• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リール番号の決め方

リール番号の決め方について教えていただきたいです。 万能シーバスタックルの購入を検討中なのですが、リール番号で悩んでいます。 ロッドは既に決定しており、ラテオ90ML・Qです。 リールも決まっていて、17エクセラーを購入しようと思います。 万能性、ロッドの長さ的に2500番が良いと思っているんですが、同じ2500番でも何種類(2500,2506H,2508RHなど)もあり、悩んでいます。アドバイスいただきたいです。 当方初心者で色々な釣りに手を出してみたいので、万能性を求めています。 シーバス、ヒラメ、エギング、ハタゲーム、チヌ、できれば青物。 2500番でのサーフヒラメは厳しいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数344
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xedos
  • ベストアンサー率37% (84/226)

汎用性で選ぶなら「2500」。理由は糸巻き量が多いから。 例えば、 2506に規定のPE100mを巻く。同様に 2500に下巻+PEを巻いたと仮定。 この時釣り場で何かしらのトラブルで50mのラインを失ってしまったとすると、 続けて釣りができるのは「2500」。 2506は頻繁に道糸PEを交換する人に向いています。ちょっとラインが毛羽立った、これが原因でいざという時の大物を逃したくないから新品ラインに巻替え、って人に。 「H」はご存じハイギヤで巻き上げが速いですが、その分回転は重く感じます。 当方は青物ナブラ撃ちや手前の根を避ける時以外は必要を感じません。 「R」はハンドルのサイズ、形状の違いのようですね。自重が重くなりますが、巻心地が変わるかもしれません。大物を狙うのならこれもいいかも。 シーバス、ヒラメ、エギングは2500で適と感じます。 青物なら3000や3012Hがより適するでしょう。 当方なら汎用性で3000を選びます。が、自重がそこそこ重くなるので2500もアリかな。 PEラインの話も出ているようなので、それにもちょっと。 当方の場合、0.6号で沿岸部の釣りは必要十分。ですが、ラテオ90MLに合わせる場合は、、、0.8号内外で十分な汎用性がありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ダイワ製品でリールの候補が決まってるので、あとは通常使うメインのPEラインを何Lbにするかですね。 ポンドで行くとメーカーでまちまちなんで号数で言うと1号辺りが無難な気がします。 2506Hだと1号が100M巻きで最大ドラグ力3kgなので、0.6又は0.8号を巻かないと1号では巻ききれません。 サーフで飛距離重視で細糸巻く人も居ますが、無難な用途はエギングかチヌとなり、他の釣りでは使いにくく万能とは言いがたい。 最大ドラグ力3kgのモデルは別でリールを買うか換えスプールを購入するべきかと思います。 なのでPE1号~1.5号で2500又は2508RH、おまけで2506Hの換えスプールが1リールの構成かな。 河川等のアップストリームキャストやサーフの上げ潮時の上げ潮に負けない巻き取りを考えると今はハイギアのリールのほうが使い勝手がいいかもしれません。 特に日中の釣りをするならハイギアで良いでしょう。 ロッドの長さが9.6ft以上でなければ2500番でも別に問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!