• 締切済み

電動リール購入について

初めて電動リールの購入を検討していますが、シマノのNEWプレイズ1000とダイワのハイパータナコンF400とどちらにしようか迷っています。釣り物はタチウオ、ハマチなどです。 F400はシャクリ機能が付いていますがプレイズ1000にはありません。主に淡路沖での釣りですが、シャクリ機能はあったほうがよいのでしょうか。 私的にはプレイズ1000が気に入ってるのですが。アドバイスをお願いします。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

今時期は、泉南~淡路で太刀魚やってます。 太刀魚釣りのみ、シャクリ機能使います。 乗合船では 基本は自分で誘いますが、チョット手を放す時も 釣りを続けていた方が釣果は伸びますので、その間はシャクリ機能にて 自動で太刀魚を誘っています。 プレジャーボートでは 2本竿を出して、1本は手で誘って もう1本は、シャクリ機能にて、勝手に太刀魚を釣ってもらってます。 多い人は、1人で4本以上竿を出して、シャクリ機能にて、太刀魚釣りしてる人もいます。 もはや、漁ですな。 勿論、シャクリ機能でも、十分釣れます。 でも、上手な人の手にはかないません。

jpsr11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タチウオでは使うこともあるのですね。参考になりました。

• onagadai
回答No.1

私はダイワ電動リールを5種類使用しておりますが、シャクリ機能にて魚を釣ったためしがありません。シャクリ機能は無くても良いと思います。やはり手動にてその時その時に対応するのがいいと思います。

jpsr11
質問者

お礼

ありがとうございます。友人がダイワのシャクリ機能付の物を購入したので迷っていましたが、あまり必要なさそうですね。