• 締切済み

電動リール

電動リールの購入について悩んでいます。 購入候補として、シーボーグ150s・レオブリッツ150・シーボーグ270mmの3台で考えています。 使用目的は、鉛30~40号の瀬戸内のテンヤタチウオです。 ほかの釣りにはあまり使用するつもりはありません。 ・150クラスは巻き上げ力が弱そうですが、手持ちで釣るためサイズは魅力です。あと、小さいので故障も心配です。 ・270mmは少し大きいですが、マグマイトモーターですのでパワーはありそうです。 使用されている方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• raku709
回答No.1

シーボーグ150Sを使っております。 主にケンサキオカの夜釣りに利用しております。 ラインは、細くてもワンランク上の強度があるダイワのメガセンサー2号を巻いてます。 "錘の選択肢が増えるので" 太刀魚なら130cmのドラゴン級でも問題ないと考えます。 120cmまでしか釣ったこと無いのですが・・・・(^▽^;) ハンドル操作とあわせて巻き上げれば・・・その方が楽しいかもです。 ショートロットの竿とあわせればベストマッチですよ。 故障は、1回あります。 クラッチ操作を乱暴"仕掛けを下ろす際にスプールを指で操作せず"に扱ったのでギアーが滑りだしました。 巻上げ速度も超低速があるので太刀魚には良いと思います。 不便な点は、「棚メモ機能が無い」点です。 魚が当たり巻上げを開始した際に、当たった水深を見損なう事がよくあります。 ご参考にどうぞ・・・・

-ken2-
質問者

お礼

来月釣行予定ですので、購入時の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。