• 締切済み
  • 暇なときにでも

渓流用のリール

10000円台の渓流用のリールを捜しています。 個人的には巻取り長からソアレBB2500HGSやセフィアBB2500S等が候補ですが、メバル用、エギング用とか書いてあり合うのかどうかわかりません。どうなのでしょうか、カーディフとかバイオマスターと同違うのでしょうか? また、グリップが丸いので、使いやすいかわからないですが、丸いのを使っている方がいたら利点等教えてもらえると助かります。 また、100m巻ければ十分だと思いますが、どれくらいの重さを使っているのか、参考までに聞いてみたいと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.8

>BBリールは05バイオマスターベースだと聞いたことがあるような気がします。 すいません勘違いです、cherrytroutさんの言われるようにアルテグラがベースです。 私が聞いたのはセフィアCI4の事でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

シマノリールのI型ノブはメバルを釣ったりと使ってますが繊細な釣りには使い勝手がよいと思います。(ダイワも同じかと) 人差し指の腹で回す感じです。(正解かどうか分かりませんが) 丸形のノブはつまんでまわすのに便利だと思います。エギングはしゃくりながら回したりしますから・・・。(ダイワも同じです) メバルで丸形は使いにくそうな気が・・・。(ソアレBB) ソアレBB、セフィアBB(メバリング・エギングには重すぎ)はどちらも中途半端だと思います。格下のリールに多少カスタマイズを入れて高く売っているだけとわたしには写っています。コンプレックスベースの新しいセフィアは違うと思いますが・・・。 100mでもラインの太さによってスプールを選択する必要があると思います。また、リール単体の重さではなく竿と合わせてのバランスを考えた方がよいです。(ダイワの2000番の方が軽いのでは?) 以前08ツインパワーにダブルハンドルと替えスプールを買おうと思ったときにBBリールは05バイオマスターベースだと聞いたことがあるような気がします。08ツインパワーのダブルハンドルが11400円、替えスプールが8400円だったのでそれを買うよりもセフィアBBの方が特かなと思ったからです。 巻き取り長については私自身考えながら使ってない(あれこれ使うと迷うから同じリールのスプール交換)ので分からないですがベースがバイオマスターなら新しくなったバイオマスターの方が他用途に渡って使えて便利だと思います。(渓流用ではなくなりますが) リールは長く使えるので迷ったら予算オーバーでも納得がいくモデルが良いです。王道は渓流=カーディフではないでしょうか? レアニウムCI4って言うのもありますが2500Sで200g、巻き上げ長は72cmです。定価28000円。30%オフがあればギリギリ届きそうです。

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100559

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • xedos
  • ベストアンサー率37% (84/226)

ダブルか?シングルか?ですが、 ダブルの利点は、「素早く直ぐ巻ける」ってとこです。 恥ずかしながら・・・ シングルハンドルって空振りすることがあります。 キャスト! 着水! 即スイムさせたいのに、アレ?ハンドルが?! この空振りによって、泳がせたかったポイントを素通り(ナチュラルドリフトという言い方もある?)してしまったり、、、 「そんなことねぇ~よ、お前だけだよ」って突っ込みも聞こえそうですが。 ダブルハンドルにすることで、空振りは回避でき、急流のアップストリームにおいても、泳がせたい所から確実にスイムが始まります。 滑らか感にも優れますね。速くリトリーブできているような錯覚もあります。 こんな状況 経験無いなぁ~ って方はダブルを選ぶ必要はないでしょう。シングルで良いと思います。 繰り返しますけど、フィールドとスタイル次第です。 それ次第で適するリールサイズ、機種は異なります。 とりあえず、質問内容に沿って書かせていただいております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありますね~なんか手を滑らしてしまうこと。 ダブルだとその辺り手に絡みやすそうなイメージがあるので、空振りしながら、ダブルはどうなんだろうと考えたことがあります。 あとは重さで悩むところですね。250gオバーの場合は極力削りたいところです。 でも参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#119957
noname#119957

SUPREME-XT 2000S/2500S>> 売切れみたいです。。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べていただいてありがとうございます。 なくはなさそうです。参考にしてみます。 でもカーディフはいいですねぇ、高いですが。。。

  • 回答No.4
noname#119957
noname#119957

200グラムで速いのがありましたよ。^^ マグネシウム部品を採用とか。。 しかし、大きさがピンと来ませんので詳しく調べてみてください。 ** http://www.purefishing.jp/product/abugarcia/pflueger/04/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

cherrytroutと申します。 渓流に必要なリールは最低でも1回転65センチは巻きたい。 セフィアBBは72センチ、ソアレBBは87センチ ツインパワー2000が70センチ 以上の事を考えるとソアレBB2000は多すぎ1000は少なすぎです。 他は似たり寄ったりなので、どれでも構いません。 ダウンクロスはゆっくり巻けば良いだけで、逆にアップクロスは早く巻くのに限界があるので、巻き上げが多い方が楽になります。 80センチを越えると流石に使い難いと思いますので、セフィアBB辺りが妥当ですね、元はアルテがベースなので後は、ダブルハンドルとシングルハンドルの違いとデザインの好みになります。 グリップに関して、丸とT字の違いは差ほどありません。好みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

