• ベストアンサー

ダイワの投げリールについて

ダイワの投げリールについて ダイワの投げリールを購入しようかと思っているのですが、 今までシマノ製品(現在はスーパーエアロテクニウムMgです)ばかりであまり知識がありません。 使っておられる方、若しくは知識がある方教えていただけないでしょうか? 購入予定リールは ・トーナメントサーフZ45 ・トーナメントサーフ ベーシア45II です。 定価としては大きな差はあるのですが、実釣するなかでの使いやすさなどを教えてください。 また、テクニウムMgとの比較された事ある方も情報下さい。 シマノ製品の方が良ければ、状態の良い中古を探すことも検討中です。 以上、宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

今のでも十分なリールだと思いますが、ダイワ製品も使ってみたいのでしょうか?。 投げ用リールの中古品は店頭ではほぼ見ないのでネットオークションとなりそうですが、 状態が良いかどうかは触って見ないことにはなんとも。 オーバーホール代を考えると微妙かも。 ただ投げ用リールは構造がシンプルでボディを開ければギアが外せるらしいです。 シマノならギア単品で購入できるので自身でOHする人には都合が良いかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

定価では倍も違うんですね。 Z45は360g、ベーシア45IIが440gですか。 軽いが良いに決まってますが、投げ用のリールは小型スピニングに比べると高いんですねどれも。 私ならZ45を買います。中途半端に買って後悔はしたくないので。Z45で不満が出たらどのリールでもだめって事でしょ?。デザインもイグジストみたいでカッコイイですよね。 中古はやめた方がよいと思います。安いリールではないので。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

飛距離は何色? 対象魚は? 私はシマノのスーパーエアロ5000/2号+サーフリーダー405CX-T+PE1号+25号オモリで8色飛ばします、シマノの最も安い組み合わせです。 これでキスの引き釣りをします、何人かの友人はキススペのセットを使う事で8色出ますが私のセットでは6色がやっとだったりしますし、道具を選ばずどんな組み合わせでも8色飛ばす人もいます。 単純に距離を飛ばすだけが釣りではありませんが、距離を飛ばせばそれだけ広い範囲が探れるので優位なのは言うまでもありません、キスの引き釣りやカレイの置き釣りはリールは単に糸を巻き上げるだけの道具なんで(だからドラグすらない)リールの性能は別にどーでも良いと考えています 魚とのやりとりが必要な時は5000番以上のリールを使いますし(普通のリールでも6色飛びますので) 目安として、あなたがどれぐらいの距離を飛ばして何を対象魚として狙って、どのような感じなのかによって道具を選べばいいと思いますよ、スーパーエアロ5000使ってるでほとんどのリールはそれ以上の性能なんで

katsu1203
質問者

お礼

飛距離は6色程で、対象魚はキスです。 まだまだ投練が必要な技術しか持っていませんが、現状の道具が不測の出来事で 修復不能になってしまい購入を考えていました。 しかし、スーパーエアロ5000で8色飛ばせるというのはすごいですね。 ライントラブルとかも起こりませんか? 確かに上手い人がやればどんな道具でも8色ぐらいは飛ばせれるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 投げ釣り専用リールについて

    投げ釣り専用リールについて基本的な事なのだと思いますが、教えて下さい。 DAIWAのリールで例えば「トーナメント・サーフ・Z45II」と「トーナメント・サーフ35」という上位クラスのリールを見比べていての疑問なのですが、 ・「45mm正テーパーアルミ鍛造スプール」「35mmストローク」の違いはなんなのでしょうか?なんとなくスプールのサイズの違いじゃないかなー、とい事はわかるのですが、そのサイズの違いによるメリット・デメリット等がわかりません。 ・また、同じリールの交換スプールに「標準」「極細」の2タイプがあるようですが、この違いによるメリット・デメリットもいまいちわかりません。 例として挙げた2商品にはその他の違いもあるということはメーカー説明を読むとなんとなくわかるのですが、投げリールについての基本的な仕様の違いと思われる上記2点の住み分けのようなものが知りたい、という意図です。 近い将来これらの商品の購入を目標にしたいので、ご助言いただければ嬉しいです。

