• ベストアンサー

好きな人からの呼び方

皆さんは好意のある人が突然呼び方を変えられたことはありますか?「○○って呼んでいい?」とかのやりとりはななく自然に変わったみたいな。今まで名字だったのに名前で呼ばれた。または逆に名前で呼んでくれていたのに名字で呼ばれるようになったとか。そういうのってモヤモヤしたりテンション上がる方ですか?後私は自分から呼んで欲しいというと相手が本当に呼びたいか気になるから向こうの意思で呼んでもらいたいと思っちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.1

夫ですが、ずっと皆が呼ぶ、あだ名に「君」付けで呼ばれてましたが、付き合いだしてからは名前の呼び捨てですが、最近は「ちゃん」付けも有ります。 そういうのってモヤモヤしたりテンション上がる方ですか? 気にしないですかね。関係性は、はっきりしてる状態なので。一度も、 男性から「おい」とか「おまえ」とかは言われたことは、無いので、それ以外なら、問題ないかなと。

moonlight8180
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。確かに呼び方が変わっても関係が変わらなければ心配いらないかもですね

moonlight8180
質問者

補足

今まで名字で呼んでたのに名前呼ばれると嬉しいけど名字で呼んでたころのくせでたまに名字になると残念になります。またすぐ名字に戻っちゃうかもとか考えてしまいます

関連するQ&A

  • 人から呼ばれる時

    このサイトを使い始めた頃もこれに似た質問をしましたが改めて色んな方の意見を聞きたいと思いました。名前の呼び方が変わると気になりませんか?名字で呼んでた人が名前で呼んでくれたら嬉しくなるし逆に名前で呼んでくれていたのに名字になったらショックだしずっとモヤモヤします。相手はみんながそう呼んでるからとか何気ない理由かもしれないけど皆さんは相手に対して怒ったり喧嘩したら名前で呼んでる人でも名字にしますか?それともわざわざ呼び方まで変えないですか?後同じ人に対して名字になったり名前になったり固定しない人とかいるけどそれもただの無意識なんでしょうか?呼び方を変えてすぐは前の呼び方が癖ででることはありそうですね。好意のある人でも最初から名字なら名字でも気にしないけど一度名前呼びしたのに名字になると寂しくなりませんか?

  • 気になる人に居なくなったら寂しいと言われた

    気になる彼とついったーのdmで毎日やり取りをしており、 相手から、変なことを言う度に嫌いになられていないかと思っていた、かのようなことを言われるので、 そうそう嫌うことはない と話したら、 (私が)気がわりしやすいとかそういう意味ではく、 いなくなったら寂しいから気にしているだけ 、 自分(彼)が寂しがりって言うのがすごく恥ずかしいと言われ、何故か?と聞いたところ、 向こうは、私のことが心配で、彼が声がけすれば元気になれると思い上がっていたけど、 ぜんぜん元気づけてやれなくてもう逆に落ち込ませてそうだし、このまま離れた方がいいかなと思っていたけど、その後にこっちから大丈夫だよ〜落ち着いたよーと返事をした時に、安心したけど、油断せずしないでいつも通り声掛けたら、素直に接してくれたから、見透かされたかなとは思ったがうれしいとも思えた。 無力感感じてたからありがたかったし、dmしていいんだなと思った と返事が来ました。 確かに毎日話していたのですが、私が色々ショックを受けたり向こうから悩みを返って増やしてしまったのでは無いのかという心配や、突然いなくならないから安心して欲しい。というようなことを言われたのですが、その後返事する気力がなくその日に返事をしなかったので不安にさせてしまった故に彼を傷つけてしまったからなのかな思ったのですが、 その後の安心感からか、居なくなったら寂しいから気にしているだけという風に返してきたのでしょうか…?恥ずかしいと本人が話してくるまでの心情とは…?時になっています。 あるいは居なくならないで欲しいのに自分から距離を置こうとしていたのか分かりませんが… それに好きな彼には、私の好意は知っており、向こうは私の好意が嬉しいけどまだ自分(彼自身)の気持ちがわからない状態なので、寂しいというのは、恋愛感情と別で、本音でよく話し合うので、そういう仲が居なくなるのが寂しいということなのでしょうか…? やり取りの後に気軽に仲良くして欲しいと言われたので、好意がないのかとちょっと凹んでしまいました。 ただ抱き抱きしたいというのも言われたのでよく分からず、本人も自分の気持ちが分からないのなら分からず…でここに相談させていただきました!

  • テンションが低い人とおとなしい人の違いって?

    テンションが低い時は誰しもあるかと思います。 たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って テンションが低くなっている。 そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。 最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。 自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、 テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も 口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが 不思議に思ってしまいます。 自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。 それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって 思ってしまいます。 みなさん、どう思われますでしょうか。 人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に 接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは あって。でも自分では抑えているつもりで。 だんだん辛くなってきてしまいました。

  • 励ましてくれた好きな人をへこませてしまった。

    男性って、好意のある相手の為に励ましても元気がでない、自分の力ではダメだと思ったら距離を置いてしまうものなんでしょうか? 気になっていて毎日向こうからやり取りしている彼に、自分が声をかければ元気にさせれると思ったけど、どうにもならなくて逆に落ち込ませてしまっているんじゃないかと思って 距離を置こうかと思っていたけど、すかさず翌日も声をかけたりしたし、心配で眠れなかったしんどさはお互い様だし、無力感も感じてたと言ってきました。 それと、私の気持ちが彼の自信になっている、とはどう言う事でしょうか…??

