• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エギングのリール オススメ

エギングのリール購入で悩んでいます。 現在使ってるリール(レガリス)が壊れてきたので、新しいリールを探しています 予算が15000円前後までで候補が ダイワ フリームス 11モデル シマノ バイオマスター 11モデル この二つです、みなさんのオススメはどっちでしょうか? ご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6336
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ダイワファンですべてのリールダイワですが、その選択肢なら文句なく11バイオです。 ちょっと重いですが剛性の高いALアルミボディで耐久性も高いですから、当分の間は 快適に使うことが出来るでしょう。 エギングに使うなら2500Sが良いでしょうね。 私自身アジング用リールの(キャロ用とジグヘッド用の2機使用)1機が結構ガタが来たので その2機種からどちらかを買おうと釣具店で両方30分ぐらい触り続けて(笑)色々調べた結果 11バイオにして数回アジングに使用しました。 巻き心地自体はダイワもリアルフォーですからシルキーで軽いのですが、いかんせんこのクラスの ダイワのリールはここ最近コスト重視になりラインローラーにベアリングも入ってなく ハンドルにも入ってないのでダイワファンとしては残念ですがシマノの勝利です。 特に新ステラ以降X-SHIPになり巻き心地が従来のシマノに比べグッと軽くなって、ルアーの 動きや潮の速さなども感じやすくなりバイオクラスでも使い心地はかなりいいですね。 ローラーとハンドルにもベアリングが入り、ピニオンギヤもダブルベアリングで支持していたり すべてのベアリングがさびにくいS-ARBというのもダイワに勝っている点ですね。 あとは海での使用だとローラーの塩噛みなどによる異音なども出やすくなりますが ラインローラーに直接オイルアップ出来るメンテナンスホールまで付いている親切さです。 私はエギング用には10セルテートを使用していますが、このクラスになるとステラと遜色ないぐらい シルキーで非常に滑らかな巻き心地ですが、ダイワのリールですとルビアス以上ぐらいを 購入されると満足度は高いでしょう。 このクラスは11バイオが出たことによって、ちょっとダイワは旗色が悪い感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイワファンの方が11バイオと言うことは納得です~ X-SHIPも気になる所です!! 本当に丁寧な説明ありがとうございます。 近いうちにお店に行ってみます!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • エギングのリール

    こんにちわ  エギング暦3年の高校生です。 今年の年末に新しくエギング用のリールで、 高校生のお財布にやさしく性能の良い リールを買おうと思っています。 今のところ ・ダイワ ルビアス2506 ・シマノ セフィアCI4  を考えています。 ロッドはヌーボカラマレッティ862MHで 今使っているのはカルディアキックス2506Wです。 来年の春アオリに向けて どちらのリールを買った方がいいでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • リールについて、質問です。

    リールについて、質問です。 現在エギングにて、ダイワ レガリス2506Wを使用しております。 チューニングしようか考えましたが、重いので・・・ 最近もう少しランクが上のリールを購入しようか考えております。 候補がダイワ、カルディアKIX、&カスタム。 09NEWカルディア  エーギー。 シマノ セフィアCI4 以上です ダイワ エメラルダスも一応候補です(あまりわからないです) イグジストやセルテートやステラは高価なので・・・・ ロッドはダイワのインフィートエクストリーム 8フィート 固めです。 主にエギングです オススメを教えてください。 宜しくお願いします。

  • リール買え変えにあたって

    このたび新しいリールに買え変えたいと思いますが、候補に挙がっているのが、 シマノ エルフ2500SDH シマノ ナスキーC3000 ダイワ レブロス2506 ダイワ サイ2500 です。エギングに使用したいと思っています。 その中でも特に候補に挙がっているのは シマノ エルフ2500SDH ダイワ レブロス2506 です。エギングに使用するリールはどちらがいいでしょうか。ご回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

先の回答者さん程詳しくないですが・・・。 甲乙付けがたいですが、バイオマスターC3000SDHですかね。 問題は280gという重さですが・・・・。 少しでも軽くであればシングルハンドルの2500S(260g)かフリームス2506(240g)ですね。 使ってるロッドと合わせてバランスを見てみるのが良いと思います。 (ちなみにモンスターアオリをとるために作られたというダイワのフラグシップ コロッサルも280gです) ワンランク上(1万円くらい)では軽いリールが目白押しです。 ルビアス2506W(215g)やセフィアCI4C3000SDH(205g)ですね。 どちらもメバリングやアジングにも使える良いリールだと思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ11バイオがオススメですね~ バイオマスターC3000SDHですか~ お店でじっくりと比べてみますね~ ありがとうございました!

