• 締切済み
  • 暇なときにでも

ロッドとリールの組み合わせについて

誕生日に親戚からシマノのサーフリーダーFV(振出)425DX-Tというロッドと、バイオマスターC3000というリールをいただきました。 自分自身は釣り初心者なのですが、これを機会に始めたいと考えています。友人が釣り好き(主に投げ釣り)で、連れて行ってもらおうと考えているのですが、投げ釣りにはリールが少し小さいような事を聞きました。 (1)実際にはどうなのでしょうか?もしおすすめのリールがあれば教えてください。金額は実売価格で2万円いないくらいなら出せるのですが・・・。 (2)また、投げ釣り用のリールを別途買った場合、バイオマスターC3000が余ってしまうのですが、有効利用するためにどのようなロッドがあればよいでしょうか。自分は主にチョイ投げ、投げ釣りが中心になると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1886
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

cherrytroutと申します。 サーフリーダーFV425DX-T。 投げ釣りのロッドでは入門機種になります。レンジ的には130M以下とお考え下さい。 リールは他の方も答えた要に投げ釣り専用リールが一番です。 大物(チヌ、シーバス)などを狙わないのでしたらドラッグは無しの安いモデルで充分です。 バイオマスターはどちらかと言うと”ルアー用”と思っても大丈夫。 勿論チョイ投げに適していますが、性能的にはエギング、シーバス、メバリング、渓流用のルアーに適していると思ってください。 チョイ投げにはもったいない性能ですね・・・・ 自分なら替えスプールを購入してアオリとシーバスに使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入門機でも100M飛ぶんですね・・。今まで自宅には安い振出ロッドしかなく、思いっきり投げるようなこともなかったので楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投げ釣り用の道具について

    投げ釣りをするのに、ロッドはシマノ サーフリーダーFV 405BX-T、リールは シマノ スーパーエアロEVの購入を考えています。これぐらいのものでいいのですか?これぐらいの値段でもっといいものがあれば、教えてください。また、ロッドやリールは高いものと安いもので、飛距離とか違うものなのですか?本など見ると、100mから200mぐらいは投げれないとだめと書いてありますが、そんなに遠く投げれるものなのですか?

  • 投げ釣り用のロッド&リール

    この度、サーフから弓角を使った投げ釣りを始めようと思い、ロッドとリールの購入を検討中です。先日、持ち合わせの道具で初釣行したところ、20号のジェット天秤で、よく飛んでもせいぜい70mくらいでしたので、せめて100mは、と思っております。腕はともかく、道具だけでも多少良いものをということで、購入にあたっては、安物買いの銭失いだけは避けたいと思っており、かといって費用対効果に見合わないほど高額なものを買うほどお金もありませんので、(1)ロッド&リール購入のポイント(どのような機能があるのか等)(2)お勧めのロッド&リール(メーカー不問ですが、できればシマノ・ダイワ)(3)そもそも道具で飛距離は変わるのでしょうか?(4)中古品でもいけるでしょうか?(ロッドは中古を検討中) 以上4点教えていただけますでしょうか。 ちなみに予算はロッド&リール合わせて4万円前後を考えています。もちろん足りなければ、増額も考えますし、反対にそんなに出さなくても良いものは買えるのであれば、それはそれで大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • シマノのロッドにダイワのリール、ダイワのロッドに

    実際に、地磯やサーフ、波止場、管理場、乗合船、釣り堀、どこでもかまいません。 ダイワのリールにシマノのロッド、逆にシマノのリールにダイワのロッドをした釣り人をたびたび見かけるものですか? 正直あまり見かけません。たんに見落としている、または詳しくなくて品名がわかっていないだけかもしれませんが。 たとえば、ダイワのライフジャケットにシマノの帽子をかぶった人は見かけません。 これは見た目が悪いからだとわかります。 ロッドとリールも同じメーカーで組み合わせるほうが相性がよいものでしょうか?