  • レバーリールの購入について

    レバーリールの購入について チヌのフカセ釣り用にレーバーリールを探しています。 竿は、シマノの鱗海 エランサ1.2号を使用しています。 今、候補としてあげているのは、 1.シマノ BB-XテクニウムMg 3000 2.ダイワ トーナメントISO-Z競技LBD 2500 3.ダイワ トーナメントISO-Z 3000LBD 2500(競技との違いは分かりません) 4.ダイワ 銀狼LBD 2500 5.ダイワ インパルトαLBD 2500 長い目で見て、これがいいとか教えて頂ければと思っています。 デザインは好みだと思いますが、 性能、重量、使い易さ、巻き癖、値段等から みなさんが推奨する商品はどれでしょうか? メーカは、あまり意識していませんが、 ダイワかシマノかとは思っています。 ダイワのトーナメントISOとインパルトαは、 使用感が似ていると聞きましたが、 実際はどうなのか等もご存知な方、 教えてください。 また、他の商品でもお勧め等ありましたら、 ご教授ください。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • シマノのロッドにダイワのリール、ダイワのロッドに

    実際に、地磯やサーフ、波止場、管理場、乗合船、釣り堀、どこでもかまいません。 ダイワのリールにシマノのロッド、逆にシマノのリールにダイワのロッドをした釣り人をたびたび見かけるものですか? 正直あまり見かけません。たんに見落としている、または詳しくなくて品名がわかっていないだけかもしれませんが。 たとえば、ダイワのライフジャケットにシマノの帽子をかぶった人は見かけません。 これは見た目が悪いからだとわかります。 ロッドとリールも同じメーカーで組み合わせるほうが相性がよいものでしょうか?

  • 釣りざおとリールの選び方について

    投げ釣り(シャケ釣り)を始めようと思っています。 竿は2本(ダイワのプライムサーフ)、リールも2個(ダイワのクロスキャスト)持っています。高いものを買ったので、今度は安いもので本数をそろえていこうと思います。  安い竿とリールで何かお勧めのものがあれば教えて下さい。どんなものでもよいので、よろしくお願いします。

  • 投げ用リール購入相談

    以前投げ用リールのドラグの有無について質問した者です。良かったら相談にのってください。 予算は出来れば1万以下に抑えたいですが最大2万+αまでは考えます。 新品なら文句なしですが状態によっては中古でもいいです。 用途はキス釣りが比較的メインですがキスの引き釣りに特化せず汎用性の高いものがいいです。波止での置き竿可能なもの。 出来ればドラグ付き、欲を言えばシマノよりダイワがいいです。PE使ってもライントラブルの少ないもの(エアベール搭載とか)がいいです。 一応少年のころからやっていますがブランクも長く、実力的には初心者レベルです。  ノンドラグのリールで置き竿出来る工夫って何かありますかねぇ?それが出来ればウインドサーフがいいかと思いますが・・。ウインドキャストQDというのも有りますが『磯釣り向き・カゴ釣り向き』とか書いてあるのが気になります。一応メインはキスなんで・・・  全てを満たすのはタイドサーフですがやはり少々お高いですし(ヤフオクで2万+α)ぼくの実力的にオーバースペックな感じがするのと、キス釣りやカレイ釣りのような細糸を巻くのには逆に不向きな感じもします。  ファインサーフあたりで充分でしたらそれでも良いかと思います。PAスイングキャストXTがヤフオクで新古品で1万で出てるのもすごく気になります。  竿は10年ぐらい前に購入したシマノのエアロキャストSP450EX-Tというのを使ってます。  近日中には購入をすませて早く釣りに行きたいと思います。良かったらアドバイスください。

  • 投げ釣り用の道具について

    投げ釣りをするのに、ロッドはシマノ サーフリーダーFV 405BX-T、リールは シマノ スーパーエアロEVの購入を考えています。これぐらいのものでいいのですか?これぐらいの値段でもっといいものがあれば、教えてください。また、ロッドやリールは高いものと安いもので、飛距離とか違うものなのですか?本など見ると、100mから200mぐらいは投げれないとだめと書いてありますが、そんなに遠く投げれるものなのですか?

