• ベストアンサー
  • 困ってます

バス釣り初心者 ロッド&リールの購入について。

最近、バス釣りに目覚めて友達と釣りに行くようになったのですが。 今使っているロッドとリールが、小さい頃に買ってもらった安いセットのもので、 新しく自分で購入しようと思っているのですが、予算1万前後でスピニングのロッドとリールを揃えたいのですが。 オススメのロッド&リールはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数5044
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一万円で全てはちょっと厳しいですね。 絶対購入してはいけない物のアドバイスとして「釣具屋の店頭にあるロッドとリールの激安セット」は絶対に買ってはいけません。 ロッドのコシといいリールのドラグといい、あんなのは棒と糸巻機ですからね! しかし、中古品であればそれなりのロッドとリールを購入出来ると思います。 コルクグリップが黒く変色してても中性洗剤とタワシで洗えばキレイになります。 リールもオイルメンテすればそれなりにキレイになります。 ロッドとリールで6~7千円、余したお金でラインやフックやルアーやワームといった必需品を購入すれば十分予算内に治まると思います。 中古ロッドを購入する場合ブランクの傷は目につきますが、一番肝心なのはガイド周りです。 ガイドリング内部や継ぎ目に傷が無いか念入りに調べて購入しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

リールは シマノならエルフ2500Sやナスキー2500S ダイワならクレスト2506やレブロスMX2506 この辺りが予算内に収まりそうな価格帯のリールです。 ロッドは シマノならバスワンの系統 ダイワならクロスビートやリバティクラブの602LFS リールとの組み合わせで1万円前後で収まるのではないかと思います。 入門用として売ってるセット品は短期間で確実に買い替え対象となり、 今も昔もコストに見合うものだとは言えません。 ネットオークションを利用出来るのならよりやすく、 ワンランク上の商品を購入できるかもしれませんね。 お近くにタックルベリー等の中古品を扱っている店舗があるなら ロッドなど物色してみるのも良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ロッドとリールのほかにラインも買わなくてはなりませんし、低価格の製品はモデル名を決めて買いに行っても、すでに生産終了で在庫がないことも多いです。量販店の店頭にあるセット品を触ってみて、気に入ったものがあればそれを購入するか、店員に予算と対象魚を話してお勧めのモデルをいくつか選んでもらい、気に入ったものを購入するのが確実かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!