• ベストアンサー

好きな人の苗字・・。

最近仲良くなり、好きになった人がいるのですが、名前の字は珍しいのでどういう字か聞いたのですが、苗字は聞いたときに自分の思いこみでこういう字だって思ってそのまま携帯に登録したのですが、よくよく考えてみるとどういう字だったかきいていかなかったんです。 すごく仲良くなっているので逆に今更聞きにくいんです。どうやってきいたら相手を不快にさせずにスマートに聞けるでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-lion
回答No.4

すごく仲良くなっているのだったらむしろ聞きやすいのではないですか? 知り合って間もない段階とかだったら覚えてないと失礼かなとか思ってしまいますが、仲良くなっているのだったら思い込みで登録してたって正直に全部話して聞けると思いますよ。仲が良いからこそそういう事も笑って流せると思います。 友達だからって下手な嘘をついたり、なあなあで済ませたりせず、きちんと誤って正直に話せば分かってもらえると思いますよ。 憶測ですが、相手の人も珍しい苗字なのならそういう事もよく経験していてあんまり気にしないのではないですか。

その他の回答 (3)

noname#12504
noname#12504
回答No.3

お友達に聞いてもらうと言うのはどうですか? 好きな人の事をあまり知らないお友達なら 自然に「どう言う字を書くんですか?」って 聞けそうな気がします。

• choco0529
回答No.2

私なら「そういえば漢字ってどう書くの?」って普通に聞いちゃうけど、それが無理なら「ちょっとここに名前書いて。性格判断してあげる。」ってのはどうでしょう?結果は適当につくちゃって。「あ~、大きい字書く人は自信過剰だわ。」とか・・・。でも素直な男にしか使えないのでご注意!ちょっとひねくれ者だと「なんでそんなの書かなきゃいけないの?」って返されちゃいますから。

回答No.1

姓名判断占いとかに、一緒に行って お互いに相性占いでもしてはいかがでしょうか? どうかな? 頑張ってね。