• ベストアンサー

名字で呼んでもらうには?

職場で私を名前で呼ぶ人がいてとても困っています。名前で呼ばれるのは苦手なので、名字で呼んでほしいと伝えてもやめてくれません。 本人(男性)は、親しみをこめているつもりらしいのですが、名前で呼ばれるのが大嫌いなので、毎日苦痛です。女性全員を名前で呼ぶなら仕方ないと思えたかもしれませんが、名字で呼ばれている人もいます。最近では、顔を見るだけで気分が悪くなります。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.1

こういう男性に何を言っても無駄です。自分もこういうタイプかもしれません。って言って許されるような甘い世の中ではないですね。昨今は。先ず、貴方の意志です。自分を通したいのか、とりあえず、丸く収まる中で解決したいのか?自分を通すのでしたらこの態度はセクハラ、パワハラと呼ばれるたぐいに入ります。この際相手の男性が親しみを込めているかどうかは関係有りません。あなたが名前で呼ばれて苦痛に感じていると言う事が重要です。先ず、相手の男性に名前でなくて名字で呼んで欲しい。あなたを名前で呼ぶのはハラスメントに当たるという事を伝えましょう。それでも直らないようなら同じ事を上司と会社の法律関係の方、労基署に伝える旨をその男性に伝えましょう。おそらくここまでやれば良かれ悪しかれこじれるでしょう。逆に言うとこういう人はこうならないと、自分に気づかないとも言えるかも知れません。中途半端は駄目です。それか自分で飲んで我慢するかのどちらかだと思います。

koutyasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハラスメントかもと思っていたので、もっと厳しく嫌だという事を相手に伝えようと思います。それでもダメなら多少こじれてもいいので、上司には相談してみます。

その他の回答 (1)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

名前で呼んだら返事をしない、無視する・・・と言うのは出来ませんか? 昔勤めていた会社で、逆の光景を見た事があります。 若い男性社員ですが、 上司や先輩から苗字に君付けで呼ばれ、同期には名前の呼び捨てにされていました。 非常に有能な人気者で、皆に可愛がられていました。 4歳年上の経理のお姉さんが彼にベタ惚れしてしまい、 仕事中でも目に余るような擦り寄りぶりの上に、 名前の君付けで呼ばれていましたが、一切返事をせずに、無視していました。 机の上にしょっちゅうプレゼントが置いてありましたが、 わざと上司と他の社員が居る時を選んで、凄い剣幕で突返していました。 上司が彼女に注意しても逆に言い返されて全く効果が無かったので、 「仕事中でも良いから本人がきつい態度に出る」事を上司が提案していました。 1年くらいかかりましたが、彼女は更に2歳若いニューフェースに乗り換えました。 (ちなみにそのニューフェースは何かとトラブルが多く、 会社を上げてお膳立てして結婚させ、二人とも解雇されました。) 無視すると仕事に支障をきたしたり、雰囲気が悪くなったりして、 逆にあなたが注意されては困るので、 上司に応援してもらって対応してください。

koutyasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視は、仕事中はできないので、上司へ相談しました。上司から相手に注意してくれるそうです。 後は、名前で呼ばれるたびに繰り返し「名字で呼んで下さい」ということを、時間をかけてやるしかないみたいです。 周囲の人が理解してくれたのがとても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 男性にとって、名字を変わることは苦痛なのですか?

    こんばんは。 私は20代のOLです。 現在つきあっている彼と、結婚の話が出てきています。 それで、私は実家が沖縄なので、 ゆくゆくは地元に帰りたいとの話をしていて 彼も沖縄で生活をしてくれるとの事になりました。 で、 どうせなら、名字も、私の名字になってくれるとありがたいなぁと思い、 聞いてみたら、「う~ん…別に名字にはこだわってないけど、ちょっと考えさせて」といわれました。 私がなぜ、自分の名字にこだわるかというと、 うちの名字が少ないという事と、彼が沖縄にくることになると、 沖縄の名字を名乗っていたほうが、いいことが多々あること それと、私が彼の名字になりたくない為 (彼の親と兄弟が本当にどうしようもない人たちなので)←この話は長くなるので割愛します…。 あと、風水の方や、占い師の方すべてに 彼の名字にするとあなた(私)が苦労すると言われました…。(彼の名前は、私の名字になることでよい運気が流れるとか…) もちろん、私は彼の事が好きなので、彼と一緒の名字になりたいので、 夫婦別姓などは考えてないです。 (もちろん、私の両親と一緒に住むつもりでもありません) 名字のことで、最近こちらのほうで 結婚で、彼の名字を自分の名字に変えること について質問がありましたが、 男性にとって、女性の名字に変わることは苦痛なのでしょうか? 家と家との問題になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • キャラによって名前or苗字で呼ばれますか?

