エギングを本格的にはじめるための竿とリールの選び方

このQ&Aのポイント
  • 最近エギングを本格的にはじめようと思います。予算は竿とリールで25000円~30000円くらいです。竿はメジャークラフト、ザルツ832E、セフィアbbS806Mを考えています。リールはセフィアBBかな~っと少し迷っています。
  • リールの選択で迷っているのですが、2500Sと2500SDHの違いを教えてください。スペック的には同じだと思いますが。
  • また、竿とリールの購入方法もわからないので、みなさんはどこで購入していますか?量販店で取り寄せるのがいいのでしょうか?それとも通販の方が安いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エギングはじめるにあたって・・・{初心者}

エギングはじめるにあたって・・・{初心者} こんにちは。最近エギングを本格的にはじめようと思います。 予算は竿とリールで25000円~30000円くらいです。 竿はいろいろ調べた結果メジャークラフト、ザルツ832E、もしくはセフィアbbS806Mあたりを考えています。 あとはリールの選択で迷っています。 リールもセフィアBBかな~っと少し考えてはいるんですが、2500Sと2500SDHの違いってなんなんでしょうか?スペック的には同じだとおもうんんですが・・・ 他にリールのおすすめを聞きたいです。 あと竿、リールを購入するにあたってみなさんはどこで購入しますか?量販店で取り寄せてもらう?通販?やはり通販のほうが安いんでしょうか? いろいろと質問だらけですいませんが回答お願いします

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120567
noname#120567
回答No.4

釣り道具は、店で実物を見て、気に入ったものを購入するほうがいいと思います。 自分自信の確かな目で、選んだものには、間違いがありません。 2.5号~4号9fくらいで0.5号150mくらいでいいです。 それより、エギのラインアップが必要です。

sankiti62
質問者

お礼

お店でエギも見ているんですがたくさんありすぎて悩みます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pog2010
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.8

初心者で始めるなら、十分なスペックかと(^^;) 安く買いたいのであれば、いくつかの通販サイトを比べるのがよいと思います。 エギとかも、揃えると結構な出費になりますしね。

参考URL:
http://shop.info-i.jp/fishonline.htm
sankiti62
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.7

お考えになっているタックルで物足りなくなるまでは十分だと思います。 買うのは通販やオークションのほうが安い場合もありますが、 大型量販店ルアー専門店のほうが手に取れて実際見れるので良いかと思います。 ロッドをより新しいものにするとすればKガイドシリーズのKGONE。 自分が使った結果ではKガイドだから絡まないと言うことは無かったのですけど。 (使用タックルによってキャスティングを変えているので) リールは少し上を見たら セフィアCI4レアニウムCI4・エクスセンスCI4・ツインパワーとなります。 (重量的な問題であえてバイオマスターは選択していません) ちなみにエギについてですが、 店員に対して 「どのエギが釣れる」とか「どの色が釣れる」と言う質問はNGです。 実際の話、聞かれても困ってしまうと知り合いの店員は言っています。 使用タックルと釣り場や好みのエギのアクション等を伝えた上で店員に選んでもらえば 選択肢が絞れて選びやすいかと思います(店員も逆に助かります)。 カラーについては店員の趣向が出やすいですが、 どうしてそのカラーを選ぶのかとか根掘り葉掘り聞いて見ましょう。 知り合いは夜でも地味系です。

