• ベストアンサー
  • 困ってます

投げ竿の振出と並継の飛距離について

1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。 新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。 現在使用しているタックルは以下の通りです。 (1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出) (2)リール:シマノ・スーパーエアロFV (3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号 (4)錘:天秤27号 (5)仕掛け:5本針 投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。 出来れば、6色~7色を平均して投げれるようになりたいのですが、並継のロッドを購入したところで、飛距離はどの程度変わるのでしょうか?ちなみに、回転投法を試したところ、どこに飛んでいくか分からない為、封印しました。 現在、候補に考えているのは以下の2点です。 (1)シマノ:スピンパワー365CX〈並継〉 (2)ダイワ:キャスティズム30-385〈並継〉 長年使用していこうと思っていますので、簡単には買えませんが、後悔のないようにと思っています。 また、ショートシリーズより通常の405程度のサイズの方がいいでしょうか? 好みによるところが多いと思いますが、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12405
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

変わらないですよ(^^;  それかもっと落ちます。 同じ竿使ってますが8色投げます、竿が柔らかいからその弾力をいかして投げてます。体力が無いですから竿の弾力に頼らないと飛びません(^^; 継竿は竿の弾力が振り出し竿に比べて硬いですから、継ぎ竿用の投げ方をしなければいけませんから、そのままだと飛距離が落ちます。 4~5色って磯竿やコンパクトロッドでも投げられる距離ですから(^^; もーすこし練習しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 正直、自分の竿にそこまでポテンシャルがあるとは思っていませんでした。 まだまだ釣りを始めて日も浅いのに、道具に頼ってはいけませんね。 昨年は、飛距離が欲しく力任せに投げていたように思います。 今年の夏は、竿の弾力を生かして投げる練習をしながら、投げ釣りを楽しみたいと思います。 しかし、8色ってすごいですね。いったいどんな投げ方ですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

私はよくあるV字ですよ。 オモリを逆に20号かそれ以下にしてください。 そうする事で竿への弾力の持たせ方が理解しやすいので(弾力を生かさないと飛ばない重さなんで)これを覚えると1日竿を振ってても疲れないですし http://park15.wakwak.com/~bee/ ここのHP見て勉強しましょう。(長らくHPの更新していませんが(^_^; 掲示板で聞くのもいいでしょう、ここは各メーカーのカタログに載ってるよーな人が居たりしますので(^_^; http://park15.wakwak.com/~bee/cgi-bin/ealis/ealis.cgi あと、キス釣りならこちらが参考になります http://kisu100.web.infoseek.co.jp/ ここも掲示板がいいですよ ま、趣味の物ですから技術、体力が無いのであれば道具(お金)でそれをフォローするってのは間違い無いですから、それはそれでいいですよ(^_^;あははは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上と下のHPは投げ釣りを始めるにいたって、参考にさせていただいていました。 毎年毎年少しでも飛距離が伸びていけばいいですね。 当面は、技術もお金もないので、技術を磨くとします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

こんにちは。 竿を短くするのはダメですよ。 飛距離は必ず落ちます。 #1さんも言うようにまだまだ練習量が足りないのではないでしょうか? 飛距離を求める投師さんは、さらなる飛距離アップを図るために本気でウエートトレーニングをする人も多いです。 大きく、しかしシャープに振り抜く為には絶対的に腕力も必要ですし、#1さんの言う竿全体の弾力を生かした腕力を使わないようにキャストする投げ方も、頭で考えてすぐ同じように出来るほど簡単では無いです。 ある程度の経験、工夫、努力は必ず必要です。 並継竿は物にもよりますが基本的には竿の弾性は振り出しより確実に上がりますので、使いこなせる条件では飛距離アップは間違いありませんが、今の竿の飛距離だと並継か振出しか以前の問題のように感じます。 あせらずに釣行に励み、飛距離をモノにしていって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 まだまだ初心者ですが、初心者にありがちな道具頼みになるところでした。 釣りは、一生の趣味として楽しんでいくつもりで遊んでます。 毎年毎年、楽しみつつ精進しながら励んでいく事に決めました。 いつか8色投げれるようになれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 投げ釣り・飛距離が出ないため竿の買い替え

