• 締切済み
  • 困ってます

おすすめのロッド

皆様、はじめまして。 釣暦5年で、今までは餌釣り(筏、磯)とエギングをやっていました。 先日船釣り(太刀魚)に会社の友人と行った際に、せっかくだからとリールと竿を購入したのですが、あまりにも船釣りが楽しくて、もっと大物(青物、大ダイなど)を狙いたいと思ってしまいました。 そこで今回質問させていただくのは 「新たにロッドを購入予定ですが、今所有している手持ちのリールと組み合わせて青物等を釣るのに最適なロッドをおしえて頂けないでしょうか」 という内容です。船でのえさ釣りもいいですが、ジギングにも興味があります。 今回購入したものは ロッド:シマノ ライトゲーム73 V 錘負荷25-60号 リール:ダイワ ソルティガ-Z20  PE3-300M です。どなたか教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1907
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)

>No1です。 愛知というと俺と同じです。 最初のジギングロッドなら、スミスかシマノ辺りが無難でしょう。 スミスのWRCだったかな?のシリーズもいいでしょう。 シマノのGAMEもいいと思います。 春先の福井ジギングも考えると、2本はいるでしょう。(硬さを変えて) タチウオなんかだと、軟らかくてもOK! 青物は、群れに当ると3本とか食ってくるので、硬めがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソルトルアー用のオールマイティロッドを教えてくだい

    エギングやシーバス、そして小さめのジグなどが使えるロッドを探しています。太刀魚のワインドなんかにも使いたいのですがいい竿ありますか?できればメーカーと名称を教えてください。

  • 真鯛のカブラジグ

     近頃雑誌で真鯛のカブラジグ釣りを見かけます。非常に興味があり、今年は挑戦したいと思っておりますが、ロッドとリールに何を使ったら良いのか分かりません。おそらくリールはベイトのソルト仕様でメインラインはPEの1号前後だと思いますが、ロッドが分かりません。太刀魚のジギング用で良いのかな?と思いますが、リールにしてもロッドにしても具体的な品名を教えて頂ければありがたいです。  今までショアからのシーバスが殆どでしたので、リールはスピニングしかありません。できれば手頃な価格の品物を教えて頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • おすすめロッドを教えてください

    今度、グアムへ旅行するのですが、 そのついでに、ビーチで釣りをしようと思っています。 浜辺が遠浅に広がっていると聞いたので、 トップウォーター系のルアーをキャストしようかなと。 ただ釣りメインではないので、 あんまりそのためにお金を使いたくないと思い いま手持ちの道具を生かしてなんとかしようと考えています。 普段、近海で青物のジギングをするのですが 使えそうなものといえば、 スピニングリールの ・ソルティガゲーム3000 くらいかと思います。 そこで質問なのですが、 このリールに合いそうなキャスティングロッドのおすすめを教えてください。 1万円くらいで考えていて、 ・ダイワ ジグキャスター 90M ・シマノ ムーンショット S906M など、どうかなと考えています。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 回答No.4

エサ釣りで鯛や青物を狙う、という前提で考えますと6:4とか5:5調子の柔らかい竿と電動リールの組み合わせが ベストだと思いますので、最適なロッドとしましては胴調子で鯛用とか泳がせ釣り用と謳っている ものが良いと思います。 ですが、船釣りを本格的に始められるのでしたらやはり電動リールがあった方が良いと思います。 (たぶんすぐに電動が欲しくなると思いますよ!) 現在のライトゲーム73Vはこれからもタチウオ釣りやアジ釣りなどで幅広く活用できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様丁寧なお返事ありがとうございました。 胴調子のタイ用か泳がせ用ロッドですか。 今度知人の勤めている釣具店が年末セールを行うみたいなので、行ってみようと思います。今のところダイワの極鋭ギアを購入予定です。 しかし、皆様電動を勧められますね。そんなに電動が良いものとは思っていませんでした。(でも今思えばタチウオ釣行の際、周囲のおじさんたちはみんな電動リールを使用なさっていました。) ライトゲームは知人が汎用性が高いから一本持っておいたら色々使えると言ってくれたので購入しました。 今後も主力としてバンバン使用予定です!しかし、あんなに軽いのに全然折れない竿ですね。さすがワンピース。

