• 締切済み
  • 暇なときにでも

堤防や岸からの釣り・ロッド・リール

年に数回、奄美大島へ釣りへ行きます。 メインはエギングですが、夏場はジギングをやってみたいと思っています。 ターゲットはメッキの50cm前後、クロダイなどです。 リール・ロッドのお勧めを教えてください。 ロッド候補(2万円ぐらい) ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062MH ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062H ・メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-1002LSJ *普段、本州で鯖などの青物をやることを考えるとST-1002LSJで十分かな?と思いますが、あまり違いがわかりません。(ナチュラムの売れ筋上位3位です) リール候補(2万円ぐらい) シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000 その他 1.PEは1.5号ぐらいが適当でしょうか?お勧めのブランドなどがありましたら、ぜひ。 2.ルアー関連でお勧めあったら、ぜひ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

釣れる魚とルアーで選択すればいいのでは? ZAT-1062H(ベスト40g+  MAX80g) http://www.naturum.co.jp/community/631912.html ZAT-1062MH(ベスト40g MAX60g) http://www.naturum.co.jp/community/631899.html ST-1002LSJ(ベスト40g MAX50g) http://www.naturum.co.jp/community/859740.html 50cmの魚が平均なら・・ 竿は40gのメタルジグをキャストできる長さ10~12ftのもの。 リールはシマノなら4000番 ルアーはメタルジグを使用の場合通常は28~40gの重さ、 ラインはHならPE2号、MH・LSJならPE1.5号くらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【釣具】メジャークラフト Zaltz(ザルツ)の仕舞寸法

    【釣具】メジャークラフト Zaltz(ザルツ)の仕舞寸法 ZAT-832EとZAT-792Eの仕舞寸法がわかる方教えてください。 メーカーHPを見たのですが、記載してなくて; また、そのシリーズの8.3フィートと7.9フィートの物であれば、その仕舞寸法でも構いません。 上記ロッドを持ってる方、もしくは情報を知ってる方、教えてください。

  • エギング ロッドについておしえてください

    今年の秋にエギングをはじめました。 キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。 ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが 多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。 ちなみに秋エギングをメインに考えています。 現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E            リール シマノ バイオマスター08 2500S           ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m           エギは2.5~3.5号 まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 きれいにダートすることが少ないです。 ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが) (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) 希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能           ・予算は1.8万~3万前半くらい 具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。     

  • シーバスロッド

    シーバスロッドの購入を考えています。 メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZATー902L メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZATー902ML ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90L ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90ML 上記の2種ならどちらがオススメでしょうか? また、それぞれのロッドで「Lアクション」と「MLアクション」では使用感はかなり違うでしょうか? 「ショアからのシーバス(川・港湾)」、「ショアジギング」で使用予定です。

  • シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ)

    シマノのリール08バイオマスターについて(エギング・サーフ) はじめまして。質問させていただきます。 今年の夏からエギングを始めようと思いリール(08バイオ)ロッド(メジャークラフトザルツ862E) にある程度決めました。 (リールは2万いかないくらいでバイオよりおすすめがあれば教えてください) そこでバイオマスターのリールについてなのですが、サイトによっても雑誌でも 2500sを推奨するとこもあれば3000がベストと推奨するところもあります。 エギングはアオリイカをやる予定です。 買ってから後悔するのは嫌なのでどちらがおすすめか教えてください。 また、ロッドは長いのを買わないとだめだと思いますが、サーフからのヒラメ・マゴチもやりたいのですが2500sを買う場合は、3000のスプールを買ったほうがよいのでしょうか?

  • ロッドの選定で迷ってます。

    今年からエギングを始めようと思って、ロッドを選定しています。 最初から高価なロッドに手が出ないので、エントリーに最適と言われている 下記2本に絞りました。 (※リールは、アジングやメバリングで使用しているシマノ2500S番使用予定) メジャークラフト クロステージ 832E or 862E ザルツ        同上 本当は、実際に竿を振ってしっくりくるものを購入するのがベターかと思いますが、 残念ながら住んでいる地域のショップに置いてません。 皆さんの意見を参考に判断材料とさせて頂きたいと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ショアジギングのロッドについて

    はじめまして。 北陸(敦賀周辺)でショアからのジギングをやってみたいと思っています。そこでロッドの購入を考えていますが、どれがいいやら検討がつきません。候補としてはダイワのシーホークSJ97MHか、シマノの新製品GAME AR-C S906MHか、メジャークラフトのソルシアSL-962Hか。どれも90g位まで対応していますが、もっと柔らかめのミィデアムライトクラスのロッド(インフィートVR902MHRS)の方が良いものか?リールは既にシマノのツインパワー4000HGを手に入れました。日中の釣りがメインですので海風が強く遠投するには重めのジグが必要かと思います。諸先輩方のアドバイスよろしくお願いします。

  • エギング専用リール(ロッド)のオススメは?

    はじめまして。 自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。 要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。 現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。 まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。 ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。 次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。 最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。 買ったが良いのかどうかもわかりません。 また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。 皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。

  • ワインドとエギの兼用ロッド

    お世話になっています 36歳男性ですが最近ブラックバスから海釣りにはまっています。 (1)そこで、秋冬はワインドで太刀魚、春先はエギをしてアオリイカをしたいです オールマイティなロッドはないと思いますが、メジャークラフトから販売されているので 最初に買うならどのロッドがいいですか?予算は1.5万程度まで考えています 出没場所は、兵庫県二見付近です。 (2)また、リールも3000番ぐらいがいいのでしょうか?お勧めのリールあれば教えてください エギもワインドも初めてなんでコツとかポイント等も何でもお願いします。 http://www.majorcraft.co.jp/

  • 東京湾、相模湾あたりで、青物のジギングやりたいです

    今年、東京湾、相模湾あたりで、イナダ、ワラサなど青物ジギングをやろうと思っています。 竿とリールを買おうと思いますが、どのぐらいのものを買ったらいいでしょうか? 竿はメジャークラフト、ジャイアントキリングのべーシックシリーズを買おうと思いますが、どれがいいでしょうか? また他にお勧めの竿があれば教えてください。 リールはシマノSWバイオあたりを考えていますが何番がいいでしょうか? また現在、シーバスのライトジギングをしています。MAX120Gのライトジギングの竿を使用していますが、これをサブロッドとして使うことはできますでしょうか?

  • レアニウム CI4かバイオマスター11

    エギングでリールを購入しようと迷ってます。 バイオマスター11 2500sが候補だったのですが、レアニウム CI4 2500sの重量が200gということで 購入を迷ってます、ロッドが140gと重めのためレアニウム CI4の軽いリールにしようか、X-SHIP搭載のバイオマスター11にしようか。オススメはどちらでしょうか?