sankiti62
質問者

お礼

ありがとうございます。今週末にでもいろいろお店行きたいと思います。

回答No.6

エギングはPEラインを使うので竿は最低SiCガイドの物が良いと思います。 ダイワ、シマノのエントリーモデル(売価1万円前後)、メジャークラフトのクロスステージも良いと思います。 ただ、多少高価な最新のKガイドやLDBガイドならエギングで特に起きやすいラインがらみのトラブルが多少解消されています。予算が許せば初心者なら出来ればKガイドと行きたいです。 良い竿はアクションが付けやすかったりもします。 リールは使い回しが効く物がお勧めです。 ダイワならルビアス、シマノならレアニウムが軽くて良いと思います。 ダブルハンドルが良ければお勧めはルビアス2506Wです。 現実的な選択をすれば、トップガイドのみSiCの竿もノーブランドでは結構あります、5千円程度なのでセール期間中ならルビアス2506W(40%オフもありますので)とセットで何とか3万円には収まると思います。 竿の破損とリールの破損を考えると圧倒的に竿の破損の可能性が高く、エギングロッドの破損の話はよく聞きます。扱いに慣れるまでは安価な竿でかまわないと考えます。 通販は使ったことがありません、店頭で確認しながら購入か、注文です。 高価な竿やリールなら10%でも結構な差額になりますが1~2万円程度の物ならあとあとの事(メインテナンスやポイント説明、一緒に釣行)を考えても店頭で購入した方が良いと考えてます。

sankiti62
質問者

お礼

ガイドにもいろいろあるのですね。ビックリしました。ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして、こんにちは。s とsdhの違いは、皆さん記述の通りです。 私も釣具は、釣り道具屋さんで買うのが良いと思います。 初心者ならなおのこと、店員さんがポイントからエギの選び方まで、丁寧に教えてくれます…(JでもCTでも)。それに、保証書の問題もあります。 ネットで購入すると、大概店判が押されていません。故障や折れなど問題が生じた時、お店に持っていっても、判のないことで、断わられることも… 後、個人的な見解ですが、リールだけは最初から、良いものを購入しておいた方が、良いと思います。 道具に助けられると言うこともありますので。 あなたのエギングデビューが、楽しいものであります様に!

sankiti62
質問者

お礼

やはり初心者なので慎重に選びたいと思います。ありがとうございました。

  • iwngkytk
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

2500SDHのDHはダブルハンドルの略だったと思います。2500Sはハンドルがシングル。 私のお勧めのリールとしてはダイワのルビアス2506です。(若干予算オーバーですが) セフィアBB2500Sは自重が260gありますが、ダイワのルビアス2506は200gです。たった60gと思われるかも知れませんが使ってみると全然違います。エギングは1日シャクリ続けることになるのでタックルは軽いに越したことはありません。 購入はわたしは近所の釣具屋です。(ポイントカードがあるので)安売りのタイミングで購入すれば価格はあまり変わらないと思います。(通常はネットの通販やオークションが安いとは思います)

sankiti62
質問者

お礼

やはり重さもかなり影響しますよね。ありがとうございます。

noname#125850
noname#125850
回答No.2

初めまして。 ≪セフィア2500Sと2500SDHの違い≫ ハンドルの形状の違いです。Sは普通のハンドル、S「DH」はダブルハンドルです。メーカーのHPやカタログで見比べると良く分かります。使い勝手はシングルの方が良いです。ダブルハンドルはリール自体が重たくなるし使いにくいしオマケに高い・・・いい所はあまり感じられません。何で存在してるんだ?と思うくらいです。 他としては同じ値段くらいならダイワの「エメラルダスINF」ですね。値段が変わらないのにベアリング数が多いし、使うならこちらの方がお勧めでは?と思います。 因みに、釣り道具はある程度の値段を超えると「自己満足」な世界になってきます。理由は…魚(獲物)は昔と比べてちょっとスレた?くらいであまり変わらないのに、近年道具は各釣りに専用仕様の登場と良い材料の使用による高額化などものすごい進化を続けて、もはや魚を釣るのにそこまでの物が要るのか?というレベルだからです。いい物は本当に良いんですけど良すぎるんですよね・・・竿とリールで3万円なら初心者さんだとチョット高い目です。十二分に釣りを楽しめるレベルの道具ですので、なんの問題も無いでしょう。 ≪釣り道具の購入≫ 安さでいくと店舗を持たない通販は安目ですが、高価な道具が出てくるに連れて釣り業界も一部にあやしい業者が出てくるようになりまして、B級品(傷物)、エラー商品(廃棄品)、コピー商品(偽物)などが出回っております。信用できるならOKではないでしょうか。 ほぼ間違いないのは雑誌などで店舗広告を載せてる有名釣具店です。物を見比べながら手にとってじっくりと選べますし、クレーム対応なども快く引き受けてくれます。さらに店員さんと仲良くなると良い情報などが得られたりします。年何回かのセール時にはかなり安くしてますし、割引券などを貰えたりして長く付き合うとお得です。

