• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シマノのロッドにダイワのリール、ダイワのロッドに

実際に、地磯やサーフ、波止場、管理場、乗合船、釣り堀、どこでもかまいません。 ダイワのリールにシマノのロッド、逆にシマノのリールにダイワのロッドをした釣り人をたびたび見かけるものですか? 正直あまり見かけません。たんに見落としている、または詳しくなくて品名がわかっていないだけかもしれませんが。 たとえば、ダイワのライフジャケットにシマノの帽子をかぶった人は見かけません。 これは見た目が悪いからだとわかります。 ロッドとリールも同じメーカーで組み合わせるほうが相性がよいものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5001
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大手2社の釣具に関しては完全にダイワ派、シマノ派と分かれることが多いので どうしてもどちらかで揃える傾向はあるでしょうね。 特にはっきり分かれるのがスピニングリールで、常に比較対象として議論されますが 初動が軽く、巻き上げが軽いので五感的にルアーや水中の抵抗の違いなどを感じやすいダイワと きっちりとギヤが噛み合った世界一の自転車ギヤのメーカーが作り出す、僅かなガタも 排除しようとする精密機械のような剛性感。 シマノの剛性感をダイワ派は巻き上げが重いと感じ、ダイワの巻き上げの軽さはシマノ派にとって 剛性感のなさと感じてしまうところに好き嫌いがはっきりと分かれてしまう、一番両社のユーザーが こだわるところで、やはりそのメーカーのロッドを使っている人は多いですね。 しかし両社とも各分野によっては得意、不得意もあって私はリールはシマノも随分使ってきて 今は全てダイワを使用していますが、磯竿はずっとここ10年以上シマノのみです ダイワの穂先から#2にかけての柔らかさで遠投がしにくいのと、極限まで曲がったときの #2,#3の段付き曲がりが(ダイワもこの10年で2本中級以上を買ってみましたが やはり上記が気になって即ヤフオク行きです)どうしても気になって好きではありません。 磯のレバーリールに関してはダイワの得意の巻き癖の少なさ、シマノのレバー形状の悪さでサミング時に 指が触れてしにくい、ON、OFFもダイワの方がしやすいなどで常に磯で見ていると シマノやがまかつロッドの使用者もかなりの割合でダイワが多いですね。 ソルトルアーはシーバス関係のロッドはラテオ以上ならダイワの方が軽量でシャキッとしながら キャスト時は良く曲がり非常に飛距離も出て、この分野に関してはダイワの方がちょっと 優れているかなと思いますが、大型魚のキャスティングやジギングなどに関してはシマノの方が ずっとリードしていると思います。 まあ、磯に関してはメーカーの大会でもない限り自分と友人程度が気になるぐらいですから 自分の好みのはっきりしやすいフカセ釣りに関しては違う組み合わせも生まれると思いますが サーフやシーバスなど他のアングラーと逢いやすい環境だとやはり同じメーカーで揃えるでしょうが それが一番相性が良いとは絶対に言えないと思います。 相性とは自分の釣りスタイルに一番マッチしたときが相性が良いのであって、各メーカーの 製品は開発テスターの好みも存分に盛り込まれますから、自分と全く合わないという製品の 高級品も山ほどあります。 簡単なメーカーの傾向としてはダイワは比較的万人向きで、シマノはこだわり派向きと言えるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に解説してくださってありがとうございました。 自分もシマノのロッドにダイワのリールってパターンです。 たんにマグシールド搭載で素人に扱いやすいってだけで選んでいるのですが。 ロッドはシマノが軽くて丈夫だという先入観があります。 ダイワもゴルフのシャウトとかで培ったものがあるので、自転車より軽くて強いかもと思うのですが。 ダイワの2500とシマノのC3000並んで置いても大体一緒な感じなので、別にどのメーカーのロッドに装着しても本当はいいんでしょうね(カルディア2004とソアレCI4+C2000PGSSだとかなりちがっていましたが)。でないと、ロッド専門のメーカーなんてあるはずがないですから。ただ、やはり他人があまりやってないことをするのは小心な身としてはいささか勇気のいることです。

関連するQ&A

  • シマノのロッドにダイワのリールっておかしいですか?

    シマノのアジング用ロッド、ソアレCI4 S608ULS ダイワのカルディア2004 この組み合わせってバランスを欠きますか? ロッドとリールのメーカーは合わせたほうが無難でしょうか?

