• ベストアンサー

好きな人の苗字・・。

最近仲良くなり、好きになった人がいるのですが、名前の字は珍しいのでどういう字か聞いたのですが、苗字は聞いたときに自分の思いこみでこういう字だって思ってそのまま携帯に登録したのですが、よくよく考えてみるとどういう字だったかきいていかなかったんです。 すごく仲良くなっているので逆に今更聞きにくいんです。どうやってきいたら相手を不快にさせずにスマートに聞けるでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-lion
  • ベストアンサー率23% (28/119)
回答No.4

すごく仲良くなっているのだったらむしろ聞きやすいのではないですか? 知り合って間もない段階とかだったら覚えてないと失礼かなとか思ってしまいますが、仲良くなっているのだったら思い込みで登録してたって正直に全部話して聞けると思いますよ。仲が良いからこそそういう事も笑って流せると思います。 友達だからって下手な嘘をついたり、なあなあで済ませたりせず、きちんと誤って正直に話せば分かってもらえると思いますよ。 憶測ですが、相手の人も珍しい苗字なのならそういう事もよく経験していてあんまり気にしないのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#12504
noname#12504
回答No.3

お友達に聞いてもらうと言うのはどうですか? 好きな人の事をあまり知らないお友達なら 自然に「どう言う字を書くんですか?」って 聞けそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco0529
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

私なら「そういえば漢字ってどう書くの?」って普通に聞いちゃうけど、それが無理なら「ちょっとここに名前書いて。性格判断してあげる。」ってのはどうでしょう?結果は適当につくちゃって。「あ~、大きい字書く人は自信過剰だわ。」とか・・・。でも素直な男にしか使えないのでご注意!ちょっとひねくれ者だと「なんでそんなの書かなきゃいけないの?」って返されちゃいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

姓名判断占いとかに、一緒に行って お互いに相性占いでもしてはいかがでしょうか? どうかな? 頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苗字で呼び捨てされるけど

    質問失礼します わたしの苗字は珍しくて名前よりも苗字のほうが絶対目立つのでクラスの人たちのほとんどが苗字で呼び捨てします。 心が狭いのかもしれないんですが とても苗字で呼び捨てされるのが嫌です みんな名前で呼ばれてるのに。。。 とか初対面の人にも呼び捨てにされたりしてとても不快です。 両親が離婚したんですが苗字はそのままにしたので離婚した父の苗字なので尚更嫌です。 離婚していることは誰にも言っていなくて、 そのことをいって、呼び方を変えてもらうのもなんだか嫌で。。。 苗字で呼ばれると目立つし、なんだか下に見られてるのかとか考えてしまって。 呼び方を変えてもらうにはクラスの人にどういったらよいでしょうか? いい方法はありませんか? アドバイスお願いします。。。!

  • 同じ字で違う読みの名字の選手がいたら

    同じ字で違う読みの名字がありますよね。 高校野球(だけではないと思いますが、)で同じチームにいたらアナウンスは名字だけでスコアボードの名前は名字+名前の一字目になるのですか。 逆に違う字で同じ読みの選手がいた場合スコアボードは名字のみでアナウンスはフルネームになるのですか。

  • 苗字がわかっている人に電話をかけて苗字を言わせる方法

    あらかじめ苗字がわかっている人の携帯電話に電話して、こちらから「●●さんですか?」と訪ねずに、相手に自分の苗字を名乗らせるうまいやり方ないですかね? 話せば長くなるのですべて話せませんが、色々あって、不覚にもあまり信用できない人の世話をしてしまい、連絡つかなくなったある日、その人から連絡があり、自分は携帯もてないから弟のを緊急連絡先にするから。と番号いわれました。それで本当に弟のか確かめたいんです。 色々考えたけどなかなかいい案が思いつかなくて・・。 どうか御知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 同じ名字の人がいたら

    私の名字は少し珍しい方で、私は自分の親戚以外に 同じ名字の人と直接出会ったことがありませんでした。 でも私の親戚以外にも大勢存在しているのは確かなので、たまに「過去に1人クラスにいた」とか言う人がいますが その程度です。 ニュースで同じ名字の人が出てくると 呼ばれたのかと思ってドキっとして振り返ってしまうくらい。 最近、同じフロアで別の部署に、同じ名前の人が現われまして、よく連呼されてるんです。 そのたびに私のことか?と焦ってしまい、集中力が落ちる始末。(笑) 正直、すこーしストレスになってます。 同じ名字の人が身近にいる方はどういう風に聞きながしているのだろうと思います。その方法が知りたいです(大げさですが) 脳の中のどこかのスイッチをプツンっとoffにしてしまえるものなんでしょうかね・・・。

  • 異性と付き合う時、相手の苗字を意識してしまいませんか?

