• ベストアンサー

ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか?

ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか? できるのであればどのようなロッド(エギ?シーバス用?)でルアーは何gぐらいのがいいのでしょうか? 振り出し竿はあるのですがガイドが外れたりしてボロボロです。 また竿を買うのもなんなんでルアーロッドでできるのであれば・・・・と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.1

釣り歴30年です 理論上、竿とリールがあって、仕掛けの長さが竿より短くて、カゴについてる錘が無理なく投げれれば良いのです。 10~20グラム程度のルアーが投げられる竿なら大丈夫です。竿の長さは長ければ長いほど有利ですね。サビキは約1mくらいで、その上にウキをつけて「遠投サビキ釣り」をやるのか、それともそのまま足元で「サビキ釣り」やるのかはわかりませんが・・・ ほぼどんなエギロッドでもシーバスロッドでもフツーにできるはずです。

takazinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20g程度のロッドであれば可能なのですね。 遠投サビキ釣りをしているので参考になります。 今度試しにやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分のやり方なんですが 基本的に投げるものは 目安の錘をつけて投げて 竿が折れなければどんな釣りでもできます 他の人のつりをみてて いきなりその釣りがしたくなることが多いので 投げ竿と1250円のルアー竿があれば 大体対応できてます みようみまねの釣りなので 本格思考には 向きませんが魚は同じものが釣れますよ

takazinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サビキのカゴも結構重たいので折れない程度で今度試しにやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ルアーロッドがどんなのか分かりませんが・・・。 シーバス・・・胴調子が多いのでバラしにくく扱い易いと思います、長さも7フィート~13フィート位まで揃ってます。10フィート前後、ML(28gで7号くらい)程度で良いと思います。 エギ・・・先調子が多く扱いにくいかも、長さは9フィート半以下がほとんどなので短すぎると思います。 振り出し・・・サビキ用の2号くらいの磯竿がダイワ、シマノでも8千円位であります。ノーブランドだと3千円位からです。ノーブランドでも良いですがその場合は3.6m位までが良いです、重たいので・・・。 サビキに慣れていなければ竿立て用の三脚があったら便利です、右後方または左後方に三脚を立てておいて釣れたら振り向いてその三脚に掛けるようにします。 そしてワニグリップなどで魚を掴んで針から外します。 コマセ用の便利なバケツも売ってます、上下させるだけで簡単にカゴに入るようになった物です。千円位しますが便利なのであった方がよいです。

takazinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シーバスロッドの9フィートがあるので今度試しにやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

かごは付けませんでしたが、ルアー釣りでサビキ釣りしたことあります。 感想は9フィートのライトロッド(シーバス用)で、イワシが沢山かかるとなんともなく釣りあげられます。一匹ではちょっと硬く感じます。 ルアーロッドのルアーの使用ウエイトにもよると思いますが、ライトロッドでしたら、7~21gなので、かごをつけてコマセを入れるとかなり重たく感じるはずです。かごを小さめにすれば何とかできないことはありませんが、お使いのルアーロッドの長さにもよっては、使いづらいかもしれません。とくに足元に垂らすとなると短く感じると思います(9フィート)。ルアーロッドはシーバス用と仮定しています。 シーバス用のルアーロッドでも、ミディアムヘビーの硬いロッドでは、魚がかかった時、硬く感じると思います。 以上はイワシのサビキ釣りを想定しています。大き目のアジやサバでしたら、魚がかかった時は問題なく、釣り上げられ、投げカゴになると、仕掛けの重さに竿が柔らかすぎると思います。

takazinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20g程度のロッドであれば可能なのですね。 遠投サビキ釣りをしているので参考になります。 今度試しにやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メバルロッドでサビキ釣りはできますか???

     バス釣りはしている、海釣り初心者の者です。  海釣りを始めようと思っているのですが、メバルのルアー釣りをメインにしたいと思い、タックルの購入を考えています。  ただ、メバルルアー釣りだけでなく、同じロッドリールでサビキ釣りも楽しみたいと考えています。  メバルロッド・リール・ラインを使用し、仕掛けだけ変えて、サビキ釣り(投げサビキやジグサビキもできたら…)もできるのでしょうか? (もちろんできるとは思いますが、十分にできるものなのか、もしくは、不便不都合なこと等があるのか、といったことを教えてください)  また、サビキ・メバル・シーバス(タックル有)・エギ等に関するよいサイトがあれば併せて教えていただけるとありがたいです。    よろしくお願いします。  

  • サビキ釣り

    サビキ釣りをしたいのですが万能竿を買うのが面倒です。 シーバスロッド、ルアーロッド、バスロッド、磯竿、船釣り用 波止で釣るならどれがいいですか?

