• 締切済み
  • すぐに回答を!

レアニウム CI4かバイオマスター11

エギングでリールを購入しようと迷ってます。 バイオマスター11 2500sが候補だったのですが、レアニウム CI4 2500sの重量が200gということで 購入を迷ってます、ロッドが140gと重めのためレアニウム CI4の軽いリールにしようか、X-SHIP搭載のバイオマスター11にしようか。オススメはどちらでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11416
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

ツインパワーと言う選択肢が無いので、 価格帯的にこの2つも悩ましい選択です。 レアニウムも軽くてCPの良いリールなんですが、 X-SHIP搭載の11バイオのほうが巻き心地は上だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね~ツインパワーまでは予算がキツイです やっぱバイオにしますね~ 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レアニウム&ツインパワー

    ブリーデンのTR83deep(メバリング向けロッド)を購入しました。 リールを選定中で、レアニウムのCI4・08ツインパワー・0ツインパワーMgに候補を 絞っています。※サイズは、2500S予定。 長さが8フィート3インチと長めのロッドになるのですが、軽さで選べばレアニウム、巻き心地で 選べばツインパワー。 このロッドに合わせるなら、上記の3機種でどれが妥当ですか? ちなみに、このロッドでメバリングはもちろん、アジングも行う予定です。 アドバイスお願いします。

  • フリームスKIX or NEWバイオマスター

    ロッドとリールを新しく調達したいなと思います。そこで、1万円前後のロッドでお勧めのがありましたら、教えてください。エギングで使います。 そして、リールのほうなのですが、フリームスKIX or NEWバイオマスターのどちらにしようか悩んでいます。また、このリールがいいよというのがありましたら教えてください。

  • シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ)

    シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ) はじめまして。質問させていただきます。 今年の夏からエギングを始めようと思いリール(08バイオ)ロッド(メジャークラフトザルツ862E) にある程度決めました。 (リールは2万いかないくらいでバイオよりおすすめがあれば教えてください) そこでバイオマスターのリールについてなのですが、サイトによっても雑誌でも 2500sを推奨するとこもあれば3000がベストと推奨するところもあります。 エギングはアオリイカをやる予定です。 買ってから後悔するのは嫌なのでどちらがおすすめか教えてください。 また、ロッドは長いのを買わないとだめだと思いますが、サーフからのヒラメ・マゴチもやりたいのですが2500sを買う場合は、3000のスプールを買ったほうがよいのでしょうか?

  • 回答No.2

迷うことなく11バイオ、2500Sをオススメします。 実際に両方ともじっくり回転など比べてみたことがありますが、回転の剛性感、滑らかさが 安い11バイオの方が数段上ですね。 これはステラと同じもっとも硬いボディ素材パワーALにピニオンギヤのダブルベアリング支持などで 軽く剛性感のある滑らかな巻き心地ですが、レアニウムの方は巻き心地はシマノとしては軽い方ですが ギヤに負荷がかかりやすいエギングにおいて、より硬いボディに強固で口径の大きいギヤシステムは 耐久性の上で、レアニウムよりかなり優れています。 実売価格も5000円近く違いますから、その差額で8本縒りの良いラインを買えば 巻き返しで2年は快適に、しかも強く切れずに少々の海草でも根っこから刈ってこれます。 これまであらゆるPEを使ってきましたが、よつあみのG-Soul WX8の0.8号が非常によく見えて 飛距離も出て150m巻きですから2500Sにきっちり負けますよ(実売4000円弱) レアニウムはピニオンギヤも片方はプラスチックカラーですから、エギングなどだと減りも早く ボディも長く使うことを考えれば一番剛性のあるパワーALのバイオの方がいいでしょう。 重いと言ってもレガリス2506Wより50gも軽くなるんですよ。 ロッドを伸ばした状態でリールのスプールを外してセットしてみて下さい。 おそらくそれぐらいが260g前後だと思います。 バランスは今よりグッと良くなるのが分かると思います。 しかし軽いからと200gのレアニウムを付けると全体の重量は減りますが、タックル全体の 重量バランスの重心は今より前方になりますから、軽くはなっても今よりしゃくりにくくなるんですよ。 今よりリールが100g軽くなれば全体としては軽いですが、手首への負担は今より増すでしょうね。 タックル全体の重心は手前に来るほど軽く感じ、操作しやすくなるので特にリールなどは全体とのバランスが大事です。 ロッドが重めなら尚のこと、少し重量をリールに持たせた方が軽い力でしゃくることが出来るんです。 その為にグリップエンドに調整用のウエイトを入れることができるエギングロッドもあるぐらいなんですよ。 シマノのリールのこれからの選択肢はダイワのリアルフォーと同じようにX-SHIPになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりバイオにします。ありがとうございます。 よつあみのG-Soul WX8の0.8号を使用してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

