• ベストアンサー
  • 困ってます

シマノリールの互換について バイオマスター

はじめまして。 私は現在08バイオ 2500Sを使用しています。 はじめはエギング用に使っていたのですが、ロックフィッシュやアジング用にも使う ようになりました。 そこで毎回ラインを巻きかえるのが、面倒になり(エギング以外ではフロロを使用するので したまきもあり)もう一つスプールを購入しようと考えています。 そこでシマノのHPをみると、バイオ2500Sとは  (1)09アルテグラ (2)10セフィアBB (3)10アルテグラアドバンス が互換あるようですが、重さ以外には何か違いがあるのでしょう? (3)はハイギアですが、スプールを変えただけではギア比とかはもとのバイオ2500Sの ままですよね? サーフエギングで長いロッドとあわせてつかうのでスプールによって違いがあるのであれば、重く、ハイギアのスプールを選ぼうと思いまして。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3359
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通に08バイオマスターの2500SかC3000Sをオススメします。 2500SとC3000Sの違いはドラグ力。 春エギングはC3000Sの方が良いかも。 バイオマスターのスプールと、下位のスプールの違いは、 スプールリングの材質です、 バイオマスターはステンレスチタンコート、下位のスプールはアルミです。 ここら辺が約1000円の大きな違いだと思います。 最近私の廻りでは、 フロロ=トラブル防止のため少しでも大口径のスプール という考え方が定着しています(笑) 2000スプールでもトラブル無いですけどね。 ライトリグ=シャロースプールですね。 アジングでフロロなら1や1.5lb。 メバリングでフロロなら1.5~3lbがメインです。 PEなら0.15号、0.3号、0.4号。 私はシーバスやエギングもするので計7個のスプールを4個のリールで用途に応じて使い分けています。 エギングに長いロッドをとありますが、バイオマスターそのものが重たいリールなので出来れば軽くできる方法をとった方が良いと思います。 スプールサイズが一緒であればギアを組み替えない限りは最大糸巻き量にほぼ変化はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疑問だったことを的確に答えてもらってありがとうございます。 重さとドラグの違いなのですね。  長いロッドというのが10フィートのロングエギングロッドなのですが、当方はこのバイオとセフィアCI4c3000ハイギア どちらかで合わせたいと思っています。  実際にまだ使用していないのでなんとも言えないのですが、どちらのリールの方があってると思いますか。(あくまでも先重等のバランス、しゃくりやすさで)  セフィアCI4は軽すぎて合わないということもあるのでしょうか?  

関連するQ&A

  • シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ)

    シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ) はじめまして。質問させていただきます。 今年の夏からエギングを始めようと思いリール(08バイオ)ロッド(メジャークラフトザルツ862E) にある程度決めました。 (リールは2万いかないくらいでバイオよりおすすめがあれば教えてください) そこでバイオマスターのリールについてなのですが、サイトによっても雑誌でも 2500sを推奨するとこもあれば3000がベストと推奨するところもあります。 エギングはアオリイカをやる予定です。 買ってから後悔するのは嫌なのでどちらがおすすめか教えてください。 また、ロッドは長いのを買わないとだめだと思いますが、サーフからのヒラメ・マゴチもやりたいのですが2500sを買う場合は、3000のスプールを買ったほうがよいのでしょうか?

  • シーバス用リールの型番と糸巻量

    シーバス用にシマノのアルテグラを買おうと思うんですが、 アルテグラアドバンス2500sにPE1号を100m巻くか アルテグラアドバンス4000sにPE1.5号を150m巻くか 05アルテグラ3000sにPE1号100m巻くか で迷ってます。 主な場所は港湾部、川です。 ロッドは9ftで自重175g。適正ルアーが5g~30gです。 基本的にシーバスですが 陸から24g程度のジグを投げて青物を狙ったり ヒラメも狙うかもしれません。 ちなみに、今はアブガルシアのカーディナル302を持っていて メバル、エギングにはそれを使おうと思っています。

