• ベストアンサー

リールが巻きもどりません。

釣り初心者です。竿とリール(それ以外も)セットの安い商品を買ったのですが、手順書通りにセットしてもライン?糸が戻りません。 リールは動くのですが、糸が巻き戻らず、これだと魚がかかっても釣りあげられないですよね? どっちのむきに動かしても、くるくると動くのですが糸は巻かれない状態です。 使い方が悪いのか、初期不良なのかさえわからない素人です。 どなたかご教授いただけないでしょうか? ちなみに、リールにはGX-25と書いてあります。

  • shk
  • お礼率90% (45/50)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.3

スピニングリールだと思いますが ベイルのガイドローラーに糸を通さないで、リールをセットしませんでしたか? それだったら、リールのハンドルをぐるぐる回しても糸は巻けませんよ(^_^; 添付の画像を見てください ベイルを手で起こして、糸を出してから、竿のガイドに通した後に、ベイルを元に戻してガイドローラーに糸が沿うようにします。

shk
質問者

お礼

各パーツの名前がわからずにいたのですが、とても解りやすい画像をつけていただいたおかげで無事解決いたしました!ありがとうございますm(__)m 直接の解決に結びついたためこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.4

先の画像の黄色の線が今の状態ではありませんか? 正解は、赤い線のようにします。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

スピニングリールですか? その場合、もしかして、スプールにあるドラグ調整ネジが完全に緩んでいませんか? リールで巻き取るときに、スプールもベールと同じ方向に回転してしまうと糸は巻けません。 必ず、ドラグ調整をしましょう。 http://lure-fishing.net/sub-pege/lure-biginer/reel-drag.html

shk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございましたm(__)m直接の理由はガイドローラーを通していなかったことでしたが、いずれにせよドラグも調整しないとうまく動きませんでした。息子と二人で「お勉強になったね」と感心しあいました。

  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.1

ハンドルを回すことでローターが回転するんですよね? それでも糸が巻きとれないってうのは、、、 糸がラインローラーを通っていないんじゃなでしょうか? ローター(一目で判ります)と呼ばれる大きな回転部品の端にラインローラー(これも一目で判ります)という糸を通す部分があります。 そこに糸が通っていないと、糸は巻きとれません。出ていくばかりです。 そこは大丈夫でしょうか?

shk
質問者

お礼

まさにその通りでした! 各パーツの名前もわからず調べつつで苦労しましたがちゃんと巻き戻りました。早々のご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • リールの使い方がわからん

    以前タコ釣り用に太鼓型リールかってたのですが、本人スピニングリールしか使用経験なくどこから糸を出してよいかよくわかりません。 1、ハンドルは右にくるように竿にセットすればよいですか? 2、糸はどこから引っ張り出しますか? なにかわかりやすい画像なりありましたら教えてください。

  • 釣り糸の絡まり リール

    釣りを始めようと思い、竿とリールが一体になっているものを購入しました。サビキをつけて、竿を伸ばそうとしている時に、リールを巻いたり緩めたりしていたら、絡まってしまいました。写真中央の溝の中にはいった糸が外れません。これは外せるものなのか、それともいっそ糸を切って、切った箇所同士を結ぶことで釣りができるのか教えてください。

  • 糸のすっぽ抜け(スピニングリール)

    市販のエギング竿+リールセット(セットで3000数100円)でエギングやちょい投げのキス釣りをしています。 糸をPEに変えてみたのですが、投げるときに糸が数10回転分まとめてスプールから抜けて出てしまってもつれて切って捨てるしかなくなります。数回の釣行でっすっかり糸が短くなってしまい買換えが必要になります。 投げ方が悪いのか、巻き方が悪いのか、あるいはリールが安物だからダメなんでしょうか?

