「川合」苗字のルビについて

このQ&Aのポイント
  • 「川合」苗字のルビについて悩んでいる小学生の親が質問です。自分の名前を書く時に、どのように書けばいいか迷っています。
  • 「川い」と書くべきか、「川わい」と書くべきか悩んでいます。また、同じクラスの「五十嵐」さんも同じように迷っているそうです。
  • 質問者は「川い」だと思っていましたが、主人は「川わい」と書いた記憶があると言っています。どのように書けばいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

“川合”(かわい)という苗字のルビについて。

“川合”(かわい)という苗字のルビについて。 小学校1年生の息子が、最近、「川」の漢字を習いました。 自分の名前を書く時に、習った字は漢字で書かないといけないのですが、 書き方に迷っています。 自分の苗字なのに、こんな質問でとても恥ずかしいのですが… この場合、「川い」となるのですか? それとも、「川わい」でしょうか? 私は「川い」だと思ったのですが、 主人は小学校時代たしか「川わい」と書いたような記憶があるとの事でした。 おバカな質問ですが、教えて下さい。 余談ですが、同じクラスの「五十嵐」さんも迷っていました。 この場合、「五十らし」でいいんですよね? 五十嵐さんに尋ねられたときに、「『五十らし』でいいと思うよ」と言ったものの 本当に大丈夫かなぁと妙に不安になってしまったもので…^^; 愚問ですがよろしくお願い致します。

noname#188926
noname#188926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>“川合”(かわい)という苗字のルビについて。        ↓ 人名・地名に伴う読み方であり、単独で使用されるケースの音訓読みでは一般的では無いケースも多い。 ◇川合 :川(かわ)が合(あう)所や合流するさまからの呼称・命名だと思いますので。「かわい→川(かわ)いと覚えるのが良いと思います」 ◇五十嵐:五(い)十(が)嵐(あらし)の組み合わせで(いがあらしが詰まって、いがらし)なので、五十(いが)(あは共通語で詰まる)らし、で良いのでは。 但し、小学生が自分の苗字を習った漢字で表す過程の特殊な使い方であり、特に用語用法での決まり、長期的に使用&覚える事ではないと思います。