• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジグの重さとリールについて教えてください。

ジグの重さとリールについて教えてください。 私のタックルは、シーバスロッド96ML+シマノアルテグラ4000で、サーフからヒラメを狙っているものです。 初夏から初冬まで堤防、サーフからジグで、回遊魚を狙いたいのですが私のタックルでは、30gくらいのジグを投げられるのがやっとで、もっと距離を稼ぎたい。 そこで質問なのですが、40g、60gのジグを投げれたとしてリールはハイギャのものでないとジグは浮いてこないのでしょうか?重い=沈む 今のリールではジグが浮いてこない?でしょうか? 又、40g、60gでは飛距離にどの程度差が出るのでしょうか? ロッドを選ぶときの参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 今検討しているロッドは、メジャークラフトの1062MH、1062Hです。 40g、60gなど重いジグなど投げたことが無いので、初歩的な質問かもしてませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8017
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エクストラハイギア(XG)、ハイギア(HG)とパワーギア(PG)で、ジギングではPGを使う人が多いです。 かく言う私もその1人です。 そりゃリールにかかる負荷がルアーとは段違いですもんね。 ジグを浮かす理由がよくわかりませんが、青ジギの基本アクションでジャカジャカ巻きやジャーク&ジャークがありますが、そのままやってるとどっちも途中で水面まで浮いてきます。 だからフルキャスト後、一旦ボトムまで落として、リーリングの途中(シマノ6000番で100m飛ばすとして大体ハンドル50回転あたり)でもう一度ボトムまで落として、常にボトム中心でジグを通します。 40gと60gの違いですが、MAX60gのロッドならどちらも大して変わらず。 MAX50gのロッドなら40gはよく飛び、60gは振り抜けれず、飛距離は2割減かな? 下手すると折れます。 ちなみに貴殿に体力があるならいいですが、無いなら1062MHはしんどいですよ。 何が一番しんどいかと言うと、キャストよりもアクションを続けるほうです。 私なら40gメインなら962LSJか1002LSJ。 60gメインなら962Hを選びます。 短いほうがきっちり振り抜けれるので、飛距離は1062MHとそう変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リールの負荷ですが、確かに重いジグでジャカジャカしていれば相当負荷がかかりそうですね。だから高いリールしか設定がないのですかね。安いリールなのでギアが心配になってきました。 ロッド選びも参考になりました。飛ばすことばかり頭にあり、アクションのこと頭になかったです。962LSJあたりを検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お持ちのロッドのメーカーは判りませんが、 96MLなら30gぐらいのジグより40グラムのほうが使いやすいと思います。 飛距離は10~20m伸びるかもしれませんが、 それよりもアクションにメリハリが付くと思います。 30gでキャストがそれほどしんどいとは思えないのですが、 重量物やジグを遠投する時ほとんどの人はペンデュラムキャストを行います。 最初は難しいと思うのでロッドと同じぐらい垂らしを取ってルアーは砂の上に転がして ロッドとルアーを一直線にしてください。 半身に構えて投げ釣りのように左手を高く構えて右手を押し込むようにして左手は引きます。 リリースタイミングに慣れバットを曲げて飛ばす感覚が掴めたら幾分垂らしを短くして ルアーを振り子のように振って後方の位置に移動した瞬間に振りぬいてください。 どういったものか興味があればご自身で詳しく調べて見てください。 回遊魚が何を指しているのかは判りませんが、 表層をジャカジャカ巻く事もあれば一定の層又は表層付近までジグをしゃくったら 一度落として再度繰り返すと言うのも基本アクションです。 シャクって糸ふけを取ってる関係で確実にジグは浮いてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 40gの方が使いやすいですか。どうも、重くすると怖くてフルキャストすることができなくて・・・ 腕のせいですね。少しずつ練習していきます。 ペンデュラムキャストとは聞いたことがなかったです。勉強になります。垂らしは長くしているのですが、振り子のようにするんですかね?詳しく調べてみます。 やはり、ジグは重くても必ず浮いてくるということみたいですね。 距離を稼ぐには、腕がかなり関係してるみたいで、ジグの重さはあまり関係なさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • xedos
  • ベストアンサー率37% (87/229)