  • 投げ釣り用のロッド&リール

    この度、サーフから弓角を使った投げ釣りを始めようと思い、ロッドとリールの購入を検討中です。先日、持ち合わせの道具で初釣行したところ、20号のジェット天秤で、よく飛んでもせいぜい70mくらいでしたので、せめて100mは、と思っております。腕はともかく、道具だけでも多少良いものをということで、購入にあたっては、安物買いの銭失いだけは避けたいと思っており、かといって費用対効果に見合わないほど高額なものを買うほどお金もありませんので、(1)ロッド&リール購入のポイント(どのような機能があるのか等)(2)お勧めのロッド&リール(メーカー不問ですが、できればシマノ・ダイワ)(3)そもそも道具で飛距離は変わるのでしょうか?(4)中古品でもいけるでしょうか?(ロッドは中古を検討中) 以上4点教えていただけますでしょうか。 ちなみに予算はロッド&リール合わせて4万円前後を考えています。もちろん足りなければ、増額も考えますし、反対にそんなに出さなくても良いものは買えるのであれば、それはそれで大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • ダイワのリール ネオサーフ35について。

    本日中古でダイワの ネオサーフ35 を購入しました。 狙いは砂浜のキスです。 買ってからなんなんですが、このリールは砂浜での遠投キス釣り用と考えてよろしいでしょうか? それとももっと大物狙いのリールなのでしょうか? PEの糸もまかれていましたが、何号か不明です。 あともう一つ、今までダイワの ファインサーフ30というのを使っていました。 ネオサーフ35 との大まかな違いを教えてください。

  • ダイワのスピニングリール

    質問宜しくお願いします。 最近ショアジギングを始めようと思っている者です。 タックルなど一通りネットや知人に聞いたりしてタックルを準備するに当たって一通りの知識は着いたのですが、リールに着いては、賛否両論あり、回りの友人はシマノのツインパワーやバイオマスターSWなど、シマノ派が多いです。 ダイワは絶対にお勧めしないと言っています。 私はどちらかと言えば、ダイワが好きなのですが、余りにもダイワを否定する為実際にそんなにシマノとダイワではリールの性能、一番は耐久性に違いがあるのか気になり、実際に両メーカーを使用されている先輩方の意見が聞きたく質問させて頂きました。 釣行の頻度は月1程度で主に堤防が多く、たまにちょっとした地磯に行く程度です。 気になっているリールはダイワのブラスト3500やキャタリナ3500辺りなのですが、友人が言うにはマグシールドなど直ぐに油切れして、役に立たないなど、ギヤの耐久性がシマノに比べだいぶ劣っていると言っていました。 結果的にダイワの方が耐久性が低いと言っていました。 でもその友人も実際にダイワの機種を使っている訳では無いので鵜呑みにはしていません。 私の場合ネイゴやワラサなどが実際の釣り物になると思います。 意見を聞いた上で、場合によってはシマノのリールも視野に検討して行こうと思います。 長文乱文長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • スピンパワー365EX+に合うリールについて

    スピンパワー365EX+とリールを購入しようと考えており、リールの候補は ダイワ トーナメントサーフ45(2016年モデル)か、 シマノ キススペシャルコンペエディション(2016年モデル.オシュレート10)です。 飛距離、使いやすさ等々、どちらの機種がおすすめでしょうか? 使用した事がある方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。