• 締切済み
  • すぐに回答を!

05バイオか09アルテグラ

教えてください。 シーバスを始めようと思う初心者です。ロッドはダイコーのプレミアで決まったのですが、リールを05バイオ3000か09アルテグラC3000どちらにしようかなかなか決めれません。 どちらも値段が同じですが年式的に新しくARCのついたアルテグラか格上のバイオか・・・ぜひ皆様の意見をお聞かせ下さい。 又、アルテグラアドバンス4000Sも考えていたのですが、当方初心者のため、初めはナイロンでしたいのでやはりやめたほうがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数491
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#110938
noname#110938

どっちでも良いと思うけど。 AR-Cスプールは確かに飛ぶしPEでのトラブルが少ない。でも、飛ぶことが絶対条件の場所で釣るならともかく、そうでないならそれほど気にすることもないと思うし。スプール軸受けがボールってのは確かに良いところ。もっとも、08バイオが軸受けボールじゃないんだよね。05と08の両方を持ってるけど、軸受けの差はそれほど気にならないな。05のハンドルがワンタッチってのは気に入らないけどね(だからナスキーのハンドルに換装しているんだけど。リールスタンド付けてるせいもあって折りたためないけど別に構わないし)。 掘出し物が見つかれば、05バイオで決め打って良いと思うけど。 ちなみに、05バイオの軸受けのボールを外せばアルテADのAR-Cスプールが付くんじゃないか?うちにある05バイオとアルテADで試した限りでは付くみたいだけど、保証はできないから参考程度に聞いといて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました^^

  • 回答No.1

cherrytroutと申します。 アルテの新型と旧型バイオで検討されているなら、間違いなくバイオ。 スプール軸受けにまでベアリングが入っていて、02ツインパワーに肉迫した性能を持っています。 AR-Cスプール効果ですが・・・ シーバスは比較的重量級ルアーが多く、それほど神経質にならなくても良いと思います。 07ステラ08アルテを使った印象は、別にAR-Cはいらないといた感じ。 (ステラの重量バランスと巻き心地の良さは凄いですけど、明らかにオーバースペック) PE、ナイロン両用を考えているのでしたらC3000。 ナイロン・・・ 500m巻き、お買い得ボビンナイロンラインを2~3回の釣行で交換するのがお勧め。 PE・・・ 初めて使用する場合、1.2号辺りでなれてから、細い糸に移行した方が賢明。 PEは感度が良く細いので良く飛ぶ反面、柔らかく絡みやすくなり、ラフなロッドの操作は禁物。 また、テンションを掛けてリールに巻かないとバックラッシュを起こしやすくなります。 キャストした後慌てずにゆっくり確認しながら操作すれば、殆どのトラブルは解消可能。 ナイロンに近い特性のノーマルのファイヤーラインがありますが、コーティングが剥げると普通のPEラインになるのと、極端に強度が落ちるので出来ればEXTの方がお勧め。他にはサンラインキャスターウェイ、よつあみWX4またはWX8ですね。 つり自体初めてでしたらナイロンからの方が楽です。 多少投げつり等、キャストの心得があるのでしたら、PEから入ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • シーバスのラインについて

    シーバス初心者です。 リールがカルディアKIXの3000番,ロッドがダイコーのプレミア92ML(8-16lb)の場合、ナイロン、PEでのラインの太さはそれぞれどれくらいが良いのでしょうか。 また、その場合のリーダーもどのくらいのを組み合わせたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • シーバスフィッシングを始めたいのですが?道具は

    シーバスフィッシングを始めようと思っていて、ネットで道具を知らべています。 予算はロッド・リールで20,000円前後です。 ロッドは基本はシーバス釣りをやりたいと思っているのですが、私の周りにエギングをやっている人が多いのでエギングもできるロッドと言う事で、いろいろ調べた結果ダイワのプライムゲートEG832MFSを購入しようと思っています。 リールはスペックを見ていてもあまり解らない事が多く迷っています。 候補としては、シマノ 10’NEWアルテグラアドバンス C3000HG          シマノ 10’NEW ナスキー C3000 予算的にはアルテグラアドバンスの方が高くなると思いますが、あまり違いも解らないので高くなる分費用対効果が得られるのであればこれでもいいかなと思っています。 質問としましては、上記2つのリールの違いと、もしそれに変わるおすすめ等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 09アルテグラC3000のスペアスプールについて

    現在、シマノ製09アルテグラC3000のリールを利用しています。 シーバス用で使っていますので、ラインはナイロン3号を巻いております。 この度、エギングもやってみたいと思います。 そこでエギング用にリールを1個追加購入するのももったいないので 今使っている09アルテグラC3000のスプールをもう1個用意して、 シーバスとエギングで使い分けたいと考えております。 質問としては・・・ (1)スプール交換は初心者が自宅や釣り場でも可能かどうか  (難しいのかどうか、注意点など) (2)09アルテグラC3000にスペアスプールはあるのか  (HPみる限りは2,300円でありそうにも見える) http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/spool_compatible.html#09_ultegra (3)ある場合はどうやって買えるのか  (店頭で取り寄せ?ネットでも買える?) (4)エギングPEライン用のおすすめスプールとかありますか  