sankiti62
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少しいろんなお店等を探してみようと思います。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

 本格的に始めるんだったらまず釣具屋の店頭に並んでるエギングセットの2980円の竿とリール買って下さい。 まず、それで充分なんで(^_^; その後必要であれば、メーカー品へと進むのがいいでしょう。 今は何もわからない状態ですから経験を積んで、それからのほうがいいですよ。 買うのは実店舗で、後のケアとか色々受けられますから(^_^)v

sankiti62
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり最初は2980円くらいの安物がいいのかなぁ…今は30000円くらいは出せますが、この後どうなるか…

関連するQ&A

  • エギング初心者ですがおすすめロッドを・・あと初歩の質問

    「初心者でもそれなりの竿(1万ぐらい)する竿買ったほうがいいよ、安いと1シーズンで終わっちゃうものが多いから。。」 と言う事をエギングしてる人から聞きました。 そこで質問です。 予算1万~2万ぐらいでエギングロッドを探しています。 ダイワのE-GEEを考えてたのですが色々調べるうちに夢が膨らんじゃいましてどれにしようかと迷ってます。 メジャークラフトやプロテックスなんかも見てると面白そうでした。。 秋だけに拘らず春でも狙っていきたいのですが これなら長く持つし扱いやすいよっていうものありましたら教えてください。 参考にさせていただきます。 できれば掲載サイトも追記してくれるとありがたいです。 それと初歩の質問ですが エギングロッドって洗うものでしょうか? リールは軽く水洗いできるのを買ったとしてリールは天日干しするんです? エギも洗ったほうがいいんでしょうか・・ 初歩も分かっていないので他に注意点などありましたら教えてください。

  • エギング リール・ロッド購入についてなんですが!!

    最近 エギングに興味を持ち始め やってみたいと思い  リール・ロッドなど必要なものをそろえようと思います。 しかしあまり予算がなく3万位しか今は出せないのでCI4などの軽いのは少しあきらめて  竿…セフィアBBR 803位「1万2千円ぐらい」  春秋通して使いたいのでMあたり    リール…セフィアBB「1万2千円ぐらい」 ダブルかシングルならどっちのほうがいいのでしょうか??      (上記の2つが他の質問サイトで聞いたところオススメだと教えていただきました) を買おうと思ったのですが 手首などへの負担は大きいでしょうか?   特に問題なければ上記の二つにしようと思っているのですが  もしも問題ありなら お金をもう少し貯めてCI4シリーズを買おうと思います。   (シーバス用で購入したエクスセンス CI4 4000Sがとても軽かったのでww) それからあと PEラインやフロロリーダー、えぎ、スナップ等の小物もそろえていきたいのですが  お勧めのものがあれば教えてください!! そのほかにも ロッド・リールでも同じくらいの価格でお勧めのものがあれば よければ教えてください!!  これから始めてみようと思っている初心者ですが   ベテラン(エギンガー)の方々 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>質問が多くなってしまい申し訳ないです。

  • エギングロッド、初心者にお勧めの1本有りますか?

