• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リールについて、質問です。

リールについて、質問です。 現在エギングにて、ダイワ レガリス2506Wを使用しております。 チューニングしようか考えましたが、重いので・・・ 最近もう少しランクが上のリールを購入しようか考えております。 候補がダイワ、カルディアKIX、&カスタム。 09NEWカルディア  エーギー。 シマノ セフィアCI4 以上です ダイワ エメラルダスも一応候補です(あまりわからないです) イグジストやセルテートやステラは高価なので・・・・ ロッドはダイワのインフィートエクストリーム 8フィート 固めです。 主にエギングです オススメを教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1887
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

予算的な上限が見えないのでなんとも言いがたいのですが、 仮にエメラルダスクラスまで出せるなら fiftyshoulderさんの言うように新型セルテートがお買い得だと思います。 少し前まで値下げの下限値をメーカーから指定されてた様ですが、 今は15%引きもあるようなので2506で34,000円を切ってる店もあります。 同価格帯ライバル機種のシマノのツインパワーもコストパフォーマンスは高くお勧めです。 エギング用として売り出されてるリールならダイワのエメラルダスでも良いですし、 シマノのNEWセフィアでも良いでしょう。 どちらを買ってもスペシャルな感じはしますね。 タックルが高いと釣れると言う事はないので 釣りをすることに関しては1万円クラスのリールでも十分なのですが、 釣行日数が多い(本気なほど)ならタフなリールを選ぶほうが良いと思います。 極論だと高級機を買って定期的なメンテナンスをするか、 お手頃なものを買って痛んだら買い換える又は新型にチェンジするかの二択。 この段階でカスタムと言う遊びの選択肢が発生することもあります。 NEWリール購入後に気が向いたらレガリスに手を入れてみるのも良いかと思いますよ。 Wハンドルはお勧めしないと言う意見もありますが、 個人的には見た目も含めてお好みでどうぞです。 自分はエギングはほとんどしませんが、 空気を切り裂くほど激しくシャクリませんし、 ジギング的にハンドル持ってアクションさせるので気にならないのが現状です。 毎度の事ですが、 最終的には予算と見た目の好みで決めてくださいと言っています。 あと可能であればお店で実際手に取ることをお勧めします。 ダイワ党だけど回したら意外とシマノが良かったとかありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました。 ダイワのセルテート購入を検討します。 釣りに行く日も多いので長年使えるリールにしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

メラルダスまで視野に入っているのにセルテートが高いのでしょうか。 もしホントにエメラルダスまで視野に入っているなら絶対にニューセルテートがオススメです。 従来より遥かに防錆性を増したCRBBに、ボディやローター内への水や埃などの進入を飛躍的に 向上させてドラッグ性能もイグジスト以上の高性能ドラッグで3万円台はダイワでは一番のお買い得でしょう。 EEGEEはあまりおすすめではありません。 ベースはもう型落ちしてしばらく経つレブロスですからダイワのリールの選択基準であるリアル4でもありません。 その代わりレブロスベースですからカルディアKIXにも入ってないローラーのCRBBが入っていますが。 それとWハンドルはあまりおすすめではありませんね。 エギングはWハンドルが当たり前みたいなところがありますが、その分重くなるし長さもシングルより 5mm短くハイピッチで撒くときなどは片方が案外邪魔になります。 それよりもっと使えないのはダイワの2506シリーズに付いているバカでかいシングルノブですけど。 大きく握り込まないといけないので全くハイスピードで巻けません。 初代エメラルダスを持っていますが1日でノブを交換して高い物になってしまいました。 3万円台まで出せるのなら耐久性を考えてもシマノならツインパワーがいいでしょうね。 シーバスや他のライトソルトルアーなら何でも全く問題なく使えるでしょう。 #1さんが軽いだけとけなしている07ルビアスでこれまでに大型チヌ優に100枚以上、70から80cmオーバーの シーバス、60cmオーバーのハマチ多数などかなりの魚を釣っていますが全く問題なくガタもなくスムーズですので 軽い撒き心地が好きであればエギングにもピッタリだと思います。 エギングの際はカンナに少し海藻が絡んだだけでイカは警戒して抱きません。 私はそんな僅かな重さの違いも感じ易いるダイワの軽い撒き心地が好きで愛用しています。 ダイワのリールは撒き心地の少しの変化で潮の強さや僅かなルアーの姿勢の乱れなども感じやすいような 軽い撒き心地のために、あえてギヤの噛み合わせをきつくしていない素手感覚に近いフィーリングで シマノは寸分の狂いもなくきっちりギヤが噛み合わさった精密機械的なフィーリングでダイワより 若干撒き心地が重く感じますが、シマノファンはそれを剛性と言いますし、ダイワはガタが多いと言いますが ダイワファンはそれをシルキーと思いますから、自分が実際に釣具店で製品を手に取って回してみて 「ああ、こっちのフィーリングが好きだなぁ」と思う方を買えばいいと思います。 この2大メーカーで実売1万円以上のリールで全く使い物にならないなんてリールはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2万円までならエーギーですかね。 2506Wで275gはきついかな。 ルビアス2506Wは215gとエギングするなら軽くていいかもしれません、剛性的には・・・ですが。 私が初めてエギングするのに2年前に組んだのは08ツインパワー2500S+夢屋Wハンドルです、多分260g程度で重かったです。 その後セフィアCI4が出たのでくっそぉと思いましたが、中身バイオマスターでした。 シマノはツインパワーより下のランクのギアは良くないのでお勧め出来ません。 3年くらい使うのであればツインパワーベースのリール(Mgやセフィア)が最低ラインだと思います、ダイワならセルテート等のデジギアII搭載モデルからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!