• 締切済み
  • 困ってます

ジギング用リールの選び方

ジギング一年生です、リールPとHどちらが良いですか?      使用する場所は日本海丹後、現在、ツインパワー8000PGを使っています、もうワンセット買う予定です、H(ハイギアー)はジギングに使うのは厳しいものですか?  やはりキャスティング向けですか? 素人な質問ですが、色々と教えてください、            後おススメのリールとか竿があればついでにお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2161
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • 回答No.4

ハマチやメジロは高速リーリングに反応が良いですが、ヒラマサはジャーク系の横スライドが反応が良いです。 そして、ヒラマサと格闘する時にハイギアでゴリ巻きは力負けするというか、PGより時間かかるし、早く体力を消耗してしまいます。 ということで日本海からキャスティングでヒラマサ狙いのベテランの人は大半は8000~10000PG。 ダイワだとソルティガZの4500~6000を使ってます。 私も日本海、バイオマスターの6000PG、8000PGを持ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごいます。                    ハマチ、メジロは早巻きが良いのですね、PGでの早巻きも有効ですか?                              HGは魚が掛ってからが大変なのですね、次も8000番にしようと思います、勉強になりました。色々と教えてください。  

  • 回答No.3
  • xedos
  • ベストアンサー率37% (84/226)

当方もジギングは駆け出しで勉強中です。 意見交換程度に書き込みさせていただきます。また、このQ&Aで勉強させていただきたいと思います。 当方がHGを使って良かったと思うのは、 (1)竿をしゃくった時にジグが動く距離 (2)竿をしゃくった時に発生する糸ふけ量 (3)ハンドルを巻いた時に回収できる距離 これらの関係が良いバランスにあることです。 すなわち、リズム良く釣りができます。 当方がPGを使って良かったと思うのは、 (1)巻き上げが軽い ことです。 マダイ釣りのように、ロッドアクションやハイスピードリトリーブが重視されない場合は非常に適していると思います。 もし次に買う機会があれば、軽さ・巻き取りスピード・巻き上げの軽さという点で10000PGが欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。                   こちらこそ宜しくおねがいします。                                                HGのリズム良くシャクレるのは魅力があります、ワンピッチなどは、HGのほうがしやすいですか?                  10000番大きいですね、パワーありそうです、値段も高そう、今年中にメジロ、ブリを目標にがんばります、(たぶん無理ですが・・・)色々情報ありがとうございます、勉強になります、これからも教えてください。        

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7531)

HGでなければならない理由はないと思いますが アクションは竿でつけるので体力筋力に自信があればHGでも使えます。 巻き上げが重くて肘が熱くなるのでハンドルを それぞれ右と左にして休ませないと長続きしません。 肘を壊すとなかなか直らないので注意してください。 (半年以上かかりました) 買ってダメならギヤを交換してPGにして使えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。体力はないんです。(涙)       一日150グラムのジグだと、もたないので120グラムメインです。肘を壊すのこわいですね。痛めないように注意します。       ギアー交換出来るの初めてしりました。(勉強不足です)      よく丹後は早巻きが良いと聞きますが、難しくて これからも色々教えてください。

  • 回答No.1

ジギングなどのルアー系を扱うリールは個人的にはハイスピードはお奨めできません。 微妙な巻き上げ速度の調整が難しい事がその理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、巻き上げ速度の調整難しいです。 ブリ、を釣るのを夢みてリールやシャクリの勉強していきます、今後もアドバイス宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • ジギング用のリール

    先日、初ジギングに行きその魅力にはまってしまいました。 狙いは近海でのメジロ、サワラ、カンパチなど…PE3号でジグは100g前後です。 で、リールの購入を検当しているのですが… (1)ABUカーディナル303… 6ベアリングで安いのですがジギング用として使ってる方いますか? (2)PROXメガスピン… 先日の釣行でレンタルしたリール。安いのですが知らないメーカーなので不安ですが、パワーハンドルが気に入っている。 (3)シマノ ナビ6000PG… 日本メーカーで金額も予算内。 この3つのリールで検討してます。使い勝手や評判などご存知の方ご回答ください。 ソルティガやステラは予算的に断念しました。 よろしくお願いします。

  • 近海ジギング用リール選び

    今まで沖波止ばかりでしたが 知人に借りた道具でジギングへ行ったのを機に 道具をそろえて始めようかなと考えています。 ジギング用リールは一般のリールとどこが違うのでしょうか? シマノのアルテグラ、バイオマスター、ダイワのフリームスあたりのPEが300mくらい巻ける物を検討しています。また、中古のシマノ・ツインパワーという選択肢もありかなと迷っています。(予算1.2万円くらい) 両メーカーの特徴もありましたら合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

  • シマノ 02ツインパワー6000PG と アセレーションSW6000P

    シマノ 02ツインパワー6000PG と アセレーションSW6000PG どちらが良いのか? シマノ02 ツインパワー6000PG 8000スプール付き中古店15,750円と シマノ アセレーションSW 6000PG新品12,000円と、どちらかで悩んでいます。 ジギング初心者です。 知人に船からのジギングに連れて行ってもらい、どっぷりと青物の魅力にハマってしまいました。 今後も船からのジギングになると思います。 釣れた魚はカンパチ 70センチ位がほとんどです。 道具は借り物だったのですが、現在自分の物が欲しくなり中古店巡りをしています。 本題ですが、 リールで シマノ 02 ツインパワー6000PG 8000スプール付きが 中古店で、15750円で売ってありました。 お買い得との店員の説明でしたが良くわかりません。ふつうに使用出来そうです。 中古だと過酷な使用状況でガタがきたり?!トラブルがあったりとか、(どんなトラブルがあるかもわかりませんが、) するものなのでしょうか? 古いとはいえ、ツインパワーは良い商品じゃなかろうか?(新品当時の定価とか参考にして) 素人考えで、新品の  シマノ アセレーションSW 6000PG  のほうが新しい技術など取り入れられて、商品性能が底上げされていて、古い物よりも良いかも、と考えてしまいます。   どちらがオススメでしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 船釣りでライトアジライトウィリー竿をジギング竿で

