• 締切済み
  • 暇なときにでも

堤防や岸からの釣り・ロッド・リール

年に数回、奄美大島へ釣りへ行きます。 メインはエギングですが、夏場はジギングをやってみたいと思っています。 ターゲットはメッキの50cm前後、クロダイなどです。 リール・ロッドのお勧めを教えてください。 ロッド候補(2万円ぐらい) ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062MH ・メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1062H ・メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-1002LSJ *普段、本州で鯖などの青物をやることを考えるとST-1002LSJで十分かな?と思いますが、あまり違いがわかりません。(ナチュラムの売れ筋上位3位です) リール候補(2万円ぐらい) シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000 その他 1.PEは1.5号ぐらいが適当でしょうか?お勧めのブランドなどがありましたら、ぜひ。 2.ルアー関連でお勧めあったら、ぜひ。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#119957
noname#119957

釣れる魚とルアーで選択すればいいのでは? ZAT-1062H(ベスト40g+  MAX80g) http://www.naturum.co.jp/community/631912.html ZAT-1062MH(ベスト40g MAX60g) http://www.naturum.co.jp/community/631899.html ST-1002LSJ(ベスト40g MAX50g) http://www.naturum.co.jp/community/859740.html 50cmの魚が平均なら・・ 竿は40gのメタルジグをキャストできる長さ10~12ftのもの。 リールはシマノなら4000番 ルアーはメタルジグを使用の場合通常は28~40gの重さ、 ラインはHならPE2号、MH・LSJならPE1.5号くらい。