    こんばんは。25歳の女です。職場には女性が4人だけです。 一人はフロアが違うのであまり話す機会はないです。 そして残り3人ですが、37歳女性・28歳女性・そして私25歳です。 28歳の人は今年異動してきました。 37歳の女性は私のことは苗字で呼びます。 28歳の人のことは「○○ちゃん」です。 どちらかといえば37歳の人は私と雑談する機会が多いのですが、やはり人のキャラクターで名前と苗字と呼ばれ方って異なるでしょうか? 別にいいのですが、そういえば私って昔から苗字で呼ばれること多いなと思います。 逆に男性からは「○○ちゃん」と呼ばれることが多いです。おじさん世代にはほぼ100パーセント・・。若い人には半々くらい。けしてもてるわけではありません。 どう思われますか?女性から名前で呼ばれると打ち解けた雰囲気だと思います。そうなれたらよいのですが・・。

  • 離婚後の苗字

    知人夫婦が離婚して10数年経っていて 男性は再婚してます。 この前 一寸したことから 女性の方のアイコンに 元夫の苗字が貼り付けてあり まだ未だに 離婚相手の苗字を名乗っているんだと ビックリしました。 子供も成人してますし 男性側は再婚もしていて…たかが苗字かなとも思いはしましたが 私は 無理です。 名乗る人は子供に対してが4割ほど 通帳など名義変更が面倒が3割ちょっとらしく(ネット) 人それぞれでしょうが 自分は 子供と苗字は違いましたが いつか変えるなら 早めが良いと思いましたし 元夫にも 勘違いも嫌だし 逆に彼女等にも気分わるいだろうし 自分もケジメでした。 苗字が戻ることで 自分の責任感を奮い立たせましたし まぁ…養育費も払う相手ではなかったので 引っ張るつもりは 毛頭ありませんでしたが。 でも 考えようでは 男性側は 元妻が自分の苗字を名乗り続けることは 満更でもないのかな?などともおもえました。 だから 私は旧姓にしたのですが。。 面倒くさいからなどは 言い訳にならない気がしますけど 子供のためもしっくりこないような。 他は 離婚を知られたくないとか? どんな理由でしょうか… また男性側は 名乗り続けることに どんな気持ちなんでしょうか?

  • 苗字でしか呼ばれない

    子供の頃から近所の幼馴染以外からはほとんど全て苗字のみでしか呼ばれたことしかありません。私自身とてもとっつきにくく見られる外見で、 真面目くさくて話しにくいと言われたことも多いから、そういう雰囲気のせいもあるでしょう。 そんな風に見えるのなら仕方ないし、周りをうらむようなことはないけど、職場でほかの女性職員皆がちゃんと名前で呼び合っているのに、 私のことだけ苗字をさんづけだと、自分だけ世界が別、というような劣等意識を持たないではいられないです。 若い頃から自分自身のことを名前で呼んでほしいというアピールをしてきていれば少しは違ったかもしれないけど、 中年になった今ではもう手遅れですね。職場は女でもずっと勤められるのだけど、その分一生自分だけ疎外感を持ったような 気分になることが今後も続くな、なんて思ってしまいます。 いい大人なのにくだらないかなとも思うけど、子供時代からの劣等感のひとつでもあるので、時々割り切れない気持ちになることがあるんです。 この場で呆れられるのを覚悟で、どう折り合いつけたらいいか参考意見をお願いしたいです。

  • 男性心理について

    職場の年下男性の後輩が、最近私の事を名字さんから名前さんに呼び名を変えて話かけてきます。 名前さんの呼び名は、本人が呼んでいいか確認してきて、私もいいよと言いました。 職場には同姓の人がいないので、名前さんで呼ぶ必要はないですのですが、男性が年上女性の事を名前さんで呼ぶのは何ですか?恋愛対象としての好意は感じられますか? また他の後輩男性にも以前名前さんで呼ばれていた事があったのですが、いつの間にか名字さんに呼び名に変わってしまい、寂しい思いをしたことがあります。名前さんから名字さんに変わったのは、興味がなくなったということでしょうか?それか他の人に勘違いされたとかでしようか?

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最近気になる人の苗字や名前をよく耳にします!