  • ダイワの投げリールについて

    ダイワの投げリールについて ダイワの投げリールを購入しようかと思っているのですが、 今までシマノ製品(現在はスーパーエアロテクニウムMgです)ばかりであまり知識がありません。 使っておられる方、若しくは知識がある方教えていただけないでしょうか? 購入予定リールは ・トーナメントサーフZ45 ・トーナメントサーフ ベーシア45II です。 定価としては大きな差はあるのですが、実釣するなかでの使いやすさなどを教えてください。 また、テクニウムMgとの比較された事ある方も情報下さい。 シマノ製品の方が良ければ、状態の良い中古を探すことも検討中です。 以上、宜しくお願いします。

  • ルアーフィッシングのロッド・リールについて

    ルアーフィッシングを始めたいと思っています。 そこでロッドとリールを探してみたところ、リールはナスキー(シマノ)またはレガリス(ダイワ)にしようと思っています。 どちらが良いでしょうか? またロッドはどれがいいのか全く分かりません。 なので、オススメのロッドをいくつかあげてほしいです。 一万円前後でできるだけいろいろなものに使えて、短い方がいいです。 またリールと同じ会社がいいです。 お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#237141
noname#237141

ありなんじゃないですか。 釣り道具のスペックを知れば知るほど ロッドとリールは違うメーカーのものの方がいいって人いますよ。 ロッドはシマノがいいけど、リールのドラグの滑りはダイワがいい、とか。 それに余程の余程の特別な理由がない限り 別メーカーの道具が装着不可なんてこともないですし。 釣り道具はシマノとダイワだけじゃないんだし、 色んな組み合わせを楽しめばいいと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分で楽しめる範囲を狭めるんじゃなく、色々な組み合わせで楽しんでみます。みなさんありがとうございました。

  • 回答No.4

そういう疑問ってよくあります。 「シマノの帽子にダイワのベストは<なんとなく>カッコ悪い」この「なんとなく」にほとんどの釣り人が影響されて同一メーカーで揃える、というナゾの反応を示すようです。 釣りをしない人や初心者から見ると不思議な現象ですよね。 もちろん合理的な理由でメーカーを揃えてる人もいますので100%じゃないですが。 合理的な理由? ・・・メーカーからお金もらってるとか(笑) ちなみに自分はシマノのロッドにシマノのリールを合わせるか海外製リールを合わせるか現在悩んでいますが、何故かダイワのリールを合わせようとは髪の毛ほども思わない自分を我ながら不思議だと思っています。 これって洗脳?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不思議ですね。 釣りに興味なかった時期なら、ダイワの帽子にシマノのベストでもウェダーでもなんでも別に気にならなかったはずですのに。スーツと靴を合さなきゃ恥ずかしいなんてありませんものね。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2981/7517)

どうでもいいと思いますけど。 イケテルかそうでないかと言えば ロッドはそんなメジャーどころでない尖がったロッドがイケテルと思いますし リールも際を狙えばアブのクラッシックシリーズや バンスタールとかアキュレートやフィンノールもあるでしょう。 物理的にはどうでもなりますし 不都合があっても解決できる問題です。 好きな組み合わせでまったく問題ありません。 ウエアもメーカーロゴ入りは昔のゴルフウエアを彷彿させるので ティムコ(ボイル、foxfire)とかシムス(SIMMS)、リバレイとかのさりげない方が 好感がもてるのではないですかね。淡水系は輸入も含めてブランドが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まわりから別々のロッド・リールだと素人というか、わかってないなって思われるかなと思っていました。実際、まだ下手くそですし、うまくてメーカー合わせてないならポリシーというかそういうのあるんだろうなと勘ぐられるけど、下手だとたんに恥ずかしいです。

  • 回答No.2

ダイワのライジャケ(船用)にシマノの帽子。 まさに私ですね(^^) 私は、乗合船メインに、陸っぱりではジギングと小物釣りを主にやってます。 私のタックルは、リールはダイワかシマノですが、竿はダイワやシマノ以外のものが多いですね。 理由は、リールは精密なものなので、修理のことを考えて大手メーカーのものを使ってますが、 竿はそうそう壊れるものではなく、ダイワやシマノよりスペックが高い割に圧倒的に安いものが多いから。 (オールSiCガイド搭載で15000円前後などはざら) 私の回りでは、同じような方はたくさんいますし、むしろ「全部ダイワ又はシマノ」というほうが少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ロッドをダイワとシマノ以外にすればリールの選択に悩まなくて済みます。 メーカーを一致しようとがんばらなくていいので、ある意味目からうろこでした。 ただ、当方素人のため、ダイワシマノ以外なら父親が好きだったがまかつしか知りません。 メジャクラのエギングロッドを一つ持っていますが、あとはダイコーくらいですね。 ですので、名前だけ知っているメーカーはいくつかあるのですが、シマノやダイワより昔から知ってるがまかつと、ルアーで昔から有名だったらしいダイコー、そこから分かれたメジャクラ、ダイコー当たりまでは自分より父親のほうがよく知っています。ただ、父親は磯釣り専門でダイコーもよくは知らないと思います。 あとのブランクメーカーやインディーズメーカー等、何を買ってよいのかさっぱりわからないのが現状です。ですので、結局ロッドもダイワかシマノが購入対象になってしまいます。