  • 回答No.3
noname#124919
noname#124919

どんな地域でどれくらいの青物を狙うかによると思いますが、お手持ちのソルティガ-Z20に単純にジギングロッドを合わすだけの回答であれば、私ならば100G前後のジグをしゃくれるロッドにします。 でもPEは2号を巻くと思います。(慣れれば1.5号でも良いかも) ロッドの種類については、ジギング用を選べば、あとは価格と好みで大丈夫だと思いますよ。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ロッドの種類ですか。私ルアーはほとんどエギとトラウトくらいしかやったことがないものですから、ルアーロッドは(特にジギングロッド)どこのメーカーが評判良いのかさっぱりわからないのです。 ジギングは未知の釣りなだけに非常に楽しみではありますが。 昨年日本海でボートエギングしているときに、偶然知人のジグを落としてみたらなんとアコウが良く釣れたので、ルアーも面白いと思っているのですが!

  • 回答No.2
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

ライトロッドにジギングリールという組み合わせに「こだわり」を持ってみえる釣り師も最近は多いですが、船は何と言っても「電動リール」が一番ですよ。 ダイワの「シーボーグ」シリーズの電動リールをお勧めします。 間違ってもシマノやリョービなどは止めた方が良いです。 竿に関しては釣り方自体にも地域性があるのでここで安易に「これ!」と言ってお勧めできないですから、お近くの釣具店にて相談されるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

シーボーグシリーズの評判は兼ねてより伺っております! 船釣りって結局リールを巻くことが一番堪える釣りですものね。 もう少し予算に余裕が出たら是非買いたいなと思います。 しかし、電動リールってあれ単品ではいかんのですよね?バッテリーケーブルとか、バッテリーとか色々揃えなくちゃならんのですよね?10万円コースですね・・・

  • 回答No.1
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)

どの辺りで釣りをされるのでしょう? 俺みたいに壊れて、奄美大島とか海外に行くのであれば、シマノやダイワより良い物ありますが、価格は張りますよ! シマノとかってガイド糸コーティング2.5回なんですよ! 4回コーティングで、修理もしてくれるメーカーで良ければ紹介しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様返信が遅くなりまして、申し訳御座いません! 奄美大島へ釣行!!なんとも豪快ですね。私は愛知県在住なので三重や愛知、静岡あたりで釣行を考えています。 しかし、どのような竿なのかものすごく興味ありますね!

関連するQ&A

  • シーバスロッド探しています。

    2500番のリールに合うエギングと太刀魚(ルアー)も出来るシーバスロッドを探しています。エギ3.5号(20g)4.0号(24g)を飛ばすとなればルアーウェイト何g以上のロッドが良いのですか?ルアーウェイトギリギリのgじゃダメですよねぇ。例えばエギ3.5号(20g)だとルアーウェイト何g以上じゃないとダメですか?オススメロッド教えてください。お願い致します。