  • メバリングアジングのリールについて教えてください

    はじめまして。 メバリング アジングをはじめようと思っていて、エギングで使用している セフィアCI4C3000HGSDHの替えスプール(5000円)を買って、使用しようと 思っていたのですが、ちょっと出せば安めのリールが買えると思い迷ってしまいました。 リール候補としては、11フリームス2004 か 11ソアレBB1000あたりが1万切るぐらいで買えそう なのですが(オークションだと8千か9千くらい)、どれがおすすめですか? そのほかにもおすすめがあれば教えてほしいです。替えスプールも候補としてはあります。 また、11フリームスを選択した場合、BB化するとどのくらいかかるのかわかれば教えてください。 ロッドは JJ マック Rの購入を考えていて、ラインはフロロ2.5LBです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

スプールを変えてもギア比は変わらないので 交換による違いは重さとドラグ力の違いです。 10ナスキ-・11エルフとも互換性がありますが、こちらはより重くなるでしょう。 (3)の10アルテADは互換性のあるのがC3000HGしかありませんが、 タックルバランスをとるほど重くはないはずです。 それよりシャロースプールじゃないので下巻き量が段違いに多くなりますよ? サーフエギングだからドラグ力が必要と言うこともないですけど、 見た目を合わせてドラグ力・調整幅をUPさせるなら 10セフィアBBのC3000Sがよいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疑問だったことを的確に答えてもらってありがとうございます。 重さとドラグの違いなのですね。 とても理解できました。

関連するQ&A

  • スプールなどの購入について

    アルテグラアドバンスなどの純正スプールを買いたいんですがどこにうってるんでしょうか? あと↑の質問とは関係がないですがナスキーに夢屋のセフィアBB専用のARCライトスプールはつけれますか? ちなみにセフィアBBのスプールとナスキーは合うらしいです

  • シーバスフィッシングを始めたいのですが?道具は

    シーバスフィッシングを始めようと思っていて、ネットで道具を知らべています。 予算はロッド・リールで20,000円前後です。 ロッドは基本はシーバス釣りをやりたいと思っているのですが、私の周りにエギングをやっている人が多いのでエギングもできるロッドと言う事で、いろいろ調べた結果ダイワのプライムゲートEG832MFSを購入しようと思っています。 リールはスペックを見ていてもあまり解らない事が多く迷っています。 候補としては、シマノ 10’NEWアルテグラアドバンス C3000HG          シマノ 10’NEW ナスキー C3000 予算的にはアルテグラアドバンスの方が高くなると思いますが、あまり違いも解らないので高くなる分費用対効果が得られるのであればこれでもいいかなと思っています。 質問としましては、上記2つのリールの違いと、もしそれに変わるおすすめ等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シマノのリールの購入で悩んでます。

    シマノのリールの購入で悩んでます。 ワインドをする場合、09セフィアC3000Sと、ツインパワーMgC3000Sではどちらがいいですか? 違いがわかりません 汎用的に使うなら、ツインパMgC3000と変えスプールにツインパMgC3000Sがいいですか? それともやっぱりエギング専用リールの方がワインドには向いているのでしょうか?