    異性と付き合うということは、少なからず「好き」という感情からそうなったと思います。中には結婚を意識した人や、している人もいるはずです。 そういった方(特に女性)に質問したいのですが、結婚したら一般的には苗字って変わるじゃないですか。その時に付き合っている彼氏さんや、いいな、と思っている男性の苗字と、自分の名前と合わせると・・・という想像はしたことあると思います。 相手の苗字が変だったり、ありきたりすぎる苗字の人、自分の名前と合わせると語呂が変だ、といったこともでてくると思います。でも愛があるから関係ない、と最終的には思われて結婚されると思います。 自分が訊きたいことは、そういったことを少なからず考えた方の、その時はどう思いましたか?みたいな心境をお聞きしたいです。 自分は未婚ですが、付き合う相手の苗字をどうも意識してしまいます。ちなみに自分の苗字は普通にある苗字ですが、他人にからかわれやすい苗字であったので、新しい苗字になるのなら、普通がいいです。でもあまりにもありきたりな名前はなんか嫌だったりします。例えば山田山子という風に同じ字や読みが二つ出てくるのも、正直嫌です。画数などはこだわりません。 あなたの持論なども自由に語っていただけると幸いです。

  • どんな苗字の人が多いですか?

    ついさっき携帯のアドレス帳を見ていて気がついたんですが、アドレス帳でなぜか自分の苗字の最初の文字の行(う○○○さんならア行という風に)の登録が多いんですよ。なんか勝手な推測ですけど、学校だと50音順に並んでるじゃないですか、だからそのあたりの人との親交があって私は増えたんじゃないかと思いますが・・・皆さんはどうですか?こんな理由じゃなくてもいいんで、もし理由があるのなら理由と一緒に何行が多いか答えてください。

  • けいじ と言うような苗字

    大昔のことでよく覚えていないのですが 「けいじ」というような感じの名前の人が居たのですが、 そんな苗字ってありますか?また、どんな字をかくんでしょう?

  • 自分と同じ苗字の人を呼ぶとき

    何となく照れくさいような気持になりませんか?(自分の名前に「さん」を付けているみたいで。) 私の苗字は特に珍しいというほどではないのですが、とりあえず私が日常接する範囲の人には、同じ苗字の人はいません。 幼稚園以来、同級生でも同姓は1人しかいませんでした。 というわけで、同じ苗字の人を呼ぶ機会はほとんどなかったのですが、それでも過去に、2,3回はありました。何だか妙な気分でした。 下の名前が分かっているときは、フルネームで呼びます。これならまだ抵抗がないのですが、苗字しか知らないときは困ります。 皆さんは似たような経験はありますか。もしあったら、どう対処してますか? それから、ありふれた苗字の人(例えば鈴木さんとか佐藤さんとか)と、特別天然記念物級の珍しい苗字の人では、こういうことに対する感じ方もちがうのでしょうか。興味があります。

  • 人から呼ばれる時

    このサイトを使い始めた頃もこれに似た質問をしましたが改めて色んな方の意見を聞きたいと思いました。名前の呼び方が変わると気になりませんか?名字で呼んでた人が名前で呼んでくれたら嬉しくなるし逆に名前で呼んでくれていたのに名字になったらショックだしずっとモヤモヤします。相手はみんながそう呼んでるからとか何気ない理由かもしれないけど皆さんは相手に対して怒ったり喧嘩したら名前で呼んでる人でも名字にしますか?それともわざわざ呼び方まで変えないですか?後同じ人に対して名字になったり名前になったり固定しない人とかいるけどそれもただの無意識なんでしょうか?呼び方を変えてすぐは前の呼び方が癖ででることはありそうですね。好意のある人でも最初から名字なら名字でも気にしないけど一度名前呼びしたのに名字になると寂しくなりませんか?

  • 苗字

    私の苗字は嫌いではないですが150位以内にある 苗字なのでありふれています。 私は珍しい苗字にあこがれています。 私は下の名前はもっとありふれているので同姓同名の方が多くて嫌なのです…。 私の友達に40000位以上 全国に100人にいるかいないかの珍しい苗字の人がいます。 私の名前が羨ましいと話したら 「え~私なんか苗字が珍しいから注目されたり からかわれたりして嫌だよ…。新聞とかテレビに 出たら多分すぐ私だってわかっちゃうもん」って言ってました。 みなさんは自分の苗字が 好きですか? 他の人の苗字にあこがれたりしますか?