• ベストアンサー

近海ジギング用リール選び

今まで沖波止ばかりでしたが 知人に借りた道具でジギングへ行ったのを機に 道具をそろえて始めようかなと考えています。 ジギング用リールは一般のリールとどこが違うのでしょうか? シマノのアルテグラ、バイオマスター、ダイワのフリームスあたりのPEが300mくらい巻ける物を検討しています。また、中古のシマノ・ツインパワーという選択肢もありかなと迷っています。(予算1.2万円くらい) 両メーカーの特徴もありましたら合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイワのフリームスお勧めですよ! コストパフォーマンスは高いですよ。 旧フリームスの4000のジギングモデルがありますが ハンドルは握り良く良いのですが重いです。 新フリームス4000はハンドルはノーマルですが 凄く軽く、巻き心地は良いし入門にはもってこいでしょう! ドラグもまあまあ良く1号~3号ぐらいで近海で遊ぶには もってこいだと思います。 上を見たらきりがありませんし、アルテグラより、 バイオマスター、バイオマスターよりツインパワー・・ ステラ・・。きりが無いです そのうちドラグ性能を求めたとしてもツインパワーで 十分に思います。 そら~、ソルティガZは良いですよ人気も値段も!? ステイタスかな???

polly-610
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ダイワのほうが丈夫とも聞いたので たったいまダイワ フリームス4500Jを予約してきました。40%OFFで買えたこともあり大満足です。