  • 替えスプール 互換性

    この正月セールで「レアニウム C3000」を購入しました。 シーバスをメインで考えC3000を購入したのですが、まだシーズンまでは時間があるのでメバル釣りでもしようと思いっています。 C3000のままでもできると思うのですが、ライトゲーム専用に替えスプールを購入しようと考えています。 そこで、シマノのHPでスプールの価格を見てみると、レアニウムの替えスプールは「2500S 5000円」でした。 自分には結構イイ値段(汗) そこで互換表をみると、 「アルテグラアドバンス」「セフィアBB」「ソアレBB30」「セフィアCI4」 と互換性があるように表記されていました。 「アルテグラ アドバンス 2000S」のスプールが2200円であり、ライトゲームは遊び程度の予定なので、もし、これが装着できるならコレを購入しようかと思っています。 質問1 「レアニウム」に「アルテグラ アドバンス 2000S」のスプールは装着できますか? 質問2 「アルテグラ アドバンス 2000S」は「アルテグラ アドバンス 2500S」のスプールよりスプール径が小さいですか? 質問3 装着できる場合、「レアニウム」に「アルテグラ アドバンス」のスプールを装着することで何か弊害はありますか? 質問4 「レアニウム」に「アルテグラ アドバンス」のスプールを装着した場合、ドラグ性能はどのようになりますか? アルテグラ アドバンスのドラグ性能になるのですか? 質問5 メバルやアジ狙いなど、ライトゲームをするのにオススメの、他の互換性のあるの替えスプールやサイズがあれば教えて下さい。(夢屋は除く) 使用ラインは、PEラインのみです。 0.4~0.6使用予定。 メインは0.6号の予定です。

  • シマノとダイワ スピニングリールについて

    釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。 シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に 使用するスピニングリールの購入を考えています。 ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。 ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが 良いのか迷っています。 比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して 上記の釣りに使用しようと思っています。 そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。 (1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方 ※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、 ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、 今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。 また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の シマノ推しの意見は今回、参考にしません。 ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ 回答をお願い致します。 できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。 (2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか? ※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ) エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。 ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。 使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。 全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。 購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。 (3)両者のドラグ性能について ※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。 (4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など どうぞよろしくお願い致します。

  • 1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で

    1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で タックルを組もうと思うのですが、 PE0.8号で、ワインドやエギング、 ちょい投げウキ釣りサビキで中型のアジとかサバに 使用ってできますか? 2.ロッドは無視して、 09セフィアC3000SとツインパワーのC3000スプールは 互換性があるようですが、エギング、ワインド、ちょい投げウキ釣りサビキを する場合、09セフィア+ツインパスプール (エギ、ワイ:09セフィア、サビキ:09セフィア+ツインパスプール) で使い分けるか、ツインパC3000+09セフィアスプール (エギ、ワイ:ツインパC3000+09セフィアスプール、サビキ:ツインパ C3000) で使い分けるかでは どちらがいいのでしょうか? 本体性能の違いがよくわかりません。 エギとサビキの割合は半々とします。 値段が値段なので、どのリールにするか(ロッドもですが)、すごく迷ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 05バイオか09アルテグラ

    教えてください。 シーバスを始めようと思う初心者です。ロッドはダイコーのプレミアで決まったのですが、リールを05バイオ3000か09アルテグラC3000どちらにしようかなかなか決めれません。 どちらも値段が同じですが年式的に新しくARCのついたアルテグラか格上のバイオか・・・ぜひ皆様の意見をお聞かせ下さい。 又、アルテグラアドバンス4000Sも考えていたのですが、当方初心者のため、初めはナイロンでしたいのでやはりやめたほうがいいでしょうか?

  • シマノアルテグラAD ソアレBB C2000PGS

    質問です。 アルテグラアドバンス2000にソアレBB C2000PGSのスプールを装着する事は出来ますか!?

  • 海上釣堀のリール

    今度、友人と海上釣堀に行く事になったのですが、使用するリールについて質問です。 エギングで使っているセフィアBBに05アルテグラのC3000のスプールを付けて行こうと思っているのですが、青物系(カンパチ、ヒラマサ等)が掛かった場合、釣り上げは出来るのでしょうか? それとも4000クラスを買った方が無難でしょうか? ラインはナイロン6号かPE4号を考えてます。

  • 渓流でのリール

    渓流で使うリールを買い替えようと思っているのですが、 シマノのアルテグラアドバンス2000の新品とセンシライトmg1500の中古とダイワのレブロスとカルディアキックスで迷っています。貧乏なのでこれらが候補なのですが何が良いか迷っています。 一番気にしてるのは、ライントラブルです。ナイロンの3lbを使うよていなのですが、皆さんのご意見いただけますか?