• ベストアンサー
  • 困ってます

サーフヒラメ、シーバスリールについて

サーフでのヒラメ、シーバスを始めるのでリールを新調しようかと思います。 ロッドは96MLでPE1.5を150m巻きくらいでミノーやバイブなんかをサーフや河口、でやりたいとした場合リールはどういったものがいいでしょうか? 予算的には1~1.5前後万くらいなので フリームス、カルディア、バイオマスター辺りかと思うのですが 番手中心に使い勝手などアドバイスいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3572
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サーフヒラメをやっています。 私もロッドは96ML(11ラブラックス)でリールは07ルビアス2500R+RCS2508スプールです。 その候補の中ではカルディアが文句なく一番優れていると思います。 波しぶきなどを被りやすいサーフでハウジング内完全防水のマグシールド搭載の カルディアは内部への海水や砂などの進入が完全にシャットアウト出来ますから これは長く快適に使う上で大きなアドバンテージになります。 おすすめ番手としては2508RSHがイチオシですね。 糸巻き量からするとサーフやシーバスは2508が一番適していますが、ラインナップの 2508は2500ボディに対して、2508RSHはボディーが3000番に2500シリーズの スプール装備のモデルになりますから、スプールも2500、2506と汎用性も非常に高いです。 当然ギヤも大きいので耐久性も高くなります。 通常ハイギヤになると巻き始めが結構重くなるのですが、2508RSHは通常番手とほとんど 変わらない軽い巻き心地で、はっきり言って私の07ルビアスなどより数倍優れています。 バイブやジグヘッドのリフト&フォールはハイギヤの方が速く糸ふけを巻き取れ 通常のリトリーブも普通のギヤモデルより同じルアースピードでもハンドルをゆっくり 回すことが出来ますからルアーの動きや潮の強さ、流れなども感じやすくなりますね。 ラインは1.5号だと結構太く飛距離も落ちてきますから、障害物のないサーフの場合は 1.2号ぐらいでも十分です。 ヒラメは割と近距離でヒットしますが、遠浅の場合はブレークが結構遠い場合がありますし シーバスはヒラメより遠いブレークの先でヒットすることが多いので飛距離も重要になってきます。 私は同じ号数でも割と細く、非常に強いウルトラダイニーマの8本縒りのよつあみG-soulWX8の 1.2号を使用していますが、軽いキャストでもSASUKE裂波12cmやショアラインシャイナーR50などで 楽に50mは飛びますから、もうこれ以外他のソルトもこれ1本です。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/236635_10005266/1.1/ ヤフオクなどでは3000円台ですから巻き返しで2シーズン使えることを考えたら激安ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 カルディアはソルトでは砂カミ、塩対策かなりよさそうですね。 バス用でフリームス使用しているのですが、ソルトにはマグシールドにしてみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイワの2000番のリールでシーバス狙えますか?

    カルディア11 2004がリールの買い替えのため余っています。 売ろうか使おうか迷っています。 売るのももったいないので、もしシーバスが無理ならどんなロッドに合わせたらいいと思いますか? いままではライトソルトゲーム(アジ等)で使用していました。 他のジャンルか、同じライトソルトゲームでももう少し長いロッドと合わせてみるか なににせよ、ロッドは購入しなくてはいけないです。 住んでいるのは和歌山です。 カマスとかかかったことはないですが、アジングタックルで行けそうですし おおよそ漁港内の魚は現状で大丈夫な感じです。 ですので、河口とサーフで使うか、波止場から外洋向かって放るかでリールは使う予定です。 やはり狙うサイズが大きくなるのでシーバスにかぎらず2000番台はやめといたほうがいいでしょうか?

  • シーバス・ヒラメのルアー釣りについて

    シーバス初心者です。今までは河口付近にしか行っていませんでしたが、そろそろサーフに行ってヒラメ・マゴチを狙ってみたいと思っています。 釣具屋の店員さんには。サーフは上げ潮の時が釣れやすいと聞きました。これはシーバスの話しをしているときです。 ヒラメのルアーフィッシィングの本の中には下げ潮の時が釣れやすいと書いてありました。 つまり、サーフでは上げ潮がシーバス、下げ潮がヒラメと一般的に考えられているのでしょうか? 御助言お願い致します。

  • サーフでヒラメが釣りたい!!