70cmだいならちょうどよさそうということですね。 いつもSZMの1000番の安物なので大変でした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#119957
noname#119957

経験上ですが、BB2500S:260gでも沢山つれつれると思いますよ。 トウィッチする必要もありません。ただ、常に流れを読む必要は有って、ルアーを泳がせるコースだけはちゃんと考えないといけませんね。そこが川の釣り・渓流釣りの最大のコツです。リールが有る程度速く巻けるならOKでトウィッチしなくても釣れます。(これはご存知かと思いますが。。) ** だから、トウィッチをやってみたいなら軽量のリールを探したらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽量がいいのはもちろんなんですがね~。 200g前半といったところが適当のようですが、やはり高いですね。そして番号が低いと巻取り量が少なくなる。 難しいですね。今日持ち比べてみましたがこの50gが結構大きいですしね。 でもとりがえず向いていないとは言い切れなさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • xedos
  • ベストアンサー率37% (84/226)

フィールドとスタイル次第です。 私見ですが、 ソアレBB2500HGSが渓流に向かない点: 重いので、トゥイッチに向かない。 巻き取りが速すぎて、中流の激流以外では使えない。 等。 セフィアBB2500HGSが渓流に向かない点: 重いので、トゥイッチに向かない。 上流のアップストリーム専用なら巻き取り速度は「適」の範疇にはいるかもしれないが、ダウンや止水域では使い難い。 等。 これらは、ご自身のフィールドとスタイルに合わせて判断してください。 09アルテグラが丸ハンドルですが、別に思うところは無いですね。 丸かTかよりも、ダブルハンドルか?シングルか?の方が私は重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ダブルだと重くなると思うのですが、やはりダブルのほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • リールについて

    ルアー用リールの購入について考えています。 メバル・チヌ・トラウトを一つのリールでまとめてやりたいのですが、シマノのカーディフC2000HGSを考えています。 シマノのHPによると海水もOKで09ツインパワー2000Sのスプールとの互換性もあるので、それを買って、メバルの時だけPE0,4号をツインパワーのスプールに巻き、チヌ・トラウトの時は純正のスプールにPE0、6号をを巻こうと思っています。 ツインパワーやステラの方が汎用性があって良いとは思うのですが、店頭で見たカーディフに一目惚れしてしまいました。 この組み合わせでメバル・チヌで使っても大丈夫でしょうか? またチヌにはシマノだと2500番クラスのリールがいいと聞いたのですが、2000番クラスでも問題はありませんか? よろしくお願いします。

  • メバリングアジングのリールについて教えてください

    はじめまして。 メバリング アジングをはじめようと思っていて、エギングで使用している セフィアCI4C3000HGSDHの替えスプール(5000円)を買って、使用しようと 思っていたのですが、ちょっと出せば安めのリールが買えると思い迷ってしまいました。 リール候補としては、11フリームス2004 か 11ソアレBB1000あたりが1万切るぐらいで買えそう なのですが(オークションだと8千か9千くらい)、どれがおすすめですか? そのほかにもおすすめがあれば教えてほしいです。替えスプールも候補としてはあります。 また、11フリームスを選択した場合、BB化するとどのくらいかかるのかわかれば教えてください。 ロッドは JJ マック Rの購入を考えていて、ラインはフロロ2.5LBです。

  • メバリング・アジングのリール

    メバリング・アジングのリールについてご教授ください。 メバリングとアジング用のリールを購入予定です。 現在のリールはシマノ エアノスXT1000です。 かなり使いにくくての新規購入です。 以下の4点から悩んでいます。 ちなみに購入予算は、1万円くらいを予定しています。 (1)  11バイオマスターC2000S (2)  フリームス2004 (3)  ソアレBB (4)  月下美人MX どのリールが良いのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • 海上釣堀のリール

    今度、友人と海上釣堀に行く事になったのですが、使用するリールについて質問です。 エギングで使っているセフィアBBに05アルテグラのC3000のスプールを付けて行こうと思っているのですが、青物系(カンパチ、ヒラマサ等)が掛かった場合、釣り上げは出来るのでしょうか? それとも4000クラスを買った方が無難でしょうか? ラインはナイロン6号かPE4号を考えてます。

  • トラウトロッドの選択について

    中流から河口でのルアーフィッシングで、主な対象魚はレインボーやサツキマスです。 今のところ候補としては、 シマノ カーディフ モンスターリミテッド76 シマノ カーディフストリームチューン 72L このどちらかで考えています。 それなりにファイトは楽しみたいですが、ロッドを振り続けたときの疲労なども考えてしまいますし・・・ ちなみにラインはナイロン6lb、リールはシマノ バイオマスターMG2500HGSです。 皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エギングはじめるにあたって・・・{初心者}

