• ベストアンサー

リールが巻きもどりません。

釣り初心者です。竿とリール(それ以外も)セットの安い商品を買ったのですが、手順書通りにセットしてもライン?糸が戻りません。 リールは動くのですが、糸が巻き戻らず、これだと魚がかかっても釣りあげられないですよね? どっちのむきに動かしても、くるくると動くのですが糸は巻かれない状態です。 使い方が悪いのか、初期不良なのかさえわからない素人です。 どなたかご教授いただけないでしょうか? ちなみに、リールにはGX-25と書いてあります。

• shk
  • お礼率90% (45/50)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
回答No.3

スピニングリールだと思いますが ベイルのガイドローラーに糸を通さないで、リールをセットしませんでしたか? それだったら、リールのハンドルをぐるぐる回しても糸は巻けませんよ(^_^; 添付の画像を見てください ベイルを手で起こして、糸を出してから、竿のガイドに通した後に、ベイルを元に戻してガイドローラーに糸が沿うようにします。

shk
質問者

お礼

各パーツの名前がわからずにいたのですが、とても解りやすい画像をつけていただいたおかげで無事解決いたしました!ありがとうございますm(__)m 直接の解決に結びついたためこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

先の画像の黄色の線が今の状態ではありませんか? 正解は、赤い線のようにします。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

スピニングリールですか? その場合、もしかして、スプールにあるドラグ調整ネジが完全に緩んでいませんか? リールで巻き取るときに、スプールもベールと同じ方向に回転してしまうと糸は巻けません。 必ず、ドラグ調整をしましょう。 http://lure-fishing.net/sub-pege/lure-biginer/reel-drag.html

shk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございましたm(__)m直接の理由はガイドローラーを通していなかったことでしたが、いずれにせよドラグも調整しないとうまく動きませんでした。息子と二人で「お勉強になったね」と感心しあいました。

• xedos
回答No.1

ハンドルを回すことでローターが回転するんですよね? それでも糸が巻きとれないってうのは、、、 糸がラインローラーを通っていないんじゃなでしょうか? ローター(一目で判ります)と呼ばれる大きな回転部品の端にラインローラー(これも一目で判ります)という糸を通す部分があります。 そこに糸が通っていないと、糸は巻きとれません。出ていくばかりです。 そこは大丈夫でしょうか?

shk
質問者

お礼

まさにその通りでした! 各パーツの名前もわからず調べつつで苦労しましたがちゃんと巻き戻りました。早々のご回答ありがとうございましたm(__)m