• ベストアンサー
  • 困ってます

シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ)

シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ) はじめまして。質問させていただきます。 今年の夏からエギングを始めようと思いリール(08バイオ)ロッド(メジャークラフトザルツ862E) にある程度決めました。 (リールは2万いかないくらいでバイオよりおすすめがあれば教えてください) そこでバイオマスターのリールについてなのですが、サイトによっても雑誌でも 2500sを推奨するとこもあれば3000がベストと推奨するところもあります。 エギングはアオリイカをやる予定です。 買ってから後悔するのは嫌なのでどちらがおすすめか教えてください。 また、ロッドは長いのを買わないとだめだと思いますが、サーフからのヒラメ・マゴチもやりたいのですが2500sを買う場合は、3000のスプールを買ったほうがよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7585
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

cherrytroutさんとおなじように私もエギング用のPEに1.0号(シマノAR-C)を使っています。08ツインパワー2500Sに巻いています。 別に問題はないですよ。飛距離で多少ロスが出るかもしれませんが微々たる物だと思います。が潮の影響を受けやすいのは間違いないです。 このリールはシーバスや、チョイ投げ引き釣りでも使っています。用途に合わせてリーダー(8~25lb)を結び変えることによって使っています。あくまでも予備リールなので奥さんや小学生の子供とかが使ってます。 エギングはPE0.8号よりもPE0.6号の方がいいと個人的には思っていました。が、使ってみると高切れの連続であっという間に無くなりました。以後はPE0.8号をメインと考えています。 ただ、PEラインによっては0.8号でも1.0号なみの強度があったり、その逆もあります。 マゴチは狙ったことがありますがベイトタックルです。アンタレスDC7にPEは1.5号を使いました、リーダーは4号のフロロハリスです。 PEはトラブルがなければ2年くらい使えるラインですがいきなり高切れもする事があるので遠征時には替えスプールにラインを巻いてある、リールを複数持っているといった方が遠征にかかった費用等が無駄にならずにすみます。先日はキャスト時に爪にラインが擦れて高切れしてしまいました(泣)。 私の場合、アオリイカが釣れるところまで行くには2時間くらい掛けないと行けないので・・・。 とりあえずC3000(一応万能リールだと思います)のスプールの物を買っておくと良いと思います。 PE1号や1.2号で使ってみて、不満が出てから替えスプールやWハンドル。別のリールを買い増ししていけばよいと思います。最初はみんな手探りだと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シマノリールの互換について バイオマスター

    はじめまして。 私は現在08バイオ 2500Sを使用しています。 はじめはエギング用に使っていたのですが、ロックフィッシュやアジング用にも使う ようになりました。 そこで毎回ラインを巻きかえるのが、面倒になり(エギング以外ではフロロを使用するので したまきもあり)もう一つスプールを購入しようと考えています。 そこでシマノのHPをみると、バイオ2500Sとは  (1)09アルテグラ (2)10セフィアBB (3)10アルテグラアドバンス が互換あるようですが、重さ以外には何か違いがあるのでしょう? (3)はハイギアですが、スプールを変えただけではギア比とかはもとのバイオ2500Sの ままですよね? サーフエギングで長いロッドとあわせてつかうのでスプールによって違いがあるのであれば、重く、ハイギアのスプールを選ぼうと思いまして。 教えてください。

  • エギング ロッドについておしえてください

    今年の秋にエギングをはじめました。 キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。 ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが 多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。 ちなみに秋エギングをメインに考えています。 現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E            リール シマノ バイオマスター08 2500S           ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m           エギは2.5~3.5号 まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 きれいにダートすることが少ないです。 ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが) (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) 希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能           ・予算は1.8万~3万前半くらい 具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。     

