• ベストアンサー

同じ字で違う読みの名字の選手がいたら

同じ字で違う読みの名字がありますよね。 高校野球(だけではないと思いますが、)で同じチームにいたらアナウンスは名字だけでスコアボードの名前は名字+名前の一字目になるのですか。 逆に違う字で同じ読みの選手がいた場合スコアボードは名字のみでアナウンスはフルネームになるのですか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

特段のきまりなんてものはなく、その都度対応ってことで。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

おそらくですが、同じ漢字であると見た目呼び方は解らないのでありますから、名前(の一文字目)まで表記されるでしょうし、いざアナウンスした時も苗字の音を聞いただけではどちらかが解りにくいので、フルネームでアナウンスするのではないかと思います。 また同じ読みで違う漢字でもアナウンスした時にどちらの苗字かは解りにくいと思いますので、名前を表記するかは解りませんが、フルネームでアナウンスするのではないかと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 解説するときには 予め本人が判るようにチェックしていると思います。 アナウンサーが間違えて、「解説に〇〇くんです」。 等と訂正される可能性もあったりしますよね? 臨機応変に考えて伝えるのがアナウンサーの仕事です。