  • 回答No.2

それほど高価な物ではないですが良い物を貰ったと思います。 購入するリールは#1さんと同じくシマノのスーパーエアロかパワーエアロが良いと思います。 2万円ほど出せるならパワーエアロのプロサーフ。 投げ釣り用のリールにはドラグ機能無しと言う物が多いですが、 上記モデルはツインドラグという機能があります。 投げ専用でなくても4000番以上のサイズなら十分使えますが飛距離の面で若干劣ります。 ラインはナイロン3号(500mのボビン巻き)でも十分ですが、行き着く先はPEラインです。 仕掛け・力糸・PEラインと色々必要なので最初のリールは1万円ぐらいの物を買うと良いと思います。 バイオマスターも堤防からのチョイ投げからルアーまで色々使える便利なリールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パワーエアロを検討してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

ans(1)投げ釣りにはリールが少し小さいというより投げ専用リールがお勧めです。なぜならキャストしたあとの巻き上げ(ギア比)に向いているからです。実売1万前後で良いリールがたくさんあります。ロッドがシマノなのでスーパーエアロかパワーエアロがよろしいと思います。DXはロッドが硬いので(私も以前の同じモデルを持っております)5000以上のドラグ付きのリールも良いでしょう。いずれにしても高価なものは必要ありません。 ans(2)C3000良いですね、なんにでも使えます。上のタックルを投げた後チョイ投げで使うのは私も良くやります。ロッドは6~7ftの安いシーバスロッドなんかで十分です。テレスコの安いやつでも良いですね。 どんなものを狙うか楽しみですね。狙ったものが釣れますように…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! パワーエアロを検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ)

    シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ) はじめまして。質問させていただきます。 今年の夏からエギングを始めようと思いリール(08バイオ)ロッド(メジャークラフトザルツ862E) にある程度決めました。 (リールは2万いかないくらいでバイオよりおすすめがあれば教えてください) そこでバイオマスターのリールについてなのですが、サイトによっても雑誌でも 2500sを推奨するとこもあれば3000がベストと推奨するところもあります。 エギングはアオリイカをやる予定です。 買ってから後悔するのは嫌なのでどちらがおすすめか教えてください。 また、ロッドは長いのを買わないとだめだと思いますが、サーフからのヒラメ・マゴチもやりたいのですが2500sを買う場合は、3000のスプールを買ったほうがよいのでしょうか?

  • 海釣り入門 竿リール 投げ、サビキ等について

    投げ釣りをやりたいと思ってるのですが (1)投げ竿はシマノサーフリーダーFV 405CX-Tを 買ってみようと思うのですがこの竿でサビキ等はできますか? まったくの初心者なので竿が硬いと面白くないなどよくわからないので (2)リールはスーパーエアロEVを考えてますが上記のようにサビキ等にも使いたい場合はドラグはついていたほうが良いのでしょうか? それとリールの標準、極細とありますが とりあえずどちらを買ったほうがいいんでしょうか? 投げではキスやカレイを釣ってみたいのですが (3)最低限揃えておいたほうが良い物はなんでしょう? HPなどをみるとすべて買っていたらキリがない気がするので 初心物はとりあえずこれというものがあればお願いします 竿+リール+???

  • 投げ釣りを投げ竿をされている方にお聞きします。

    投げ釣りを投げ竿をされている方にお聞きします。 投げ竿を買いたいのですが、下記の中でどれが一番良いでしょうか? サーフと波止から、投げ釣りでキス・カレイなどを釣る予定です。 ・スピンジョイ 27号-405 (405DX-T) ・サーフリーダーFV 27号-405 (405DX-T) ・プライムサーフ 27号-405 ----------------------------------------------- ・ランドサーフ 27号-405 ・NEW サーフリーダー(振出) 27号-405 (405DX-T) 点線より下は、私の中での予算オーバーになるのです。 しかし、無理してまでも買う価値がある場合(又は上3つが使えない)は予算オーバーも仕方がないと思っております

  • お勧めのバスロッドとリールありますか?