  • 好きな人にあなたがいないとさみしいといわれた。

    気になる彼とついったーのdmで毎日やり取りをしており、 相手から、変なことを言う度に嫌いになられていないかと思っていた、かのようなことを言われるので、 そうそう嫌うことはない と話したら、 (私が)気がわりしやすいとかそういう意味ではく、いなくなったら寂しいから気にしているだけ と言われたのですが、 好きな彼には、私の好意は知っており、向こうは私の好意が嬉しいけどまだ自分の気持ちがわからない状態なので、寂しいというのは、恋愛感情と別で、本音でよく話し合うので、そういう仲が居なくなるのが寂しいということなのでしょうか…好意がないのかとちょっと凹んでしまいました。 ただ抱き抱きしたいというのも言われたのでよく分からず、本人も自分の気持ちが分からないのなら分からず…でここに相談させていただきました!

  • もしもし?

    電話出るときって大抵「もしもし?」って言いますよね? それでその後自分の苗字を名乗りますか? 私は基本的に名乗らないのですが・・・ 携帯で相手が知っている人なら名前が出るからまだいいのですが、 知らない番号なら向こうから○○さんですか?といわれるまでもしもししか言わないです。 そこで皆さんは電話で知らない番号からかかってきたときはこちらから名前を名乗っていますか? 例 もしもし、○○です。 みたいな感じで・・・

  • 人の呼び方について…

    初めて質問投稿します。 カテゴリー違いでしたらすみませんm(__)m この間ふと思いました。 初めてクラスが同じになったこに最初に呼ばれるときや、学校の先生にも苗字で呼ばれたことがないんです。 小学校・中学校では同じ苗字がいて混同しないためだったと思うのですが、高校では同じ苗字の人がいないのに苗字で呼ばれることがないです。 下の名前で呼ばれる私とは逆に、とっても仲が良い友達同士でも苗字で呼ばれる人もいますよね。(同じ苗字がいた場合も) その人のイメージ…? それとも何か理由が…? 皆さんの周りではどんなかんじでしょうか? 苗字で呼ばれる人、そうでない人には何か違いがあるのかなと気になったので質問させていただきました。 お時間があるときでいいですので、ご回答よろしくお願いします(*^^*) ※私の名前はそうそうかぶらないけど特に珍しい名前ではありません。 因みに人の前に出たりなど目立つ性格でもないです(^^;

  • 好きな人に対しての態度

    片思いしてる彼がいます。 こっちが比較的テンション高い時とかあらかじめ出そうと思っていた話題がある時は自分から進んでスラスラ話せるのですが、話すことがないときとかはそっけない感じになってしまいます。 年齢的に幼い時期っていうのは好きな人と話せないとかあると思うんですが、20代になってくると好きな人と話したい、近づきたい願望も高まってきます。 恋愛感情を持っている相手に対してはやっぱりあまりしゃべらない、ちょっとした会話、よりも会ったらもっとしゃべった方がいいのでしょうか?男性の方だったら、話してほしいですか? 押す時と引く時って必要かもしれないって思うのですが、自分は積極的じゃないし引いてしまう事が多くて、相手にとって迷惑かなとか好きだと悟られたらいやだなって思っちゃうんですが、片思いだったら自分の気持ちを分かりやすく表現すべきなんでしょうか? つい恋愛感情があるって思われると恥ずかしいって思うタイプで隠してしまうので、付き合うチャンスも減り・・ 何を質問したいのかうまく言えなくなってしまったのですが、好意があるならあるではっきり意思表示すべきなのか悩んでて・・ でも状況的には仕事上の関わりがある人なので、あまり分かりやすい意思表示をすると向こうがやりにくくなってしまうのでは、と思い。。 男性的にははっきり自分の事どう思っているか分かる方がいいですか?仕事の関わりがある女性からそういう態度されると迷惑ですか? また経験者の女性の回答もお待ちしてます。

  • 好きな人に嫌われました

    職場に好きな人がいます。 最初は相手も好意的だったのですが、私が相手を好きすぎて緊張のあまりうまく話せず、上手く関係を構築することができなかったため(好き避けのような状態です)、今では本当に嫌われてしまいました。 挨拶されるのもイラッとくる感じで、まともに仕事の話もしたくないという感じです。 元はといえば、向こうが好意的だった頃に、笑顔で素直に好意を返せなかった自分のせいなのですが、自分以外の女性とは笑顔でとても親切に話しているのを見ると毎日とても辛いです。会社に行きたくないと思ってしまう程です。 本当は素直に自分の気持ちを言えればいいのですが、事情があって、現在告白はできない状況です。 このような状態になってしまった相手は、もう距離を置いてそっとしておくしかないでしょうか? 皆さんだったら、どう接しますか?

  • 名前も言わず 電話で告白・・・

    電話で いきなり つきあってもらえますか?って 告白されました。向こうは 名前も いわず・・・。 だから どちらさまですかって 聞いたのですが 聞いても 答えてくれません。 で 結局  向こうが 一方的に 電話を切ってしまいました。 なんで 名前もいわず 告白?って 思って・・・。  また 次の日も 電話が かかってきて 親がでたんですけど・・・。 向こうは 私の 苗字しか知らないみたいで・・・。 苗字の・・・さんいますか? っていうんで 親も へんに思って 向こうの名前聞いたら 名前いわず 切っちゃったみたいなんです。 それから もう 電話かかってこないんです。 思い当たる人は いるんです。 考えても その人しか いないんです。 挨拶をかわす程度で ・・・。 私は 向こうの名前はしってたんですけど・・・。私は 逆に 向こうは なんで 私の 苗字しってるのって思うんですけど・・・。 私も 前から 彼のこと気にはなってたんですけど・・・。なんか すれ違っちゃったんです。 告白いこう 会わなくなったんです。 向こうが 避けてるみたいで・・・。 どうしたらいいんでしょう?