    最近ですが、気になる人の苗字と同じ人や、漢字違いで下の名前が同じ人、あるときには気になる人の苗字と私の下の名前とが合わさった女性の名前などよく目にしたり、聞くことが一日に一回かならずあります。 最近気になる人には会う機会がないのですが、その名前を耳にすることがとても多く、勝手に意識してしまいます。 これはなんなのでしょうか?? 偶然にしてもあまりにも良く聞くため、ビックリすることがとてもあります。 こんな経験したことある方おられますか?? 私はその気になる人とは今まであってきた男性や付き合ってきた男性とは違う感覚を感じてます。 ただの勘違いですかね。。 にしてもききすぎて不思議です。 気になる人の名字と私の下の名前が合わさった女性の名前を聞いた時は流石にえ??っとなりました!!笑

  • 読めない名字・・・

    どんな漢字だったかは忘れてしまったのですが、 読めない名字の人がいます。 友達に「この名字、読める?」って聞いても、 みんな「わかんない・・・」って返してきます。 ちなみに、その難しい名字の人とは、 授業がちょっとだけ被っているので、 お互いに何となく顔は知っているけど、 名前は知らない程度の関係です。 毎回、授業を行う教室に座席表が貼ってあります。 私はそこでその人の名前を見かけました。 もちろん、ふりがなはありません。 なんだか気になって仕方がないので、 その人に直接、 「すいません、教室内にある座席表で 見かけたんですけど・・・ 失礼ですが、名字なんて読まれるんですか?」 と訊いてみても変じゃないですか? ちなみにその人は異性なので、 私が急に話しかけたら身構えられちゃうの覚悟です。 「聞いちゃえ!」と応援してくれる方がいらっしゃいましたら、 私の背中を押して頂けると嬉しいです。

  • 肩を叩かれるのが苦痛!!

    20代の女性です。職場の中年男性が、たまに私の肩をポンポンと叩くのですが、それがすっごく苦痛です。大げさかもしれませんが、私にとってはセクハラに感じます。その男性にとってはコミュニケーション??のつもりかもしれませんが・・。 同じ職場の女性も触られているのですが、そんなに苦痛には感じていないようです。なので本人も全然悪い事だと思っていないようです。本人に直接(またはメールで)「苦痛なのでやめてください」と言おうか迷っています。これまでに肩を触られたのは数回ですが・・大げさでしょうか・・?

  • 離婚歴のある女性の名字について

    質問に答えようとしていただき、ありがとうございます。 ひやかしは御遠慮いただきたいと思っています。 今回は男性に意見をお聞きしたいと思っています。 先日、元夫と離婚(裁判をして和解離婚)になりました。 私は、関係修復を望んで取り組んできましたが、元夫が頑なであること、裁判所の圧のようなものによって、仕方なく和解することにしました。 価値観の違いのような、どちらかが悪いというものではないような離婚理由でしたが、 元夫は、私が悪いと責め続け、その証拠となるような主張もしており、私は違う主張があったので元夫の主張を認められず、訴訟までしましたが、私は愛情があったこともあり頑張っていました。 私は結婚していた時、夫の名字に変えていたので、いま旧姓に戻すか、そのまま使うかで悩んでいます。 今週中に名前をそのまま使うかどうかの書類を市役所に提出しなければいけません。 お聞きしたいのは、 つい最近まで、結婚していた時の名字のまま、旧姓に変更しないつもりでしたが、私はご縁があれば再婚するつもりです。 その際、男性はそういったことが気になるのかどうかが気になるようになりました。 例えば、私の母と私の名字が違うということや、旧姓に戻していないことに対してです。 もし、男性が離婚歴のある女性との結婚も考えられる場合、どう思われるのかなということです。 戻さないつもりでいた理由は、 ・子供はいないので、私の一存で決められること ・結婚した時、職場で結婚したことをあまり知られたくなかったのに、上司に伝えただけですぐに広まったことで、職場の人を信頼できないこと(必要な手続きのための報告は仕方ないと思っています) ・職場の変な男性に好意をもたれているようで、ストーカーのような印象を感じているので、離婚を知られたくないこと ・今まで変更してきた手続きを全て行なわなければいけないのが面倒なこと ・実家の跡取り娘ですが、いろいろ子供時代から感じることがあり、旧姓に戻りたいと思わないこと ・私は、夫を嫌いで離婚するわけではないので、夫の名字を嫌だと思わないこと ・再婚できなかったとして、実家の墓にどうしても入りたいと思っていないこと があります。 この週末、いま引っ越す予定で探しているアパートの申込をしに、不動産会社に行った時、緊急時の連絡先に母の名前を書きましたが、名字が違うことで、担当者も何か気になっている印象でした。 こういったところでも関係するのかぁ…と思ったばかりです。 ご回答いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう