• 締切済み
  • 困ってます

エギング ロッドとリールについて

エギング初心者で始めようと思って、今ネットショッピングで探しているのですが(田舎で釣具屋は種類が少ないもんで)、中々決めきれず迷ってます。 予算的には、ロッドとリールをネットショップの実売価格で約1万6千前後で考えてます。メーカーはシマノかダイワを考えてますが、他のメーカーもあれば参考にしたいので、ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数633
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

とりあえずナチュラムというネットショップで1.6万円前後で揃えれそうな物をダイワで調べてみました ロッド ・E-Gee 80M 10350円 http://www.naturum.co.jp/item/547816.html#item_info ・CROSSBEAT(クロスビート) EG852MFS 8315円 http://www.naturum.co.jp/item/701969.html#item_info リール ・レブロス2506 5980円 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=457825&kotohaco=1 ・LEGALIS(レガリス)2506 6280円 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=701861&kotohaco=1 こんな感じでいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エギングのリール

    こんにちわ  エギング暦3年の高校生です。 今年の年末に新しくエギング用のリールで、 高校生のお財布にやさしく性能の良い リールを買おうと思っています。 今のところ ・ダイワ ルビアス2506 ・シマノ セフィアCI4  を考えています。 ロッドはヌーボカラマレッティ862MHで 今使っているのはカルディアキックス2506Wです。 来年の春アオリに向けて どちらのリールを買った方がいいでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • シマノのロッドにダイワのリール、ダイワのロッドに

    実際に、地磯やサーフ、波止場、管理場、乗合船、釣り堀、どこでもかまいません。 ダイワのリールにシマノのロッド、逆にシマノのリールにダイワのロッドをした釣り人をたびたび見かけるものですか? 正直あまり見かけません。たんに見落としている、または詳しくなくて品名がわかっていないだけかもしれませんが。 たとえば、ダイワのライフジャケットにシマノの帽子をかぶった人は見かけません。 これは見た目が悪いからだとわかります。 ロッドとリールも同じメーカーで組み合わせるほうが相性がよいものでしょうか?

  • シーバスとエギング兼用リールはどれがお勧め??

    シーバスとエギングの兼用リールを探しています。ダイワ、シマノでお勧めを教えてください。(ロッドはDAIKOのPBS-1002MLを使用)シーバス時、エギング時の為それぞれの替えスプールは準備しようと思っています。

  • 回答No.1

ダイワやシマノで竿とリールセットで1.6万円でありますか? エギングは基本的にPEラインを使用します。 0.6~1号ですね。150m3000円~です。 シマノリールであれば0.8号が150m巻ける2500Sが良いです。 安いのはセフィアBBですが実売1万円以上します。 竿はPEラインを使用するのでSiCガイドが必須です。 SiCガイド付きの竿はどのメーカーも実売1万円~が普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エギングのリール オススメ

    エギングのリール購入で悩んでいます。 現在使ってるリール(レガリス)が壊れてきたので、新しいリールを探しています 予算が15000円前後までで候補が ダイワ フリームス 11モデル シマノ バイオマスター 11モデル この二つです、みなさんのオススメはどっちでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • エギング専用リール(ロッド)のオススメは?

    はじめまして。 自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。 要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。 現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。 まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。 ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。 次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。 最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。 買ったが良いのかどうかもわかりません。 また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。 皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。

  • エギング ロッドについておしえてください

    今年の秋にエギングをはじめました。 キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。 ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが 多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。 ちなみに秋エギングをメインに考えています。 現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E            リール シマノ バイオマスター08 2500S           ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m           エギは2.5~3.5号 まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 きれいにダートすることが少ないです。 ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが) (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) 希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能           ・予算は1.8万~3万前半くらい 具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。     

  • ルアーフィッシングのロッド・リールについて

    ルアーフィッシングを始めたいと思っています。 そこでロッドとリールを探してみたところ、リールはナスキー(シマノ)またはレガリス(ダイワ)にしようと思っています。 どちらが良いでしょうか? またロッドはどれがいいのか全く分かりません。 なので、オススメのロッドをいくつかあげてほしいです。 一万円前後でできるだけいろいろなものに使えて、短い方がいいです。 またリールと同じ会社がいいです。 お願いします。

  • シマノのロッドにダイワのリールっておかしいですか?

    シマノのアジング用ロッド、ソアレCI4 S608ULS ダイワのカルディア2004 この組み合わせってバランスを欠きますか? ロッドとリールのメーカーは合わせたほうが無難でしょうか?

  • エギングのロッド、リール選び

    時期的にはどうかと思いますがエギングに入門したいです。 そこで、低価格でおすすめのロッド、リールを教えていだたいです。 予算で頑張って1.5万円ぐらいです^^; エギなんですがやっぱりブランド物のが良いのでしょうかね? 10本セットで1000円代の安物でも十分釣れますか? よろしくお願いいたいます。

  • リールのパーツの入手について

    リールに限らずロッドなどのパーツの入手はどういった手段があるのでしょうか。具体的に言いますと近所の釣具店に依頼すれば済むことなのですがあまりにも度々の事なので直接家にいて発注及び入手する事は出来ないのでしょうか。リールについてはシマノ、ダイワなどです。メーカーの方へ直接発注する方法など教えてください。

  • お勧めのバスロッドとリールありますか?

    バス釣りをやりたいのですが、リールをベイトかスピニングにするか迷っています。ベイトを使ったことがないので、バックラッシュの不安もなく、使い慣れたスピニングにしようかとも思いますが、どうなのでしょう? どちらがお勧めか、また、お勧めのリールがあれば教えてください。 予算があまりないので、ベイトならシマノのスコーピオンかダイワのU.S.アドバンテージあたり。 スピニングならシマノのバイオマスターかダイワのカルディアKIXあたりを買おうと思っています。 そして、ベイトまたはスピニングでお勧めのロッドがあれば教えてください。 こちらは個人的にダイコーが好きなので、ダイコーのロッドで教えていただけるとありがたいです。それぞれのスペック、レングス等でお勧めのものがあればよろしくお願い致します。

  • 投げ釣り用のロッド&リール

    この度、サーフから弓角を使った投げ釣りを始めようと思い、ロッドとリールの購入を検討中です。先日、持ち合わせの道具で初釣行したところ、20号のジェット天秤で、よく飛んでもせいぜい70mくらいでしたので、せめて100mは、と思っております。腕はともかく、道具だけでも多少良いものをということで、購入にあたっては、安物買いの銭失いだけは避けたいと思っており、かといって費用対効果に見合わないほど高額なものを買うほどお金もありませんので、(1)ロッド&リール購入のポイント(どのような機能があるのか等)(2)お勧めのロッド&リール(メーカー不問ですが、できればシマノ・ダイワ)(3)そもそも道具で飛距離は変わるのでしょうか?(4)中古品でもいけるでしょうか?(ロッドは中古を検討中) 以上4点教えていただけますでしょうか。 ちなみに予算はロッド&リール合わせて4万円前後を考えています。もちろん足りなければ、増額も考えますし、反対にそんなに出さなくても良いものは買えるのであれば、それはそれで大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • リール買え変えにあたって

    このたび新しいリールに買え変えたいと思いますが、候補に挙がっているのが、 シマノ エルフ2500SDH シマノ ナスキーC3000 ダイワ レブロス2506 ダイワ サイ2500 です。エギングに使用したいと思っています。 その中でも特に候補に挙がっているのは シマノ エルフ2500SDH ダイワ レブロス2506 です。エギングに使用するリールはどちらがいいでしょうか。ご回答お願いします。