  • シーバス用リールの型番と糸巻量

    シーバス用にシマノのアルテグラを買おうと思うんですが、 アルテグラアドバンス2500sにPE1号を100m巻くか アルテグラアドバンス4000sにPE1.5号を150m巻くか 05アルテグラ3000sにPE1号100m巻くか で迷ってます。 主な場所は港湾部、川です。 ロッドは9ftで自重175g。適正ルアーが5g~30gです。 基本的にシーバスですが 陸から24g程度のジグを投げて青物を狙ったり ヒラメも狙うかもしれません。 ちなみに、今はアブガルシアのカーディナル302を持っていて メバル、エギングにはそれを使おうと思っています。

  • ルアー用のロッドを買おうと思っていますが…。

    ルアー釣りの初心者です。 この度、新しくロッドを購入しようと思っているのですが、エギングとシーバスの両方を兼用できるロッドをどれにしようか迷っています。 色々と検討した結果、メジャークラフトのクロステージかライカルのどちらかにしようと思っています。 値段が倍ほど違うので、高いほうがいいに決まっているとは思いますが、初心者ということもあり、クロステージでも十分そうなら安いにこしたことはないと思いまして…。 ちなみに、リールは、アルテグラのアドバンス2500Sです。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • シーバス釣りのリールについて

    この度シーバス釣りを始めまして色々と調べた結果、 ロッドはDaiko プレミア PMRS-92Lを購入しました。 http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_s-r/spec-price.htm これに合うリールを探しているのですが、 糸の太さや竿との相性などがよく分かりません。 現時点では シマノ アルテグラを買おうと思っていますが、 リールの大きさ(2500とか3000とかC3000)等があって よく分かりません。 アルテグラの中ではどれが良いのか?または同じ値段なら他のリールにした方がいいのか?ラインはどんなラインがおすすめなのか? 教えていただけると助かります。 釣り場は主に河口、防波堤等です。 よろしくお願いします

  • PEラインについて

    メバリングを始めて半年の初心者です。 ■ロッド:S700ULS/シマノ ■リール:アルテグラアドバンス1000S/同 ■ライン:フロロ 3lb 上記タックルで、主にジグヘッド+ワーム又はメタルバイブを使用していますが、 PEラインにも興味があるので使ってみたいと思っています。 PE使用に適したタックルがあるようですが、手持ちのタックルでは 通常の使用には耐え難いものでしょうか? 具体的に専用タックルと比較してどのような弊害が出ると 考えられるでしょうか。

  • 渓流でのリール

    渓流で使うリールを買い替えようと思っているのですが、 シマノのアルテグラアドバンス2000の新品とセンシライトmg1500の中古とダイワのレブロスとカルディアキックスで迷っています。貧乏なのでこれらが候補なのですが何が良いか迷っています。 一番気にしてるのは、ライントラブルです。ナイロンの3lbを使うよていなのですが、皆さんのご意見いただけますか?

  • シマノリールの互換について バイオマスター

    はじめまして。 私は現在08バイオ 2500Sを使用しています。 はじめはエギング用に使っていたのですが、ロックフィッシュやアジング用にも使う ようになりました。 そこで毎回ラインを巻きかえるのが、面倒になり(エギング以外ではフロロを使用するので したまきもあり)もう一つスプールを購入しようと考えています。 そこでシマノのHPをみると、バイオ2500Sとは  (1)09アルテグラ (2)10セフィアBB (3)10アルテグラアドバンス が互換あるようですが、重さ以外には何か違いがあるのでしょう? (3)はハイギアですが、スプールを変えただけではギア比とかはもとのバイオ2500Sの ままですよね? サーフエギングで長いロッドとあわせてつかうのでスプールによって違いがあるのであれば、重く、ハイギアのスプールを選ぼうと思いまして。 教えてください。

  • メバリングタックル検討中

    11-12月を迎えてメバリングに挑戦しようと考えております。 あまり高価な道具は買えないのでコストパフォーマンス重視で自分なりに考えてみました。 ロッド+リールで2万以内を希望。 それぞれいかがでしょうか?オススメあれば教えてください。 ロッドタイプはまだ釣り初心者ですので、ソリッドタイプを考えております。 これについてもアドバイスいただければと思います。 候補以外のオススメも教えて下さい。 <シチュエーション> 福岡市在住です。 主に漁港、テトラ帯などが主戦場になると思います。 ですので長さは7フィート前後でしょうか? メバル以外にロックフィッシュもしたいですが、バスロッドを1本持っています。 これは2~12グラムの ルアーが投げれるやつです。 <ロッド>初心者にはやはりソリッド・・・? 候補(1) シマノ M706ULS http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100593 候補(2) プロックス 三代目 根魚権蔵 3NG66MF http://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_a&code=3NG66EF <リール> 1000番か2000番で悩む・・・? 候補(1) シマノ ソアレBB 1000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100387 候補(2) シマノ アルテグラアドバンス 1000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100037 候補(3) シマノ アルテグラアドバンス 2000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100037