  • 回答No.2

低価格の普及機では両製品ともに甲乙つけがたい存在です。 フリームスはザイオンボディにオイルシールド、バイオマスターはX-SHIP。 気になる機構やデザイン重視で選んでも失敗はないでしょう。 フリームスはベアリング数が少ないのですが、 前製品同様追加が可能です。 ダブルハンドルを気にするかどうか判りませんが、 現状の製品ラインナップだとバイオのほうがバランスが良い感じです。 個人的にはX-SHIPの11バイオをお勧めします。 11バイオの2500SないしC3000SDH 意見拝見として、最後はお店でしっかり触って決めてくださいね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました、バイオの方が評価がいいみたいですね~ 少し遠いお店にも行く気がでました!お店で見て、良心的な価格だったら即買いしてきます~ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エギング ロッドとリールについて

    エギング初心者で始めようと思って、今ネットショッピングで探しているのですが(田舎で釣具屋は種類が少ないもんで)、中々決めきれず迷ってます。 予算的には、ロッドとリールをネットショップの実売価格で約1万6千前後で考えてます。メーカーはシマノかダイワを考えてますが、他のメーカーもあれば参考にしたいので、ご意見よろしくお願いします。

  • ジギングリール(マグロ、カツオ狙い)

    香港にて近海ジギングを始めようと思っております。 リールはスピニングしか使用した事が無いので知人にアドバイスして貰い下記をピックしました。 1.シマノ ナビ 8000番 2.シマノ バイオマスター8000番 3.ダイワ フリームス 4500番 今後もずーっとジギングはするつもりですので、有る程度良い物を揃え様と思います。 値段的にはバイオマスターが一番高いのでバイオマスターにしようかと思いますがナビはジギング対応モデルが登場しておりナビでも良いもかな?又ダイワ製よりもリールはシマノ製の方がベアリングが良いと聞いた事がありますが、質問を検索したらダイワの方が良いという意見も有り少々迷っております。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 近海ジギング用リール選び

    今まで沖波止ばかりでしたが 知人に借りた道具でジギングへ行ったのを機に 道具をそろえて始めようかなと考えています。 ジギング用リールは一般のリールとどこが違うのでしょうか? シマノのアルテグラ、バイオマスター、ダイワのフリームスあたりのPEが300mくらい巻ける物を検討しています。また、中古のシマノ・ツインパワーという選択肢もありかなと迷っています。(予算1.2万円くらい) 両メーカーの特徴もありましたら合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

  • シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ)

    シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ) はじめまして。質問させていただきます。 今年の夏からエギングを始めようと思いリール(08バイオ)ロッド(メジャークラフトザルツ862E) にある程度決めました。 (リールは2万いかないくらいでバイオよりおすすめがあれば教えてください) そこでバイオマスターのリールについてなのですが、サイトによっても雑誌でも 2500sを推奨するとこもあれば3000がベストと推奨するところもあります。 エギングはアオリイカをやる予定です。 買ってから後悔するのは嫌なのでどちらがおすすめか教えてください。 また、ロッドは長いのを買わないとだめだと思いますが、サーフからのヒラメ・マゴチもやりたいのですが2500sを買う場合は、3000のスプールを買ったほうがよいのでしょうか?

  • スピニングリール

    2500番台のリールを買おうと思っているのですが、今ダイワのカルディアkixか、シマノのバイオマスターのどちらかで迷っています。みなさんのどちらのほうがいいなどのいろいろな意見を聞かせてもらえたら幸いです。どうぞよろしくおねがいします。

  • エギング専用リール(ロッド)のオススメは?

    はじめまして。 自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。 要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。 現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。 まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。 ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。 次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。 最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。 買ったが良いのかどうかもわかりません。 また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。 皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。

  • 初心者 バス釣りについて

    これからバス釣りを始めようと思いリールとロッドの購入を考えています! リールの購入候補は レガリス フリームス アルテグラ です。 この3つのなかでどれがオススメですか?? また他にこれがよいなどあればお願いします!! ロッドについてはリールと同じメーカーの物にしようと思ってるんですが大丈夫でしょうか?? 今のところ シマノならバスライズまたはバスワン ダイワならクロスビートです。 ロッドとリール2万円以内で考えています。 よろしくお願いします!

  • エギング用のリール購入で悩んでいます。

    このたびエギング用のリールを購入する予定です。 今まではマグシールドの耐久性からダイワの13セルテートを購入するつもりでしたが、先日14エメラルダスMXが発売されこの機種もマグシールド採用と書いていました。ということはエギング専用モデルである14エメラルダスMXの方がエギングには向いているのでしょうか?今までのレビューをみると先代までのエメラルダスはあまり良い評価が書かれていないので悩んでいます。どうか皆様のご意見を聞かせてください。

  • ルアーフィッシングのロッド・リールについて

    ルアーフィッシングを始めたいと思っています。 そこでロッドとリールを探してみたところ、リールはナスキー(シマノ)またはレガリス(ダイワ)にしようと思っています。 どちらが良いでしょうか? またロッドはどれがいいのか全く分かりません。 なので、オススメのロッドをいくつかあげてほしいです。 一万円前後でできるだけいろいろなものに使えて、短い方がいいです。 またリールと同じ会社がいいです。 お願いします。

  • シーバスとエギング兼用リールはどれがお勧め??

    シーバスとエギングの兼用リールを探しています。ダイワ、シマノでお勧めを教えてください。(ロッドはDAIKOのPBS-1002MLを使用)シーバス時、エギング時の為それぞれの替えスプールは準備しようと思っています。