    バス釣りをやりたいのですが、リールをベイトかスピニングにするか迷っています。ベイトを使ったことがないので、バックラッシュの不安もなく、使い慣れたスピニングにしようかとも思いますが、どうなのでしょう? どちらがお勧めか、また、お勧めのリールがあれば教えてください。 予算があまりないので、ベイトならシマノのスコーピオンかダイワのU.S.アドバンテージあたり。 スピニングならシマノのバイオマスターかダイワのカルディアKIXあたりを買おうと思っています。 そして、ベイトまたはスピニングでお勧めのロッドがあれば教えてください。 こちらは個人的にダイコーが好きなので、ダイコーのロッドで教えていただけるとありがたいです。それぞれのスペック、レングス等でお勧めのものがあればよろしくお願い致します。

  • 投げ竿の振出と並継の飛距離について

    1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。 新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。 現在使用しているタックルは以下の通りです。 (1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出) (2)リール:シマノ・スーパーエアロFV (3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号 (4)錘:天秤27号 (5)仕掛け:5本針 投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。 出来れば、6色~7色を平均して投げれるようになりたいのですが、並継のロッドを購入したところで、飛距離はどの程度変わるのでしょうか?ちなみに、回転投法を試したところ、どこに飛んでいくか分からない為、封印しました。 現在、候補に考えているのは以下の2点です。 (1)シマノ:スピンパワー365CX〈並継〉 (2)ダイワ:キャスティズム30-385〈並継〉 長年使用していこうと思っていますので、簡単には買えませんが、後悔のないようにと思っています。 また、ショートシリーズより通常の405程度のサイズの方がいいでしょうか? 好みによるところが多いと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • エギング ロッドとリールについて

    エギング初心者で始めようと思って、今ネットショッピングで探しているのですが(田舎で釣具屋は種類が少ないもんで)、中々決めきれず迷ってます。 予算的には、ロッドとリールをネットショップの実売価格で約1万6千前後で考えてます。メーカーはシマノかダイワを考えてますが、他のメーカーもあれば参考にしたいので、ご意見よろしくお願いします。

  • シマノのリールについて教えてください

    シマノのリールについて疑問があるので教えてください。 シマノのバイオマスターやアルテグラでは C3000 3000 3000S と同じ番数でも3種類あるようですが実際どのような違いがあるのでしょうか? 3000と3000Sでは巻ける糸が違うようですがC3000と3000の違いが判りません。 お手数ですがお分かりになる方、回答をお願いします。

  • メバル:ロッドとリールを38000円程でそろえたい

    38000円ほどでメバル用のロッドとリールをそろえたいと思っています。 ロッド   ST-RF 762X リール   バイオマスターMg 2500S 私は、このような組み合わせを考えてみたのですが… この組み合わせについての意見と、38000円あったら自分ならこの組み合わせを買うなどの意見をよろしくお願いします。

  • リールの購入について

    今トラウト釣りでシマノのELFを使っているんですが、状態があまり良くないんで新しいリールの購入を考えています。それでシマノのバイオマスターを買おうと思いますが、僕中学生で1人で買いに行こうと思いますが2万円くらいするんですけど、中学生がそんな高いものを買えますか?

  • 投げ釣りで、超遠投を!

    投げ釣りにドップリはまっている私ですが、”超遠投”という言葉にメロメロになっております。 2005年5月4日現在の測定では、アベレージ120Mです。これをなんとかアベレージ130Mオーバーにしたいのですが、どんな ロッドを選択すれば良いのかアドバイスお願いします。  現在のタックル等は以下の通りです。   ライン:PEライン 3号    竿 :シマノ サーフリーダー(振出)   リール:シマノ スーパーエアロEV   投げ方:スリークォーター   オモリ:30号(ロッケット天秤) 最後に、”オモリ 30号”と”リール スーパーエアロEV”という条件は変えたくないのですが...。