• ベストアンサー

エギのロッドについて

こんにちわ 昨年よりイカのエギングを始め,はまってしまいました. 専用のタックルなどないので,竿は船竿の30号を使っていました.安物でしたが,なかなか具合が良く気に入って使ってました.しかし,ビシバシという酷使に耐えられなかったのか,道糸を通す輪の部分が少しずつ壊れてきました.この機会に専用のロッドを買おうかと考えていますが,結構高い.1万円台くらいでお勧めのロッドがありましたら教えて下さい.できれば仕舞い寸法が120cm以下のがいいです.また,シーバスのロッドで代用できるのであればそちらでもいいです. よろしくお願いします.

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa719
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.1

こんばんは まず言いたいのですが船竿の30号でエギングをしていたとは・・・。釣りは道具じゃないですから感心してしまいました。ところでその道具でエギは飛びましたか? 竿の事ですが一昔前(そんな昔ではない)まではエギング専用の竿などメジャーじゃありませんでしたのでシーバスロッドをみんな使用してエギングをしていました。専用の竿は確かに長所があるのでしょうがシーバスのロッドで十分代用可能だと自分は思います。(シーバスロッドを自分は使用しています)それでどのような条件で(海面からの高さなど)使用するのか解らないので、一概に言えないのですが簡潔に言ってしまうとシーバスロッドなら10から13ftの物で軟らかめのがいいとおもいます。 シーバスロッドは安い物から高いものまでありますし。結構バリエイションも沢山あります。あとエギング専用の竿も安い物もありますから、まずは近くの釣り具店に足を運ばれてみては、いかがでしょうか?(複数の店に行けると良いのですが) 竿が決まらないときは店員さんと話てみると良いアドバイスがもらえるとおもいます。(やな感じの店員に注意いろんな方がいるので) 竿がバッチリ決まって大物のアオリイカが釣れるといいですね。検討を祈っています。

vampire-J
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます. 自己流で一人で釣っていましたので,あれで充分に飛んでいたのかどうか不明なのですが,大きいのが釣れた時は,これがイカかと思わせる引きを楽しめ,はまってしまったわけです.でも,シーバスロッドでも代用できそうなのでバリエーションが広がりました.店に行って相談してみます.有り難うございました.

関連するQ&A

  • 船サビキのロッド

    今度、船で湾内の半夜釣りへ行きます。 20号程度の錘を使ったサビキとエギを使ったマイカ釣りという内容です。 船竿30号程度が推奨されているのですが、持ってないので普段アオリイカのエギングに使用しているエギングロッド(7.9フィート、MAX3.5号)で代用できるでしょうか?

  • ルアーロッド

    今度、ルアー釣りを始めようと思うのですが、シーバスとエギングを1つのロッドで代用することはできますか? できるのなら、シーバスロッド、エギングロッドのどちらを購入したほうがよいのでしょうか?

  • ソルトルアー用のオールマイティロッドを教えてくだい

    エギングやシーバス、そして小さめのジグなどが使えるロッドを探しています。太刀魚のワインドなんかにも使いたいのですがいい竿ありますか?できればメーカーと名称を教えてください。

  • ルアーロッド購入について

    釣竿を購入したいと思っております。店にはたくさんありどれがいいのか全くわかりません。 私は広島県周辺の防波堤や砂浜で、釣りをしているのですが、この度ルアーロッドを購入したいと思っております。 ロッドにはメバル用・シーバス用・エギング用・ショアジギング用等いろいろあるのですが、 私は基本的にメバル類・イカ・アジを釣りたいと思っております。オールマイティーにいける竿があれば商品を教えて下さい。 又、大きい魚チヌ・真鯛・ヒサマサ等の魚を釣る時はどのような竿がいいでしょうか?メーカー等教えて下さい。船釣りではなく陸からの投げ釣りなどで釣りたいと思っております。 価格は竿で2万位を見ています。 リールは上記の2種類の釣りでどのようなリールで価格・メーカー等教えて下さい。 この夏に自分の趣味として釣りを初めてとても楽しくはまっております。上級クラスの方のご意見、竿選びご教授お願いします。

  • シーバス&エギングロッドについて

    釣りをはじめて間がないのですが、シーバスも狙いたい、アオリイカも狙いたい、でも予算があまりない。 そこで、竿を購入したいのですが、シーバスロッドとエギングロッドの違いがわかりません。 兼用しても問題はないのでしょうか? 何か違いはあるのでしょうか? オールマイティで使えそうな竿があれば一番いいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 広い用途のロッド選び