  • サーフヒラメ、シーバスリールについて

    サーフでのヒラメ、シーバスを始めるのでリールを新調しようかと思います。 ロッドは96MLでPE1.5を150m巻きくらいでミノーやバイブなんかをサーフや河口、でやりたいとした場合リールはどういったものがいいでしょうか? 予算的には1~1.5前後万くらいなので フリームス、カルディア、バイオマスター辺りかと思うのですが 番手中心に使い勝手などアドバイスいただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

cherrytroutと申します。 最近、友達のリール選択で、バイオの2500をチョイスしました。 シマノのパワープロ1号150m巻きました。結論から行くと丁度いい感じになりました。 シーバス&アオリ&小型回遊魚などが狙いです。 アオリは0.8じゃなきゃみたいな書き込みが多いですが、1号でも十分。 自分は1.2号で最近まで普通に釣ってました。 現在は0.8号と1号にしています。 バイオマスターは2000~S3000まで共通ボディーなのでスプール交換の幅があり便利ですが、 1号のPEなら殆どの釣りに対応出来るとおもいます。 862のロッドはサーフがきついと思います。もう一本買うか9,6位のロッドで代用するのが良いかも。 触った感じでシマノのディアルーナが軽くて張りが有り良いロッドですね。 友人は結局特価品のセブンセンス9fを2万で購入しましたけど・・・ シーバスロッドのL~MLクラスはヒラメ、アオリ、シーバスと何でも使えますよ。 余談ですが・・・ 個人的にはメジャクラはお勧めしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

糸巻き量はメーカーHPを参照してください http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100275 スプール互換表 http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/spool_compatible.html#08_biomaster エギング8割なら2500SかC3000Sが良いかもしれません。 糸巻き量は差がありませんが、実用ドラグ力は2500Sが2kg、C3000Sが4kgとなっています。 C3000Sの糸巻き量がPE1号150mだったら良かったんですけど。 PE0.8号でもシーバス・ヒラメ・マゴチとファイトも出来ますし、 ラインが細い分飛距離も出るのでシャロースプールモデルを購入しておいて、 換えスプールを購入すると良いかもしれません。 自重も値段も差がありませんし、T型ノブが好みなら購入対象はC3000となるのでしょう。 エギングメインの細糸PEでは間違いなく下巻きが一発で決まらないと思います。 購入時でお店でやってもらえば下巻きの調整はやってくれますのでお任せしたほうが良いでしょう。 チャレンジするなら2500SやC3000Sを購入してハンドルニギリのTノブを別途購入して 装着してみると言うちょっと人柱的遊びもありますが、 スプールを購入すれば済む話なので素直に買ってください(笑) 結論はT型ノブが好きならC3000を購入して換えシャロースプール注文。 ノブに拘らないのならシャロースプールモデル購入で糸巻き量の少な目の2500スプールかな?。 スプールはお店の発注の〆日によりますが、概ね1週間で届きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私はキロアップのアオリは釣ったことがないので、あくまでもリール性能面からの説明です。 シマノリールの3000はボディーのワンランク大きい物になります。 なので、多分C3000の事だと思います。 2500Sはしゃくってドラグを出す使い方をする秋イカ用と考えてください(実用ドラグ力は2.0Kg)、C3000Sは春の大形アオリの引きに耐える為にドラグが強化されたもにになります、こちらの実用ドラグ力は4.0Kgです。 どちらもPE0.8号が150mが巻けます。 (超大型(3キロ以上)の滅多に出ない地域なら2500SでPE0.8号を150mが理想かもしれません。) C3000や2500(実用ドラグ力4.0Kg)を使えばPE0.8号でも200mを巻くことも出来ます。最近200m巻く人も増えているようです、エギング用のラインでも200m巻きがあります。 C3000と2500の違いはハンドルのノブがI型かT型の違いです。 同社の10ステラやセフィア等のエギングモデルはC3000SのスプールなのでC3000Sが良いかもしれませんが、こちらのドラグは2セットドラグになっているので実用ドラグ力が強くてもすぐズルズルに出来るので比較は難しいかもしれません。 エギングとサーフでは使用するラインも変えると思いますので、バイオマスターの替スプールを用意してはいかがでしょうか?3500円です。 エギング2500SでPE0.8号150m、サーフではC3000でPE1.2~1.5号150mといった具合に。 あとは使用頻度ですがWハンドルをどうするかですね夢屋Wハンドルは6800円です。 これを買えばリールはC3000(T型ノブ)、替スプール2500Sがベストになると思います。 サーフではT型ノブの方が使いやすく、エギングではシングルハンドルならI型ノブの方がいいかもしれません。ダイワもエギング(よりもメバリング)に一番良いスプールサイズの2506はI型ノブで2500はT型ノブです。 Wハンドルまでは2万円の予算オーバーですから悩んでください(笑)。あとで買い足せば良いですが。 私は、2000番ボディーの2000SとC3000を買って、スプールは2000と2500Sを買い増し、ハンドルは夢屋Wハンドルを購入したのでI型、T型、Wハンドルといろいろ使い分けしています。 用途はC3000でシーバス、2500Sでエギング、2000、2000Sでメバリングです。メバリングもWハンドルの方が使いやすいので次シーズンではもう一つWハンドルを購入予定です。 竿はやってみてから考えれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 リールについて詳しく教えて頂いたのですが、もう少し教えてください。 エギング8割、2割サーフからヒラメ、マゴチをやりたいとかんがえていて 先日、お店でも聞いたのですが、PE1.0であれば両方可能だといわれ、それならば替スプールなしで 購入しようと思うのですがその場合はc3000がよいでしょうか?(私の住んでいる西湘エリア) 替スプールを用意するのがベストだとは思いますが・・・ ただ、エギングを2500sでやるのとc3000でやるのではどのうように違うのかがわかりません。 Tハンドルで深溝という点でc3000がいいのではと思いましたが、ご意見をお願いします。 エギングは3.5号メインです。