    在り来りで済みません。 エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか? 近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。 ネット通販で購入予定です。 5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。 現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、 リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。 (ダイワ派と言う訳ではありません) 実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、 565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、 1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、 重くて疲れます。 初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、 軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、 そんな都合の良い竿を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エギングやりたい。

    エギングやりたい。 こんにちは。 最近エギングにものすごい興味があります。 しかし、道具が格好古いシーバスロッド3.3mがありリールはありません。 質問ですが、10000円以内で買えるリールのオススメを聞きたいです。 あと今持っているシーバスロッドはほぼ間違いなくPEライン非対応だと思います。もしPE使うとやはりすぐボロボロになってしまいますか? 一応、竿のオススメも聞きたいです。できれば10000円いないで・・・なんとかがんばって15000円でおねがいします

  • エギングロッドで迷っています

    エギングロッドを購入予定なのですが、どれにしようか迷っています。 現在のロッドはメーカー不明3.000円でリールはセフィアBBという組み合わせで使っていますが、 1~3番ガイドにラインが絡まりやすいので、ラインが絡まりにくいロッドを探しています。 最新?のKガイドが付いているロッドは値段的に無理なので、10.000~15.000円程度のものを探しています 予定として ダイコー  エギグランド トライバル EGTS-83 ダイワ   インフィート エクストリームEG・83M ダイワ   エーギー   E-Gee 86M シマノ   セフィアBB  S803MH 上記を考えていますが、ライントラブルに関してはどれも同じでしょうか? また他にオススメのロッドがありましたら教えてください

  • エギングロッドで悩んでいます

    エギングロッド購入で悩んでいるのですが、ダイコーエギングロッド バートレット 18,000円 を購入しようか悩んでいるのですが、色々調べていると他にも良さそうなものがあるので悩んでいます。 他にはオリムピック カラマレッティ(種類が色々あってどれが良いかわかりません・・)・メジャークラフト(安くて高性能?)等でなやんでいます。 最高でも20,000円程しか出せないのですが、オススメの品を教えてください、エギングは10回程しかした事が無く、ロッドも友人の物を借りてしていたので、現在は有りません、春秋どちらも体様できるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 堤防や岸からの釣り・ロッド・リール

    年に数回、奄美大島へ釣りへ行きます。 メインはエギングですが、夏場はジギングをやってみたいと思っています。 ターゲットはメッキの50cm前後、クロダイなどです。 リール・ロッドのお勧めを教えてください。 ロッド候補(2万円ぐらい) ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062MH ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062H ・メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-1002LSJ *普段、本州で鯖などの青物をやることを考えるとST-1002LSJで十分かな?と思いますが、あまり違いがわかりません。(ナチュラムの売れ筋上位3位です) リール候補(2万円ぐらい) シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000 その他 1.PEは1.5号ぐらいが適当でしょうか?お勧めのブランドなどがありましたら、ぜひ。 2.ルアー関連でお勧めあったら、ぜひ。

  • ロッドの選定で迷ってます。

    今年からエギングを始めようと思って、ロッドを選定しています。 最初から高価なロッドに手が出ないので、エントリーに最適と言われている 下記2本に絞りました。 (※リールは、アジングやメバリングで使用しているシマノ2500S番使用予定) メジャークラフト クロステージ 832E or 862E ザルツ        同上 本当は、実際に竿を振ってしっくりくるものを購入するのがベターかと思いますが、 残念ながら住んでいる地域のショップに置いてません。 皆さんの意見を参考に判断材料とさせて頂きたいと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • エギング専用リール(ロッド)のオススメは?

    はじめまして。 自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。 要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。 現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。 まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。 ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。 次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。 最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。 買ったが良いのかどうかもわかりません。 また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。 皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。

  • エギング ロッドについておしえてください

    今年の秋にエギングをはじめました。 キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。 ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが 多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。 ちなみに秋エギングをメインに考えています。 現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E            リール シマノ バイオマスター08 2500S           ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m           エギは2.5~3.5号 まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 きれいにダートすることが少ないです。 ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが) (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) 希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能           ・予算は1.8万~3万前半くらい 具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。