先ず、40gと60gの飛距離の差についてですが、 向かい風などの条件に於いては、重たい方が飛びます。 そうでない場合は、そんなに飛距離は変わらないでしょう。 腕次第です。 ハイギヤのものでないとジグは浮いてこないのでしょうか?とのことですが、 多分、、、 メタルジグが「泳ぐ」スピードでリトリーブすると、必ず浮いてくると思います。 浮いてこないようだと、そのメタルジグは「泳いでない」=「鉛の塊が動いている」=「餌に見えていない」状態だと思います。 で。 ハイギヤが必要か否かと問われれば、必要ではありません。 30gと60gでは、メタルジグに与えるアクションとフォール時間こそ違えど、リトリーブスピードには大差ありません。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 重さと飛距離は腕次第みたいですね。ただ、今のロッドでは腕が無いのかフルスイングするのが怖いので、もう少し重い物を投げられるロッドを検討いたします。 リールは、ハイギャは必要ないとのことなので、お金に余裕が出るまで一生懸命早巻きしようと思います。 大変、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メタルジグの飛距離について

    10ftのシーバスロッドMLと10ftのショアジギングロッドMHがあるとします。 シーバスのほうは0.8号巻くとします。MAX40gで20~30gのメタルジグを投げるとします。 ショアジギは2号巻くとします。MAX90gで主に60~70gを投げるとします。 どちらが飛距離稼げますか? 実際はシーバスのリールには1.2号を巻いていますが、1.2 号もいらないです。lbの高めの1.2号で根がかりしても大変ですし、何よりそんな大物釣れません。MHで60gのジグを投げる話と矛盾していますが、仮定の話としてお答えいただけたらうれしいです。 あとショアジギロッドにはやはりそれなりの大きさのリールを買うべきでしょうか? シーバスロッドのダイワの3000番ハイギア、PE1.2号を流用できますでしょうか?

  • ジグの遠投用のリールとロッドを教えてください

    先日シーバスにジグを使って爆釣し、ショアジギングに目覚めました。 30~60グラムのジグで遠投して60センチ以下の青物を狙うためのタックルを御推薦ください。 ロッド、リールともにそれぞれ定価で2万円以下だと嬉しいのですが。

  • シーバス、たまにライトショアジギング兼用のリール

    このたびシーバスを本格的に始めようと思い、タックルの購入を考えております。 ロッドはラテオQの96MLを購入するつもりです。サーフや堤防など、幅広くできればなと… 一方でリールを以下のどれにするか、迷っております。 基本的にはシーバス用、興味が湧いたら安めの竿だけを購入してライトショアジギング(40g程度までのジグ)もできるようなものにしたいなと思っています。 1 15ストラディック4000HGM 2 14カルディア3012H 3 12ルビアス3012H そこでご相談させていただきたいのですが、ラテオQ 96MLに問題なく合わせられて、かつある程度まではライトショアジギングにも対応ができる、ということを1番満たせるリールは上記でしたらどれになるでしょうか? また似たような価格帯で別のおすすめもありましたら是非アドバイスをいただきたく思います。 以上、ご回答のほど何卒よろしくお願いします!!

  • サーフヒラメ、シーバスリールについて

    サーフでのヒラメ、シーバスを始めるのでリールを新調しようかと思います。 ロッドは96MLでPE1.5を150m巻きくらいでミノーやバイブなんかをサーフや河口、でやりたいとした場合リールはどういったものがいいでしょうか? 予算的には1~1.5前後万くらいなので フリームス、カルディア、バイオマスター辺りかと思うのですが 番手中心に使い勝手などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ)

    シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ) はじめまして。質問させていただきます。 今年の夏からエギングを始めようと思いリール(08バイオ)ロッド(メジャークラフトザルツ862E) にある程度決めました。 (リールは2万いかないくらいでバイオよりおすすめがあれば教えてください) そこでバイオマスターのリールについてなのですが、サイトによっても雑誌でも 2500sを推奨するとこもあれば3000がベストと推奨するところもあります。 エギングはアオリイカをやる予定です。 買ってから後悔するのは嫌なのでどちらがおすすめか教えてください。 また、ロッドは長いのを買わないとだめだと思いますが、サーフからのヒラメ・マゴチもやりたいのですが2500sを買う場合は、3000のスプールを買ったほうがよいのでしょうか?