     半年くらい前から投げ釣りをしているのですが、2色半程度しか飛ばず インターネットで色々調べて研究しているのですが感覚が掴めず飛距離が伸びませんでした。 思い切って釣り場で他の人に聞いてみたのですが、現在の竿とリールの性能では 飛距離に限界があると言われました。(現在の装備でも4色は練習次第で飛ばせるとも聞きました) またそこで並継ぎ竿の購入とリールの買い替えをすすめられました。 現在の竿はシマノのHOLIDAY Surf Spin 405EX-T、リールはATLAS SURF6000(5000円くらいの安物のリール)、 ラインはナイロンの2.5号で錘は25号です。釣り物はシロギスです。 学生なので新品の並継ぎ竿は買えそうになく、オークションで見つけた シマノのサーフリーダーEV-SF405CXというのが1万2千円でよさそうだなと思いました。 せめて4色は飛ばしたいのですが、手っ取り早く上記の並継ぎ竿に買い換えた方がいいでしょうか。 それとも今の竿でもっと練習すべきでしょうか。釣り場で教えていただいた方には まずは練習をすすめられました。

  • メタルジグの飛距離についての質問です。

    飛距離を延ばしたく思います。 前々回  3号PE シーバスロッド130MLで 40グラムジグで平均80mくらいかな?まあまあですが重いです。  前回  3号PE ジギングロッド96Hでまあ軽いのですが、60グラムジグで平均60mくらいであまり飛びませんでした。 次回は 1.5号PE 1062MHロッド 40gジグでやろうと思いますが飛距離はだいたいどれくらい出るものなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • シマノの投げ竿をお使いの方☆どれくらい飛んでます?

    シマノの投げ竿で買い替えを考えています。 希望はスピンパワーBX並継か振出なのですが、プロサーフ、サーフリーダーなどの並継も考えています。 シマノの投げ竿をお使いの方で、どのくらい飛ばしていらっしゃるか教えて下さい。 できましたら、ロッド、リール、錘号数、ライン号数、投法なども教えていただければと思います。 ちなみに私は、恥ずかしながら半年修行しまして ■シマノツインパワー405 CX並継ぎ ■ダイワ パワーキャストS 30T ■PE2号にテーパー力糸 ■V字投法 ■海草天秤27号 ■カレイ仕掛け2本針 で4色前後です(TεT;) 竿を生かしきれていないようです。 宜しくお願いします(^-^;)

  • 投げ釣りで飛距離のでるタックルって・・

    投げ釣り初心者です。 今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。 投げ釣りを始めるため、 サーフリーダー405 振り出し DX 投げリール(安物無メーカー2000円位) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27号 投げ方・・V字? を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;) 自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。 せいぜい70mくらいだと思います。 竿が駄目なのかと思い、1ランクあげて、 竿:シマノ ツインパワー405 CX並継ぎ(中古) リール:ダイワ パワーキャストS 30T(中古) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27~30号 にしました。少し飛距離は伸びましたがそれでも70~80mです。 しかもライントラブルが酷く、投げ直後にへんな音がして巻き上げると結び目が2個くらい出来ていたりします。 タックルにリールがあっていないんでしょうか? 飛距離も150m以上を目指しているので、スピンパワーBX並継ぎとかにしたらいいのでしょうか? そのとき、リールは何がお勧めでしょうか? 高いのがいいのはわかってはいますが、あまりお金をかけられないので中古で探しています。 お勧めタックルや、方法を教えてください(^-^;)

  • 仕掛け付きで8色出すコツ

    仕掛け付きで8色出したとか聞くんですけど。 私の知る限り8色出してる人を見た事がありません。 錘だけなら私も8色は出した事があるのですが、仕掛け付では出した事がありません。 仕掛け付だと6色半が精一杯です。 錘が海底に着いて糸ふけを取った状態で8色出てる状態を考えてます。 使用タックルですが。 竿・シマノ、スピンパワー405AX(並継) リール・シマノ、スーパーエアロテクニュウム ライン・PE,0.8号(力糸はテーパーラインです) 錘・ラムダ天秤、27号 仕掛け・モトス3号2メートル、ハリス1号5センチ、針、キス針6号 垂らし・1.5~1.8メートル 投げ方・回転やV字やセーフティーやスリークオーターなど、釣り場に合わせてます。 投げ方限定でもいいのでコツなどがあればお願いします。 お礼は少し遅れるかもしれませんが、必ずいたします。