やはり重さが引っかかりましたね・・・。 レアニウムは良いリールだと思いますよ。 ギアも上位クラスと同じのCFギアになってますし(笑) ただ、この価格にもう少し足せばセフィアCI4やダイワにもルビアスもありますからねぇ。ルビアスもセール対象になると30%オフもありますし。 とっても楽しく悩めますね(笑)。 シマノリールを多用してますが、私なら+4000円程でルビアス2506Wか2500Rと行きたいですね。 http://lure-fishing.net/sub-pege/reel-shimano-rarenium.html 比較インプレされたサイトがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悩み過ぎましたね(笑) バイオにしてみます!! URLまで貼り付けていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • シマノ(shimano) レアニウムci4 c3000の購入を考えてい

    シマノ(shimano) レアニウムci4 c3000の購入を考えています。 素人でよくわからないんですが左手で巻けるやつがいいと思ってます。 しかし、このリールの写真を見る限り、右手で巻くやつのようなんですが、左手で巻けるように できないでしょうか? 素人過ぎる質問ですみません;;

  • シーバス用タックル購入で決めかねています。

    メインラインPE1.5号にリーダーを付け、バイブレーションを遠投したいんで、これ用に気になったロッドとリールはお店で見てきました。 見てきたロッドはディアルーナ906ML、ラテオ パイレーツ96ML、ソルティーステージ・シーバス882MLで、リールは、エクスセンスCI4(4000S)、レアニウム CI4(4000)、バイオマスター(4000S)、バイオマスターSW4000XGです。 ショップで振らせてもらったり、触らせてもらった私の感想では、正直どのロッド、リールにしても問題なさそうなんで、見た目でソルティーステージ・シーバス882MLと、バイオマスターSW4000XGに決めてしまおうかと思ったんですが、何となく何も購入せずに帰宅し、相変わらず思案してます。(^^ゞ ロッドとリール合わせて4万位のお勧めや、実際に使ってみた感想などお教え下さい。 また、ハイギアのリールを使った事無いので、メリット・デメリット等も合わせてお教え頂ければ幸いです。m(__)m

  • エギングのリール オススメ

    エギングのリール購入で悩んでいます。 現在使ってるリール(レガリス)が壊れてきたので、新しいリールを探しています 予算が15000円前後までで候補が ダイワ フリームス 11モデル シマノ バイオマスター 11モデル この二つです、みなさんのオススメはどっちでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • リールについて、質問です。

    リールについて、質問です。 現在エギングにて、ダイワ レガリス2506Wを使用しております。 チューニングしようか考えましたが、重いので・・・ 最近もう少しランクが上のリールを購入しようか考えております。 候補がダイワ、カルディアKIX、&カスタム。 09NEWカルディア  エーギー。 シマノ セフィアCI4 以上です ダイワ エメラルダスも一応候補です(あまりわからないです) イグジストやセルテートやステラは高価なので・・・・ ロッドはダイワのインフィートエクストリーム 8フィート 固めです。 主にエギングです オススメを教えてください。 宜しくお願いします。

  • あなたならどれを選択しますか?【リール】

    サーフやショアジギ用で使うリールの新調を検討しております。 <現在の所持品> 09アルテグラC3000→シーバス、小規模河川で利用中 レアニウム4000→シーバス、サーフ、ライトショアジギで利用中 <購入検討品> まずはレアニウム4000を中古釣り具店に売って(たぶん7-9000円ぐらい?)、 それを軍資金に購入を考えております。 候補(1)11ツインパワー4000XG 購入価格32,000円程度 候補(2)10ツインパワーSW4000XG 購入価格3,8000円程度 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100415 候補(3)10バイオマスターSW4000XG 購入価格20,000円程度 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=101022 できるだけ予算を抑えたいので(3)でもいいのですが、 どうせ買うなら後悔しない(1)か(2)もアリかなと。 皆様でしたらどれをオススメしますか。 11ツインパはX-SHIP搭載で魅力的ですが、やはりSWモデルの方が耐久性が高いので しょうか? あと5000番手だとオーバースペックすぎますか?

