• 締切済み

どんな苗字の人が多いですか?

ついさっき携帯のアドレス帳を見ていて気がついたんですが、アドレス帳でなぜか自分の苗字の最初の文字の行(う○○○さんならア行という風に)の登録が多いんですよ。なんか勝手な推測ですけど、学校だと50音順に並んでるじゃないですか、だからそのあたりの人との親交があって私は増えたんじゃないかと思いますが・・・皆さんはどうですか?こんな理由じゃなくてもいいんで、もし理由があるのなら理由と一緒に何行が多いか答えてください。

みんなの回答

• qyuu
回答No.2

まず、質問者さんの説(学校50音順説)に1票。 旧姓がカ行だったので、やはり友達もカ行が多いです。 そしてさらに結婚して改姓してもカ行なので、 我が家のアドレス帳はカ行だけ人口密度が高いです。 世の中全体の苗字におけるカ行の率も多いのかもしれませんが。 苗字に関してですが、 関西出身の私には「鈴木」さんというクラスメイトは居ませんでした。 学生生活ずっと。 関東出身の夫のクラスには必ず一人は「鈴木」さんが居たそうです。 偶然かもしれませんが、地方によって苗字の傾向ってあるかも? って思ってます。

• sinjou
回答No.1

派遣初めて気付いた事は・・・ 派遣元やスタッフに対して問題起こす指揮命令者は、決まって「さ行」の方ですね・・・