  • アオリイカ狙い泳がせリールについて

    お世話になります。 年に1,2回釣り公園、防波堤などで子供を連れてサビキする程度のほぼ素人です。 最近、アオリイカにチャレンジし始めまして、エギング、泳がせをしております。 エギングには、量販店でエギングセットを買って使用しておりますが、どうも泳がせの方がおもしろそうなので、エギングは妻に任せ、私は泳がせをする為に、リールと竿を購入しました。 まず、素人なもので、セット品を探しましたが、無かったので、アオリ用コーナーのリールをチェックし、糸の出具合などを確認したところ、高い物と安い物との差を感じなかったので、一番安い物にしました。 次に竿はどうすればいいか分からなかったので、店員にそのリールを渡し、アオリイカ狙いの旨を伝えて探してもらい、4mくらいの中通しの竿に決定しました。 こちらは安物のリールに比べると少しお値段張りました。 で、数日後本番に臨み、悪戦苦闘したのですが、その状況を記しますので、アドバイスなどお願いします。 1.元々知人がやっていたの見て泳がせをやりたくなったのですが、餌のアジは同じくらいの大きさなのに、全然糸が出ていきませんでした。 (トルク一番弱くしても) イカが食いついて引き込んでいるらしき時も、糸が出ずに竿が激しくしなる感じでした。 たまに、激しく引かれると、さすがに糸が出るのですが、トルクを弱くしているせいか、出だしたらリールが回りすぎてバックラッシュです。 (リールだけでなく中通しの竿のせいもある?) 2.そもそも投げる時はトルクを強くしておくべきでしょうか? 投げた後バックラッシュというのも何度もやってしまいました。 3.投げる前に「かちゃん」(糸が掛かっているわっかみたいな部分・・・素人なのでいつも「かちゃん」と呼んでいます。)をフリーにすると、風が強かったせいで、リールからどんどん糸が出ていき、それを戻すのも一苦労でした。 中通しの竿で糸が若干出にくい為、竿先以降の糸は風に流されても出にくいでしょうが、投げる前のモーション中の「かちゃん」操作なので、もちろん糸は指に引っかけていましたら、何れにしても竿先以降というか、指以降の糸は出て行かないですが、リール部分の糸だけがどんどんでていってしまうのは、他のリール(3台)では起きませんでした。 因みに他の3台は子供用のサビキセットで購入した物が2台、前述のエギングセットが1台で、安物です。 今回のアオリ用は安物とはいえ、始めて個々にそろえた物ですが・・・ 4.「かちゃん」の正式名称もついでに教えて下さい。 子供も「かちゃん」で覚えてしまっているので・・・ と、まあこんなところです。 当日は何とか、念願の泳がせ+ヤエンで、1杯だけ釣ることが出来ましたが、大半を糸直しに追われていた感じです。 時には、見えるとこまで引き寄せてきて、ヤエンをセットしようとしている時に、激しく引かれバックラッシュ・・・直している間に逃げられるといた事もありました。

  • リールの異音

    DaiwaのEMBLEM -S 2500LBDのリールを使用しています。リール単体で巻いても何の異音もしないのですが、実際にインターラインの竿にラインを通して使用すると、リールからシャリシャリという音がします。ラインが関係していると思うのですが原因が分かりません。7~8m程離れたところでチヌ釣りをしていた友達からも聞こえると言われました。リールとラインの擦れる音なのか、竿の中で擦れている音なのか気になって仕方がありません。扱い方がいけないのかと色々と竿の角度を変えたりしましたが消えません。 定かではないのですが、魚が釣れてやり取りしている時は、巻くスピードが遅いからなのかもしれませんが音はしていないように思えます。流し終えて仕掛けの回収の時は100%します。原因を分かる方教えてください。