  • (海釣り)ルアーロッド購入検討中

    (海釣り)ルアーロッド購入検討中 専ら投げサビキを楽しんでいるのですが、周りで釣りをしているほとんどの方が ルアー釣りを楽しんでいるので、自分も興味が湧いて来てルアー釣りを始めようと 考えています。 まだまだ釣りの世界に足を入れて間もない初心者なので、どの様な基準で選べばよいのか… 技術もないのに釣りたい魚はたくさんあるのですが、普段サビキで釣る事が出来ない 大型のアジ、イナダ、メバルが目先で釣りたい魚です。フィールドは、堤防がほぼメインです。 ルアーロッドは、なかなか万能竿というわけには行かないと聞いた事がありますので、 それぞれでオススメなものがあれば教えて下さい。 予算は、1万5000円を目処にしています。 宜しくお願いします。

  • さびき釣りについて

    釣りを始めたばかりの初心者です。 先日防波堤でさびき釣りをやってみたのですが まったくつれませんでした。 場所が悪いのか時間帯が悪いのかわかりませんが、 そもそもさびき釣りというのはかごに えさを詰めて竿を投げるって感じのやり方で あってるのでしょうか? それとも竿はあまり振らないで足元に落とす感じ がいいのでしょうか?

  • ルアー釣りについて

    6月中旬に砂浜もしくは堤防からアジング用のソフトワーム (白かピンク)を使って夜にルアー釣りをしてみようと思っています。 アジング用のワームまたはシーバス用のエギで今の時期だと何が 釣れますか?(アジはまだ早いですよね) 竿は安価なものでガンダマ1gに糸は0.3号で針4号を使っています。 リールは2000番です。

  • 船サビキのロッド

    今度、船で湾内の半夜釣りへ行きます。 20号程度の錘を使ったサビキとエギを使ったマイカ釣りという内容です。 船竿30号程度が推奨されているのですが、持ってないので普段アオリイカのエギングに使用しているエギングロッド(7.9フィート、MAX3.5号)で代用できるでしょうか?

  • ルアーロッド

    今度、ルアー釣りを始めようと思うのですが、シーバスとエギングを1つのロッドで代用することはできますか? できるのなら、シーバスロッド、エギングロッドのどちらを購入したほうがよいのでしょうか?

  • ルアーについて

    堤防でウキ釣りとかサビキとかやる事が多いわけですが、食いが渋いとき合間に違った仕掛けでやってみたらどうかなと思います。                           ルアーを投げてみたらどうかなと思いますが1度もやったことはありません。        この前百均で釣りコーナーがあったのでどんなものが置いてあるのか見てみました。     エギやルアーもあったので試しのつりなので何か買ってみようかなと思っています。     なにせ初めてなのでルアーの重さから型や色合いなんかまったくわかりません。       手始めにどんなルアーを買ってやってみたらいいのでしょうか。重さは40gとか28gとか書いてありました。                                   エギは少しやったことはありますが、ルアーのやりかたはまったくわかりません。よろしくお願いします。

  • 初めてのルアーロッド

    こんばんは 私は都内の大学の1年生です。 昔は父親に連れられて、東京湾の海釣り公園に足を運び釣りをよくしていました。 しかし、中学高校と忙しく、まったく釣りに行かなかったのです。 そして最近、大学生になり時間とお金ができまして、また父親と釣りに行こうという話になりました。 私の地元は横浜なので、横浜といえばシーバス!っと勝手に思っている私がいます。 というのも小学校のころに一度シーバス(といってもフッコサイズ)をつったことがありまして、もう一度あの引きを味わってみたいという気持ちがあるのです。 そこで昔の竿を使って・・・と思い、今日道具の整理をしていたら 昔の竿が手入れをしていないせいか、さびていてボロボロな感じになってました。 ということでロッドを買おう! となり、釣り道具を解説しているサイトを一通り見てまわったのですが・・・ 「結局どのロッド辺りがいいのかわからない」 という結果になりました。 前置きが長くて申し訳ないです。 ここからが質問です ・シーバスを狙ったルアーフィッシングをするロッド ・初心者でも使いやすい ・長さは3M~4M位(10ft~13ft程) ・値段がリールと合わせて2万円以下 この条件にあてはまるロッドってありますかね お勧めのメーカーだけでも教えてもらえるとすごく探しやすいです。 また、海釣り公園で釣りをすることを主眼に置いていただけるとありがたいです。 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ルアーロッドでウキ釣り

    近所の堤防は足場から水面までそんなに高さがなく 階段を下りれば水面までいけるくらいなんで ルアーロッドでもウキ釣りができないかと思っています。 が、今までウキ釣りというものをまともにやった事がありません。 やっぱりウキ釣りというのはある程度の長さの竿が必要なのでしょうか? 仕掛け次第で何とかなりますか? そこの水深はおそらく3~5m程度でルアーロッドは8.3ftです。

自民党は良い政党?
このQ&Aのポイント
  • 自民党に投票している人に質問です。自民党は良いですか?消費税を減らす意向は全く無いって、自民党の政治家はみんな明言しているよ。
  • 消費税減税を望んでいる人は多いでしょ。生活必需品に消費税を払うって、板挟みでしょ。ならば、自民党ではなく、別の政党が選択肢になりませんか?
  • 関西人は皆、日本維新の会に投票しているよ。維新の会は当面は消費税凍結すべきって言ってるよね。彼らは消費税に反対しているよ。そこに投票しないの?
回答を見る