  • ジギング用スピニングロッドを1セット考えています

    はじめまして、86-jaです。 ジギング初心者です。友人と2回だけ青物を狙いに行きました。 1回目のときは乗合船に乗るのも初めてで道具もルアーだけ前日に4,5本購入しただけで、専用ロッドは持っていませんでした。借りることもできたのですが、とりあえず Major Craft のTripleCloss TC-862Sを所持していたのでそれを持っていき、なんとか自分の竿で初イナダを1本釣ることができました。(この後シャクリの際、糸フケでティップを折るハメに・・・) 1回目が終わってから友人の言うがままにロッドを購入。(SALTY STAGE SLC-632A60 とSALTY STAGE Revo BJ。もちろん自分でも納得して) 2回目のときは船をレンタルし五目釣り。その日は結局、ジグでなく餌でカサゴ1本のみ。でも楽しかった!1回目のときメジもかけたっぽいのですが、ラインが出る一方で結局ルアーごと持ってかれてしまいました(ToT) その時の経験もあり、イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などにも対応できるロッドが欲しくなりました。 1本目はイナダ狙いでコサバも面白いような、柔らかめでボート釣りなどでも楽しめ、且つ売り場に並び所持金で買えて見た目も良いベイトロッドを購入しました。人生初のベイトですが(汗) 2本目は簡単にキャスティングできて、よく慣れているスピニングのセットを購入予定です。残念ながらベイトで投げることは難しいので。 そこで購入にあたって参考にしたく、経験豊かな皆様からアドバイスをいただきたいです。 (1) 奮発しても(ライン含まず)リールとロッドを含め、6万までが限界です。安いにこしたことありませんが、安すぎるのはちょっと・・・って感じです。あと、人にも寄りますが程度によっては中古もありかなと思っています。 (2) 本当わがままですが、海上では(前文でも言いましたが)イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などが狙えて鳥山の中にぶち込めるような。船の上で取り回しがしやすく(第1希望)、イナダやカツオなどが接岸した時にも対応できる(第2希望)ようなロッドを探しています。小型ジグ(3、40グラム)も一応飛ばせますみたいな。 (3) ロッドを購入するにあたって身長が関係すると思いました。身長は178cmです。関係なかったら無視してください。 こんなわがままに応えてくれるようなセット(ロッドだけでもいいので)がありましたらお教えください。 それと、皆様がお持ちでおススメなどがありましたらそちらもお願いします。 長々と変な文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。     

  • ジグの遠投用のリールとロッドを教えてください

    先日シーバスにジグを使って爆釣し、ショアジギングに目覚めました。 30~60グラムのジグで遠投して60センチ以下の青物を狙うためのタックルを御推薦ください。 ロッド、リールともにそれぞれ定価で2万円以下だと嬉しいのですが。

  • 海釣り必須タックルとは

    海釣り、おかっぱりでロッドを購入していく順番について 釣りを初めて半年ほど経ちました。 現在以下のタックルを所持しています。 ・ライトゲーム用のアジングX、リール忘れた ・汎用性の高いラテオ90ML、17エクセラー ・船釣り用のライトゲームBBH190、グラップラー 色々な釣りに手を出すのが好きで、 メバル、アジ、シーバス、ハタ、カサゴ、青物、イカを狙った釣りをしてきました。 最近は青物にはまり掛けているのでショアジギングロッドがほしくなったり、 秋はずっとエギングをやっていたのとワインドでヒラメ、マゴチなんかをやりたいのでエギングロッドがほしい状態です。 皆さんはどんな順番でロッドを増やしていったでしょうか? おすすめの対象魚とロッドを教えてください。 おかっぱりでのエさ釣りは今のところ興味無しです。

  • すいません、お勧めのスピニングリール商品を教えてください!

    僕は堤防が中心なので太刀魚、メバルを主に釣ろうと思います 僕は全くの初心者です、海や釣具店の見学しか行ってません! ヤフーのオークションとかでも探しているのですが、どれが良いのでしょうか。?お勧めものを教えていただけませんか? 太刀魚が釣れるものでメバルは家にあるちっこい竿で釣ろうかと思います。 一応ですがそのリールと磯竿2号でメバルの代用品をと考えています 題名の通りです宜しく御願いします!(太刀魚・防波堤・磯竿2号)

