• ベストアンサー
  • 困ってます

ジギング用のリール

先日、初ジギングに行きその魅力にはまってしまいました。 狙いは近海でのメジロ、サワラ、カンパチなど…PE3号でジグは100g前後です。 で、リールの購入を検当しているのですが… (1)ABUカーディナル303… 6ベアリングで安いのですがジギング用として使ってる方いますか? (2)PROXメガスピン… 先日の釣行でレンタルしたリール。安いのですが知らないメーカーなので不安ですが、パワーハンドルが気に入っている。 (3)シマノ ナビ6000PG… 日本メーカーで金額も予算内。 この3つのリールで検討してます。使い勝手や評判などご存知の方ご回答ください。 ソルティガやステラは予算的に断念しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2152
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずカージナルはこの釣りにはサイズが小さすぎます。 ラインキャパも足りませんしオフショアジギングには全く向いていません。 PROXメガスピンはジギング専用を唱っていますが、やはりそれなりの機種ですしギアやベアリングなどがハードなジギングに耐えられるかは?ですね。 ベアリングも錆対策を施したものではないのでちょっと荒れたり移動中などしぶきがリールにかかりやすいので案外早くダメになるかもしれませんね。 それからするとナビはいい選択だと思いますよ。 ベアリングはオールARBだしダイレクトドライブですからハードジギングにも耐久性抜群ですからこの機種を買われるのがベストだと思います。 ダイワのフリームスJも同じ価格帯のジギングリールですがCRBBになってないのでシマノの方がいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。(3)のナビに決定します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#62848
noname#62848

ロッドは他メーカーでもリールは必ずシマノということで(3)です。長時間使用でもベイルの戻りがほとんど無く、自転車で培われたギア系の堅牢さが他社比ではありません。年度によってモデルが変わるので換えスプールは必ず買っておき、ラインを巻いて釣行に持参するのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。(3)のナビに決定します。

  • 回答No.2

この中で選ぶなら3以外ありません。 ナビは意外と良いリールです。 他は私ならもらいもしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。(3)のナビに決定します。

関連するQ&A

  • ジギング用のリール

    ジギング(近海100m位まで)をやってみたいと思っているのですがリールの事で悩んでいます。   (1)今、PE2号を200mほど巻いたサイノスのスピニングリールZ3500(ベアリング数1)を持っていますので、いきなり専用のリールを買うのもなんなのでこれを使ってみよう思っているのですが、これは無謀な事なのでしょうか? (2)もし、新しく購入するとしたら価格的・性能的にPROXのメガスピンMSJかMSZが良いなと思っているのですが、初めて聞くメーカー名ですが、物は良いものないのでしょうか?  それとも釣具の双璧のシマノやダイワ… 価格的にはナビ6000PGかフリームスのJシリーズを候補に挙げているのですが、どれを選べばよいかこの辺のところ良くご存知の方もしくは使用者の方、良きアドバイスをお願い致します。

  • ジギングロッドとリールの新規購入

    ジギングを初めて3年になります。 ボーナスも入りロッドとリールを購入したいと思っております。 近海で、ジグ80~120gを使うならどんな、ロッドとリールの組み合わせがよいのでしょうか? 予算は、8万~9万てとこです。

  • ジギング

    船釣り(餌釣り)は何度か経験しているのですが、この度初めて日本海へジギング釣行を予定しています。 狙いはカンパチ・ブリ・メジロです。現在スピニングリールにPE3号を巻いていますが、その先のリーダーは何号を何メートルぐらいにすればベターですか? よろしければ教えてください。お願いいたします。 

  • ジギングリール

    船からのジギングに嵌まってしまい、今、竿とリールを1セット持っているのですが、やはりその時の状況に応じて数セット準備したいと思ってます。で、リールを検討しているのですがお勧めはありますか? 80g前後のジグでの近海のハマチや、これからやろうと思うのは200g前後のジグでのブリ・ヒラマサを狙いたいと思ってます。最初は、嵌まるかどうか分からなかったので、NAVI6000PGが手頃な価格で今も愛用しているのですが、これから大物にも対応できる良いものをと考えています。シマノならステラ・ダイワならソルティガ、それぞれ利点はあるのでしょうが、どっちがいいでしょう? またその他、こんなのもいいよ!ってのがあれば是非お教え下さい。

  • メジロやブリなどを船から狙うのですが、ロッドとリールはどれくらいのもの

    メジロやブリなどを船から狙うのですが、ロッドとリールはどれくらいのものを買えばいいですか? ジギングで狙う予定です。リールはスピニングでもいいでしょうか? ロッドはカンパチなどにも対応できるものがいいです。

  • ショアジギングの使い回しのきくリール選定

    10kg超えで最大25kg前後のカンパチ/ヒラマサ等の出るポイントから、 ショゴやワカシ等近海青物を狙うショアジギングにおけるリール選定で迷っています。 ロッドは以下のラインナップです。 <1> Zenaq Muthos Accura 100H (jig60~200g) <2> Daiwa ジグキャスターMX 106H (max120g) <3> Shimano コルトスナイパー S1000M (max60g) <4> Daiko クロスブリード CBSS-106ML (max30g) リールは取り揃えが少なく、以下のものを使い回しています。 <1> Daiwa ソルティガ6000GT (PE#6号 300m) <2> Prox MegaSpin Z2 60JH (PE#3号 300m) <3> Shimano Sephia ci4+ c3000hgsdh +夢屋スプール (PE#1 150m) 先日、ロッド<3>&リール<2><3>の組み合わせを持って、伊豆諸島の八丈島や式根島等、 一発大物が出るポイントで何度かヒットしましたが、<3>のSephiaではラインブレイク、 <2>の笑ではリールが巻けないトラブルで何れも苦渋を飲みました。 当初はライトショアジギングを軽くできればいいという思いで揃えたタックルで、 沖縄にGT釣りに行く際に、ソルティガとジグキャスターを買いました。 とはいえ、これらのタックルは軽くやるには少し重い&固く、あまり使用しないものになっており、 今回の苦渋から汎用性が高いと評判のZenaqロッドを買ったばかりです。 ソルティガを使用しても良いのですが、ラインがPE6号巻いてあるので、 PE2~3号程度を300mくらい巻ける少し下位なリールを検討しています。 ロッドとの組み合わせとしては、<1>~<3>くらいまで使えたら最高です。 候補としては、以下のものを想定しているのですが、ご意見を頂きたく投稿しました。 <1> Shimano ステラSW 6000HG <2> Daiwa ソルティガ エクスペディション 5500H ソルティガの4000番辺りが最適かなと思いますが、見た目同じも寂しいなと思い・・・。(笑) 宜しくお願いします。

