• ベストアンサー

ジギング用のリール

先日、初ジギングに行きその魅力にはまってしまいました。 狙いは近海でのメジロ、サワラ、カンパチなど…PE3号でジグは100g前後です。 で、リールの購入を検当しているのですが… (1)ABUカーディナル303… 6ベアリングで安いのですがジギング用として使ってる方いますか? (2)PROXメガスピン… 先日の釣行でレンタルしたリール。安いのですが知らないメーカーなので不安ですが、パワーハンドルが気に入っている。 (3)シマノ ナビ6000PG… 日本メーカーで金額も予算内。 この3つのリールで検討してます。使い勝手や評判などご存知の方ご回答ください。 ソルティガやステラは予算的に断念しました。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずカージナルはこの釣りにはサイズが小さすぎます。 ラインキャパも足りませんしオフショアジギングには全く向いていません。 PROXメガスピンはジギング専用を唱っていますが、やはりそれなりの機種ですしギアやベアリングなどがハードなジギングに耐えられるかは?ですね。 ベアリングも錆対策を施したものではないのでちょっと荒れたり移動中などしぶきがリールにかかりやすいので案外早くダメになるかもしれませんね。 それからするとナビはいい選択だと思いますよ。 ベアリングはオールARBだしダイレクトドライブですからハードジギングにも耐久性抜群ですからこの機種を買われるのがベストだと思います。 ダイワのフリームスJも同じ価格帯のジギングリールですがCRBBになってないのでシマノの方がいいでしょうね。

estect
質問者

お礼

ありがとうございました。(3)のナビに決定します。

その他の回答 (2)

noname#62848
noname#62848
回答No.3

ロッドは他メーカーでもリールは必ずシマノということで(3)です。長時間使用でもベイルの戻りがほとんど無く、自転車で培われたギア系の堅牢さが他社比ではありません。年度によってモデルが変わるので換えスプールは必ず買っておき、ラインを巻いて釣行に持参するのが良いでしょう。

estect
質問者

お礼

• thorium90
回答No.2

この中で選ぶなら3以外ありません。 ナビは意外と良いリールです。 他は私ならもらいもしません。

estect
質問者

お礼