• 締切済み

電動リールでのジギング

教えてください ジギングがきつい年になり(笑)電動リールでジギングしております。現在ダイワのシーボーグ500Rでやってますが、リールが大きくて もっと小型のものを探しております。 対象魚はハマチやワラサやサワラ クラスです。 シーボーグ150Sなどがいいと思いましたが、なにぶん高額なため シマノ電動丸600Hなどがいいのか? 1000番クラスがいいのか?それとも大きめのリールでしゃくった方がいいのか パワーのこともありますし いろいろ悩んでおります。 おすすめの機種がありましたら どなたかご指導を御願いします。

• 釣り

みんなの回答

• kanpati
回答No.2

私の知り合いは『ロッドキーパー』に竿をセットして、片手で竿を煽るだけでした! 手持ちで電動を一日振るのはつらいですが、ロッドキーパーにセットしたままならば、それ程苦にならないのでは?? ちなみに私は横で見ていただけで、どのくらいの力が必要かは分りませんが、電動で無い私よりも楽に釣りをしていたのは事実です! 釣果は私の負けでした!!

lagoo5
質問者

お礼

なるほど そう言う手もありですよね でもそれで 手巻きより釣果が上がるとはすばらしい 私は釣果では手巻きの方が釣れました ご意見 ありがとうございます

回答No.1

僕も父と行くと電動リールで ジギングをします。 ハマチやワラサは釣ったことはないですが、サワラならよく釣れます。 電動リールの種類は小型の電動丸でかなり古いタイプですが サワラなら電動だけで平気で上がりますよ。

lagoo5
質問者

お礼

ありがとうございます。たまにワラサクラスがかかることもあり、その辺が 悩みの種なんですよね