    皆様お教えください。 私はジギングをメインに船で釣りしています。 まだ初心者なので竿リール所持は少ないです。 ライト系のベイト竿とリールをそろえようと思っていましたが、 最近エサ(ビシ)釣りメインの友人とライトアジ&ライトウィリーに行こうということになりました。 正直エサ用の竿リールは欲しくありません。 ジギングのベイト竿リールを代用したいです。 ライトなのでリールはオシアカルカッタ(200PG)にしようと思っています。 竿は何がいいですかね。 ビシオモリ負荷は30号・40号前後と言われました。 この場合、グラムに直して何グラムから何グラムまでのカタログ表記のジギングロッドを買えばいいですかね。 少し広範囲のものを買って色々使えるベイト竿がほしいです。 竿は大手メーカーでももちろんいいですが、出来れば竿メーカーがいいなぁと思っています。 欲ばかり出して対象商品がありませんかね。 申し訳ないです。 どうかご教授くださいませ。

  • ジギング

    船釣り(餌釣り)は何度か経験しているのですが、この度初めて日本海へジギング釣行を予定しています。 狙いはカンパチ・ブリ・メジロです。現在スピニングリールにPE3号を巻いていますが、その先のリーダーは何号を何メートルぐらいにすればベターですか? よろしければ教えてください。お願いいたします。 

  • シーバスロッドとリールについて

    そろそろシーバスのシーズンも本格化してきた為、シーバスロッドとリールの買い替えを検討しています。 予算は5万円ですが、4万5000円までで収めたいです(ルアーも新しく4,5個は買いたいので) いつも行くフィールドは大河川の河口や堰です。 極稀にサーフなども行くので、そこそこ応用の利く9、6fくらいと考えてます。強引に取り込まないといけない事もたまにあります。 以上を踏まえて質問します。 今検討している竿はダイコーのフェスザスFZ-96MLRSを考えています。 オークションなどで新品2万5000円前後みたいです。 この竿使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。 毎年、ランカーが数本上がっている場所な為ML以下は不安です(笑) リールは、シマノのバイオマスターの3000番と考えています。 本当はツインパワーくらいが欲しいのですが、それだと予算がキツイので・・・。以前はアルテグラの3000番でしたが、少しだけグレード上げてみようかと思いまして。こちらも使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。 竿は以前にもダイコーを持っていた事があり、値段以上の性能を感じれたので、今回も迷わずダイコーに決めました。 それでは回答宜しくお願いします。

  • ボートシーバス

    はじめまして、宜しくお願いします。 今度ボートシーバスデビューしようと思っているのですが お勧めのタックルを教えて頂きたいと思います。 陸でのシーバスは2年ほどやっています ロットは8フィート以上の物しかなく リールはツインパワーC3000Sとバイオマスター2500Sを持っています ボートでは6フィート前後のスピニングとベイトが多いようですが やはり、2本揃えた方が良いのでしょうか? キャスティング用・ジギング用など・・・ そしてジギングの場合、スピニングとベイトはどちらが良いのでしょうか? そこで、A・無理してでも・・・B・安めに妥協 ってな感じで 教えて頂きたいと思います スピニングロット A・B ジギングロット  A・B ベイトリール   A・B  細かくなってしまいましたが、アドバイスお願い致します。

  • 前打ちの竿の長さとリールについて質問です。

    前打ちの竿の長さとリールについて質問です。 石畳の場所で釣ることが多くなると思うのですが・・・ 4,3m-5,3mか5,3m-6,3mのズーム竿か5,3mの竿にするか悩んでいます。 また、3万円くらいでオススメの竿がありましたら教えて下さい。 リールなんですが、落し駒80IIというドラグなしリールを持っているのですが・・・ 前打ちはドラッグつきのリールの方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • リール購入について

    今現在ダイワのレブロスを使用しています。 回転させると異音が発生するため新しいリールを購入を考えて いますが、シマノのバイオマスターかツインパワーで迷っています。 予算的にはツインパワーでも問題ないんですが、バイオマスターは 安価でネットでの評価が高いため気になっています。 みんさんでしたらどちらを購入しますか? 具体的な理由も書いてくださるとありがたいです。 ちなみに対象魚は青物、鱸をメインに使いC3000以上のサイズ を買う予定です。

  • 上司から船ルアー釣りに誘われましたが

    先日、会社の上司と釣りの話になり、シーズンになったら船のキャスティングゲームやってみないかと誘われました。 その人が言うには ・場所は相模湾、船代は一日7000円程度 ・ターゲットはシイラ。カツオなども釣れるときがある ・竿は6~7フィートのミディアムヘビークラス ・リールは3000番、ラインはPE2.5号+フロロ50lb (ダイワの3000番のことでしょうか?シマノの3000では小さいような…) とのことなのですが、タックルがありません。 はじめは借りて…とも思いましたが、リールはどうしても自分のものを使いたいです。 今手持ちのリールで一番強いのがバイオマスター05年モデルのC3000番です。 これでは小さすぎるでしょうか? もし新規に買うとしたらどのモデルが良いでしょうか? ネットの書き込みを見ていると「ツインパワー」がよさそうですが、ちょっと高いなぁ…と感じます。 また、竿もどのようなものを選べばいいか良く分かりません。 3~4万円で、一揃え(ルアーや糸などの小物を除いて)するとしたら、どのようなものが適当でしょうか。