  • 小型両軸受けリール、ベイトリールについて

    テトラで穴釣りをしたくテトラ用のロッドと 初めて小型両軸受けリール(安価)の物を買いました。 で、買ったものの基本的なことがまったくわかりません。 質問なんですが。 1、これはスピニングリールと違って竿の上(ガイドが上になる)に取り付け  るものですか? 2、スプールからラインを出しガイドに通す時、リールの棒?の様な所に   ラインが棒の上になるようにしたらいいのですか?それとも下から通すも  のなのですか?(※画像参照) 3、スプールとの隙間(両側とも)が結構ありすぐに糸が入りこんで   絡まってしまいます。(※画像参照)   これがバックラッシュという事なんですか?   かなり慎重に巻いても隙間に糸が絡まり釣りになりません…。   そういうものなのか?不良品?安価な物だから? 4、後、糸を出す時スピニングリールはベールを起こして出しますよね。   小型両軸受けリールの場合はどうするんですか?   クラッチレバーにON、Click、Offとありますが、Offにしても   ラインが自然と出て行きません。ドラグノブで調整しても効果なしです。   いつも手でひっぱってだしてます。それでOKなのでしょうか?   仕掛けのオモリは3~10号ぐらいです。     5、クラッチレバーのClickはどういう時につかんのでしょうか?     色々と書きましたがよろしくお願いします。

  • スピニングリールのスプール、交換できますか?

    スピニングリールのスプール、交換できますか? お世話になります。1年ほど前からつりをはじめました。ホームセンターでサビキ用セット(竿、リール、仕掛け)を買って何度かサビキつりを楽しみました。面白かったです。 近所に川があり、鯉が泳いでいるので、そのセットを使って鯉を釣りにいきましたがさすがに鯉は大きいので何度も糸が切れてしまい、リールに巻いてあった糸もだいぶ少なくなってしまいました。 全部糸を出してしまって、鯉釣りに適した糸を新たに巻いてもいいのですが、そうすると今度はサビキ釣りに行くときに太い糸のままになってしまいます。まさか毎回、全部糸を巻きなおして交換するわけにも行きません。 スプールごと交換できれば、対象魚ごとに適した糸を巻いたスプールをいくつか用意して、必要に応じて丸ごと交換してしまえばいいわけですが・・・ そこで質問ですが、どこのメーカーのなんと言うブランドかもわからないようなリールでも、交換用スプールって売っているのでしょうか? それともスプール丸ごと取替える手法は一流メーカーの一流ブランドでやることであり、無名メーカーの無名ブランドのリールの場合は、糸を替えたい場合はリールごと取り替える方法をとるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 釣り初心者です。

    釣り初心者です。 先日、キス釣りを始めたく釣具屋でセット商品(竿、リール付き)980円を購入しやってみましたが、リールに糸が巻き付いてしまい、釣りどころではありませんでした。 いろいろ聞いたら、糸を購入しリールに巻けば良いとの話なので、購入しようと思いますが、自分で巻く場合、どうしたら良いのか教えていただければと思います。 まったくの初心者ですので、考慮してください。  お願いします。

  • リールの糸巻きについて質問

    糸をもらったので鉛筆を通してリールに巻きました。 抵抗が無いのでやはり釣りにいくと投げた後にドバッと 糸が出てしまいました。 糸がリールに馴染んでいないんですね(^^;) 他のサイトでは鉛筆などに通して、誰かにタオルなどでしっかりと テンション(抵抗)をかけてもらい、リールは竿に取り付けて「ゆっくり」 巻くと良いと書かれていました。 これはタオルで巻く糸を持って抵抗をかけるということですよね? 他に手軽な方法があれば教えて頂けると助かります。 (もらった糸が余っていますが購入していないお店には頼めないのではと思いました)

  • 根魚のタックルを揃えようとおもうのですが

    閲覧ありがとうございます<(_ _)> 最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています まず竿とリールなんですが スピニングかベイトリールかどっちの方がやりやすいですか? あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? やっぱり高いのはちがうんですかね? また基本的に夜釣なんですが 根魚=夜釣ってこともないんですか? あとラインとかワームとかでオススメのがあったらお願いいたします<(_ _)>