• ベストアンサー

エギのロッドについて

こんにちわ 昨年よりイカのエギングを始め,はまってしまいました. 専用のタックルなどないので,竿は船竿の30号を使っていました.安物でしたが,なかなか具合が良く気に入って使ってました.しかし,ビシバシという酷使に耐えられなかったのか,道糸を通す輪の部分が少しずつ壊れてきました.この機会に専用のロッドを買おうかと考えていますが,結構高い.1万円台くらいでお勧めのロッドがありましたら教えて下さい.できれば仕舞い寸法が120cm以下のがいいです.また,シーバスのロッドで代用できるのであればそちらでもいいです. よろしくお願いします.

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa719
回答No.1

こんばんは まず言いたいのですが船竿の30号でエギングをしていたとは・・・。釣りは道具じゃないですから感心してしまいました。ところでその道具でエギは飛びましたか? 竿の事ですが一昔前(そんな昔ではない)まではエギング専用の竿などメジャーじゃありませんでしたのでシーバスロッドをみんな使用してエギングをしていました。専用の竿は確かに長所があるのでしょうがシーバスのロッドで十分代用可能だと自分は思います。(シーバスロッドを自分は使用しています)それでどのような条件で(海面からの高さなど)使用するのか解らないので、一概に言えないのですが簡潔に言ってしまうとシーバスロッドなら10から13ftの物で軟らかめのがいいとおもいます。 シーバスロッドは安い物から高いものまでありますし。結構バリエイションも沢山あります。あとエギング専用の竿も安い物もありますから、まずは近くの釣り具店に足を運ばれてみては、いかがでしょうか?(複数の店に行けると良いのですが) 竿が決まらないときは店員さんと話てみると良いアドバイスがもらえるとおもいます。(やな感じの店員に注意いろんな方がいるので) 竿がバッチリ決まって大物のアオリイカが釣れるといいですね。検討を祈っています。

vampire-J
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます. 自己流で一人で釣っていましたので,あれで充分に飛んでいたのかどうか不明なのですが,大きいのが釣れた時は,これがイカかと思わせる引きを楽しめ,はまってしまったわけです.でも,シーバスロッドでも代用できそうなのでバリエーションが広がりました.店に行って相談してみます.有り難うございました.