    新潟のサーフでヒラメを釣りたいのですがヒラメを釣った事がありません。どうしても堤防ではなくサーフでやりたいんです。河口シーバスはしょっちゅうやっていました。 8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。 ルアーは主戦力はラパラCD7赤頭、ローリングベイト赤頭、シンキングミノー88ミリ背ピンク腹ホログラム、にょろにょろ黄白、マールアミーゴ青銀、マナティーピンク、メタルジグなどです。 こんな手持ちの中でアドバイスよろしくお願いします。 時間帯や場所(新潟がわかる方は)、こんなとこがポイントってのも教えてくれたらありがたいです。

  • シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ)

    シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ) はじめまして。質問させていただきます。 今年の夏からエギングを始めようと思いリール(08バイオ)ロッド(メジャークラフトザルツ862E) にある程度決めました。 (リールは2万いかないくらいでバイオよりおすすめがあれば教えてください) そこでバイオマスターのリールについてなのですが、サイトによっても雑誌でも 2500sを推奨するとこもあれば3000がベストと推奨するところもあります。 エギングはアオリイカをやる予定です。 買ってから後悔するのは嫌なのでどちらがおすすめか教えてください。 また、ロッドは長いのを買わないとだめだと思いますが、サーフからのヒラメ・マゴチもやりたいのですが2500sを買う場合は、3000のスプールを買ったほうがよいのでしょうか?

  • サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。

    サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。 今、 ・タックルハウス NODE CONTACT130F イワシ ・アイマ 魚道110MD ヒラメピンク ・DUO TideMinnow Slim120 ブラックバックイワシ ・JACKSON Athlete Slim LIW ・闘魂ジグ 40グラム があります。 主に、オープンエリア(サーフ、サーフ+河口)でシーバス・ヒラメねらいでやってます。 行くのは、午後3~6時くらいか朝マズメのときです。 先ほどあげたルアーは、今持っているもなんですが、それぞれのレンジ(どのくらい潜るのか)が分かりません。 分かるものだけでもいいので、教えてください。(浅い順にならべてくださるだけでもいいです。) あと、どんな状況にも対応できるように、足りないレンジのルアー、必要なカラーなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピニングリールについて

    バス用のリールとして新しくスピニングを 買おうと思ってるんですけど、いろいろあって迷ってます。 候補は、 05 バイオマスター2500S 08 バイオマスター2500S フリームスKIX1500 カルディアKIX1500 です。 ほとんどライトリグで使用するつもりです。

  • ジグの重さとリールについて教えてください。

    ジグの重さとリールについて教えてください。 私のタックルは、シーバスロッド96ML+シマノアルテグラ4000で、サーフからヒラメを狙っているものです。 初夏から初冬まで堤防、サーフからジグで、回遊魚を狙いたいのですが私のタックルでは、30gくらいのジグを投げられるのがやっとで、もっと距離を稼ぎたい。 そこで質問なのですが、40g、60gのジグを投げれたとしてリールはハイギャのものでないとジグは浮いてこないのでしょうか?重い=沈む 今のリールではジグが浮いてこない?でしょうか? 又、40g、60gでは飛距離にどの程度差が出るのでしょうか? ロッドを選ぶときの参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 今検討しているロッドは、メジャークラフトの1062MH、1062Hです。 40g、60gなど重いジグなど投げたことが無いので、初歩的な質問かもしてませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • シーバスのラインについて

    シーバス初心者です。 リールがカルディアKIXの3000番,ロッドがダイコーのプレミア92ML(8-16lb)の場合、ナイロン、PEでのラインの太さはそれぞれどれくらいが良いのでしょうか。 また、その場合のリーダーもどのくらいのを組み合わせたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

    【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について 今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。 現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。 サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。 いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。 ロッド 候補(1) シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度 候補(2) PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度 候補(3) シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度 ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。 S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。 その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。 サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。 自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。 ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。 実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。 リール 候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度 候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度 候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度 一番良さそうなのはやはりセルテートです。 サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。 レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。 カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。 予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の 50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・ ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・ まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。

  • リールについてですが、、、

    カルディアKIXを購入したいと思います。 いろいろ調べていると2506と2508と書いてあるのがありました。 その違いがわからないのですがなにか違うんですか? それとシーバスに使いたいのですがカルディアKIX2500のリールにあうロッドの長さはどのくらいなんでしょうか?