の場合長い竿を好みます。不精なのか・・自分が動かなくても コントロールしやすいからか。。。 できればメーカーと名称を教えてください。 >>daiwa/shimano/gamakatsu/daiko・・・たくさんあるですが。。  私は、個人の趣味でやってますので、全部を比較使用する  ことができません。ちなみに、daikoのシーバスロッドで  エギもやってます。エギ用ロッドも持ってます。  確かに1本のほうが便利です。  だいたいこんなクラスの竿でやってます。  http://www.f-daiko.com/lure/product/salt-premier_s-r/premier_s-r.html

関連するQ&A

  • 硬いルアーロッド探してます

    理想としては ・長さ:8ft~9ftまで ・ティップが固め(バスのジグ用MH~H並) ・ルアーウェイト:35gのジグがフルキャストできるくらい ・グリップは取り回し重視の短め ・粘りある強めのバッド(ドラグ3kg~ MAXで5kgくらい掛けます) 重さは気にしません 条件にさえ合えば シーバス用・ブラックバス用・エギング用・海外物なんでもいいです。 因みに、国産メーカーで何本か試したのですが、 シーバスロッドではティップの硬さが物足りなく エギングロッドではバッドの粘り強さが物足りませんでした。 (バッドが強いエギングロッドがあれば最高なんですが・・・) 今はジグ用バスロッドを改造して使っています。 心当たりある方、回答お願いします。

  • ルアーロッド

    今度、ルアー釣りを始めようと思うのですが、シーバスとエギングを1つのロッドで代用することはできますか? できるのなら、シーバスロッド、エギングロッドのどちらを購入したほうがよいのでしょうか?

  • ルアーロッド購入について

    釣竿を購入したいと思っております。店にはたくさんありどれがいいのか全くわかりません。 私は広島県周辺の防波堤や砂浜で、釣りをしているのですが、この度ルアーロッドを購入したいと思っております。 ロッドにはメバル用・シーバス用・エギング用・ショアジギング用等いろいろあるのですが、 私は基本的にメバル類・イカ・アジを釣りたいと思っております。オールマイティーにいける竿があれば商品を教えて下さい。 又、大きい魚チヌ・真鯛・ヒサマサ等の魚を釣る時はどのような竿がいいでしょうか?メーカー等教えて下さい。船釣りではなく陸からの投げ釣りなどで釣りたいと思っております。 価格は竿で2万位を見ています。 リールは上記の2種類の釣りでどのようなリールで価格・メーカー等教えて下さい。 この夏に自分の趣味として釣りを初めてとても楽しくはまっております。上級クラスの方のご意見、竿選びご教授お願いします。

  • ルアーロッド

    オールマイティーなロッドさがしてます。値段は10000前後…狙う魚はアジ、シーバス、チヌです。アジングロッドでビックゲーム狙おうとはおもいませんがエギングロッドもダメです。おすすめありませんか?実はメバルロッドのRF持っていますが後1本何かともの足りません。やっぱりシーバスロッドを購入すべきか悩んでます。宜しくお願い致します

  • エギングロッドでヒラメなどのルアー釣りは可能?

    もっぱら沖釣りをやってきましたが、最近ルアーにも興味が出てきました。 たまにエギングはやっていたので、まずはロッド流用で始めたいと思うのですが、エギングロッドでヒラメやシーバスは可能でしょうか?強度的に厳しいかなぁとは思うのですが。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 初めてのルアーロッド

    こんばんは 私は都内の大学の1年生です。 昔は父親に連れられて、東京湾の海釣り公園に足を運び釣りをよくしていました。 しかし、中学高校と忙しく、まったく釣りに行かなかったのです。 そして最近、大学生になり時間とお金ができまして、また父親と釣りに行こうという話になりました。 私の地元は横浜なので、横浜といえばシーバス!っと勝手に思っている私がいます。 というのも小学校のころに一度シーバス(といってもフッコサイズ)をつったことがありまして、もう一度あの引きを味わってみたいという気持ちがあるのです。 そこで昔の竿を使って・・・と思い、今日道具の整理をしていたら 昔の竿が手入れをしていないせいか、さびていてボロボロな感じになってました。 ということでロッドを買おう! となり、釣り道具を解説しているサイトを一通り見てまわったのですが・・・ 「結局どのロッド辺りがいいのかわからない」 という結果になりました。 前置きが長くて申し訳ないです。 ここからが質問です ・シーバスを狙ったルアーフィッシングをするロッド ・初心者でも使いやすい ・長さは3M~4M位(10ft~13ft程) ・値段がリールと合わせて2万円以下 この条件にあてはまるロッドってありますかね お勧めのメーカーだけでも教えてもらえるとすごく探しやすいです。 また、海釣り公園で釣りをすることを主眼に置いていただけるとありがたいです。 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ルアー用のロッドを買おうと思っていますが…。

    ルアー釣りの初心者です。 この度、新しくロッドを購入しようと思っているのですが、エギングとシーバスの両方を兼用できるロッドをどれにしようか迷っています。 色々と検討した結果、メジャークラフトのクロステージかライカルのどちらかにしようと思っています。 値段が倍ほど違うので、高いほうがいいに決まっているとは思いますが、初心者ということもあり、クロステージでも十分そうなら安いにこしたことはないと思いまして…。 ちなみに、リールは、アルテグラのアドバンス2500Sです。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • シーバス&エギングロッドについて

    釣りをはじめて間がないのですが、シーバスも狙いたい、アオリイカも狙いたい、でも予算があまりない。 そこで、竿を購入したいのですが、シーバスロッドとエギングロッドの違いがわかりません。 兼用しても問題はないのでしょうか? 何か違いはあるのでしょうか? オールマイティで使えそうな竿があれば一番いいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • エギのロッドについて

    こんにちわ 昨年よりイカのエギングを始め,はまってしまいました. 専用のタックルなどないので,竿は船竿の30号を使っていました.安物でしたが,なかなか具合が良く気に入って使ってました.しかし,ビシバシという酷使に耐えられなかったのか,道糸を通す輪の部分が少しずつ壊れてきました.この機会に専用のロッドを買おうかと考えていますが,結構高い.1万円台くらいでお勧めのロッドがありましたら教えて下さい.できれば仕舞い寸法が120cm以下のがいいです.また,シーバスのロッドで代用できるのであればそちらでもいいです. よろしくお願いします.

  • ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか?

    ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか? できるのであればどのようなロッド(エギ?シーバス用?)でルアーは何gぐらいのがいいのでしょうか? 振り出し竿はあるのですがガイドが外れたりしてボロボロです。 また竿を買うのもなんなんでルアーロッドでできるのであれば・・・・と思っています。 よろしくお願いします。