  • 回答No.1

バイオよりお勧めは・・・ より高いものとしか言えないので同価格帯のカルディアを触って見てください。 好みのほうを買えば良いと思います。 もう一つの質問のスプールについてですが、 シャロースプールはPEラインの巻き量が0.6-220,0.8-150,1-110となっています。 一般的なPEラインは150m巻きがほとんどなので 切らずに無駄なく巻けるPEは0.8号以下となります。 PEラインも各社太さに違いがあり、サンラインのキャストアウェイは太めなので 0.8号を150m巻く事はかなり厳しいです。 この事を参考にスプールを選んでください。 どれがベストかは人それぞれというところでしょうけど、 ドラグ力の差も含めて汎用性は2500かC3000が高いと思います。 長さは8フィート半ばでもかまいません。 どちらかと言うとティップが入りやすいほうが乗りが良いと思いますが、 いくつも揃えるのも大変でしょうし当面ザルツをそのまま使っても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先日お店で触ってみたらバイオの方がしっくりきました。 c3000か2500、2500sで迷っています。 エギング8割とサーフからヒラメ、マゴチ2割といったところなのですが、 どのタイプが一番あっていますか? 糸まきの量も教えていただけたらありがたいです。

関連するQ&A

  • シーバスとエギング兼用リールはどれがお勧め??

    シーバスとエギングの兼用リールを探しています。ダイワ、シマノでお勧めを教えてください。(ロッドはDAIKOのPBS-1002MLを使用)シーバス時、エギング時の為それぞれの替えスプールは準備しようと思っています。

  • エギングのリール

    エギングのリールについて質問です エギング用にスピニングリール ダイワレブロス2004購入しました。 ラインはPE0.8で使ってます(100m) 今までは、フリームス2500を使用してたのですが チョット重さを感じはじめての購入です 何度か使ってみたのですが、スプールからラインが 飛び出した状態で巻かれる事がたびたびあります。 糸ふけのまま巻き上げるからだと思いますが、以前 のリールではなりませんでした。 これって、ロッドの関係?糸巻きが多すぎ? 教えて下さい。

  • エギングのリール

    こんにちわ  エギング暦3年の高校生です。 今年の年末に新しくエギング用のリールで、 高校生のお財布にやさしく性能の良い リールを買おうと思っています。 今のところ ・ダイワ ルビアス2506 ・シマノ セフィアCI4  を考えています。 ロッドはヌーボカラマレッティ862MHで 今使っているのはカルディアキックス2506Wです。 来年の春アオリに向けて どちらのリールを買った方がいいでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • エギングのリール オススメ

