メバリングアジングのリールについてのおすすめとBB化についての質問

このQ&Aのポイント
  • メバリングアジングを始めようとしていて、エギングで使用しているリールの替えスプールを購入しようと考えています。リールの候補としては11フリームス2004か11ソアレBB1000がおすすめですが、どちらを選ぶべきか迷っています。替えスプールも候補として検討しています。
  • 11フリームス2004は1万円以下で購入できるリールで、11ソアレBB1000はオークションで8千円~9千円程度で購入できます。どちらのリールがメバリングアジングに適しているかを知りたいです。また、11フリームス2004をBB化する場合、どのくらいの費用がかかるのかも教えてほしいです。
  • 購入を考えているロッドはJJマックRで、ラインはフロロ2.5LBを使用する予定です。その他にもおすすめのリールやアイテムがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メバリングアジングのリールについて教えてください

はじめまして。 メバリング アジングをはじめようと思っていて、エギングで使用している セフィアCI4C3000HGSDHの替えスプール(5000円)を買って、使用しようと 思っていたのですが、ちょっと出せば安めのリールが買えると思い迷ってしまいました。 リール候補としては、11フリームス2004 か 11ソアレBB1000あたりが1万切るぐらいで買えそう なのですが(オークションだと8千か9千くらい)、どれがおすすめですか? そのほかにもおすすめがあれば教えてほしいです。替えスプールも候補としてはあります。 また、11フリームスを選択した場合、BB化するとどのくらいかかるのかわかれば教えてください。 ロッドは JJ マック Rの購入を考えていて、ラインはフロロ2.5LBです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私ならフリームスにします。(っていうか使ってますw) 昔はシマノ派だったのですが、ショアジギングでシマノのリールに散々泣かされたので今はダイワ派です。 ダイワはタフだしトラブル少ないし。 なのでフリームスかな。 ラインが細いのでトラブルが少ないのはすごく助かってます。 フルBB化は4~5千円くらいですね。 http://www.hedgehog-studio.com/product/574

その他の回答 (3)

回答No.4

ソアレBB C2000PGS が 一万円前後で買えますね これにラインローラー用ベアリングを追加すれば よろしいかと

• Masa_66
回答No.3

自分は、メバル・アジングで、ソアレBB1000+PE0.3号を使用しています。 ソアレBB1000にフロロ2.5lbだと、トラブル多発になると思います。 スプール径が小さい為、糸ヨレが発生しやすいです。(PEでも結構糸ヨレが見られます。) 自分の体験からすると、スプール径が大きい11フリームス2004をお勧めします。 11フリームスのMAX10BB化のキット(HEDGEHOG STUDIO製)は、5,000円位です。

参考URL:
http://www.hedgehog-studio.com/product/574
回答No.2

私なら替えスプール買いますが・・・、 フリームスフルベアリングキット http://www.hedgehog-studio.com/product/571