• ベストアンサー
  • 困ってます

ルアー釣りについて

6月中旬に砂浜もしくは堤防からアジング用のソフトワーム (白かピンク)を使って夜にルアー釣りをしてみようと思っています。 アジング用のワームまたはシーバス用のエギで今の時期だと何が 釣れますか?(アジはまだ早いですよね) 竿は安価なものでガンダマ1gに糸は0.3号で針4号を使っています。 リールは2000番です。

noname#179961
noname#179961

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7567)

小刻みに質問を繰り返していますが ルアーフィッシングはストラテジーゲームと言われるぐらい 作戦を練って狙って釣るというのが醍醐味なので 基本はビギナー向けの本を読むとか ネットで調べるとかして 学んだ方がいいと思いますよ。 図書館で借りてもいいと思いますけど 一連の理論や魚の特性を学ばないと 作戦も立てられないですし、狙って釣るという快感も 得られないのではないでしょうか。 道具や時合に対する知識も必要だと思いますし 細切れの知識ではそれを繋げて構築するのは難しいでしょう。 地元で釣り場にいる人との情報交換も大切ですし 地元で発行されている釣り雑誌などには 魚種による適期なども掲載されているのではないでしょうか。 釣具量販店のHPには釣果情報も載っているので どこで何が釣れているかというのは それを参考にするということもあるでしょう。 >シーバス用のエギ エギって餌木(えぎ)と書きます。 イカを釣るための日本の伝統的な疑似餌です。 江戸時代中期に奄美発祥で種子島経由で薩摩に伝わったと言われています。 ルアーフィッシングのキャスティングに合うように改良して アオリイカ釣りに使うのが今発信されているエギングです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • max187
  • ベストアンサー率0% (0/2)

夜釣りなら場所にもよるけど、やはりメバルやカサゴが主に、釣れると思います。 また地域によっては、カマスなども釣れる事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!