    エギングのリール購入で悩んでいます。 現在使ってるリール(レガリス)が壊れてきたので、新しいリールを探しています 予算が15000円前後までで候補が ダイワ フリームス 11モデル シマノ バイオマスター 11モデル この二つです、みなさんのオススメはどっちでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 堤防や岸からの釣り・ロッド・リール

    年に数回、奄美大島へ釣りへ行きます。 メインはエギングですが、夏場はジギングをやってみたいと思っています。 ターゲットはメッキの50cm前後、クロダイなどです。 リール・ロッドのお勧めを教えてください。 ロッド候補(2万円ぐらい) ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062MH ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062H ・メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-1002LSJ *普段、本州で鯖などの青物をやることを考えるとST-1002LSJで十分かな?と思いますが、あまり違いがわかりません。(ナチュラムの売れ筋上位3位です) リール候補(2万円ぐらい) シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000 その他 1.PEは1.5号ぐらいが適当でしょうか?お勧めのブランドなどがありましたら、ぜひ。 2.ルアー関連でお勧めあったら、ぜひ。

  • ロッドとリールの組み合わせについて

    誕生日に親戚からシマノのサーフリーダーFV(振出)425DX-Tというロッドと、バイオマスターC3000というリールをいただきました。 自分自身は釣り初心者なのですが、これを機会に始めたいと考えています。友人が釣り好き(主に投げ釣り)で、連れて行ってもらおうと考えているのですが、投げ釣りにはリールが少し小さいような事を聞きました。 (1)実際にはどうなのでしょうか?もしおすすめのリールがあれば教えてください。金額は実売価格で2万円いないくらいなら出せるのですが・・・。 (2)また、投げ釣り用のリールを別途買った場合、バイオマスターC3000が余ってしまうのですが、有効利用するためにどのようなロッドがあればよいでしょうか。自分は主にチョイ投げ、投げ釣りが中心になると思います。

  • シマノのリールの購入で悩んでます。

    シマノのリールの購入で悩んでます。 ワインドをする場合、09セフィアC3000Sと、ツインパワーMgC3000Sではどちらがいいですか? 違いがわかりません 汎用的に使うなら、ツインパMgC3000と変えスプールにツインパMgC3000Sがいいですか? それともやっぱりエギング専用リールの方がワインドには向いているのでしょうか?

  • エギングはじめるにあたって・・・{初心者}

    エギングはじめるにあたって・・・{初心者} こんにちは。最近エギングを本格的にはじめようと思います。 予算は竿とリールで25000円~30000円くらいです。 竿はいろいろ調べた結果メジャークラフト、ザルツ832E、もしくはセフィアbbS806Mあたりを考えています。 あとはリールの選択で迷っています。 リールもセフィアBBかな~っと少し考えてはいるんですが、2500Sと2500SDHの違いってなんなんでしょうか?スペック的には同じだとおもうんんですが・・・ 他にリールのおすすめを聞きたいです。 あと竿、リールを購入するにあたってみなさんはどこで購入しますか?量販店で取り寄せてもらう?通販?やはり通販のほうが安いんでしょうか? いろいろと質問だらけですいませんが回答お願いします

  • フリームスKIX or NEWバイオマスター

    ロッドとリールを新しく調達したいなと思います。そこで、1万円前後のロッドでお勧めのがありましたら、教えてください。エギングで使います。 そして、リールのほうなのですが、フリームスKIX or NEWバイオマスターのどちらにしようか悩んでいます。また、このリールがいいよというのがありましたら教えてください。

  • レアニウム CI4かバイオマスター11

    エギングでリールを購入しようと迷ってます。 バイオマスター11 2500sが候補だったのですが、レアニウム CI4 2500sの重量が200gということで 購入を迷ってます、ロッドが140gと重めのためレアニウム CI4の軽いリールにしようか、X-SHIP搭載のバイオマスター11にしようか。オススメはどちらでしょうか?