• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この春からジギングを始めます。

先日、再放送での釣り番組を見ていてジギングを始めたいと思いました。 その番組では関西での太刀魚や北陸の鰤のジギングを紹介していました。 それでジギングに興味が湧き、ジギングを始めたいと思い地道に道具を揃え始めています。 現在、手元にある道具(購入済)は ジギングロッド(ダイワ シーゲイト 65S-2/3)と(シマノ メタルブロウ B631)  リール (シマノ ALIVIO4000)と(ダイワ LIBERTY4000) シマノのリールにPE1.5号を300m巻き付け済・ダイワのリールにPE1号を300m巻き付け済です。 ショックリーダーを20lb.・25lb.・30lb.・35lb.・40lb.を購入済 そこで、皆さんに教えて頂きたいのは来月辺りから始めようと思いますが 『伊勢湾』『三河湾』『若狭湾』では何が釣れますか? 私のような全くのジギング素人がいきなり乗合船に乗って皆さんに迷惑を掛けないか? (餌釣りでは何度も乗合船に乗船経験あり) お薦めのターゲット魚は何ですか? ルアーはどのような物を購入すればよいのでしょうか? 私の経験のある釣りジャンルは『堤防釣り』『磯釣り』『筏釣り』『船釣り』で全てが餌釣りです。 淡水は全く経験がありません。 本来なら身近な友人に聞いたり連れて行ってもらうのが覚えるのに早道だと思うのですが、身近な釣り仲間は全員が餌釣りのみで子供の頃にバス釣りをやった事がある程度で参考になりませんので質問を投稿させていただきました。 どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2971
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)

シマノの4000は使えなく無いですが、ちょっと小さいのでダイワの方をメインで使用して下さい。 若狭大島での私の場合ですが、PE1号はちょっと細いかも。 できれば2号を巻きたいところですが、1.5号でもなんとかなるでしょう。 実際、私は2号と1.5号をメインに使用してブリ、メジロ、ヒラマサをキャッチしています。 また、リーダーは30~40LBで大丈夫ですよ。 ただ、乗合船の場合、細いラインを使用しているが為に魚を走らせると同乗者に迷惑をかけるのでそのへんは理解して下さい。 若狭大島ならPE2号・40LBで年中ベストです。 これから春までならPE1.5号でも1号でも大丈夫でしょう。 ハマチメインに希にメジロ、サゴシ・シオ程度でしょうから。 メタルジグはいろいろな種類が有りますが、私の場合はあまり気にしていません。 80~120gぐらいでセンターバランスのジグを気に入って使っています。 色は好みで、迷えばブルーかピンクでいいでしょう。 ブランカやメタルフリッカーが安くてよく釣れます。 120gまでで1000円超えるジグは持っていません。 魚はジグが昨年カラーでも関係ないですから・・・(笑) 経験上なんでもいいですよ。 シーバスならダイソーのジグでも爆釣経験があります。 中古でも安物でもいいのでいろんな重さを2,3コ用意しておいた方が良いです。 サワラに持ってかれるので。 あと、船釣りの道具があるならマダイ用のロッドトリールでカブラやインチクもできますね。 念のため、再度書きますが「若狭大島」の話しですので、間違えないようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 その後、近くのショップに出向き店員に相談したところロッドやラインには特別問題はありませんがリールがジギング用では無い為に無理があるとの事でシマノのアセレーション6000を購入して3号のPEラインを巻いてもらいました。 メタルジグに関してはメーカーは忘れたのですが60gから100gの物を何点か購入しました。 今週末に福井の小浜新港から出ているジギング船に予約を入れて釣行予定です。 その時に船長にいろいろ指導してもらう予定です。 (船長も私につきっきりは無理だと思いますが、初めてのジギングですので教えて下さいと伝えてあります。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ラインはPE3号からが基本なので1.5号、1号は巻き変えてくださいね。 ショックリーダーは50lbからが基本なので、全部捨ててください(^_^; とりあえずハマチ狙いでいいでしょう。 >私のような全くのジギング素人がいきなり乗合船に乗って皆さんに迷惑を掛けないか? ジギング船だったらOKですよ 何狙いなのか聞いてそれに必要なタックルを揃えましょう。 釣魚も決めないで道具は揃えられませんよ、間違った無駄な投資が多くなるから >ルアーはどのような物を購入すればよいのでしょうか? ルアー?? ジグですよ、ジギングですから(^_^; http://www5b.biglobe.ne.jp/~jigging/b1salt/tackle/tackle.html ネットやジギング入門の本がありますからまずは勉強しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 この質問を投稿後に近くのショップにて店員に相談した結果、ロッドやラインに関しては全く問題ありませんとの事でした。 ただし、リールがジギングようでは無い為に無理があるとの事でした。 ルアーに関しましては60gから100gの物を何点か購入しました。 ご指摘の通りにジギングは何が釣れているからでは無くて何を釣るからで道具を揃える事にしました。

関連するQ&A

  • 近海ジギング用リール選び

    今まで沖波止ばかりでしたが 知人に借りた道具でジギングへ行ったのを機に 道具をそろえて始めようかなと考えています。 ジギング用リールは一般のリールとどこが違うのでしょうか? シマノのアルテグラ、バイオマスター、ダイワのフリームスあたりのPEが300mくらい巻ける物を検討しています。また、中古のシマノ・ツインパワーという選択肢もありかなと迷っています。(予算1.2万円くらい) 両メーカーの特徴もありましたら合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