     船釣りを始めて1年ぐらい経ちました。(道具1セットしか持っていません(--;))  船からシーラやイカ、防波堤からシーバス・イカなど・・・釣りたいと思いルアーロッド・リールを探しています。何にでも使えるような汎用性の高いインナーラインのロッドやリールとかご教授いただけませんか。 型番でなくても、これぐらいの規格だったらとかでも結構です。 宜しくお願いします。

  • バス用パックロッドでエギング、その他の釣り

    今度、友達と電車で海釣りに行くことになったのですが、 バス用パックロッド(PROX パックショットST2 ML) でエギング(エギ2,5号くらい)はできますか? またセイゴクラスのシーバスなら狙えるでしょうか。 6フィートのロッドで柔らかめ(MLと表記があるが、 実際はLクラスかと・・・)リールは2500S、 ラインは4ポンドか5ポンドです。 60センチのニゴイは上げれました。 2ピースのシーバス、エギング専用ロッドは持っているのですが、 ちょっとした旅行気分で行くので、持っていきたくありません。 バス用ライトタックル(パックロッド)で出来る釣りが 他にあれば教えて下さい。 小型ミノーやジグヘッド、ワームなどのライト用タックルは そろっています。餌釣りもOKです。 ちなみに場所は兵庫県垂水漁港を予定しています。

  • 秋のアオリは2000番台のリールで大丈夫ですか?

    初心者でいきなり春アオリは釣れませんでした。 タックルは揃えたのですが釣果ゼロです。 ですので、エギングロッドに装着している2500番台のリール(ダイワカルディア11 2506)を新たにシーバスロッドを買ってラインもPE0.8ですので、そのまま装着しようかと考えています。 続けて質問させて頂いているのですが、ダイワカルディア11 2004が余っています。これをエギングロッドに使って、秋まで待ってアオリは釣ろうかなと思っています。 この考えでいけば ライトソルトゲーム シーバス エギング とタックルは揃うのですが、いかがなものでしょうか? (もし秋イカは釣れて、おもしろくなってサイズが大きくなっても釣り続けたいと思ったらそのときはそのときで考えたいと思います)

  • ショアで、シーバス・エギング・根魚の可能なルアーロッドはありますか???

     タイトルではわかりにくいと思いますが・・・。  自身は以前からルアーフィッシングでの海釣りをしており、対象魚によってタックルを複数に分けて使用しています。  ただ、今後、彼女と一緒に釣りをしたいと思っているのですが、対象魚によって釣りに行く度にタックルが変わると、とても釣りをしずらいそうです。(実際、何度か一緒に釣りには行っていますし、対象魚に関係無く1つのタックルで釣りを楽しくしたいという気持ちもわかります。)  そこで、自身が主に狙っているシーバス・エギング・根魚等をある程度狙える、幅広いロッドがあれば教えていただきたいです。(それぞれの魚に合った釣りより、それぞれに平均的な扱いやすさとある程度の耐久性を求めています)  また、ラインについても同様に考えています。  シーバス・エギング・根魚というと、それぞれ全く違う魚種なので、1つのロッドで釣りをする・・・というのは難しいのはわかりますが、どうか、よいアドバイスをお願い致します。

  • 理想のロッド

    自分はエギングロッドの使用感が好きなのですが、あの小さいガイドがどうも好きになれないのです。 自分は1本のロッドで色々な釣りをしたいと思っています。 シーバス・ショアジギ・エギング・ちょい投げ・サビキなど。 エギングぐらいのショックリーダー(2号前後)の太さならまだいいのですが、シーバスのような20ポンドを超えるようなラインの場合、 ショックリーダーの結び目がガイドを抜けるときの「引っ掛かり感」が嫌なのです。 実際、何度か結び目が破損し、ラインブレイクを経験しています。 質問1・PE専用ガイドであれば、少しは結び目の抜けがいいのでしょうか? リーダーの結び目をトップガイドから出せばいいのですが、それだとリーダーの長さを確保できないので・・・。 、普通のSICガイド(シーバスロッドのような穴の大きいガイド)が付いているエギングロッド、使用感がエギングロッドに近い(同じ)シーバスロッドなどがあればいいのですが。 質問2 このようなロッドはあるでしょうか? 長さは8.6フィート~9フィートぐらい。 ウェイトは24グラム~30グラムぐらい。  使用感がエギングロッドで、ガイドがシーバスロッドのようなガイド が理想です。