• ベストアンサー

名字で呼んでもらうには?

職場で私を名前で呼ぶ人がいてとても困っています。名前で呼ばれるのは苦手なので、名字で呼んでほしいと伝えてもやめてくれません。 本人(男性)は、親しみをこめているつもりらしいのですが、名前で呼ばれるのが大嫌いなので、毎日苦痛です。女性全員を名前で呼ぶなら仕方ないと思えたかもしれませんが、名字で呼ばれている人もいます。最近では、顔を見るだけで気分が悪くなります。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchichi
回答No.1

こういう男性に何を言っても無駄です。自分もこういうタイプかもしれません。って言って許されるような甘い世の中ではないですね。昨今は。先ず、貴方の意志です。自分を通したいのか、とりあえず、丸く収まる中で解決したいのか?自分を通すのでしたらこの態度はセクハラ、パワハラと呼ばれるたぐいに入ります。この際相手の男性が親しみを込めているかどうかは関係有りません。あなたが名前で呼ばれて苦痛に感じていると言う事が重要です。先ず、相手の男性に名前でなくて名字で呼んで欲しい。あなたを名前で呼ぶのはハラスメントに当たるという事を伝えましょう。それでも直らないようなら同じ事を上司と会社の法律関係の方、労基署に伝える旨をその男性に伝えましょう。おそらくここまでやれば良かれ悪しかれこじれるでしょう。逆に言うとこういう人はこうならないと、自分に気づかないとも言えるかも知れません。中途半端は駄目です。それか自分で飲んで我慢するかのどちらかだと思います。

koutyasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハラスメントかもと思っていたので、もっと厳しく嫌だという事を相手に伝えようと思います。それでもダメなら多少こじれてもいいので、上司には相談してみます。

その他の回答 (1)

• binba
回答No.2

名前で呼んだら返事をしない、無視する・・・と言うのは出来ませんか? 昔勤めていた会社で、逆の光景を見た事があります。 若い男性社員ですが、 上司や先輩から苗字に君付けで呼ばれ、同期には名前の呼び捨てにされていました。 非常に有能な人気者で、皆に可愛がられていました。 4歳年上の経理のお姉さんが彼にベタ惚れしてしまい、 仕事中でも目に余るような擦り寄りぶりの上に、 名前の君付けで呼ばれていましたが、一切返事をせずに、無視していました。 机の上にしょっちゅうプレゼントが置いてありましたが、 わざと上司と他の社員が居る時を選んで、凄い剣幕で突返していました。 上司が彼女に注意しても逆に言い返されて全く効果が無かったので、 「仕事中でも良いから本人がきつい態度に出る」事を上司が提案していました。 1年くらいかかりましたが、彼女は更に2歳若いニューフェースに乗り換えました。 (ちなみにそのニューフェースは何かとトラブルが多く、 会社を上げてお膳立てして結婚させ、二人とも解雇されました。) 無視すると仕事に支障をきたしたり、雰囲気が悪くなったりして、 逆にあなたが注意されては困るので、 上司に応援してもらって対応してください。

koutyasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視は、仕事中はできないので、上司へ相談しました。上司から相手に注意してくれるそうです。 後は、名前で呼ばれるたびに繰り返し「名字で呼んで下さい」ということを、時間をかけてやるしかないみたいです。 周囲の人が理解してくれたのがとても嬉しかったです。