• ベストアンサー

ジギングロッドとリールの新規購入

ジギングを初めて3年になります。 ボーナスも入りロッドとリールを購入したいと思っております。 近海で、ジグ80~120gを使うならどんな、ロッドとリールの組み合わせがよいのでしょうか? 予算は、8万~9万てとこです。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 細かい話をしたらキリがないのである程度広く使えるものでモノを言いますと… ロッドは 35,000~50,000円の “http://fishing.shimano.co.jp/body/product/salt/bluerose/bluerose.html” ↑オシア・ブルーローズがいいでしょう。F(先調子)やSS(胴調子)では魚種を選んだりやり取りが大変になることがあるのでR~S(本調子~やや胴調子)を選ぶといいでしょう。もちろんある程度魚種が定まっているならFやSSのほうがいい場合がある事を追記しておきます。基本的には青物のように突っ走るサカナにはF、バーチカルで乗せるサカナにはSSですね。 続いてリールですが、バーチカル・ジギングの場合は垂直に落とすので抵抗が少なく力強く巻き取ることができるのでベイト(両軸)・リールが断然有利です。 “http://fishing.shimano.co.jp/body/product/salt/jigger/jigger.html” “http://fishing.shimano.co.jp/body/product/salt/jgger_nr/jigger_nr.html” “http://fishing.shimano.co.jp/body/product/salt/jigger_ev/jigger_ev.html” “http://fishing.shimano.co.jp/body/product/salt/jigger4000/jigger_4000.html” ↑オシア・ジガーがジギング専用リールで 44,000~55,000円 とこの辺がお勧めです。 キャスティングによるジギングだとライントラブルが少ないスピニングが断然有利です。 “http://fishing.shimano.co.jp/body/product/salt/stella_sw/index.html” ↑ステラが絶対にいいものなのですが、ジギング用だと 83,000~100,000円と完全に予算オーバーです。そこで “http://fishing.shimano.co.jp/body/product/iso/ultegra_05/05ultegra.html” ↑アルテグラはツインパワーというステラの次にいいリールとドラグが変わらないうえに14,000円とリーズナブルなのでお勧めです。 以上の価格はメーカー希望小売価格なので上州屋などの量販店での実売価格は20%引いて考えてください。小さな釣り具屋さんなどでは30%割り引いてくれるところもあります。どう組み合わせてもPEラインを買うだけの余裕は残るはずです。 なお、私は極端なシマノバカなのでダイワさん等のメーカーは分かりません。

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/
canyougokome
質問者

お礼

ありがとうございます!! ステラは永遠の憧れです。 私もどちらか言うとシマノ派ですので、参考になりました。

関連するQ&A

  • ジギング用のリール

    先日、初ジギングに行きその魅力にはまってしまいました。 狙いは近海でのメジロ、サワラ、カンパチなど…PE3号でジグは100g前後です。 で、リールの購入を検当しているのですが… (1)ABUカーディナル303… 6ベアリングで安いのですがジギング用として使ってる方いますか? (2)PROXメガスピン… 先日の釣行でレンタルしたリール。安いのですが知らないメーカーなので不安ですが、パワーハンドルが気に入っている。 (3)シマノ ナビ6000PG… 日本メーカーで金額も予算内。 この3つのリールで検討してます。使い勝手や評判などご存知の方ご回答ください。 ソルティガやステラは予算的に断念しました。 よろしくお願いします。

  • ジギングロッドのリールシートについて

    plsパーミングサポートというリールシートを採用しているジギングロッドを探しています。 下記ロッドのようなシートです。 天龍 ジグザムドラッグフォース キャタリナJ61MLB・E ジギングからライトジギング 新品購入又は中古市場に出回っている物で知っているロッドを教えてください。 合ったものがなければ自分で交換かなと思っていますが面倒なので… よろしくお願いします。

  • ジグの重さとリールについて教えてください。

    ジグの重さとリールについて教えてください。 私のタックルは、シーバスロッド96ML+シマノアルテグラ4000で、サーフからヒラメを狙っているものです。 初夏から初冬まで堤防、サーフからジグで、回遊魚を狙いたいのですが私のタックルでは、30gくらいのジグを投げられるのがやっとで、もっと距離を稼ぎたい。 そこで質問なのですが、40g、60gのジグを投げれたとしてリールはハイギャのものでないとジグは浮いてこないのでしょうか?重い=沈む 今のリールではジグが浮いてこない?でしょうか? 又、40g、60gでは飛距離にどの程度差が出るのでしょうか? ロッドを選ぶときの参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 今検討しているロッドは、メジャークラフトの1062MH、1062Hです。 40g、60gなど重いジグなど投げたことが無いので、初歩的な質問かもしてませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ジギングロッドの購入について