  • ジギングタックル (ショア)

    よろしくです。 今年から”魚釣り”を始めました。 主に”ルアー釣り”です。 今は”シーバス””エギング”をやっています。 シーバスとエギングは全く同じタックルでやっています。 ・エギングロッド(メジャークラフト、クロステージ802E) ・リール (ダイワ、カルディア2500) ・ライン (PE1号、リーダー2号) ↑ のタックルで”ショアジギング”なんて無理ですょねー? っんで、もうすぐ棒茄子なのでショアジギングタックルを購入予定です。 予算は、ロッドとリールで7~8万程と考えています。 リールはシマノの”ツインパワー?”(だったかなー)の4000番(ギア比高いヤツ)にPE1.5を200メーターと考えています。 ↑ここまでは、はずれて無いと思うのですが・・・。 問題はロッドです。 色々と調べていると、9~10フィート位が良さそうなんですが、ルアー負荷をどの位の物を選んで良いか解りません。 負荷80Gなら、60Gを平気でフルキャスト出来そう・・・なんですけど。 ”ワインド”?って云う釣り方もやってみたいし、ミノーも投げる時が有る様ですね? 質問01 そもそも、”ジギング”とは、メタルジグで釣る方法だけなんでしょうか? 質問02 メタルジグ以外のルアーも投げる場合は、ロッドのルアー負荷の目安は? 質問03 おすすめのロッドは? 長くなりましたが、よろしくです。 ペコリ。 (36歳♂です。体力は平均位だと思っています)

  • リール番号の決め方

    リール番号の決め方について教えていただきたいです。 万能シーバスタックルの購入を検討中なのですが、リール番号で悩んでいます。 ロッドは既に決定しており、ラテオ90ML・Qです。 リールも決まっていて、17エクセラーを購入しようと思います。 万能性、ロッドの長さ的に2500番が良いと思っているんですが、同じ2500番でも何種類(2500,2506H,2508RHなど)もあり、悩んでいます。アドバイスいただきたいです。 当方初心者で色々な釣りに手を出してみたいので、万能性を求めています。 シーバス、ヒラメ、エギング、ハタゲーム、チヌ、できれば青物。 2500番でのサーフヒラメは厳しいでしょうか?

  • メタルジグの飛距離についての質問です。

    飛距離を延ばしたく思います。 前々回  3号PE シーバスロッド130MLで 40グラムジグで平均80mくらいかな?まあまあですが重いです。  前回  3号PE ジギングロッド96Hでまあ軽いのですが、60グラムジグで平均60mくらいであまり飛びませんでした。 次回は 1.5号PE 1062MHロッド 40gジグでやろうと思いますが飛距離はだいたいどれくらい出るものなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 真鯛のカブラジグ

     近頃雑誌で真鯛のカブラジグ釣りを見かけます。非常に興味があり、今年は挑戦したいと思っておりますが、ロッドとリールに何を使ったら良いのか分かりません。おそらくリールはベイトのソルト仕様でメインラインはPEの1号前後だと思いますが、ロッドが分かりません。太刀魚のジギング用で良いのかな?と思いますが、リールにしてもロッドにしても具体的な品名を教えて頂ければありがたいです。  今までショアからのシーバスが殆どでしたので、リールはスピニングしかありません。できれば手頃な価格の品物を教えて頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • シイラ釣りでお勧めのジグを教えて下さい。

    沖にある大きな堤防からシイラを狙う時にジグを使うのですが、釣具店で見てみたら沢山のメーカーが有ってどれが良いのか分からずに迷っています。 同じ鉄の塊にしか見えないジグですが、やはりメーカーや種類によっては良し悪しがあるのでしょうか? 使う重さは40gをメインとして60gまで使用予定です。 お勧めのジグのメーカーや品名を教えて下さい、よろしくお願いします。