  • ペンデュラムキャストと飛距離の関係

    ↓の動画を目標に誰もいないサーフで練習中ですがうまくいきません。 https://www.youtube.com/watch?v=7QFD-9MQSs0 30gのシンカーを9.7ftのベイトロッド(max35g)で投げています。PEは1.5号、リーダーは20lbを1ヒロです。バックラッシュに備えてブレーキはギチギチ状態です。 動画の通りにすると投げる時にテンションが「丸ヌケ」になっていわゆる「かっくんバックラッシュ」となってしまいます。 しかたなく我流ペンデュラム?キャストでやっています。どう我流かと言うとシンカーを上から見て反時計回りにまわしつつロッドを頭上を通してゆっくりと後方に持っていき、シンカーの重みが十分に乗ったころにロッドを振ります。 垂らし長めの肩担ぎで静止状態からするオーバヘッドキャストで出た距離を100(メートルではありません)とすると我流での距離は105-110程度です 質問 1.オーバーヘッドでの飛距離を100とすると動画のキャストならどのくらい飛びますか? 2.動画の通りうまく行かずバックラッシュする原因と修正方法は? 3.動画のようなキャスティングフォームのわかりやすい動画や解説サイトを教えてください 4.よい練習方法を教えてください なるべくコンパクトで力の抜けたフォームを目指していますので動画の方法をマスターしたいです。 ※今回は方向の正確性、遠投の必要性、キャスティング時の安全性は関係ありません。質問項目に関連することについてご回答願います 非常に悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投げ釣り用の道具について

    投げ釣りをするのに、ロッドはシマノ サーフリーダーFV 405BX-T、リールは シマノ スーパーエアロEVの購入を考えています。これぐらいのものでいいのですか?これぐらいの値段でもっといいものがあれば、教えてください。また、ロッドやリールは高いものと安いもので、飛距離とか違うものなのですか?本など見ると、100mから200mぐらいは投げれないとだめと書いてありますが、そんなに遠く投げれるものなのですか?

  • 投竿の選定について

    投竿の選び方についてお尋ねします。 自分は磯上物釣りを精力的にやってきましたが、本格投げ釣り歴はありません。(チョイ投げのみ) 遠投、引き釣りのキス狙いで、今のところシマノサーフランダー並継405FXあたりの購入を検討しています。 自分は体力(腕力、握力、背筋、腹筋など)は普通の男性の並よりやや劣る程度ですが、私が使って最も飛距離が出るロッドの号数、長さはどれ位のものでしょうか。 リールはスーパーエアロサーフリーダーCI4+30細糸を考えています。 それと、キャスティズム並継25号385も気になっています。 このロッドは錘負荷の幅が他の機種と違っているようですが、これはどういうことなのでしょうか。 ご存知の方がおみえになりましたら、よろしくお願いします。

  • 投げ竿の選択について

    投げ竿の選択で困っております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3466298.htmlでご回答をいただき、竿についてはシマノの「サーフリーダー405CX-T(振出)」で決めかけていましたが、同じサーフリーダーの並継タイプでは高価すぎて手が出ないものの、「サーフリーダーEVSF 405CX〈並継〉」なら金額が同額なので買えることに気が付きました。飛距離を追い求めるため並継の方が良いのかなと思いつつも、単純にそれだけで選んではいけないような気もしますが、その他の違いが分からないため、判断しかねています。したがって、次の点についてお教えいただければと思います。(1)この2本の竿を比べて、どちらが飛距離を出せるのか。(2)総合的にどちらの竿が性能面で優れているか。(3)どちらの竿を勧めますか(扱い易さなどを含め総合的に)。(4)振出と並継の基本的な違い(メリット、デメリット等) なお、体力的には34歳男子で運動能力は人並みにあるという前提でお考え下さい。よろしくお願いします。

  • 飛距離について!!

    飛距離について強い疑問があります。 私:ドライバー230Y/7I:160Y/PW:130Y/持ち球:中弾道ドロー/ハンデ12 友人(1):ドライバー300Y強/7I:160Y/PW:130Y/持ち球:高弾道ストレート/ハンデ18 友人(2):ドライバー270Y/7I:140Y/PW:100Y/持ち球:低弾道ストレート/ハンデ18 友人のドライバーとアイアンのスペック及びロフト等は解かりませんが私とのドライバーの飛距離の差はひどくありませんか。 シャフトの長さやロフトの違いなのはわかりますがそれにしてもひどくないですか。決定的な打ち方の差があるのでしょうか。 一緒にラウンドする人達にはこのドライバーの飛距離でもこのアイアンの飛距離がありこのスコアーならいいじゃないかとよく言われますがこの疑問に付いてはどうしても納得いく解説がほしいんです。 解かりやすい解説、アドバイスなどありましたら回答願います。