    エギングはじめるにあたって・・・{初心者} こんにちは。最近エギングを本格的にはじめようと思います。 予算は竿とリールで25000円~30000円くらいです。 竿はいろいろ調べた結果メジャークラフト、ザルツ832E、もしくはセフィアbbS806Mあたりを考えています。 あとはリールの選択で迷っています。 リールもセフィアBBかな~っと少し考えてはいるんですが、2500Sと2500SDHの違いってなんなんでしょうか?スペック的には同じだとおもうんんですが・・・ 他にリールのおすすめを聞きたいです。 あと竿、リールを購入するにあたってみなさんはどこで購入しますか?量販店で取り寄せてもらう?通販?やはり通販のほうが安いんでしょうか? いろいろと質問だらけですいませんが回答お願いします

  • エギング リール・ロッド購入についてなんですが!!

    最近 エギングに興味を持ち始め やってみたいと思い  リール・ロッドなど必要なものをそろえようと思います。 しかしあまり予算がなく3万位しか今は出せないのでCI4などの軽いのは少しあきらめて  竿…セフィアBBR 803位「1万2千円ぐらい」  春秋通して使いたいのでMあたり    リール…セフィアBB「1万2千円ぐらい」 ダブルかシングルならどっちのほうがいいのでしょうか??      (上記の2つが他の質問サイトで聞いたところオススメだと教えていただきました) を買おうと思ったのですが 手首などへの負担は大きいでしょうか?   特に問題なければ上記の二つにしようと思っているのですが  もしも問題ありなら お金をもう少し貯めてCI4シリーズを買おうと思います。   (シーバス用で購入したエクスセンス CI4 4000Sがとても軽かったのでww) それからあと PEラインやフロロリーダー、えぎ、スナップ等の小物もそろえていきたいのですが  お勧めのものがあれば教えてください!! そのほかにも ロッド・リールでも同じくらいの価格でお勧めのものがあれば よければ教えてください!!  これから始めてみようと思っている初心者ですが   ベテラン(エギンガー)の方々 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>質問が多くなってしまい申し訳ないです。

  • シマノ「リジッドサポートドラグ」の外観について

    シマノリールの「リジッドサポートドラグ」について教えてください。 12カーディフCI4+が気になっているのですが、 メーカーの商品説明ではリジッドサポートドラグ採用となっています。 しかし、メーカーの商品説明ページの画像 http://fishing.shimano.co.jp/images/cache/3153/16961_feature1.jpg では、リジッドサポートドラグではないように見えてしまいます。 受け軸側も、非リジッドサポートの11バイオマスターや12レアニウムCI4+と 同じように樹脂性カラーらしき白いものでベアリングではないように見えます。 スプール側も、リジッドサポート採用の11ツインパワーや13ソアレCI4+と 異なる造りに見え、ベアリング部分らしきものが無いように見えます。 どちらかというと非リジッドサポートの造りに似ているように感じます。 12カーディフCI4+は「簡略版の」リジッドサポートドラグなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 替えスプール 互換性

    この正月セールで「レアニウム C3000」を購入しました。 シーバスをメインで考えC3000を購入したのですが、まだシーズンまでは時間があるのでメバル釣りでもしようと思いっています。 C3000のままでもできると思うのですが、ライトゲーム専用に替えスプールを購入しようと考えています。 そこで、シマノのHPでスプールの価格を見てみると、レアニウムの替えスプールは「2500S 5000円」でした。 自分には結構イイ値段(汗) そこで互換表をみると、 「アルテグラアドバンス」「セフィアBB」「ソアレBB30」「セフィアCI4」 と互換性があるように表記されていました。 「アルテグラ アドバンス 2000S」のスプールが2200円であり、ライトゲームは遊び程度の予定なので、もし、これが装着できるならコレを購入しようかと思っています。 質問1 「レアニウム」に「アルテグラ アドバンス 2000S」のスプールは装着できますか? 質問2 「アルテグラ アドバンス 2000S」は「アルテグラ アドバンス 2500S」のスプールよりスプール径が小さいですか? 質問3 装着できる場合、「レアニウム」に「アルテグラ アドバンス」のスプールを装着することで何か弊害はありますか? 質問4 「レアニウム」に「アルテグラ アドバンス」のスプールを装着した場合、ドラグ性能はどのようになりますか? アルテグラ アドバンスのドラグ性能になるのですか? 質問5 メバルやアジ狙いなど、ライトゲームをするのにオススメの、他の互換性のあるの替えスプールやサイズがあれば教えて下さい。(夢屋は除く) 使用ラインは、PEラインのみです。 0.4~0.6使用予定。 メインは0.6号の予定です。

  • 渓流でのリール

    渓流で使うリールを買い替えようと思っているのですが、 シマノのアルテグラアドバンス2000の新品とセンシライトmg1500の中古とダイワのレブロスとカルディアキックスで迷っています。貧乏なのでこれらが候補なのですが何が良いか迷っています。 一番気にしてるのは、ライントラブルです。ナイロンの3lbを使うよていなのですが、皆さんのご意見いただけますか?