関連するQ&A

  • 投げ釣り用のロッド&リール

    この度、サーフから弓角を使った投げ釣りを始めようと思い、ロッドとリールの購入を検討中です。先日、持ち合わせの道具で初釣行したところ、20号のジェット天秤で、よく飛んでもせいぜい70mくらいでしたので、せめて100mは、と思っております。腕はともかく、道具だけでも多少良いものをということで、購入にあたっては、安物買いの銭失いだけは避けたいと思っており、かといって費用対効果に見合わないほど高額なものを買うほどお金もありませんので、(1)ロッド&リール購入のポイント(どのような機能があるのか等)(2)お勧めのロッド&リール(メーカー不問ですが、できればシマノ・ダイワ)(3)そもそも道具で飛距離は変わるのでしょうか?(4)中古品でもいけるでしょうか?(ロッドは中古を検討中) 以上4点教えていただけますでしょうか。 ちなみに予算はロッド&リール合わせて4万円前後を考えています。もちろん足りなければ、増額も考えますし、反対にそんなに出さなくても良いものは買えるのであれば、それはそれで大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 釣り雑誌のリポーターはシマノ・ダイワが嫌い?

    何度か書いていますが、渓流のルアーに本腰入れて取り組んでいます。 タックルもそれなりに揃いました。現在は雑誌を舐めるように読んで情報を集積しているところです。 色々な雑誌に目を通して気づいたんですが、リポーターは多くても、シマノ・ダイワのロッドを使ってる人は一人もいないんですね。リールは判で押したようにシマノかダイワかカーディナルなのに。 割とどうでも良いことですが、自分が現在シマノのロッドを相棒に選んでいるので気になりました。 一番可能性が高い理由は 「シマノやダイワだと地味だし、インディーズなメーカーのロッドの方がマニアックだし写真映えが良いから」 あたりの理由なんじゃないかと(リールはシマノやダイワを臆面もなく使ってるくせに)。気持ちの70%くらいそう思っています。 しかし、そうではなく。 釣り方が決まっていてそのテクニックにはこのロッドでないと、など。ルアーの操作性でシマノやダイワのロッドでは代用が効かないから、などのまっとうな理由でみんな「イトウクラフト」だとか「パラゴン」だのを使っているのでしょうか? 縁あって、カーディフの「ストリームリミテッド」と「ストリームチューン」の2本を使うチャンスに恵まれました。同じストリームアクションでもかなり味付けが違っていました。 この2本でもユーザーの趣向をカバーできずに他メーカーに流れているとしたら。それは何が理由でしょうか?

  • ダイワのスピニングリール

    質問宜しくお願いします。 最近ショアジギングを始めようと思っている者です。 タックルなど一通りネットや知人に聞いたりしてタックルを準備するに当たって一通りの知識は着いたのですが、リールに着いては、賛否両論あり、回りの友人はシマノのツインパワーやバイオマスターSWなど、シマノ派が多いです。 ダイワは絶対にお勧めしないと言っています。 私はどちらかと言えば、ダイワが好きなのですが、余りにもダイワを否定する為実際にそんなにシマノとダイワではリールの性能、一番は耐久性に違いがあるのか気になり、実際に両メーカーを使用されている先輩方の意見が聞きたく質問させて頂きました。 釣行の頻度は月1程度で主に堤防が多く、たまにちょっとした地磯に行く程度です。 気になっているリールはダイワのブラスト3500やキャタリナ3500辺りなのですが、友人が言うにはマグシールドなど直ぐに油切れして、役に立たないなど、ギヤの耐久性がシマノに比べだいぶ劣っていると言っていました。 結果的にダイワの方が耐久性が低いと言っていました。 でもその友人も実際にダイワの機種を使っている訳では無いので鵜呑みにはしていません。 私の場合ネイゴやワラサなどが実際の釣り物になると思います。 意見を聞いた上で、場合によってはシマノのリールも視野に検討して行こうと思います。 長文乱文長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • ダイワの2000番のリールでシーバス狙えますか?

    カルディア11 2004がリールの買い替えのため余っています。 売ろうか使おうか迷っています。 売るのももったいないので、もしシーバスが無理ならどんなロッドに合わせたらいいと思いますか? いままではライトソルトゲーム(アジ等)で使用していました。 他のジャンルか、同じライトソルトゲームでももう少し長いロッドと合わせてみるか なににせよ、ロッドは購入しなくてはいけないです。 住んでいるのは和歌山です。 カマスとかかかったことはないですが、アジングタックルで行けそうですし おおよそ漁港内の魚は現状で大丈夫な感じです。 ですので、河口とサーフで使うか、波止場から外洋向かって放るかでリールは使う予定です。 やはり狙うサイズが大きくなるのでシーバスにかぎらず2000番台はやめといたほうがいいでしょうか?