  • 素人からの素朴な質問

    私は、釣りに関しては素人です、と断った上で素朴な疑問に答えてください。 1.バス釣り用のロッドがあるのですが、海釣り・船釣りに使うのは何か、メリット・デメリットありますか? 2.電動リールとロッドを1式頂いたのですが、これはやはり船からポチャンと垂直に落としてタナをねらうような釣り方が基本ですよね? ルアーをつけて投げるジギングのような釣り方は想定外ですか? PEも5号が巻いてあるのでルアーつけても飛ばないような、はたまはリール自体投げにくいような、そんな気がしています。 3.船釣りを基本に考えて、ジギングや鯛釣り、アジ、根魚なんかを釣りたいと思っていますが、ある程度 これらをオールラウンドに働いてくれるロッドとリールの組み合わせを教えてください。 ○mくらいの△用ロッドと、PE○号を巻いた3000くらいのスピニングとか。 具体的なメーカー名もあると嬉しいですが、お金持ちではないので安い方がいいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 堤防や岸からの釣り・ロッド・リール

    年に数回、奄美大島へ釣りへ行きます。 メインはエギングですが、夏場はジギングをやってみたいと思っています。 ターゲットはメッキの50cm前後、クロダイなどです。 リール・ロッドのお勧めを教えてください。 ロッド候補(2万円ぐらい) ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062MH ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062H ・メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-1002LSJ *普段、本州で鯖などの青物をやることを考えるとST-1002LSJで十分かな?と思いますが、あまり違いがわかりません。(ナチュラムの売れ筋上位3位です) リール候補(2万円ぐらい) シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000 その他 1.PEは1.5号ぐらいが適当でしょうか?お勧めのブランドなどがありましたら、ぜひ。 2.ルアー関連でお勧めあったら、ぜひ。

  • エギング ロッドについておしえてください

    今年の秋にエギングをはじめました。 キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。 ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが 多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。 ちなみに秋エギングをメインに考えています。 現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E            リール シマノ バイオマスター08 2500S           ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m           エギは2.5~3.5号 まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 きれいにダートすることが少ないです。 ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが) (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) 希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能           ・予算は1.8万~3万前半くらい 具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。     

  • シーバスロッドでブリも釣れるようなロッドを教えて頂けますか

    シーバスロッドでブリも取り込めるようなロッドを探しています。またそれに合うリールも出来れば教えて頂けますか。 条件は以下の通りです。 (1)シーバスロッド (2)青物(大カンパチ(10kg以上))などの大物に耐えれるロッド (3)ロッドの価格は、3万以下 実は、海上釣り堀に行く予定なのです。そこには、ブリのような青物もいるようなのですが、私のロッドの中には、 その青物に耐えれるようなロッドの持ち合わせはありません。そこでシーバス釣りは今後やってみようかと考えておりましたので、 出来ればシーバスロッドで、その青物にも耐えれるようなロッドであれば今後も使えるので、良いのがあれば購入したいと考えました。 そこの海上釣り堀のホームページには、「タイやワラサ、ブリ、大ブリ(10kg以上)、 カンパチ、大カンパチ(10kg以上)、ヒラマサ、大ヒラマサ(1m以上)、シマアジ、 イシダイ、クエ、ヒラメ等」が釣れると書いてあり、持ち込み可能なロッドの制限に3.6M以下のロッドとありました。 何とか条件に合うようなロッドを教えて頂けないでしょうか。

  • 筏釣り・船釣りの竿選び

    釣り師の方から怒られそうで申し訳ないのですが、 筏釣りでも船釣りでも両方で使えるロッドを探しています。 普段は主にキスの投げ釣りをしますので、425cmの竿に 27号テンビンで遊んでますが、このごろ筏に乗って良型キスを 狙ってみたいと思うようになりまして。 ただし筏で投げ竿を振り回すわけにもいかないと思い、また、 極稀に船釣りもします(鯵、真鯛、イカを釣ります)ので、 どちらにも使える竿が理想です。 いままで船釣りのときに船頭さんから借りた竿が3m程で、 80号程の錘を使って楽しんでましたので、同様の竿で筏のキス釣り にも使えれば良いと思っていますが、どうでしょうか? なんとか使える物なのか?ぜんぜんダメなのか?が見当 つかないので質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。