    私は、シギングのことで何度か質問している者です。 その質問の中に書いたようにジギングにはエギングロッドと錘負荷150号の船竿のどちらがよいか聞き、ご返答をいただいたのですが、後日調べてみたら次のような事がわかりました。  ・エギングロッド   (1)50号程度の錘をつけただけでギリギリまで曲がってしまう。   (2)使う糸がナイロン5号なのに対し、適応はナイロン3号まで。   (3)使うルアーが30g以下なのに対し対応ルアーが10g程度まで  ・船竿    (1)竿にまったくといっていいほどタメが出来ない。   (2)竿自体が重すぎてルアー釣りではキャスティングだけでも疲れてしま   い、向かない。   (3)竿が硬すぎてルアーのアクションがつかない。          と言う事で、新しくロッドを買おうと思います。   メーカーにはこだわっていないのですが、予算が5000円以内のためなかなか見つかりません。上の条件などにも対応していて、出来るだけ安いものは・・・あるのでしょうか。教えてください。

  • ショアジギングのラインの長さ

    先日、エギングを始めてみようと安価なロッドとリールを購入しました。 調べてみると、大物を狙わなければ堤防からのジギングも可能ということが 分かったのですが、ラインの長さが100mと、大丈夫?、と不安になりました。 この長さでも堤防からのジギングは可能なのでしょうか? 投げるジグは重さ21gです。 *ラインは「エアノスXT 2500S」についてきたPE1号(100m)です。

  • ライトジギングのタックル。

    教えてください。 今持ってるタックルが・・・ ロッド 9.6f 18g~45g←シーバスロッド リール ダイワのrevros mx3500 ラインPE 3号 200m弱 これでライトジギングできますか? 最近釣りを始めたばっかで、とりあえず マルチに釣りたいと思いこのようなロッドに してしまいました。 しかし最近ライトジギングに興味ありです。 ちなみに陸からのキャストが中心です。 狙いたい魚は基本的な青物です。 ゆくゆくは真鯛とか釣りたいんで もう一つ本格的なジギング用タックルをそろえたいです。 45~120g付近のジグを持たせたいです。 おすすめのロッド、リール教えてください。 ちなみダイワかシマノが良いです。 予算はロッド、リールで3万くらいで(笑)←無理かな? 低予算ですがよろしくお願いします。

  • リールとロッドの組み合わせについて

    いいご意見お願いします。 今年シーバス用タックルを揃えチャレンジしてますが、ジギングも楽しくなりジギング用タックルも揃えたくなりました。 そこで、まず今のロッドはルアー35gまでのMLで30~50のメタルジグを投げるにはパワー不足でもう少し余裕のあるものを買うとして、リールが現在ダイワの3000番にPEの1号を巻いています。 そこで釣り具屋にダイワの2506番・3500番・4000番が安く売ってましたので、どれを買ってリールとロッドをどういう風に組み合わさるのが良いのかアドバイス頂けませんか? またリールは今ある3000番一つで使い回すのもありかと思っています。 ご意見お願いします。

  • ロッドとリールの組み合わせについて

    ベイトロッドにスピニング、またスピニングタイプにベイトリールは一般に使用しないと思いますが、バス釣り等ではなく、キャスティングしないオフショアのジギング等の釣りでは、これらのタックル組み合わせってどうなんでしょうか。 また、やるとしたらどちらの方がよりベターなのかも分かればお願いします。

  • メジロやブリなどを船から狙うのですが、ロッドとリールはどれくらいのもの

    メジロやブリなどを船から狙うのですが、ロッドとリールはどれくらいのものを買えばいいですか? ジギングで狙う予定です。リールはスピニングでもいいでしょうか? ロッドはカンパチなどにも対応できるものがいいです。

  • バス釣り初心者 ロッド&リールの購入について。

    最近、バス釣りに目覚めて友達と釣りに行くようになったのですが。 今使っているロッドとリールが、小さい頃に買ってもらった安いセットのもので、 新しく自分で購入しようと思っているのですが、予算1万前後でスピニングのロッドとリールを揃えたいのですが。 オススメのロッド&リールはありますか?