  • ジギング用のリール

    ジギング(近海100m位まで)をやってみたいと思っているのですがリールの事で悩んでいます。   (1)今、PE2号を200mほど巻いたサイノスのスピニングリールZ3500(ベアリング数1)を持っていますので、いきなり専用のリールを買うのもなんなのでこれを使ってみよう思っているのですが、これは無謀な事なのでしょうか? (2)もし、新しく購入するとしたら価格的・性能的にPROXのメガスピンMSJかMSZが良いなと思っているのですが、初めて聞くメーカー名ですが、物は良いものないのでしょうか?  それとも釣具の双璧のシマノやダイワ… 価格的にはナビ6000PGかフリームスのJシリーズを候補に挙げているのですが、どれを選べばよいかこの辺のところ良くご存知の方もしくは使用者の方、良きアドバイスをお願い致します。

  • ジギング

    船釣り(餌釣り)は何度か経験しているのですが、この度初めて日本海へジギング釣行を予定しています。 狙いはカンパチ・ブリ・メジロです。現在スピニングリールにPE3号を巻いていますが、その先のリーダーは何号を何メートルぐらいにすればベターですか? よろしければ教えてください。お願いいたします。 

  • 電動リールでのジギング

    教えてください ジギングがきつい年になり(笑)電動リールでジギングしております。現在ダイワのシーボーグ500Rでやってますが、リールが大きくて もっと小型のものを探しております。 対象魚はハマチやワラサやサワラ クラスです。 シーボーグ150Sなどがいいと思いましたが、なにぶん高額なため シマノ電動丸600Hなどがいいのか? 1000番クラスがいいのか?それとも大きめのリールでしゃくった方がいいのか パワーのこともありますし いろいろ悩んでおります。 おすすめの機種がありましたら どなたかご指導を御願いします。

  • おすすめのロッド

    皆様、はじめまして。 釣暦5年で、今までは餌釣り(筏、磯)とエギングをやっていました。 先日船釣り(太刀魚)に会社の友人と行った際に、せっかくだからとリールと竿を購入したのですが、あまりにも船釣りが楽しくて、もっと大物(青物、大ダイなど)を狙いたいと思ってしまいました。 そこで今回質問させていただくのは 「新たにロッドを購入予定ですが、今所有している手持ちのリールと組み合わせて青物等を釣るのに最適なロッドをおしえて頂けないでしょうか」 という内容です。船でのえさ釣りもいいですが、ジギングにも興味があります。 今回購入したものは ロッド:シマノ ライトゲーム73 V 錘負荷25-60号 リール:ダイワ ソルティガ-Z20  PE3-300M です。どなたか教えてください!!

  • リールのラインの糸巻量におけるメーカーでの違い

    初歩的質問で恐縮です。メーカー間で、リールのラインの糸巻量表示が違うのが気になりますがなぜでしょうか?具体的に疑問なのは次の通りです。ダイワのスピニングリールで2004番のものは、ナイロン4lb-100m・PE0.6号-100mとなっています。一方、シマノのシャロースプールのC2000Sは、ナイロン4lb-100m・PE0.6号-150mとなっています。このPE0.6号における、ダイワとシマノの違い50mの差がなぜなのか疑問に思っています。メーカーに聞けばいいのでしょうが、どなたか教えて下さい!

  • ジギング用のリール

    先日、初ジギングに行きその魅力にはまってしまいました。 狙いは近海でのメジロ、サワラ、カンパチなど…PE3号でジグは100g前後です。 で、リールの購入を検当しているのですが… (1)ABUカーディナル303… 6ベアリングで安いのですがジギング用として使ってる方いますか? (2)PROXメガスピン… 先日の釣行でレンタルしたリール。安いのですが知らないメーカーなので不安ですが、パワーハンドルが気に入っている。 (3)シマノ ナビ6000PG… 日本メーカーで金額も予算内。 この3つのリールで検討してます。使い勝手や評判などご存知の方ご回答ください。 ソルティガやステラは予算的に断念しました。 よろしくお願いします。

  • リールとロッドの組み合わせについて

    いいご意見お願いします。 今年シーバス用タックルを揃えチャレンジしてますが、ジギングも楽しくなりジギング用タックルも揃えたくなりました。 そこで、まず今のロッドはルアー35gまでのMLで30~50のメタルジグを投げるにはパワー不足でもう少し余裕のあるものを買うとして、リールが現在ダイワの3000番にPEの1号を巻いています。 そこで釣り具屋にダイワの2506番・3500番・4000番が安く売ってましたので、どれを買ってリールとロッドをどういう風に組み合わさるのが良いのかアドバイス頂けませんか? またリールは今ある3000番一つで使い回すのもありかと思っています。 ご意見お願いします。

  • おすすめロッドを教えてください

    今度、グアムへ旅行するのですが、 そのついでに、ビーチで釣りをしようと思っています。 浜辺が遠浅に広がっていると聞いたので、 トップウォーター系のルアーをキャストしようかなと。 ただ釣りメインではないので、 あんまりそのためにお金を使いたくないと思い いま手持ちの道具を生かしてなんとかしようと考えています。 普段、近海で青物のジギングをするのですが 使えそうなものといえば、 スピニングリールの ・ソルティガゲーム3000 くらいかと思います。 そこで質問なのですが、 このリールに合いそうなキャスティングロッドのおすすめを教えてください。 1万円くらいで考えていて、 ・ダイワ ジグキャスター 90M ・シマノ ムーンショット S906M など、どうかなと考えています。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

  • ジギング ベイトリール

    瀬戸内海の主に松山沖で、ジギング(ハマチ、ブリ狙い)をしたいのですが、使い勝手のいいベイトリールの購入を考えています。現在はシマノのオシアジガーNR2000Pをつかっているのですが、PE4号200mが巻ける程度で、軽いものがほしいです。いいものがあれば教えてください。