  • バイオマスターのハンドル

    本日豪雨でしたが管釣り行ってきました。 濁りのせいか爆釣して気持ちよく帰ってきたとこです。 帰って道具乾かすために机に広げたところ、リールの調子が悪いことに気づきました。 ハンドルの取っ手のところ(ゴムのところ)がスムーズに回りません。 おそらく水に濡れたせいでしょうが、自然乾燥で元に戻るんでしょうか?それとも修理行き? 対応策ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 リールはシマノ バイオマスター1000s 型番は01901(←これでいいのかな?) 以前釣具屋に持って行って聞いたところ、05年のモデルだそうです。 中古で昨年購入した物です。 管釣り専用に使ってますので、海水での使用はしてません。 ロッドとセットで売られてたので、前の持ち主も管釣り専用で使ってたんだと推測できます。 よろしくお願いします。

  • リールの購入を考えています。

    リールの購入を考えています。 釣りは素人なので、万能型の物を探しています。 候補としては シマノ(shimano) レアニウムci4 c3000 ダイワ カルディア 3000 シマノ 09アルテグラ C3000 この3つがいいかな~となんとなく思ってます。 しかし、性能を見てもいまいちピンとこないので詳しい方教えてください!! どれがおすすめですか? もし、どれもイマイチだな~って思えば、その他おススメはありますか?? よろしくお願いします!!

  • シーバスルアー釣りをしているビギナーです。

    シーバスルアー釣りをしているビギナーです。 今まで中古のリール(2500円から4000円)を中心に釣りをしてきました。 安物リールでしたが、個人的には満足していました。 ただ、中古は壊れやすいような気がして(実際壊れました)、新品のすこしちゃんとしたリールがほしいと思うようになりました。 SHIMANOにしようと思っています。 ・バイオマスター4000S ・レアニウムci4 4000 ・ツインパワー4000S ・ツインパワーmg4000 などを考えています。 ただ、価格がものすごく違いますよね? バイオマスターとツインパワーmgの価格の差は、2.5倍くらいあります。 この違いは、ビギナーには、あまり必要のないものなのでしょうか? やはりバイオマスターからスタートして、いずれ上位機種という考え方のほうがいいのでしょうか? 良いリールを使っている人は、なぜ、そうしているのでしょうか? 安物と高級ものの違いは、どのあたりにあるのでしょうか?

  • 堤防や岸からの釣り・ロッド・リール

    年に数回、奄美大島へ釣りへ行きます。 メインはエギングですが、夏場はジギングをやってみたいと思っています。 ターゲットはメッキの50cm前後、クロダイなどです。 リール・ロッドのお勧めを教えてください。 ロッド候補(2万円ぐらい) ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062MH ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062H ・メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-1002LSJ *普段、本州で鯖などの青物をやることを考えるとST-1002LSJで十分かな?と思いますが、あまり違いがわかりません。(ナチュラムの売れ筋上位3位です) リール候補(2万円ぐらい) シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000 その他 1.PEは1.5号ぐらいが適当でしょうか?お勧めのブランドなどがありましたら、ぜひ。 2.ルアー関連でお勧めあったら、ぜひ。

  • 1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で

    1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で タックルを組もうと思うのですが、 PE0.8号で、ワインドやエギング、 ちょい投げウキ釣りサビキで中型のアジとかサバに 使用ってできますか? 2.ロッドは無視して、 09セフィアC3000SとツインパワーのC3000スプールは 互換性があるようですが、エギング、ワインド、ちょい投げウキ釣りサビキを する場合、09セフィア+ツインパスプール (エギ、ワイ:09セフィア、サビキ:09セフィア+ツインパスプール) で使い分けるか、ツインパC3000+09セフィアスプール (エギ、ワイ:ツインパC3000+09セフィアスプール、サビキ:ツインパ C3000) で使い分けるかでは どちらがいいのでしょうか? 本体性能の違いがよくわかりません。 エギとサビキの割合は半々とします。 値段が値段なので、どのリールにするか(ロッドもですが)、すごく迷ってます。 よろしくお願いいたします。