  • お勧めのバスロッドとリールありますか?

    バス釣りをやりたいのですが、リールをベイトかスピニングにするか迷っています。ベイトを使ったことがないので、バックラッシュの不安もなく、使い慣れたスピニングにしようかとも思いますが、どうなのでしょう? どちらがお勧めか、また、お勧めのリールがあれば教えてください。 予算があまりないので、ベイトならシマノのスコーピオンかダイワのU.S.アドバンテージあたり。 スピニングならシマノのバイオマスターかダイワのカルディアKIXあたりを買おうと思っています。 そして、ベイトまたはスピニングでお勧めのロッドがあれば教えてください。 こちらは個人的にダイコーが好きなので、ダイコーのロッドで教えていただけるとありがたいです。それぞれのスペック、レングス等でお勧めのものがあればよろしくお願い致します。

  • エギング ロッドとリールについて

    エギング初心者で始めようと思って、今ネットショッピングで探しているのですが(田舎で釣具屋は種類が少ないもんで)、中々決めきれず迷ってます。 予算的には、ロッドとリールをネットショップの実売価格で約1万6千前後で考えてます。メーカーはシマノかダイワを考えてますが、他のメーカーもあれば参考にしたいので、ご意見よろしくお願いします。

  • ロッドとリールの組み合わせについて

    誕生日に親戚からシマノのサーフリーダーFV(振出)425DX-Tというロッドと、バイオマスターC3000というリールをいただきました。 自分自身は釣り初心者なのですが、これを機会に始めたいと考えています。友人が釣り好き(主に投げ釣り)で、連れて行ってもらおうと考えているのですが、投げ釣りにはリールが少し小さいような事を聞きました。 (1)実際にはどうなのでしょうか?もしおすすめのリールがあれば教えてください。金額は実売価格で2万円いないくらいなら出せるのですが・・・。 (2)また、投げ釣り用のリールを別途買った場合、バイオマスターC3000が余ってしまうのですが、有効利用するためにどのようなロッドがあればよいでしょうか。自分は主にチョイ投げ、投げ釣りが中心になると思います。

  • シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ)

    シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ) はじめまして。質問させていただきます。 今年の夏からエギングを始めようと思いリール(08バイオ)ロッド(メジャークラフトザルツ862E) にある程度決めました。 (リールは2万いかないくらいでバイオよりおすすめがあれば教えてください) そこでバイオマスターのリールについてなのですが、サイトによっても雑誌でも 2500sを推奨するとこもあれば3000がベストと推奨するところもあります。 エギングはアオリイカをやる予定です。 買ってから後悔するのは嫌なのでどちらがおすすめか教えてください。 また、ロッドは長いのを買わないとだめだと思いますが、サーフからのヒラメ・マゴチもやりたいのですが2500sを買う場合は、3000のスプールを買ったほうがよいのでしょうか?

  • おすすめのロッド

    皆様、はじめまして。 釣暦5年で、今までは餌釣り(筏、磯)とエギングをやっていました。 先日船釣り(太刀魚)に会社の友人と行った際に、せっかくだからとリールと竿を購入したのですが、あまりにも船釣りが楽しくて、もっと大物(青物、大ダイなど)を狙いたいと思ってしまいました。 そこで今回質問させていただくのは 「新たにロッドを購入予定ですが、今所有している手持ちのリールと組み合わせて青物等を釣るのに最適なロッドをおしえて頂けないでしょうか」 という内容です。船でのえさ釣りもいいですが、ジギングにも興味があります。 今回購入したものは ロッド:シマノ ライトゲーム73 V 錘負荷25-60号 リール:ダイワ ソルティガ-Z20  PE3-300M です。どなたか教えてください!!

  • カーディフにダイワのスピニング

    来月、管理釣り場デビューを考えております。 今までバス・ソルトをやっていましたが、トラウトは初めてで、タックル一式を揃えなければなりません。 今のところ、 ROD:カーディフ60SUL(シマノ) REEL:ソルティスト 月下美人 2004(ダイワ) の組み合わせを考えています。 ロッド・リールともに汎用性を重視しています。 リールはプレッソも考えましたが、淡水専用である意味はないなと思い、ソルトでも使える月下美人を選びました。 シマノのロッドに、ダイワのスピニングという組み合わせになるのですが、一般にフィットするでしょうか? 私はスピニングはダイワ派なので、シマノのスピニングを使えという指摘はなしでお願いします。 (私が釣り具に求めるのは、優れた道具性>>>所有感なので・・・) また、オススメのタックルがありましたら教えてください。