  • 近海ジギング用リール選び

    今まで沖波止ばかりでしたが 知人に借りた道具でジギングへ行ったのを機に 道具をそろえて始めようかなと考えています。 ジギング用リールは一般のリールとどこが違うのでしょうか? シマノのアルテグラ、バイオマスター、ダイワのフリームスあたりのPEが300mくらい巻ける物を検討しています。また、中古のシマノ・ツインパワーという選択肢もありかなと迷っています。(予算1.2万円くらい) 両メーカーの特徴もありましたら合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

  • ジギングのロッドについて

    メジャクラのジギングロッドのスローピッチシリーズ3番を店で衝動買いしました。 ジギング初心者です。 http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/brand.jsp?mode=cover/giantkilling 現在ベーシックシリーズのB4番も持っており、 もうちょっとライトなロッドもほしいなと思って買いました。 しかし、買ってからだんだんと思ってきたのですが、 名前からしてスローピッチ専用タイプなので普通のジギングのロッドではないような気がして、 嫌になってきました。スローピッチというもの自体あまりよく理解していません。 普通にライトジギングシリーズを買ったほうが良かったのかなと後悔してきています。 このスローピッチシリーズを売ってまでライトジギングシリーズに買い換える必要はあると思いますか? 必要がないほどスローとライトのロッドの性格は似ているのか?気になります。 スローピッチのほうは、ジグがスローな動きをするライトジギングロッドなのですか? スローピッチとかハイピッチとか気にしてジギングをするほどジギングのことに詳しくありません。 普通に、ジギングをしたいのです。 初心者にはどちらのロッドが向いているのか教えてください。 現在のスローを売ってライトを買い直すことも検討しています。(店にはライトが無かった) 使用用途は、買ったスローピッチのほうはライトジギング用として使用、 主に水深40-50mでハマチやカンパチ、サワラなどを釣る予定で買いました。 これがライトジギングと呼べるのかもよく分かりませんが。 ジグは100グラム前後。リールはオシアジガー1000HG 既に持っていたベーシックシリーズの4番ではちょっとごついかなと思いまして。 ベーシックシリーズは水深50-100メートルで主にブリ釣りに使う予定です。

  • レベルワインダーがないリールで、、、

    ソルティガ15にPE1.5号を500m巻いてスロージギングをしました。 いつもは50-70mですが今回の水深は150m。 この時初めてのトラブル?を経験しました。底にジグが落ちた直後、船長から回収の指示があり、急いてリールを巻き上げるとスプールにラインが「樽状」に巻き取られました。そして弛んだラインが数カ所ありました。 巻き取りの途中でカコンという小さな衝撃を数回感じていたのですが、これが原因でしょう。つまり樽状の斜面に巻き取られたラインが滑り落ちて、衝撃と弛みが生じるのです。 その後は指でラインを誘導して平らに巻き取るようにしていましたがサカナがかかった時はとてもムリです。 さて、質問です。 樽状に巻き取り、途中ラインが滑り落ちて、弛みが出た状態のままジギングをすることは何か不都合がありますか?指での誘導はけっこう面倒で出来ればやりたくないのです。 よろしくお願いします。

  • ショアからのジギングのタックルについて

    ショアジギングのタックルについて自分にはどの組み合わせが良いでしょうか? 初めまして。 一昨年から釣りを本格的趣味にしまして、色々な魚を釣って来ました。 その中でもエギングとサー フや堤防からのジギングでヒラメ,マゴチ等の底物、その他青物を釣るのが自分には向いていると思い、今回はジギングタックルを新調しようと思ってます。 今まではメジャークラフトの エギングロッド クロステージ CRS-892EH にワゴンセールのSHIMANOのリール を流用してました。 今回自分なりに調べてリストアップしたのでどの組み合わせが適しているか教えて下さい! また、その他コレも良いよ って物があれば教えて貰えると嬉しいです。 ロッド DAIWA ラテオ 106MQ ジグキャスターMX 106MH ソルティストFF 100M SHIMANO コルトスナイパー S1000MH リール DAIWA Xファイア3012H 255g ルビアス3012H 255g SIMANO NEWツインパワC3000XG 245g バイオマスタSW4000HG 310g エアロCI4+4000 255g 本命かなと思っているのはジグキャスターとXファイアの組み合わせです。 主な用途はサーフでの底物ですが、沖のナブラ打ちや堤防からの中型~小型青物も狙いたいと思ってます。 その為、ある程度の剛性と重いジグを投げれるパワーが必要かと思ってます。 予算は実売価格で4~5万くらいかなと思ってます。 買い替えは予定してないので今回の決断で後悔したくないです! ボロボロのタックルで釣りをするのに疲れました。笑 色々と御教示下さい!