• ベストアンサー
  • 困ってます

フライロッドとリールの組合せ

フライのロッドとリールを買い換えたいと思います。 今までダイワを使っていたのですが、他に良いメーカーがないか思案中です。 そこで質問なんですが王道の組合せみたいなものはありますか?両方同じメーカーでも構いません。 例えば車で言えばトヨタ、スポーツメーカーで言えばアディダス、日本の釣具メーカーで言えばダイワ(あくまで例えです)みたいな王道で揃えたいと思います。 オービス?ハーディー? 皆さんの考えをお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1654
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#6004
noname#6004

No.3です 10年生ロッドですかそれじゃもう卒業で価格的にもいい物を買いたいと思われるのは当然ですね.以前は#4、5がオールラウンダーで最初の一本を買っておきその後湖沼志向になるか渓流志向になるかでロッドも変わってくるってことでしょうか。私も最初のロッドは定番の804でしたが今のメインは863(ダイワアルトモア)です。昨今の河川の諸々のハイプレッシャー状況からみるとやはり渓流域ではライトウェイト・ロングリーダーで#3がベストだと思います.#2って方もいますがあくまで藪沢用とおもいます.外国製だとやはりビックリバー用の感がありブランクスもファーストアクションじゃないかと思うので#3であれば国産が良いのでは?次は国産バンブーもいいと思っていますが863だと高くて時間がかかりますね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご登場ありがとうございます。 高校の時に買った物はアルバイト代を全て注ぎ込んだ物なので結構良いものだったんですよ。 今は無きダイワのシルバークリークブランドのフライロッド、リールです。それだけに余計残念です。 今日、汎用店でフライロッドを振ってきました。最近のロッドは細い!軽い!柔らかい!が感想です。今持っているものとは性質が全然違うなと思いました。 ますます新しいのが欲しくなりました。 一応、今日まで勉強してきて、ある程度決めました。 国産なら今まで使ってきたということも加味してダイワ。海外製ならロッド・トーマス&トーマス、リール・ハーディで行こうかなと思ってます。まだ変わるかもしれませんが(笑)。 そういえば、ダイワはアルトモアのリールをやめちゃったんですね。ロッドをダイワにするならリールも、と思っていたんですが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#6004
noname#6004

私の場合#3の長さの違うものを3本持っていますがダイワ製2本ティムコ製1本で現在一番安い8フィート6のしか使ってません.(他のはケースに入ったままです)リールもダイワ製。他のだとなんかしっくり来ないというか・・・あくまで私の意見としてはあまりロッドなどは頻繁に換えるもんじゃないのかなと思っています.もし新しいのを買うとしたらロッドだったら岩井氏モデル(いろいろな会社から出てます)の8’6か8’9、リールはRST社製でしょうか。ご自身の好きなスタイルのフライマンモデルで、という買い方もありますね.是非愛着の持てるロッド、リールを見つけていただきたいです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、本来なら今まで使っている物をそのまま使っていたいのですが、10年前の高校生の頃、地元の釣具店にお任せで選んでもらったんです。それが#5だったんです。明らかに在庫の残り物をつかまされたって感じです。当時でも渓流は#4が主流でしたから。しかも今では更にライトで#2や#3が主流になった今ではちょっとヘビーすぎるかな、と思ったしだいです。 そして今度こそ自分の本当に欲しい物を見つけようと思ったんです。 やはり渓流は今は#3が主流なんですかねー? 好きなフライマンは 故 西山さんなんでモデルが無いのが残念です(笑)。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ロッド あまり宣伝が上手いメ-カでありませんので有名では有りませんが 日本に数少ないブランクから作っているメ-カです 某社も某社もここが作ってたりします http://www.tenryu-magna.co.jp/ リ-ル 王道?であれば HARDY Abel BillBallan ORVIS なんでしょうね フライ・イナガキ http://www.fly-inagaki.com/ なんてどうでしょう 安くて良い物の典型的な例です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テンリュウも最近勉強して知りました(笑)。 ブランクから作っていたのですね、それなら信用できますね。 イナガキは初めて聞きました。もう少し調べていきます。 いろいろありますねー、ますます迷いそうです(笑)。

  • 回答No.1

初めまして トラウト類をメインに釣るのでしたら、 東の横綱はUFMウエダ。西の横綱はパームス。 輸入品についてはハーディー、アグリースティック etc・・・などのものが有名だと言われています、 私は、ロッドはウエダオンリーでリールはその時の気分と巻いてあるラインの種類によります、尚ルアーロッドもウエダオンリーです、リールに関しては使用するラインが撒ければ何処のリールでもかまわないと思いますので、ショップにて懐と相談して購入を決めればいいと思います。 尚、ダイワ&シマノについては私個人の意見ではただのマスプロメーカーとしての認識しか有りませんのであしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウエダですか。ウエダはトラウトルアーロッドだけかと思ってました。それとパームスですね。 国産で選ぶ場合はこの辺を意識していきたいと思います。 ダイワ、シマノは今回の質問とは関係ありません。 あくまで例えです。 もちろん、この2つのメーカーが私は良いと思う、という意見であれば別ですが。 貴重な意見ありがとうございました。

質問者からの補足

書き忘れました。 ステージは渓流、ターゲットは山女、岩魚などです。